雪に囲まれながら北の大地で白球を追いかける女子高生! 彼女たちは3/27から始まる〝全国高等学校女子硬式野球選抜大会〟に出場します! 冬はグラウンドが雪で使えず、室内練習場や校舎内など限られた場所で練習をしています。 そんな女子高校生の『日本一になりたい』という夢を応援してください!

プロジェクト本文

始めまして!札幌新陽高等学校女子硬式野球部でコーチをやっている青山です!

こちらのプロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。
東京生まれ、東京育ちの私が、ご縁があって昨年春、
札幌新陽高等学校女子硬式野球部創設のタイミングでコーチとして着任しました。

全国から集ってくる野球を愛してやまない女子高生達と一緒に
日本一を目指して、毎日練習に励んでいます!
札幌新陽高等学校に女子硬式野球部が誕生してもうすぐ一年が経ちますが、
日に日にチーム力が高まり、全国大会でも好成績が期待できるまでになっています。

ぜひ皆さまからの応援をよろしくお願いします!

←現役時代の青山です。 

①札幌新陽高等学校「女子硬式野球部」の紹介

平成29年度に創部し、全国各地から26名の部員が

”北海道から日本一”を目標に日々練習に励んでいます。

北海道という冬が長く厳しい気候の中で、本州の高校と比べグラウンドで練習する期間は短い

という現状があります。北海道の野球部が「日本一」をつかみ取るために、

毎日のように室内練習場や体育館、また雪上ランニングなどで足腰を鍛え、

春の大会に向けた体つくりや技術アップに取り組んでいます。

 また、部員26名のうち、22名が親元を離れ寮生活をしています。

掃除・洗濯はもちろん、練習が終わってから自主的に素振りや筋トレを行い、

生徒自身、本気で「日本一」を掴むために自覚を持って日々の練習に取り組み、

3月末の第19回全国高等学校女子硬式野球選抜大会では日本一を目指します!


②監督の紹介


札幌新陽高等学校女子硬式野球部の初代監督「石井宏」は、

北海道出身の元プロ野球選手です。
1985年のプロ野球ドラフト会議で阪急ブレーブス(現オリックスバッファローズ)に1位指名され入団。

プロ引退後は少年野球や中学硬式野球の指導者として多くの子供達に野球を指導。
2012年に京都両洋高等学校の女子硬式野球部創設と共に初代監督を務め、

女子野球4年間の指導で、女子プロ野球に入団した選手は3人。

現在は、今年から京都フローラに移籍したみなみ(高塚南海)とレイアから昇格した浅野桜子の2人が活躍中。

また、前回のワールドカップ日本代表で今年も日本代表候補の田口真奈、小島弥也(環太平洋大学)を育てた実績があります。

 

③このプロジェクトを始めようと思ったきっかけ

現在、日本の女子野球はプロもあり、

女子日本代表は世界大会5連覇を達成するほどの実力ですが、

まだ世間の知名度も低く、高校の女子硬式野球部は全国に26校しかない現状です。

小学校や中学校時代は男の子に混ざり、大好きな野球を続けてきている女の子に

高校でも大好きな野球を続けられると感じてもらうために、このプロジェクトを立ち上げました!!

⇈女子侍JAPANの代表候補生

 ⇈新陽高校のおかわりくん


④これまでの活動

・スウィートデコレーションカップ北海道大会参加(7月)

・H29年度 全国高等学校女子硬式野球選手権大会 一回戦敗退(7月)

・羊ヶ丘病院杯(札幌市で行う女子野球大会)のイベント実施(10月)

・夕張由仁町の農か作のボランティア(10月)

 

 

⑤ファンディングの資金がなぜ必要なのか

女子硬式野球には大きく分けて2つの大会があります。

夏の全国高等学校女子硬式野球選手権大会は、兵庫県丹波市で行われ、

春の全国高等学校女子硬式野球選抜大会は埼玉県加須市で行われます。

全国高等学校女子硬式野球選抜大会参加するには、

本州の高校と比べ移動時間と費用がかかります。

日本一を掴むためには大会より早めに本州に渡り、土の感覚や守備の感覚を確認する必要があります。

その事前キャンプの滞在費もかかるので、少しでも生徒の負担を少なくしたいと思い、

クラウドファンディングを始めようと考えました。

 

⑥資金の使い道について

3月27日(火)から始まる〝第19回全国高等学校女子硬式野球選抜大会〟の交通費

北海道苫小牧港→ 茨城県大洗港 
 ①(往復フェリー代)選手交通費26名×24,000円=624,000円
 ②(往復バス代)バス運転手2名×24,000円=48,000円
 
 合計【①+②】= 672,000円

 

⑦コメント

北海道という厳しい自然環境で、白球を追いかける女子高生!!!

彼女たちの情熱を日本一に繋げるために、皆さんの応援が力になります!

 

 

2017年12月テレビで新陽高校女子硬式野球部が密着取材されました!↓

(HTB 北海道Onデマンドへリンクします)

イチオシ!スペシャル 女子高生野球部の挑戦 ~1年生チーム 笑顔と涙の成長記~

https://hod.htb.co.jp/pg/pg_jo

  • 活動報告

    日ハム室内練習場お邪魔しました!

    2018/03/03

    今日は日本ハムファイターズの室内練習場にお邪魔しました!   色々なご縁、ご支援があって使用させていただくことが出来ました。 今年初めて外…

  • 活動報告

    北海道はまだまだ氷点下!!!

    2018/03/01

    3/1(水) おはようございます!本日から3月!大会まで残り26日となりました!!! 北海道はまだまだ雪が降り続け、昨日の練習も-2度の中で行いました。 …

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください