はじめに・ご挨拶

マイコンを使った、日常生活に役立ちそうなものを日々考えています。
3Dプリンタを使ったちょっと面白いと思うものをプロジェクトとして立ち上げてみました。


プロダクトのご紹介

車を運転していて、対向車に道を譲ったり譲られたりすることはよくありますが、大抵片手を挙げて合図を送ると思います。
でも、車の内側からの手は対向車から見えにくかったり、夜間は全く見えません。

歩行者に道を譲る場合なども、手が相手から見えづらくお見合い状態になることがあります。
そこで、車外から見えやすい位置に、代わりの「手」となるものを取り付けることを考えました。

「プロダクトのご紹介」における写真と動画の手の形状・色は開発時のものです。最終形状・色は「こだわり・特徴」以降となります)

トップの動画が再生されない場合は、下記の画像をクリックしてください。

こだわり・特徴

・「手」本体~動作スイッチ間の1.5mのケーブルにより、スイッチは手元に、「手」本体はダッシュボードの好きな位置に取り付けます。
・夜間は手を照らすLEDにより、視認性を向上します。(LEDは昼夜に関わらず、手を挙げている間点灯します)
・手を挙げている時間は1秒、1.5秒から選択します(デフォルトは1秒)。
・手を挙げる角度は90°、60°から選択します(デフォルトは90°)。 どうしても手がフロントガラスに当たる場合は60°で試してください。
・マジックテープで本体を車に取り付けるため、自由に取り外しが可能。
・電源として、車のシガーソケット用USB充電器、またはモバイルバッテリが使用可能。ただしモバイルバッテリについては条件がありますので製品情報・仕様の(注1)を参照ください。

<取付例>

特記事項

・保管温度上限は夏場の車内最高温度と同じ60℃ですが、夏場のダッシュボードは80℃近くまで上昇する恐れがあるため、夏場に車から離れる場合はダッシュボードから本体を取り外し直射日光の当たらない場所に置くか、サンシェード等でフロントガラスを遮光してください。(60℃を超えると熱で変形する恐れがあります)
・手の回転部に多少の遊びがあるため、手を挙げたときや水平に戻ったときに少しの間振動する場合がありますが、故障ではありません。
・部品入手性、その他の理由により、使用に差し支えない範囲で形状や部品、材質を変更する場合があります。
・納期通りの発送を予定していますが、代替えできない部品が入手困難になった場合には発送が遅れる可能性があります。状況については随時、活動報告にてお知らせします。
・手のひらの塗装は人力によるスプレー吹きつけで行うため、多少ムラになっている場合があります。
・3Dプリンタで造形している都合上、使用に差し支えない程度のバリが残っている場合があります。

プロダクト誕生までのお話

3Dプリンタを使い造形した手にマイコンで制御するサーボモータと組み合わせて、自分の車で使ってみたのが発端です。
思っていたより使い勝手がよいので、プロジェクトで頒布することにしました。


リターンのご紹介

<リターン1(第1ロット)早割価格>
数量:20台
価格:5,480円
納期:プロジェクト終了直後に発送

<リターン2(第2ロット)>
数量:40台
価格:5,980円
納期:プロジェクト終了後、1ヶ月以内に発送

<リターン3(第3ロット)>
数量:40台
価格:5,980円
納期:プロジェクト終了後、2ヶ月以内に発送


製品情報・仕様

構成品   :「手」本体、動作スイッチ(1.5mケーブル付き)、
       マジックテープ10cm、取扱説明書
本体寸法  :(約)150(水平時の手の先端まで) x 95 x 42(mm)
主要材質  :PETG
塗装色   :手のひら面はベージュ塗装と輪郭を黒着色。(未塗装部分はホワイト)
温度範囲  :0~50℃(使用時)、-10~60℃(保管時)
       ただし、ご使用になるモバイルバッテリの温度範囲が上記より狭い場合は、
       モバイルバッテリに準ずる。
電源電圧  :DC5V
消費電流  :約100mA
電源コネクタ:USB Type-C
合図時間  :1秒(基板上のディップスイッチにより1.5秒に変更可)
合図角度  :90°(基板上のディップスイッチにより60°に変更可)、水平時0°
       サーボモータの個体差により、±10°程度のバラツキがあります。

注意事項  :モバイルバッテリを使用される場合、未使用時は電池消耗を防ぐため、
       USBケーブルを抜いてください。
       その際、基板側での抜き差しは電源コネクタを傷めるため、モバイル
       バッテリ側で行ってください。

<支援者様でご用意いただくもの>

・シガーソケット用USB充電器、または モバイルバッテリ(注1)
・USBケーブル(片側Type-C)

(注1)モバイルバッテリは、接続相手の消費電流(充電電流)が小さくなると供給を停止するものが多いため、本製品は常時100mAを消費するようにしています。ダイソーの4000mAhモバイルバッテリ(税抜き500円)で動作することを確認済みですが、他のモバイルバッテリは未確認のためモバイルバッテリによっては供給を停止する恐れがあります。
その場合は車のシガーソケット用USB充電器を使用してください。
夏場のモバイルバッテリの車内放置は危険です。取り扱いについてご使用になるモバイルバッテリの注意書きを確認願います。

Q&A

Q1 保証について
A1 製品到着から2週間以内に連絡頂き不良と判断された場合は、初期不良として新しく製品を提供致します。
まずは状況を連絡ください。初期不良品はこちらから指示するまで送らないようにお願いします。

Q2 資金の使い道
A2 下記のとおり(目標金額に対して) 
 35%:材料費(部品・梱包材)
 23%:設備費(3Dプリンタ等)・開発費(試験等)
 17%:手数料 
 15%:人件費・広報費
 10%:送料・箱代

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください