setneck(セットネック)は整骨院に通われる患者様の要望により、試行錯誤を重ね開発された本格おうち整体プロダクトです。 

setneckのデザインは施術する”手の形”から生まれました。

整体師は手指を使い患部を直接ケアしていきます。首は人体の中でもとくに繊細な部位で、長年の鍛錬・学習・実践がなければ非常に扱うのが難しいのです。

「setneck」は、まさにこの施術する手の形を忠実に反映したデザインなのです。


setneckは、ストレッチやピンポイントなツボ押しを目的とした設計ではなく、柔道整復師である開発者が首のアーチについて考慮し、首全体を面でダイレクトに支える目的でデザインされている点が特長的なポイントです。 


まるでオーダーメイドのように。あなたの首に合った形に変形し、理想的なアーチを維持

setneckは建築の発想を応用した”支保工”効果により首に負担をかけず、ひとりひとりに合った形状を実現します。支保工とは、首の構造とよく似たアーチ橋を建設する際に使用する補助装置のことです。 


setneckは検証を重ね、素材の適切な硬度を割り出しました。ほどよく変形し、均等に圧力を加えることで、あなたの首に合わせてしつらえた支保工のようになります。頭を支持しながら沈ませ、首と頭の連続性を保ちながら首の自然なカーブを促す機構となっています。 


首の構造に着目。「点」ではなく「面」でアプローチ

連続するX断面が首を左右から”点”ではなく”面”で受け止めることで、均等に荷重を受けます。 


スマホの普及によるいわゆるスマホ首、さらには昨今の在宅ワークの普及により首に負担がかかる環境でお仕事をされている方が多いのではないでしょうか。 


◎下を向く姿勢が多い

◎つい姿勢が悪くなってしまう

◎スマホ首の対策をしたい

◎首がハリ、仕事に集中できない・寝つきが悪い

◎首の動きが硬く振り向き難い

◎違和感がありすぐに首に手がいってしまう

◎整体に行きたくても行けない

◎自分で簡単に首をスッキリさせたい

◎隙間時間に時短で首をリセットさせたい

◎おうちで手軽にサポートしたい

◎デスクサイドに置けるサイズのアイテムが欲しい


setneckには「セット(揃え)」「キープ(保つ)」「プッシュ(押圧)」の3つの機能があります。 


PUSHモード

~作業中など、首や肩のハリを感じたときに

セットネックの先端を使い、首の両側を左右均等な力によってピンポイントで押圧します。 


リモートワークから職場回帰でデスクワークにおける首肩へのストレスは依然として強いため、長時間の同一姿勢は避け45分に1回は10分程度の休憩を入れ、首や腰への負担を軽減させましょう。



作業中などに首に違和感を感じたら、すぐに首ケアが可能です。 


SETモード
~1回2分。作業の合間や休憩時間、就寝前などに簡単で頻繁なサポートが可能です。

まずは基本の首ケア。setneckの上に仰向けで寝るだけ。setneckが理想的なカーブで首を支え心地よくケアします。1回2分の時短ケアは簡単で1日に何度も行えます。




仰向けになり、セットネックの「SET」と書いてある面を上にして首の後ろに置きます。耳の上端から耳の穴の範囲セットネックの上端の角が来るのが正しい位置です。

正しい位置に収まるようにセットネックを設置してください。その後、左右交互に5秒ずつ首をゆっくり傾けて加圧してください。されに、真上を向いた状態のまま2分安静にします。 

初めまして、プロジェクト実行者としてチームを代表し一言ご挨拶をさせて頂くマークセラピー研究所所長の根橋(ねばし)と申します。先代の父から整骨業を継承し、約35年間にわたり多くの患者さんのお身体のご相談に関わらせて頂いております。また臨床家への教育活動も12年間実施して参りました。現在は愛知県の名古屋を拠点に活動を致しております。 


 当研究所は整骨院を運営しており、約36年間にわたり首こり・肩こり・腰痛などで通われる患者様のお手伝いをして参りました。そして、患者様を診させて頂いてきた時代背景の動向として気付かされた事に、IT化が進むと同時にデスクワークは増加し、その影響から首の違和感で悩まれ来院される方も比例して増加傾向を辿っていると感じられます。

今回のプロジェクトは、日本のモノづくり産業を象徴する地域の1つでもある愛知県におきまして、開発・設計・製造の全てを各々のプロが担いその技術を結集させた完全「Made In Japan」の製品です。日本の繊細な伝統医術からの創造性とモノづくりに対する想いを、1つのプロダクトとして完成した「セットネック」を発信させて頂きたいと思います。

健康維持というテーマには、様々な分野がありますが、その中でも、骨格や姿勢にはとても大切な役割があります。腰・首・肩などの骨盤から脊柱を正確に整えると、その反応として様々な不定愁訴(「頭が重い」、「イライラする」、「寝てもスッキリしない」、「寝つきが悪い」、「なんとなく体調が悪い」等の状態)が解消されることが少なくないのです。その因果関係に興味を抱き、研究論文の作成や骨格を考慮した商品開発等を行って参りました。

開発のストーリー
(気軽に整体に通えなくなった社会情勢が、開発のきっかけに)

昨今の社会情勢変化に伴い、在宅で過ごす時間が大幅に増加しました。それに比例し、パソコンやスマートフォンの長時間使用による首の痛み、いわゆるスマホ首や、理想的なデスク環境が整わない状態での在宅ワークによる不良姿勢者も増加し、社会問題化しつつあります。

しかし、整体等に行きたくても気軽に行けない状態でもあります。私の整骨院にも、遠方から施術にお越しいただいていた患者様がいらっしゃいましたが、2020年の緊急事態宣言下では施術のキャンセルをせざるを得なくなる機会も多々ありました。

そこで、これからの時代は、遠隔でも何かお悩みに応える方法がないかと考えるに至りました。

セットネック開発のきっかけは、兵庫県在住のK様からの一件でした。

K様は、駅のホームで転倒し頭部を強打しました。その後、不定愁訴を含む首周辺の症状が強く残り、当併設院(愛知県:さわやかマーク整骨院)に来院する予定でした。しかし、コロナ禍の緊急事態宣言によって県をまたぐ外出自粛要請が出され、やむを得ず予約はキャンセルになりました。

私共は、K様の症状が重度である事を把握していたため、施術できなかったことを大変悔やみました。そして、非接触やリモート化に変化しつつあるIT時代の背景(長時間のデスクワークやスマートフォン普及による姿勢の影響)と、今後も世界中で危惧される自然災害・パンデミックへのリスクヘッジを考慮したうえで、当研究所がすべき活動を考えました。

その結果、K様と同様に、首の悩みをお持ちの皆様に直接的な処置の行使が不可能となる場合や、生活習慣によって日常的な負担をケアする手段として、”施術内容を具現化した器具が開発しよう”と考え「セットネック」が産まれました。

そして、このたびCAMPFIRE様にてプロジェクトを実施することに至りました。

首に悩みを抱えている方々や仕事の効率ダウンを懸念される方々にご使用頂き、皆様への一助となることを願っております。


MADE IN JAPAN ─ 日本のモノづくり・デザイン・医術のプロが集結し完成
 

施術する手の微妙な力学的な機構を形状に反映するため、何度も粘土の模型をつくり試行錯誤しました。そこからはデザイン事務所のファーイーストガジェット様にご協力いただき、美しさと機能性の微妙なバランスをとりながら、デジタルデータ上でコンマ数ミリ単位の調整を行っていただきました。


頭頚部を委ねた際の変形度合・頭の大きさ・首の長さ等の個人差も考慮する必要から、実際の試作品にて実験とその結果の会議を重ねました。 





 ※個人の感想であり、使用感や効果には個人差があります。


 ※個人の感想であり、使用感や効果には個人差があります。



素材:発泡ポリウレタン

質量:約330グラム

サイズ:高さ148㎜・幅185.5㎜・長さ201.5㎜

色:ライトブルー


お手入れ簡単。水洗いOK

setneckは水洗いできて清潔です。洗剤を用いる場合は中性洗剤を使用してください。



◎4月26日 公開
◎6月16日 終了
◎6月23日 リターン開始予定
◎8月8日 リターン終了予定
注意事項

・この商品は医療器具ではありません。

・万が一使用中に体調が悪くなった場合は医師にご相談ください。

・お風呂場での使用は、製造過程で商品の一部からウレタン内部に水が浸入する場合がありますので水に沈めてのご使用はお控えください。

・汚れた場合、表面を水洗いするか、やわらかい布を水に浸し硬く絞ってから拭き取ってください。・油性の汚れに対しては、水で薄めた家庭用中性洗剤をやわらかい布に含ませて硬く絞ってから拭き取り、水を浸し硬く絞った布で拭き、洗剤の成分を残さないようにしてください。

・ベンジン・シンナー等の溶剤は絶対に使用しないでください。

・火のそばに置かないでください。

・お子様のお手の届かないところに保管下さい。

・ポリウレタン素材は、時間の経過と共に、空気中の湿気や紫外線、熱や汚れなどにより、劣化(はく離・べたつき)します。空気中の水分により劣化しますので、劣化を抑える事は出来ません。また、使用状況により、劣化が促進される場合がありますのでご注意下さい。保管する場合は、湿気や直射日光を避け、風通しのよい所で保管してください。


リスク&チャレンジ

使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 他社様の類似品の販売を防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 

  • 2023/09/20 15:45

    こんにちは。身近なカラダの悩みanswerを!マークセラピー研究所です。この度、明後日の22日(金)正午(12:00)から「骨のプロ」シリーズ第2弾として新しい「枕のプロジェクト」をスタートします。ぜひ、超早割でお得にゲットされて下さい!S-sleepは、IT社会・ストレス社会に奮闘される皆様...

  • 2023/06/29 18:57

    こんにちは。マークセラピー研究所です。本日、セットネックを全て皆様へと発送を終了いたしました。近日中にはお手元に商品が届く事と存じます。皆様からご縁とご支援を頂きました事この場をお借りいたしまして深くお礼申し上げます。ありがとうございました。当研究所はこれからも皆様のお役に立てる商品開発を行っ...

  • 2023/06/27 14:07

    こんにちは。マークセラピー研究所です。お待たせ致しておりますセットネックですが昨日より全国の皆様に発送を開始いたしましたのでご報告させて頂きます。届きましたら取扱説明書をよくお読み頂いてからご使用ください。当てる場所が重要でもありますのでここでもその場所につきまして画像を添付させて頂きます。ま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください