はじめに・ご挨拶

皆様、こんにちは、有限会社オフィスケイの川島勝彦と申します。

先回はテスラレンタカーでお世話になりありがとうございました。
当社は金券ショップをメイン事業にゲストハウス、レンタルスペース、コインランドリー、太陽光発電、テスラレンタカーと多角経営を行っております。
今回、金沢の義父より、所有している、賃貸マンションの空室対策で相談が有り、このプロジェクトを立ち上げました。


このプロジェクトで実現したいこと

賃貸マンション(金澤表参道BLD)の3室、1LDK、42㎡を和モダンでお洒落なアパートメントホテル(仮称ゲストルーム金澤表参道心音 )に改装したいとおもいます。

概要は4~5名定員で、カップルからファミリーまで利用でき、キッチン、洗濯機付で長期滞在も対応出来る施設にしたいと思います。

また、プロジェクターも設置し、テレビはもちろん、ネット動画も大画面で見られるシアタールームも設置する予定です。

キッチンは、他の宿泊施設によくある、ただ有るだけではなく、食器、調理用具、調味料も設置し、キチンと使える状態にし、近江町市場で買った食材で料理を楽しむことが出来るようにしたいと思います。


私たちの地域のご紹介

金澤表参道BLDは金沢駅より徒歩8分、近江町市場まで徒歩3分と非常に便利な場所で、

江戸時代から続く、歴史のある商店街の一角にあり、金沢情緒の味わえる街です。

また、中華蕎麦御輿は金澤表参道BLDの1階にある人気ラーメン店です。こだわりは10種の豚骨、削り節、野菜などを2日間掛けて、じっくり炊き上げた、旨味たっぷりの、味わい深い自慢の豚骨スープです! 


義弟夫婦と子供たち


プロジェクトを立ち上げた背景

金沢市の義父が賃貸マンション、金澤表参道BLDを所有してますが、最近、空室対策の相談を受けました。

その金澤表参道BLDの1階では、義弟が中華蕎麦御輿を経営しております。地元では人気ラーメン店ですが、コロナ禍で売上が低迷しております。これまでは、原価率50%(一般的なラーメン店で30%)と贅沢な食材を使い、美味しいラーメンを提供しておりました。これは、家賃の発生しないテナントなので実現できたのですが、賃貸に空室が出て、賃貸での収入が減ると、このままの原価率では経営が難しいとのことです。空室対策が出来れば、これまで通りの味、品質、価格で美味しいラーメンの提供が継続可能になります。

そこで、ゲストハウス岐阜羽島心音ゲストルーム金沢心音の宿泊施設を経営している弊社が、金澤表参道BLDの3部屋を借りてお洒落なアパートメントホテルにすることを思いつきました。弊社のゲストハウスは高稼働率を実現しており、そのノウハウも持ち合わせております。また、弊社の営業所であるチケットプラザ金沢駅前店も、近くにあるため、管理にも不安は有りません。弊社が恒久的に借りることが出来れば賃貸収入が安定し、御輿もこれまで通り、潤沢に食材が使えます。

現在、コロナ禍も落ち着いており、金沢も観光客が増えて来ました。また、10月11日からはインバウンドの個人旅行も解禁され、さらに金沢を訪れる観光客は増えると思われます。そこで、地元の人はもちろん、金沢を訪れた人にも御輿の中華蕎麦を味わって頂きたいと思います。

お部屋はコロナ禍でも稼働率100%の
ゲストハウス岐阜羽島心音です。
こんなイメージで作りたいと思います。

これまでの活動

令和4年10月 物件の契約完了

令和4年10月 簡易宿所の許可申請

令和4年11月 クラウドファンディング開始

令和5年1月 クラウドファンディング終了

令和5年1月 リターン発送 

令和5年1月 簡易宿所の許可取得

令和5年2月 ホームページ開設

令和5年2月 プレオープン予定 


資金の使い道・実施スケジュール

ゲストルーム金澤表参道心音 の家具、家電、その他、改装費及びクラウドファンディングの手数料に充てさせていただきます。


リターンのご紹介

ゲストルーム金澤表参道心音で使える利用券にプラスして、中華蕎麦御輿でお好きなラーメンをサービスさせて頂きます。


最後に

ゲストルーム金澤表参道心音の運営が軌道に乗り、予定通りの家賃の支払いが出来れば、中華蕎麦御輿の経営も安定し、これまで通りの原価率で味、品質、価格を維持出来ると思います。

また、以前に存在し熱烈ファンの多かったのですが、原価率が高すぎて、中止になった幻のラーメン鶏塩ラーメン…これの復活も出来るのではないかと期待しますで、応援よろしくお願いします。

幻の鶏塩ラーメン



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/20 10:59

    皆様、こんにちは!お部屋が1部屋完成しました。シングルベッド2台、ソファベッド2台、キッチン、プロジェクター完備の素敵な和モダンなお部屋に仕上がりました。次の部屋も鋭意、作業中です。ご期待ください。

  • 2022/11/17 08:49

    皆様、こんにちは。毎週、金沢に行って部屋の準備を進めています。家電、家具はほぼ搬入を終えました。やっと、プロジェクターの位置決めの仮設置から、本設置しました。やっぱ、プロジェクターが有るといいですね!一気に部屋の質感が上がりますね。来週は、1部屋は完成させて、ホームページ用の写真撮影の予定です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください