<はじめに・ご挨拶>

はじめまして、株式会社彩華生活です。
株式会社彩華生活は「おもわずにっこりの一日を彩る」をスローガンに生活に寄り添った商品開発を行っております。

当社が運営するブランド「HelloAngel」は子育てがもっと楽に楽しくなるように自身の体験から数々の子育てグッズを開発してきました。

【自転車でも濡れないハローエンジェルレインコート】は誰でも経験のある嫌な雨の日がおもわずにっこりの一日になる素敵な商品です。
雨の日でも自転車で出掛けなくてはいけない方はぜひ御覧ください!


<自転車でも顔・足が濡れないハローエンジェルレインコート>


アンケートの結果本当に欲しいレインコートは・・?
ずばり!【全身濡れずにおしゃれなレインコート】
①顔も足も濡れない

フードが付いたレインコートは多々ありますが、風で飛んでしまう形状のものが多くフードを持ちながら片手運転になってしまいがちです。

そこで口まで覆い3点のドローコードで顔にピッタリフィットする形状にしました。
これによってフードが飛ばないだけではなく背後に振り向いたときに目がフードの中に入ってしまい背後が見えないという危険な状況も回避できました。

ハンドカバーもついているので雨で冷たい手も守ります。

足を塗らなさい為にレッグカバーを付属いたしました。
ズボンタイプですと脱ぐときにズボンについた水滴や泥が衣服についてしまう。人前で脱ぐのが恥ずかしい。などのお悩みからレッグカバーを採用しました。
なんと脱ぐときにはサイドについている面ファスナーを開けるだけで一瞬で脱げます!しかも靴を脱がずに脱ぐことが可能。
この早着替えでお客様にはいつも感動いただいております。

この3点で完璧な雨対策レインコートになりました!


②軽くて乾きやすいマイクロファイバー生地


③レインコートもおしゃれが良い!

着たまま出勤したい!おしゃれにしてほしい!そんな意見が多数ありました。
女性は荷物が多いのに雨の日は通勤時にレインコートを持って歩かなくてはならない・・
思ったよりしんどいのです。。

前述のとおり【自転車でも濡れないハローエンジェルレインコート】は乾きやすいマイクロファイバー生地を採用。
大粒の雨だけパパっと払って約10分で完全に乾いてしまうので着たまま電車に乗ることも可能。
今夜雨かもしれないな?って時はコートを羽織っていって足カバーはバッグに潜ませておけば、雨が降っても安心です!

 

生地がマットなので普通のコートと見間違えるような質感。
実はレインコートなんだ~と言うとびっくりされます!

完璧雨対策スタイルからおしゃれスタイルへ。
なんと約30秒で切り替えられます!


<サイズ展開は3サイズ>


ママ6人に実際に着ていただきリアルな感想をお聞きした結果はこちら


<開発ストーリー>

雨の日の自転車での通勤・通学で朝からびしょ濡れ・・・こんなことありませんか?
私自身自宅から会社に向かう自転車通勤15分の中で、顔は濡れ化粧が落ちる…足は濡れて寒い。。こんな思いを日常的に感じていました。

そんな時に30万個出荷実績がある弊社主力商品【子供乗せ自転車用レインカバー】のレビュー書き込みでした。

自分自身の悩みとリンクし、コレはみんなの悩みだ!と感じ開発を始めました。

まずは1000名の女性にリサーチ。

レインコートへの要望1位はやっぱり【濡れたくない】でした。
次いで2位は【おしゃれで可愛いのがほしい】となり、オシャレで濡れないレインコートがないことに気付きました。

ズボンタイプのものは足が濡れないけどダサい・おしゃれなタイプは顔や足が濡れる。
この2つを掛け合わせたレインコートが今までなかったのです。

このようなお悩みから自転車でも足や顔が濡れない、そしておしゃれなレインコートの設計を始めました。

サンプルを作成・座談会を10回以上行い、何度も仕様を変更しつつ遂に自転車でも濡れないレインコートは完成したのです!


ハローエンジェルレインコートを開発・販売してみて、どの世代の方にも思った以上に【レインコート難民】が多数いらっしゃいました。

毎年これなら!とレインコートを買うけどあまり良くなくて結局使ってない。毎年結局買い換えている。
こんな方が本当に多数いらっしゃいました。
販売する際に「ココとココをこうするとほら完全防備!」なんて実演すると「えー!すごい!!」と驚かれる方がたくさんいらっしゃいます。

ママの送迎のためにと作ったこの商品ですが、現在中高生の通学や多年齢の方の通勤にご利用いただいております。
また軽いのでご年配の方は散歩にもうれしいとおっしゃっていただけます。

雨の日の自転車は皆不便なものだった。しかし良い商品には出会えていない。
このプロジェクトでもっと色々な世代の方に「ハローエンジェルレインコート」を知ってもらい、快適な雨の日を過ごしていただきたいと思っております。


<たくさんの賞をいただきました!>

自転車でも濡れないハローエンジェルレインコートはその機能性と便利さが認められ
「グッドデザイン賞」「キッズデザイン賞」「板橋製品技術大賞 優秀賞」を受賞いたしました。


<これまでの活動>

株式会社彩華生活が運営するブランド【HelloAngel】は当社の代表である村田が第一子の妊娠をきっかけにできたブランドです。

子育てをしながらこんなのがあったら子育てもっと楽になるのに・・と実体験からママをお助けするグッズを数多く開発してきました。

自身がつわりがひどく妊娠線クリームができなかった時期に開発したのが「ハローエンジェルナチュラルマーククリーム」。


すっきりするオレンジアロマの香りを配合しましたが、これをずっと嗅ぎ続けても気持ち悪くなるので塗りこむうちに30秒で香りが消えるように配合しました。
実際につわり中ににおいを確認しながら配合し、これならどんな妊婦さんでも使用できると実体験から生まれたクリームはたくさんの妊婦さんから高レビューをいただいた商品です。

また今では当たり前になった子供乗せ自転車用レインカバーは、雨の日の送迎に苦労する実体験から11年前に開発した商品でベビーカー用のカバーを自転車に付けているママを見てこれは作らなくてはならないと開発した商品です。

このようにハローエンジェルはママに寄り添う商品開発を続け、少しでも育児が楽になり笑顔が続く子育てをしてほしいという願いから商品開発を行っております。

今では商品開発に参加いただくママたちを束ねた「ハローエンジェルクラブ」というモニター集団もあり、座談会やアンケートを行いながら今後もママにとって笑顔が増える商品開発を行ってまいります。

実際の座談会風景

↓こちらのNOTEに商品開発に至るまでを振り返っております。
代表村田のママのための商品開発


<実施スケジュール>

・2023年1月18日プロジェクト終了
・リターン商品はご購入後7営業日目安で発送致します


<最後に>

“ハローエンジェル”は代表が子供を授かり「子育てする上でもっと便利な商品を作りたい!」とまずは自分自身の『あったらいいなぁ』をカタチにするためのブランドでした。

母になりたくさんのママと知り合い、皆様々なお悩みを持っていて「自分だけではなく全国のママにも笑顔になってもらいたい」そんな想いからたくさんの商品が生まれました。

その中でも“ハローエンジェルレインコート”は初めて1000名というたくさんのママのお悩みを聞き、十数回に及ぶ座談会を行いママといっしょに作った商品であり、たくさんのお悩みが解決されました。

そしてこれからは「当社のお客様ではないどこかの誰かにも笑顔になってもらいたい」そんな想いでクラウドファンディングに参加をいたしました。

お客様にとってとても満足感のある商品となっております。
ぜひ実際に使用いただいて雨の日の快適さを実感していただけたらと思います。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください