ご挨拶

初めまして!三祐医科工業株式会社の小林祐太と申します。
当社は、1972年に亡き祖父が東京都足立区で創業し父が2代目として後を継ぎ、今年で創業50周年を迎えました、医療機器製造一筋の町工場です。

当社は自動機などの設備は無く、昔ながらの卓上旋盤での加工を得意としております

医療機器の種類としては、鋼製小物(金属製の医療器具)を製造しており、身体で例えると上は脳外科で使用される道具から、下は泌尿器科の道具といった全ての科の道具を製造しております。また獣医さんで使用される道具も網羅しており、述べ1000種類以上の医療器具を製造して参りました。

当社では、やすりがけや曲げ加工、ろう付けなどの手仕上げ加工を得意としております。
機械加工では行えない手加工ならではの技術が、熟練の職人から若手職人に継承されております。


足立ブランド認定企業

三祐医科工業株式会社は足立ブランドに認定頂いております。
当社の所在地、東京都足立区は都内の中でもモノづくりの盛んな地域です。そんな足立区をより盛り上げようと、平成19年度から開始した事業が足立ブランドです。

足立区が独自の認定ポイントから審査し製品や技術を認められると、足立ブランドに認定頂けます。

 50年間医療器具を作ってきた当社が、一般のお客様向けに「耳かき」を作りました。
医療器具屋さんが作った耳かきは、医療器具を作るための素材、加工、熟練の職人たちの手仕事など、専門のノウハウが詰まった製品です。その技術を活かして一本一本手仕事で作っています。


最大の特徴は、先端部に医療機器でも使用される樹脂(ポリアセタール)を用いており、
「しなり」があること
。その為、他の耳かきと比べ耳の中で力が加わりづらく耳に優しい掻き心地です。


先端部の太さは4mm3mm、2mmの3種類。用途に応じて使い分けることができます。

4mmはしっかり掻きたい方へ。先端にしなりはありませんが、ガリガリと掻くことができます。特に男性人気の一品です。
3mmはしなりがあるので耳の中で力が加わりづらく、あたりが優しい仕様です。特に女性人気です。
2mmは耳穴が小さい方、2〜3歳くらいまでのお子様向けに。先端が細いので、市販の耳かきでは耳に入りづらい方や、小さなお子様の親御様におすすめです。

上)医療の技(先端 4mm)
中央)職人の技(先端3mm)
下)匠の技(先端2mm)

医療器具屋さんが作った耳かきは、持ち手にローレット加工を施してあります。
これは医療機器製造でよく使われる技術で、金属にこの加工を施す事で手に持った際に滑りにくくなります。

素材から製造まですべて日本製です。
一本一本、弊社の工場でつくって、検査して出荷しております。


医療器具屋さんが作った耳かきは、医療器具と同じ素材で出来ております。
その為、水洗いやアルコール等で拭いて頂いても問題ございません。
(注 洗浄後は必ず乾いた布やテッシュ等で乾拭きしてください)洗えるから衛生的!アルコールで拭いても大丈夫!

医療器具屋さんが作った耳かきは、光栄な事に何度か賞を頂いております。

(平成30年度 OMOTENASHI SELECTION 金賞受賞)

(平成23年度 TASKものづくり大賞 大賞受賞) 

応援してくださる皆様への、リターンと致しまして、

・定番の5種類

・特別なセット6種類

トータル11種類をご用意致しました。
今回限りの特別価格でご提供させて頂きます。
詳細につきましては、画面右側のリターンの欄をご覧ください。

【定番の5種類】

1.医療器具屋さんが作った耳かき 医療の技(先端4mm)


2.医療器具屋さんが作った耳かき 職人の技(先端3mm)


3.医療器具屋さんが作った耳かき 匠の技(先端2mm)


4.医療器具屋さんが作った耳かき 医療職人の技(先端4mm &3mmの2wayタイプ)


5.医療器具屋さんが作った耳かき 職人匠の技(先端3mm &2mmの2wayタイプ)


【特別なセット6種類】

6.医療器具屋さんが作った耳かき 2本セット(先端4mm+先端3mm&2mmの2wayタイプ)


7.医療器具屋さんが作った耳かき 医療の技(先端4mm)+耳かきストラップセット


8.医療器具屋さんが作った耳かき 職人の技(先端3mm)+耳かきストラップセット


9.医療器具屋さんが作った耳かき 匠の技(先端2mm)+耳かきストラップセット


10.医療器具屋さんが作った耳かき 医療職人の技(先端4mm&3mmの2wayタイプ)+耳かきストラップセット


11.医療器具屋さんが作った耳かき 職人匠の技(先端3mm&2mmの2wayタイプ)+耳かきストラップセット

「医療器具屋さんが作った耳かき」は、当社の職人が一本一本丹精を込めて製造しております。

成形ではなく、1本1本削って製作してます

「医療器具屋さんがなんで耳かき作ったの?」よくお客様からいただく質問です。
そこで、耳かきを作ろうと思ったきっかけをご紹介させて頂きます。
 実は「医療器具屋さんが作った耳かき」は、ある勘違いから生まれました。


 遡る事10年程前、社長が医療機器の展示会に出展していた時の話です。当社の製品(医療機器)を見た、ある方が「これは耳かきですか?」と尋ねてきました。

 その方は、たまたま展示会にいらしていた異業種の方でした。


 社長は「うちは40年以上、人の命を預かる医療機器を製造してきた、耳かきなんて作るか 馬鹿にするな」と内心では思っていたものの、「この機器はこの様な使い方をする物です」とお伝えし、その展示会は何事もなく終了しました。


 展示会終了後、日常の業務をこなす中で、ふと展示会でお会いした方から尋ねられた「これは耳かきですか?」と言う言葉を思い出しました。

 内心、「馬鹿にするな」とまで思っていたものの、「耳かきに見えたのであれば、実際に耳かきを作ってみるか」と遊び半分で製造する事にしました。

 折角作るのであれば、当社ならでの技術と材料を使用して製造してみようと、試行錯誤して完成したのが「医療器具屋さんが作った耳かき」です。

 そんな、ある方の「これは耳かきですか?」という何気無いひと言(勘違い)から生まれた製品なのです。

実際に耳かきと間違われた医療器具
(血管拡張器)

12月15日 クラウドファンディング開始

1月下旬 クラウドファンディング終了

2月上旬 リターン発送開始

2月下旬 リターン配送完了予定


 皆様の支援金でより多くの方に「医療器具屋さんが作った耳かき」を知って使っていただく為、宣伝広告費及びCAMPFIRE手数料にも使用させて頂きます。
 また、今後は一般のお客様に向けたアイテムのラインナップを増やして行きたいと考えております。そこで今回、皆様にご支援頂く支援金の一部は、新製品の開発費用として活用させていただきます。

試行錯誤しながら新製品製作を行なっております

耳かきは、実際に手に取ってみないと分からない」と思っている方へ!
そんな方に耳寄りな情報です。

渋谷PARCO内のBOOSTER STUDIO by CAMPFIREで、当社の耳かきをご覧頂けます!!
(期間2022年12月16日〜2023年1月10日)
ご興味のある方は是非お立ち寄り下さい。



Q 耳かきの材質は何ですか?

A 先端部:ポリアセタール 持ち手:真鍮となります。


Q ケースは付きますか?

A 申し訳ございません。ケースは付属しておりません。


Q 熱湯消毒は可能ですか?

A 熱湯消毒はお控え下さい。先端部が樹脂の為、変形の原因となります。


Q 犬や猫にも使えますか?

A 人用を想定しておりますので、犬や猫へのご使用はお控え下さい。


 三祐医科工業株式会社の小林祐太です。改めまして、こちらのプロジェクトをご覧頂き誠にありがとうございました。

 当社のような町工場は、創業者である祖父の時代はモノを作れば売れる時代でした。しかしモノや情報が溢れている現在ではモノを作れるからといって、売れる時代ではなくなりました。だからこそ、私の代からはもっと会社を知って頂ける様、積極的にアピールをしていかなければいけないと考えており、今回このプロジェクトを立ち上げました。


 私は大学卒業後3年程、他の会社に勤めておりました。そちらでは未熟ながらも店舗責任者等を経験させて頂きました。元々家業を継ぐつもりはなかったのですが、ある時、父と何気無い会話をしていた際、「今後の町工場は知られなければ衰退していく一方だ」と寂しそうな顔でつぶやいており、祖父が創業し父が受け継いだ会社を私の代で無くしたくないという思いが湧きあがってきました。

 その思いから2020年に家業を継ぐ決意を致しました。元々勤めていた会社での経験を活かせると思ったのも、家業を継ごうと思えるきっかけでした。しかし、入社した途端、新型コロナウイルスが蔓延。その影響で思う様に営業活動ができず、もどかしい日々を過ごして参りました。 

 その中でも常に、「私が会社の為にできる事はなんだろう?」と考え、コロナ禍でも百貨店の催事やイベント等で耳かきを販売し、地道ながらも営業活動に勤しんで参りました。

出店した販売会

 実は、今回ご紹介させて頂いた耳かきは、父が10年ほど前に開発した物になります。

 開発当時は、営業が社長1名であった為、なかなか耳かきの営業活動に力を入れることが出来ませんでしたが、私が入社し耳かきの営業担当として少しずつではありますが、耳かきをお取扱い頂ける企業様も増えました。

 それでも、当社と「医療器具屋さんが作った耳かき」を知らない方は世の中に沢山いると思います。そんな沢山の方に知って頂ける方法として、クラウドファンディングを選択しました。

 私には「三祐医科工業株式会社を100年続く会社にする」というビジョンがあります。

 今回のプロジェクトは、そのビジョンへの大きな1歩目だと思っています。

 こちらのプロジェクト見て頂いた皆様の中で、少しでも応援したいと思って下さる方が居らっしゃいましたら、お力添え頂けますと幸いです。

 100年続く企業になります様、今後も精進して参りますので、何卒よろしくお願い致します。



  • 2023/01/31 09:03

    こんにちは!!三祐医科工業の小林祐太です。12月に公開しました本プロジェクトですが、本日の23時59分をもちまして終了となります。特別価格・特別セットをご購入頂けますのはここだけとなっております。是非ご検討頂けますと幸いです!!1人でも多くの方に当社を知ってもらいたいという思いから、チャレンジ...

  • 2023/01/27 16:32

    三祐医科工業株式会社の小林で御座います。当プロジェクトページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!リターン品の製造が最終段階に入っております。本日メッキ処理が完了しました!後は、先端部を着けて完成となります。ご支援下さった皆様!!お時間を頂き大変恐縮ではございますが、リターン品の到着...

  • 2023/01/24 15:53

    三祐医科工業株式会社の小林で御座います。当プロジェクトページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!当プロジェクトの掲載期間が残り7日となりました!!(画像は、加工の際に出た端材で7日を表現してみました! 7日に見えますかね・・・?)沢山の方よりご支援を頂き、現時点で目標達成率447%...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください