①挨拶

はじめまして。rit.(リタルダンド)音楽教室を始めるRINAと申します。28歳女性です。


► 演奏動画

► レッスン風景



②プロジェクト発足の背景

まずは私の生い立ちについてお話ししようと思います。

私はとても厳しい両親の元に一人娘として生まれました。

幼い頃から10個の習い事に通わされ、家での稽古や練習を強要され、心身ともに疲れ果てる毎日を送っていました。

その中でも一番力を入れて習わされていたのが3歳から始めたピアノとエレクトーンです。平日は6時間、土日は10時間以上練習させられていたため嫌で嫌で仕方ありませんでした。


18歳になると逃げるように東京に出て一人暮らしを始め、働きながら大学に通いました。

大学卒業後はIT企業に就職し企画や営業を担当しました。しかし、就職した会社はパワハラとセクハラだらけのブラック企業。接待が多く、コンパニオンとして採用された気分でした。

精神的に追い詰められた私は、そのまま退職することに。また同じ職場環境だったらと思うと怖くなり、再就職する勇気は出ませんでした。しかし、生活するお金を稼がなければいけません。自分の突出したスキルは何かを必死に考えた時、ピアノを思い出しました。そうして、生きるためピアノ講師のバイトを始めました。


幸い、毎日6時間以上の練習をしていただけあって、ブランクがあっても指は動きました。絶対音感やグレード(資格)を持っていて、コンクールでの入賞経験も多数あったため、知識や技術に問題は無く、初見、聴奏、即興なども軽々とこなせました。基本のクラシックや流行りのj-popを練習し、教え方を1から勉強しました。


その過程で気づいたことがあります。親元で強制的に習っていた時は大嫌いだった音楽が、大人になって自由に弾いてみると楽しくて仕方がありませんでした。自分の好きな曲を練習して弾けるようになった時の達成感、感情をダイレクトに表現して相手の心を動かした時の高揚感は今でも忘れられません。


いつも「寂しさ」を感じて生きていた私もピアノを弾いてるときだけは、自分の世界に入り幸せを感じることが出来たのです。セクハラやパワハラにより氷のように固まった心が溶ける感覚を味わいました。音楽という刺激は私の人生を豊かにしてくれました。


ピアノが好きになった私は、生徒さんとのレッスンの時間が楽しみになりました。おしゃべりや演奏を楽しみながら、交流を深めることでレッスン教室が憩いの場となりました。私は教えることが楽しくなり、生徒さんは成長することが楽しくなり、相乗効果が生まれたのです。




そして、その変化はあるひとりの生徒さんの人生を変えました。家族を失い社会から孤立していた生徒さんが音楽の楽しさや成長する楽しさを知り、ピアノを通じて居場所を見つけ…人生に希望を持って前向きに生きるようになりました。生徒さん達から感謝される機会が増え、本当に嬉しかったです。


自由にピアノを弾ける楽しさや生徒さんとの交流により、いつしか私は「社会からの孤立」を感じなくなっていました。音楽に心を救われたのです。


この経験を通して、もしピアノで大人が感じる孤独を癒せるなら、家でも職場でもない「第3の居場所(サードプレイス)」を作れるなら、僅かでもいいから居場所作りの手助けがしたい!そしてより多くの方に同じ感動を味わってもらいたい!と考えるようになりました。


しかし、大手ではシステムや規約により、柔軟やレッスンができません。充分なコミュニケーションを取るにも限界があります。そこで、機械的なレッスンではなく、コミュニケーションに重きをおいたレッスンができる、温かいピアノ教室を開くと決意しました。


③プロジェクトにかける思い

皆さんは自宅や職場以外に自分の「居場所」を持っていますか?
日常のしがらみや悩みから放たれ、「自分らしく」いられる場所を誰しもが求めていると思います。


今回、私は、café感覚で気軽に通える音楽教室を作り、皆さんの温かい居場所にしたいと考えています。

音楽を通じて自分のスキルアップを感じながら、孤独を癒せる空間を提供したいです。


実際に、様々なコミュニティーに参加するも解決しなかった私の孤独は音楽を楽しむことで癒されました。ピアノを演奏する楽しさに加えて、生徒さんとレッスンを楽しむ時間、SNSで演奏を公開し交流する時間などが生まれ、寂しかった毎日が輝き始めました。私にとって音楽は希望の光でした。そんな希望を皆さんに広めたい、そして音楽で大人の「第3の居場所」を作りたいと考えてます。


④プロジェクトを成功させたら

ピアノ教室のための

主要な教材を購入

広報活動(HP制作と広告)

に使わせて頂きます。


ピアノ教室の概要:深夜まで営業している仕事帰りに通える大人のためのピアノ教室。無理せず気軽に通うがコンセプトです。

レッスン内容:マンツーマン形式のレッスンで生徒さんのレベルに合わせながらレッスンします。曲はジャンルを問いません。お好きな曲を弾き音楽の楽しさを体験してもらいます。生徒さんが辛い時には「生演奏でヒーリングする」「お話相手となる」など体調や気分に合わせて柔軟に対応いたします。

料金:60分10,000円 × 月1〜4回選択制

営業時間:16時〜22時

規模:〜30人

場所:音楽練習場オトレン(http://otoren.tokyo/)で行います。ゆくゆくは、都内に自身のピアノ教室を作り、より通いやすい空間を作る予定です。


こちらの活動が成功した場合、ピアノスタジオを作るための活動も行う予定です。応援よろしくお願いいたします。


⑤基礎情報

昔からInstagramでピアノの活動を報告していたため、そこで広報活動を行なってます。

https://z-p15.www.instagram.com/piano_rit/


ピアノ教室を作るにあたってHPを開設しました。

http://ritardando-piano.com/


⑥資金の使い道

楽譜代、指導教材代 5万円

Google広告費 15万円

HP代金 10万円(知り合いに制作して貰いましたが未払いです)

ロゴ制作費 1万円

キャンプファイヤー手数料 6万円


⑦リターン

お礼メール 500円

お礼ボイスメッセージ 1,000円

お礼動画 2,000円

お礼TEL 3,000円

お礼ビデオ通話 4,000円

お礼手紙 5,000円

遠隔個人レッスン1h 10,000円

遠隔個人レッスン1h (LINEでの楽譜指導有) 12,000円

対面個人レッスン1h 14,000円

対面個人レッスン1h (LINEでの楽譜指導) 16,000円

ランチ会 17,000円

呑み会 20,000円

レッスン半年間20%OFF & 入会金無料 30,000円

遠隔個人レッスン1h × 3 (LINEでの楽譜指導有) 32,000円

遠隔対面レッスン1h × 3 (LINEでの楽譜指導有) 44,000円

スポンサーとしてHPに企業名(名前)掲載 & 対面でのお礼会 40,000円

演奏会&お礼の会(日程応相談) 50,000円


⑧実施スケジュール

2022年12月〜1月クラウドファンディング

2023年2月広告開始

2023年3月ピアノ教室スタート


⑨最後に(クラウドファンディングを支援してほしい理由)

幼い頃は、学校、習い事、サークルなどコミュニティが多数あったのに、大人になり仕事中心の生活をしているうちに友人や知人との関わりが減った方、ひとりの時間が増えた方は多いんじゃないでしょうか。

職場と家の往復で1日が終わったり、何をするか考えながら携帯を触っているうちに休日が終わってしまった経験、あると思います。


そんな環境を自分1人の力で変えるのは意外と難しいです。私自身もコミュニテイ探しに苦労し、諦めかけた過去が沢山あります。そんな経験を経たからこそ、音楽の可能性にかけてみたいと思いました。


音楽は世界共通の非言語コミュニケーションです。言語と違い捉え方も人それぞれ。感情をダイレクトに表現でき、自分の心も相手の心も動かすことができます。その刺激は人生を豊かにするはずです。



そんな音楽を学びながら、ピアノを楽める「癒しの空間」を作りたい、ストレス社会で生きる方や社会から孤立している方に「第3の居場所」を提供したい、と考えています。


ピアノという趣味を楽しみながらスキルアップできる温かいピアノ教室を作り、1人でも多くの方を孤独から救うことを誓います。


どうか、応援よろしくお願いします。

⑩募集方式

本プロジェクトはオールイン方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。

※使用中の画像は全て本人であり、撮影場所の許可も取っております。

  • 2023/01/30 01:41

    こんばんは!本日までにご支援頂いた皆様、心から感謝申し上げます。皆様のご支援のおかげで目標金額を達成することが出来ました!本当に本当にありがとうございました!皆様への感謝を忘れず、今後もより一層ピアノ教室成功のため尽力致します。明日から、リターンの準備を進めて参ります!ご支援してくださった皆様...

  • 2023/01/28 15:09

    こんにちは!本日までにご支援頂いた皆様、感謝申し上げます。このクラウドファンディングも今日で最終日となりました。現在91%なので、もう少しで達成できそうです!夢であった「ピアノ教室を開く」というこのプロジェクトを何としてでも成功させたいです!!!あと少しで100%達成できそうなので、ご支援のほ...

  • 2023/01/24 02:08

    こんばんは!本日までにご支援頂いた皆様、心から感謝申し上げます。皆様のご支援のおかげで約8割の金額が集まりました。本当にありがとうございました。残り5日となりましたが、最後まで頑張りたいと思います。引き続き、ご支援、応援の程よろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください