ご挨拶

はじめまして。立ちのみしゃーぷに日ごろからお世話になっている客N(名前は伏せますね。)です。
今回、とてもに理不尽な被害に遭われた立ちのみしゃーぷ木屋町店。日々、お店を切り盛りしている井上店長の事件当時の悲しそうな顔がめちゃくちゃ印象的でした。

私たちにとって日々の疲れを癒す憩いの場としてとても大切な場所であるしゃーぷの一大事、少しでもお力になれればと思いこのプロジェクトの立ち上げを提案させていただきました。

普段からしゃーぷに来ている皆様はもちろん、これをキッカケにしゃーぷを知ってご来店される方が増えたいいな(「転んでもただでは起きない」精神!)、と思っています。


このプロジェクトの目的

事件で割られてしまったガラスの修理費用と営業できなかった日の営業補償分を応援として集めることができたらいいな、と思っています。




事件とはそもそもどんな事件?

2022年10月3日午前3時ごろ、立ちのみしゃーぷの店先に備え付けられた防犯カメラがスーツ姿の男性をとらえました。足元がふらついているようでまっすぐ歩けていません。

ふらふらっとしゃーぷの店先に近寄った次の瞬間、

「ガッシャ―ン」と大きな破壊音がして、直後その人物は店から立ち去っていきました。

店内の防犯カメラにもその人影が現れ、「ガッシャ―ン」とガラスが割れる瞬間が捉えられていました。



オープンして2年がたつ立ちのみしゃーぷ木屋町店ですが、それ以前は大家さんご夫婦でおばんざい屋さんを長く営まれていました。ご高齢になり、お店を続けることが難しくなったとのことで井上さんがお店をお借りしてしゃーぷがオープンしました。

昔から変わらず木屋町で営業してきたお店のあたたかい造りをそのままにしゃーぷの店づくりをしてきました。


ご夫婦のおばんざい屋さんから使い続けてきた、何十年も昔のすりガラスでとても味のあるガラスでした。
井上さんは、それが割られてしまったことが「とても悔しい」、ご夫婦にそれを伝えないといけないことが「とても悲しい」と一番に気にしていました。

「ガラスが作られたのが昔過ぎて、今では作っていないものかもしれない」という話もあり、同じガラスで作り直すことが難しいと言われていたので、余計に「思い出の背景としてあったガラス」を割られてしまったことを悔やみ悲しんでいました。



通りがかりの酔っ払いが店のガラスを破壊され、ご夫婦の大切にしてきた思い出の一部が破壊されてしまったこの事件、あまりにも理不尽で看過できない出来事だと考えています。

立ちのみしゃーぷの常連様からメッセージ



資金の使い道

資金の使い道は

・ガラスの修繕費用(井上店長に見積をいただきました。)

・営業補償 10万円(1日分)
・クラウドファンディングサポートの費用
・CAMPFIRE手数料

です。
目標金額を超えて集まったお気持ちについては、しゃーぷ木屋町店のために使ってもらう予定です。


リターンについて

◆ただただ支援 500円

井上店長からお礼のメールが届きます。


◆ただただ支援 10,000円

井上店長からお礼の手紙が届きます。


・立ちのみしゃーぷ木屋町店を貸し切りする権利

しゃーぷ木屋町店を3時間貸し切りにできる権利です。
人数は~10名様まで。

【リターン内容】
・料理10品+飲み放題(30分前L.O.)
※平日17:00~24:00に限る

8名様までだとゆったり過ごせます。
10名様でぴったり(ちょっとせまい)くらい。
料理内容は人数に応じて店長におまかせです。

日時・人数はご支援いただいた方と井上店長でご相談ください。

※権利の有効期限は2023年2月1日~2023年7月31日です。


◆CAMPFIREご支援感謝ボトル 5,000円

しゃーぷ井木屋町店をこのプロジェクトで初めて知った。
近くじゃないからお店には行けないけど、
「大変そうだし何か支援しようかな」
そう思っていただいたあなたに向けたリターンです。

しゃーぷ井にはオリジナル日本酒があります。
晩酌のお供に、日本酒好きな大切な方へのプレゼントに、
しゃーぷ井こだわりの日本酒をお届けします!

【リターン内容】
・日本酒 720㎖


◆CAMPFIREご支援者様限定お造り盛り合わせ

立ちのみしゃーぷの人気メニューに「お造り盛り合わせ」があります。
通常3種盛り合わせなのですが、CAMPFIRE限定で5種盛り合わせのリターンをご用意してもらいました。
お造りの内容はお店に来たときのお楽しみです!

【リターン内容】
・酎ハイ(お味は来店時に選んでください )
・お造り盛り合わせ

※権利の有効期限は2023年2月1日~2023年7月31日です。 


◆CAMPFIREご支援者様限定ほろ酔いセット 1,000円

今回のプロジェクトを通じて「立ちのみしゃーぷ井木屋町店」を知っていただいた方に向けたリターンです。
店長に、しゃーぷ井木屋町店のお得なほろ酔いセットをご用意していただきました。
しゃーぷ井木屋町店に「行ってみよう」と思った方は、是非このリターンに支援をしてください!

【リターン内容】
・酎ハイ(お味は来店時に選んでください)
・本日の一品(日によって内容が変わります。お楽しみに!)

※権利の有効期限は2023年2月1日~2023年7月31日です。 

実施スケジュール

プロジェクト公開日
2022年12月19日

プロジェクト終了日
2022年1月31日


しゃーぷ 井 木屋町店 井上店長からメッセージ

まず、このような形でお店を応援していただけることにすごく感謝しています。
お店に来ていただいている皆様に支えられていることを再認識しています。本当にありがとうございます。

このプロジェクトを見ていただき、ここまで読んでいただいている方も本当にありがとうございます。

今回の事件は本当にかなしい出来事でした。
現在もまだ犯人は捕まっていません。
お店を貸していただいているご夫妻への申し訳ない気持ちや、こんな理不尽が許されていいのかという怒りの気持ち、やり場のない気持ちがいまでも胸につかえています。

今回の事件を通じて私は木屋町という町の課題を知ることになりました。
事件発覚直後、町に設置されている防犯カメラで犯人が映っているであろうカメラの映像をみようとしました。しかし、そのカメラは電池が切れていて機能していないという状況でした。(ニュースでも取り上げていただいた防犯カメラ映像は当店で独自に設置していたものと大家さんが設置していたカメラの映像です。)
せっかく、税金を投じて防犯のため設置されているものが、いざというとき機能していないなんて何のためのものなのか…。

これから、インバウンドも復活し木屋町もにぎやかになってくると思います。
嬉しいと思う反面、今回のような事件がまた起こるかもしれないと考えながら日々営業をしていかないといけないと思うととても不安になります。

今回の事件をただのかなしい出来事として終わらせてしまうのではなく、木屋町のまちをより安全に、皆さんに楽しく来てもらえる場所にするためのきっかけにしていこうと思っています。


最後に

このプロジェクトは、理不尽な事件に巻き込まれた立ちのみしゃーぷ木屋町店を応援するプロジェクトです。
また、このプロジェクトをたまたま見かけていただいた皆様が、「お酒でこんな風に人に迷惑をかけないようにしよう」「飲み屋街で営業しているお店って大変なんだな」と普段行っているお店について、少しだけ優しい気持ちを持ってくれるキッカケになればとてもうれしいです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください