日々の栄養バランスは気になる。
けど、今の生活を変えるのは大変…

そんな声に応える新商品を開発します!

その名も“不”完全栄養食。


なぜ完全ではなく“不”完全なのか?それは本文でお伝えさせていただきます。

このプロジェクトでは、その“不”完全栄養食「べジチップ」を開発するための資金を集めさせていただきます!


はじめまして。
神奈川県鎌倉市で株式会社FOOD BRAND PROJECTを経営している中塚智裕と申します。

「食品のブランド価値を高める」「生産者の応援の応援がしたい」という私自身の想いから、2014年にFOOD BRAND PROJECTを設立しました。
今まで見たことも聞いたこともないような商品を、メーカーやレストラン、生産者と一緒に開発をしています。

また、私が見つけてきた珍しくて美味しい食材を販売する「Food brand shop ippin」も経営。
創立当初から良いものをお客様に知ってほしい、味わってほしいという想いで続けています。

失って初めて気づいた
健康の大切さ

実は昨年、私は救急車で運ばれて入院することになりました。
幸い大事には至らなかったものの、仕事に大きな穴をあけてしまったのは、今振り返っても悔やみきれない経験です。

私は商品開発のプロとして、本当に数多くの商品を見てきました。
でも、商品開発に携わるかたわら、こんなことを考えていたのです。

簡単に栄養を摂れる方法に頼ってしまったら、自然のものを吸収できない体質になってしまうのではないか?
人間らしく、自然由来の栄養素を無理なくとれることがベストではないか?

そんな思いが、今回私をクラウドファンディング実施に導きました。

課題が多い
現代の日本人の健康

1日で男性は290g、女性で270g。
皆さんはこれが何の数字か分かりますか?

答えは日本人の野菜類平均摂取量。
厚生労働省が掲げている1日350gの目標数値に、全世代が届いていません。

(平成30年厚生労働省「国民健康・栄養調査」成人の野菜類摂取量の現状)

健康維持のためにも野菜を摂らないといけない。
それは分かっていても、今の生活を変えるのは一筋縄ではいきません。

生活を変えずに栄養バランスを整えたい…!

そんな声にお応えするための新商品「ベジチップ」の開発のために、目標とする資金が必要です。

普段は私がお客様を応援する立場ですが、今回は逆。
ぜひ、皆さまのお力をお貸しください!

不完全栄養食「ベジチップ」

今回、私が皆さまにお願いしたいのが、現代人の栄養問題を解決できる「ベジチップ」の開発のためのクラウドファンディングです。

普段の生活も食事も変えず、生活に「ベジチップ」を加えれば、野菜不足を解消できるかもしれません。

普段の生活を変えなくてもOK
いつもの食事にプラスαするだけ!

皆さんはファストフードはお好きですか?
手軽に食べられて値段も安いので、多くの方がお世話人になっているのではないでしょうか。

実際、月に1回以上ファストフード店を利用している人が全体の4割強というアンケートも出ています。
(出典:My Voice「ファストフードの利用に関するアンケート調査(第10回)」)

では気になる栄養バランスはどうでしょうか?
さまざまな見解はありますが、なんとなく健康に悪いと思っている人が多いでしょう。

例えば、加工度の高い食べ物は油脂が酸化していることが多く、この酸化した油を摂取すると心臓や血管に関連する病気につながると言われているのです。

健康を維持するには、しっかり、バランスよく栄養を摂らなければなりません。
栄養バランスが乱れてしまうと、ある日突然力が出ず、私のようにダウンしてしまう可能性もあります。


でも…。
わかっているけど…。

急に食事を変えたり、生活習慣を変えたりするのは難しいですよね?
できれば、無理することなく健康を手に入れたい気持ち、私は痛いほどわかります。


では、こんなものがあったらどうですか?

今のままの生活を続けても大丈夫。
何を食べてもいい。好きなものを食べていい。何かを我慢する必要もなし。
普段の食生活に、プラスしてこれを食べておけばいい。
これを摂ることで元気いっぱい働ける。

その商品が今回開発する「ベジチップ」です!

自然由来の安心安全な製品
働く現代人のニーズにベストマッチ!

栄養バランスをもっとよくしないと!

そう思っている人は多いはずです。

でも同時に、栄養はサプリメントで補うよりも自然にあるものから摂りたい。
体のことを気遣う人なら、自然の力を得たいというのもうなずけます。

働く現代人は飲み会や会食でタンパク質を多く摂る傾向になるようです。

焼き鳥や刺身を飲みの席で口にすることは多いでしょう。
仮に一人暮らしをしていたとして、野菜を購入する人はどのくらいいるでしょうか?

買っても料理する時間がないし、結局捨ててしまうのももったいない…。

仮にサブスクで定期配送してくれても、料理する機会がなければ意味がありません。
結局、野菜の購入そのものを遠ざけてしまっている人もいるでしょう。


現代人に足りないのは「野菜の栄養素」なのです。

「“不”完全」だからいい!
普段の食生活を踏まえた栄養バランス

完全栄養食と呼ばれる食品があります。
これだけで1日に必要な栄養素の1/3を賄うことができるという食品です。

でも、私が広めたいベジチップは「“不”完全」

なぜ“不”完全なのかというと、動物性の栄養は含まれず、野菜の栄養価だけなので不完全栄養食なのです。


不完全でいいの?
当然そう思いますよね?

でも、“不”完全だからいいんです。


考えてみてください。

普段の食生活で摂りすぎている栄養まで摂取する必要はありません。
栄養は適正な量摂るからいいのであって、摂りすぎるとかえってよくありません。


だから、ベジチップは、あえて“不”完全栄養食。
それが現代人の生活にマッチしていると考えています。

不完全だからこそ、働く人が普段の食生活にプラスするだけで、不足している栄養バランスを無理なく整えられるのです!


無理なく栄養バランスを調整できる。

これが不完全栄養食ベジチップの役割であり目的です!

食べる楽しみ=生きる楽しみ
全ての人が生き生きと働けるように!

そしてもうひとつ、欠かせない要素があります。

食事は栄養素も大事。
ですがそれと同じくらい「食べる楽しみ」も大切です。


見た目や味もものをいただくときの楽しみにしている人は少なくないでしょう。
そして、同じ「食べる」なら、美味しいもの・食べたいものを食べたいですよね?


栄養バランスを考えすぎて、美味しいものや食べたいものを避けてもストレスがたまるだけです。
そんな楽しみやストレスを損なわない強みが、ベジチップにはあります。


また、食べるという行為は、なにも栄養を摂るためだけの行為ではありません。

ストレスの発散、心落ち着けるリラックス効果、そして何よりもワクワクする楽しい気持ち…。
これらを感じられるのが食事の強み、そして生きる事だと、私は思います。


“不”完全栄養食「ベジチップ」で、日本人が健康に、日々楽しく本当に豊かな生活を送れる社会に貢献して参ります。

ぜひご支援・応援のほどよろしくお願いいたします!


リターンのご紹介

・お礼のメッセージ 3000円
 ECサイトで使える5%OFFクーポン付き!

・ベジチップ 5個セット 1500円
 クラウドファンディング特別価格1750→1500円

・ベジチップ 20個セット 5000円
 クラウドファンディング特別価格7000→5000円

・応援プラン 10000円
 ベジチップ(10個)+ポルトガルの美味しい天日塩 

・応援プラン 20000円
 ベジチップ(20個)+ポルトガルの美味しい天日塩(2個)

・ブロンズスポンサー 10万円
 ベジチップ(20個)
 サブスク開始時に5%オフ

・シルバースポンサー 60万円
 ベジチップ(30個)
 サブスク開始時に5%オフ
 商品開発(レシピ起こしなし)
 試作→ビン選び→商品づくり→デザイン→印刷

・ゴールドスポンサー 80万円
 ベジチップ(30個)
 サブスク開始時に5%オフ
 商品開発(レシピ起こしあり)
 コンセプトづくり→試作→ビン選び→商品づくり→デザイン→印刷

※クーポン、及びECサイトでのサブスクリプションサービスについて
 来年2月末リリース予定のECサイトにて、ベジチップ20個セットが5000円のサブスクリプションでご購入可能となります。
今回ご提供するクーポンはその際にご利用いただけます。

ベジチップについて
・名称:栄養補助食品
・原材料名:ピーナッツバター(砂糖、食用植物油脂、食塩)、桑の葉パウダー、きくらげパウダー、ほうれん草パウダー、人参パウダー、かぼちゃパウダー、ブロッコリーパウダー、ケールパウダー
・内容量:15g
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存。
・添加物表示:無し
・アレルギー表示:落花生
・賞味期限:半年
・主原料の原産地:日本

資金の使い道・スケジュール

・資金の使い道
栄養価成分分析
デザイン費用
CAMPFIRE手数料

・スケジュール
2023年
1月下旬 パッケージデザイン完成
2月下旬 販売開始・ECサイトオープン

最後に

不足している栄養素だけを、普段の食事を変えることなく摂れる食べ物。
無理をせずに栄養を摂れるベジチップは、現代社会に必要な食べ物だと思っています。

働く人を支える可能性を秘めたベジチップを広めるには、皆さまの力が必要です。
どうか私に力をお貸しください。

何卒あたたかいご支援をよろしくお願いいたします!!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください