■はじめに・ご挨拶

このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます!

東京大学ダブルダッチサークルD-actに所属しているBølgeです。

私たちは大学2年の男子4名、女子2名で構成された6人チームで、学業と両立しながら活動を続けています。

先日、ダブルダッチの全国大会で準優勝に輝き、12月4日にニューヨークで行われる世界大会に出場するという夢を実現することができました!

世界大会優勝はサークルが始まって約20年、一度もありません。東大のダブルダッチサークルから初めての世界一へ。これを達成するために私たちはすべてをかけて挑戦しています。

学業と両立して努力してきた私たちが世界大会に出場し優勝することで、これから将来に向けて大学進学を目指す小中高生へ大きな可能性を示したい。だからこそ私たちが世界一を獲ることに意味があると考えています。

しかしながら、渡航費用や宿泊費用など、国際大会出場にかかる費用はほとんど自費負担です。昨今のコロナ情勢に加えて円安も進み、金銭面が非常に大きなハードルとなっています。なんとか資金を捻出しようとアルバイト等に奔走していますが限界があり、クラウドファウンディングを通じ、Bølgeを応援してくださる皆様のお力をお借りしたいと思っています。


■ダブルダッチとは

ダブルダッチとは、二本のロープを使った縄跳びです。

ただ縄跳びをするのではなく、ダンスやアクロバット、ユニークな技や演出で見ている人の心を動かすようなパフォーマンスがダブルダッチの魅力です。

そんなダブルダッチをやっている学生が目指す舞台が、毎年ニューヨークのアポロシアターで行われるNational Double Dutch League(通称NDDL)です。

日本ではDouble Dutch Delightという大会で地区予選が行われ、上位チームのみが全国大会であるDouble Dutch Delight Japan(通称DDDJ)に出場し、そこで日本代表が選考されます。


■世界大会への想い

私たちは6人中2人が大学からダブルダッチを始めた初心者であり、身体能力や体の大きさ、経験値では他チームに劣るものの、東大らしく自由な発想力でそれをカバーし、練習に練習を重ね、3.4年生のチームの競合相手も多い中で、2年生として唯一世界大会出場を決めました。

私たちが所属するサークル(東京大学D-act)から2年生で世界大会に出場するのは初めてで、サークル20周年の節目に新たな歴史を作ることができました。サークルを創設してくださり、これまで守り続けてくださった先輩、OBOGの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

一方で、地区予選と全国大会ではノーミスを本番で出せていないという悔しさもあります。世界大会ではノーミスの演技を披露し、東大のダブルダッチサークル史上初の世界1位を勝ち取りたいです。


■チーム・メンバー紹介



Bølge’は北欧の言葉で「」という意味を持ちます。波のようにうねり、迫力のあるパフォーマンスで、ダブルダッチ界に新しい波を起こそうという、チーム結成時の決意が込められています。

メンバーのうち4人は東大生で、発想の自由さ・柔軟な考え方を活かして今までにない見せ方、技を繰り出し、遊び心のあるパフォーマンスが強みのチームです。

◇大会結果
2021 秋 Bølge結成
2022 春 Double Dutch Contest Japan Blue Stage 4位
      Double Dutch Contest Japan Final 6位
2022 夏 Double Dutch Delight East 5位
      Double Dutch Delight Japan 2位
2022 冬 National Double Dutch League ???

◇メンバー紹介

〈こーせい〉 リーダーのこーせいです!東大の経済学部に所属しています。栄光学園中学校で部活としてダブルダッチを始め、世界の舞台に立つことを目標に8年練習を続けてきて、やっとの思いでNYへの切符を手にしました。今までお世話になった方々に結果で恩返しします。この素晴らしいD-actというサークルで歴史を作りたいです。応援よろしくお願いします!

〈ひかる〉 栄光学園で部活としてダブルダッチに出会い、現在は東大法学部で学びながらD-actでダブルダッチ漬けの生活を送っています。今回は2年生にして全ダッチャーの夢であるNDDLの切符をなんとか掴むことが出来ました。資金面という大きな壁を乗り越えるために皆さんの支援をよろしくお願いします。

〈しょーご〉 東京大学工学部所属のしょーごです。ニューヨークでダブルダッチに出会い、筑駒、そして東京大学と活動場所が変わりましたが常に全力で取り組んできました。キッズ時代に経験した夢のステージ、アポロシアターにもう一度立つことが出来てとても光栄です。皆様多くの声援、ご支援よろしくお願いします。

〈ぐっち〉 岡山から上京してきて、ダブルダッチと出会いました。現在は東京大学の教養学部に所属していて、勉強と両立しながら最高の仲間たちと日々懸命に練習しています。みなさんのご支援をどうかお願いします!

〈かざね〉 狛江二中ダブルダッチ部の頃に味わったダブルダッチの楽しさが忘れられず、また大きな舞台でパフォーマンスすることを目標に大学生活の多くをこのチームでの練習に注いできました。それだけに、みなさんを思い切り楽しませる自信があります。私たち6人の夢の応援をよろしくお願いします!

〈はづき〉 大学に入り、新しいことに挑戦したいと思いダブルダッチを始めました。始めてから1年半という中で、NYの舞台に立つという大きな目標を掲げたこと、そしてその切符を掴めたことは多くの方の支えがあったからこそです。夢が叶うまであと1歩。6人で夢を叶えたいです!応援どうかよろしくお願いします!!


■資金の使い道・実施スケジュール

資金の使い道

今回大会に出るのに必要となる費用は以下の通りです。円安の影響で例年よりも費用がかかることが見込まれます。それに加えてコロナ禍により海外渡航に様々な規制があり、その手続き料金などが追加で必要となるため、これらを合計すると一人あたり最低でも約45万円程度の資金を用意しなければなりません。

何よりも大会で成果を残すために最優先で練習に集中したいのに加え、学業との両立もあってアルバイト等でまかなえる額には限界があり、メンバーの家庭の経済状況としても余裕があるわけではありません。そのため、このプロジェクトを応援してくださる方々の力をお借りして世界大会に臨みたいと思っています。応援してくださった分の価値を、リターンと何よりも大会の結果で返させていただきます。

往復渡航費...300.000円×6人
宿泊費(5泊)...45.000円×6人
送迎代金...20.000円×6人
大会出場費...20.000円
食費...60.000円×6名(1食約3.000円)
合計254万円

今回は50万円程度を自分たちで捻出したうえで、残りの200万円をクラウドファンディングで集めさせていただきたいと考えています。

実施スケジュール

12月1日 日本出発/アメリカ・ニューヨーク到着
12月2-3日 現地にて調整練習
12月4日 世界大会当日
12月6日 アメリカ・ニューヨーク出発
12月7日 日本到着


■リターンのご紹介

〈1,000円:お礼のメール〉
心を込めて、お礼のメールを提供いたします。

〈5,000円:お礼のビデオレター〉
心を込めて、お礼のビデオレターを撮影して提供いたします。

〈10,000円:お礼のビデオレター+お礼のお手紙〉
感謝の気持ちを込めて、お礼のビデオレターとお手紙を提供いたします。
※お手紙は郵送にてお送りいたします。

〈50,000円:お礼のメール+お礼のビデオレター+オンライン活動報告会〉
お礼のメールとビデオレターに加え、帰国後に大会を振り返り、約60分オンラインにて報告会を開催します。
・人数にもよりますが、なるべく少ない人数で複数回に分けて行う予定です。(人数制限はございません。)
・大会の詳細、旅先での出来事、参加者からの質問に丁寧にお答えします。
・オンラインの予定時刻とURLをメールでお知らせします。
・オンラインのツールは追ってお知らせいたします。
・2023年1月頃を予定しています。


〈15,000円:お礼のメール+お礼のビデオレター+BølgeTシャツorタオル1枚提供〉
※Tシャツかタオルのお好きな方をお選びいただけます
※デザインは変更する可能性があります

〈30,000円:お礼のメール+お礼のビデオレター+BølgeTシャツの後ろにお名前・チームを入れる+BølgeTシャツ1枚〉
Tシャツの背面にお名前やチーム名をプリントします。公序良俗に反する言葉が含まれていた場合はお名前を掲載できなくなる可能性があることをご了承ください。
※デザインは変更する可能性があります


【ダブルダッチプレイヤーの方向け】〈10,000円:お礼のメール+限定文章〉
未経験者込みの2年生ながらNDDL出場を果たしたBølgeの練習方法・デモの作り方、これからデライトで結果を出したい現役生やキッズの人たちに向けて私たちの考えを包み隠さずお話しします。
※文章のURLをメールにて送らせていただきます
※第三者への共有・拡散はお控えください

〈25,000円:お礼のメール+勉強も、ダブルダッチも、1か月間東大生に何でも質問し放題!〉
日々の宿題から受験対策・進路相談、ダブルダッチプレイヤーにはそれに加えて練習からパフォーマンスのアドバイスなど、幅広くお受けできます。支援者もしくはそのお子様1人とメンバーの6人のLINEグループをお作りします。勉強については理系・文系ともに塾講師や家庭教師の経験があるメンバーが答えられる範囲でなるべく早めにお答えします。
※ダブルダッチをやっていない方でも構いません。年齢も問いません
※開始時期などについてはメールにて相談いたします

【企業様向け】〈50,000円:お礼のメール+Instagram動画投稿or企業ロゴをBølgeTシャツに掲載+BølgeTシャツ1枚〉

●Instagram広告をご希望の企業の方: 支援された企業様の商品をアピールしながら、メンバーがダブルダッチをする動画をメンバーとチームのInstagramのアカウントで投稿いたします。
 ①掲載期間:要相談
 ②掲載方法:メンバーのInstagramアカウント、チームのInstagramアカウントで投稿 

 ●Tシャツロゴ掲載をご希望の企業の方: BølgeTシャツに企業様のロゴを掲載・Tシャツ1枚提供いたします
①掲載期間:要相談 
②掲載方法:ロゴ・バナー掲載 
③掲載サイズ:支援数に応じて調整 
④ロゴ・バナー受渡し方法:メール
※Tシャツへの記載は数に限りがあるため要相談
※デザインは変更する可能性があります

〈100,000円:お礼のメール+出張パフォーマンス/体験会/講演会の実施 (国外不可)〉
・3分ほどのパフォーマンスや、30分-1時間程度の体験会、希望によっては学業と両立して世界大会に出場するという経験を活かした講演会を行います。
・場所につきまして、屋外の場合地面が余りにも滑りやすい/激しい凹凸がある場合はお受けできない可能性があります。また室内の場合、高さ3m以上が必要となります。
・改めて内容についてはメールかお電話でご相談させていただきます。
・最終有効期限は2023年12月31日です。
※交通費は別途料金が必要となります。遠方の場合要相談

■最後に

コロナ禍で練習ができるのか、大会に出れるのかどうかも不安だった中、無事に実力を出し切ってチーム結成当初からの夢だった世界大会進出を果たし、メンバー一同本当に幸せです。

日頃から応援してくださっているみなさまのおかげでここまで来れました。これからも周りへの感謝を忘れずに、さらなる夢を追い続けようと思います。

学業もスポーツも夢に向かって全力を尽くす姿や、仲間を信じて突き進む絆を見て、沢山の人がポジティブな気持ちになってもらえたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

私たちのさらなる挑戦を、どうか応援よろしくお願いします!



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/30 15:00

    こんにちは!Bølgeです!明日、12月31日をもってクラウドファンディングを終了させていただきます。皆様のご支援のおかげで、目標金額の82%となる1,659,322円を達成いたしました。皆様のご支援と応援に支えられ、最後までやり切ることができました。頑張り続けることができたのは、応援してくだ...

  • 2022/12/11 15:26

    こんにちは!かざねです!先日、無事日本に帰国することができました!慣れない土地でしたが、スタッフの方々をはじめたくさんの方のサポートにより、大きなトラブルなく過ごすことができました。また、皆さまからの励ましの声がNY滞在中の私たちの大きな力になっていました!たくさんの応援、ご支援に改めて感謝い...

  • 2022/12/06 17:45

    こんにちは!こーせいです。ついに国際大会を無事に迎えることができました。結果としましては6位に終わり、残念ながら目標としていた世界一には届きませんでした。まずは応援してくださったみなさまに対して、目標を達成して結果で応えることができなかったことがすごく悔しいです。みなさまの温かい応援があり、自...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください