はじめまして。

サウナが大好きなだけで、ここまでの挑戦をしております

大阪サウナDESSE支配人(予定)の文城哲(ぶんじょうてつ)と申します。

私たちの挑戦にご興味を持っていただきありがとうございます。


昨今のサウナブームは、本当に勢いがすごく、SNSを見ていると毎日「新しいサウナに行ってきた」「新しくできるサウナまとめ」という投稿などを目にします。私もサウナに目覚めたのは、4,5年前になりますが、新しいサウナができるとわくわくしますし、臆せず遠征をしてしまいます。


(そうです。「遠征」なんです。)


私が在住している阪神圏には、有名かつ素晴らしいサウナ施設がいくつかあります。地域の人にも愛され、新たなサウナ好きな方々にも高評価な施設です。ダイナミックなオートロウリュがあったり、大きなトントゥがエントランス横にいたり、プールみたいな水風呂があったり、そんな横綱サウナ施設様の数々。
そういったサウナ施設が近くにあるのはすごく幸せで、いつも楽しくサ活をさせていただいております。


ただ、、、、まだ足りないんです。もっともっと色んなサウナに、地元で入りたい!
なんなら「大阪にも新しい、おもろいサウナできたんやぞ!」と全国の方々に言いたい!
でも大阪にはなかなか新しいサウナ施設ができません。なぜ?という疑問が。


大きな施設となると、場所の確保での参入障壁がありますが、それに加えて、資金調達の難しさや、資材の高騰、法律のハードルなど多くの壁が立ちはだかります。


ただ、「サウナが好きなんです。」


この気持ちは盛り上がる一方です。そして、大阪にも新しいサウナができてほしい。

本当にその気持ちを誰かと共有したいという願いが先行し、汗と、勢いと、ご縁とで、大阪圏に新しいサウナを自分自身でつくろうと考えました。


有名な施設や魅力的なサウナ施設は全国に散らばっており、足を運ぶことは簡単ではありません。(前述の通り遠征してしまうのですが…)


しかし、サウナには、日常の中で全てを吹き飛ばす「最高…!」があって、サウナ好きの全ての人(特に大阪圏!)が、行きたい時に気軽に行ける場所であるべきだと強く思っております。


そして、せっかくこの思いを実現させるのであれば、私が考え、妄想してしまった、ワクワクできるような、もう、どうせなら自慢できるような、今の時代を取り込んだ、でも今までにないような、新しいサウナ施設にしたい!と。

プロジェクト初期に妄想の中の一部を建築士である株式会社OSTR代表の太田翔(おおたしょう)氏に、スケッチで描いていただいたものになりますが、この無茶振りのような妄想が、ほぼほぼ実現されるサウナができようとしています。


場所は、気軽に行きやすい場所に、という思いから、アクセスの良い心斎橋駅すぐ近くになります。元ROUND1さんのあったビルの4階です。

申し遅れましたが、サウナ施設の名は、『大阪サウナ DESSE』です。


大阪に愛され、大阪を代表するサウナになることを目指し、『大阪』の名前を冠しました。また『DESSE(でっせ)』は、愛嬌のある大阪弁でありながら、エストニア語で「~と共に」という意味を表しており、心斎橋へ馴染む施設になれるよう願いを込めました。


大阪サウナDESSEは、2エリアにまたがる7つのサウナに加え、貸切サウナが1つという構成で予定しています。
それぞれ異なるコンセプトのサウナとなり、さらにサウナ大国エストニアの知見とともに細部までこだわった設計・デザインとなっております。


サウナ初心者の方からサウナーの方、黙浴がしたい方からサウナ内で会話がしたい方、タトゥーが入っている方や介護が必要な方、そして男女問わず、本格的な体験をしていただけるよう設計しております。


2エリアには、「水の都」と呼ばれていた大阪からインスピレーションを受け、網の目のようにめぐらされた堀川をイメージした川が一本流れているようなレイアウトになっております。川は水風呂と温風呂で構成され、その川岸に各サウナを配置、それぞれに名前があり、温度・湿度・過ごし方・サービス・収容人数が異なります。


受付や飲食のできるラウンジ部分は、落ち着いたトーンのインテリアで、このエリアにも「水の都」のコンセプトが連なり、橋を渡ってサウナ浴室に入っていくように設計されております。


貸切サウナは、入墨、要介護、LGBT(グループ入浴の場合は同性か家族のみ)等、普段サウナに気軽に入れないことが多い条件の人たちでも、思い切りサウナを楽しむことができ、施設内の飲食が可能な贅沢な付帯サービスを含めたスペースです。
前室は貸し会議室のようなイメージで、テーブルを囲んで会議や作業が可能となるスペースとなっております。パウダースペースは椅子に座って、落ち着いてサウナ前後の準備ができます。最大4人収容できるサウナと、晴れた日には気持ちの良い陽射しが差し込む水風呂と休憩スペースを設けております。

(他7つの各サウナの詳細については、公式サイトの方でご覧いただければ幸いです)


【全体の平面図】
※実際の仕様は、資材状況や施工可否により変更になる可能性があります。



勝手にたくさんご紹介させていただきました…。
ここまでお読みいただきありがとうございます!

いかがでしたでしょうか?


これ、「最高…」なんじゃないか…

と共感いただけた方はいらっしゃいますでしょうか。

これは、皆様がひたむきに過ごす日常の中で、特別ではないけれども格別な体験を、不意に「最高…!」と口からこぼれてしまう瞬間を、作り上げたいと決めた施設のテーマです。大阪サウナDESSEにご来店される全ての方にとって、それぞれの素敵な普通が見つかる、そんな施設になれば良いと心から願っております。


ただ… この挑戦に向けて、皆さんのお力を貸していただきたいのです。

サウナ施設の妄想と実現のギャップを埋めるべく、譲れないところをつきつめた結果(それでも泣く泣く諦めたところも…)、

もっとちゃんと言うと、当初簡易的に設計していたキッチンも、大阪サウナDESSEとしての最高のサ飯を追求していったら、全くスペックが足りていませんでした。(サウナのこととなると譲れないんです…)

建築士、施工現場の監督、各所担当者の方々と何度も話し合った結果、現状ではいつになるか分からない、オープン後の収益による二期工事でしかできないという結論でした。

サウナとは、サウナ設備だけのことではなく、水風呂から合間の温浴、サ飯やサウナ後のビール含め、サウナに関わる体験全てのことを指す言葉だと思っています。

なんとか大阪サウナDESSEが、オープンと同時に、サ飯を含めた「最高…!」なサウナ体験を提供できるよう、どうかお力をお貸していただけないでしょうか…


こちらが、私たちがサウナ設備以外にもこだわった、サウナ前後のご飯、いわゆるサ飯です。このサ飯だけを切り出しても、出店もできるくらいに力を入れています!

メインメニューをご紹介させてください。(ほぼ飯テロです…)

カレーおでんのスープが染み込んだお豆富をご飯にのせたインパクトのあるこの一品。豆富マイスター工藤詩織(くどうしおり)氏セレクトによる大豆の風味がしっかりと残るお豆腐とカレー風味がふっくらと炊き上げたお米とよく合います。サウナで汗をかいた後は、サウナドリンクに変わって水分チャージ。


北新地のキッチンバー・メランジュさんが開発したスパイスカレーおでんマカオ。おでんの具の主役の練り物は、黒門市場にある萬彩さんから仕入れます。スパイスをオリジナルで調合して作ったスパイスカレーとおでんは、まるでサウナに入っているかのような発汗と軟水のまろやかな水風呂に出逢ったときのようなときめきを感じます。


豆腐を細い麺状にした「豆腐干(とうふかん)」にパクチーと甘辛に炒めた挽き肉、紅生姜をのせた和え麺。しっかり味ですが、独自の歯ごたえがありさっぱりな印象に。豆腐由来の麺を使用することで、サウナに入って汗をかいた後のしっかりサ飯の誰に向けてかわからない罪悪感がゼロカロリー理論を歌ってしまうような感覚で、すっ飛びます。サウナ前にサクッと食べるにも適した豆そばは、魔法のオイルと共に召し上がってください。

さらに、食のプロフェッショナルである能代谷厚(のしろやあつし)氏による監修で開発をすすめております。


ドリンクの開発も、クラフトビールをDerailleur Brew Worksとの共同開発でオリジナルのクラフトビールを…!


【支援金の内訳】
・キッチン設備購入及び工事費
・リターン制作費(施設装飾含む)
・プラットフォーム手数料

【募集方式】本プロジェクトはAll-in方式で実施し、目標金額に満たない場合も、別途資金調達を行いキッチン設備を完工致します。またご支援いただいたリターンを必ずお届け致します。オープンすることは決定しているため、先行体験やチケット、グッズ販売を通して費用の一部を調達するAll-in方式での実施となります。




大阪府柏原市に伝わる本染め(注染ちゅうせん)の技術を用いて、一枚ずつ丁寧に染められた手ぬぐいを制作・販売している。

大阪サウナDESSEオリジナルの柄をイラストレーターの伊達努氏に描き下ろしていただきました。運営スタッフの制服もチルさんで制作中です。


大阪松竹座の舞台セットや新宿ビームスジャパンの店内木製名札など、お店の軒先を温かく飾る提灯の絵付け、文字入れなどをしている文字書きのプロフェッショナル。

オープン時にラウンジに吊り下げる、大阪サウナDESSEオリジナル提灯を制作していただきます。


朝から酒を楽しむ街「AREA2470=ニシナリ」にこだわり、西成ライオットエールのレシピを再現するために設立された、クラフトビール工場と企画運営チームの集合体です。フランス語で「道を外す者=生き方を自分で選ぶ者」を意味するディレイラを冠し、常識や一本道に囚われない発想やマインドで、ビールを作り続けていくことを信念としています。


さらに・・・


サウナに連れて行きたくなるお洒落なサウナグッズを制作している。

サウナ施設のステッカーをサウナ巡りの思い出としてコレクションするためのサウナパスポートを大阪サウナDESSEバージョンで制作していただいてます。


2015年『HUMAN ROBOT TOYS』の活動を開始。オリジナルトイをはじめ、漫画、アニメのキャラクターグッズ、アーティストコラボ、企業コラボなど、 幅広いジャンルでの原型を制作。

今回のクラファンでは、ゴースティーとのコラボが実現!!


下北沢駅 中央口と西口より徒歩1分の場所にあるトイショップ。ソフビやアメコミ、TOY 雑貨、アパレルなどを販売。 NFTも発売中。今回コラボさせていただくHUMAN ROBOTさんをセレクトいただきました。



最後まで、お読みいただき本当にありがとうございました!

本プロジェクト、実は数ヶ月前は、毎日放り出して逃げたいくらいに困難の連続でした。

(その話はまたどこかで…)

それでもここまで来れたのは、私の妄想と勢いから始まったこの施設が、プロジェクトメンバーたちにとっても「完成させたいワクワクするサウナ施設」と思ってもらえたことが全てだと思ってます。

一人であれば、確実に昨年10月辺りで心が折れています(笑)

私の無茶苦茶な要望に苦笑いしながら、自身でも無茶苦茶な設計変更やスペックアップを行うチームメンバーたちだからこそ、妄想が現実になる壁を超えられそうなところまで来ております。

キッチン設備の困難が出てきたこの瞬間、一緒に思いを重ねてくれる仲間がさらに加われば、この壁も確実に超えられます。

と言いますか… ここまで読んでくださったサウナ好きは、確実にこの施設の完成見たいですよね(笑)?

大阪サウナDESSEを「完成させたいワクワクするサウナ施設」と思ってくれる方の応援を募ります。

完成まで共に歩んでいくことができれば嬉しいです。



大阪・東京の2拠点で活動している設計事務所。
たのしさに溢れた建築、あたらしい普通の風景をめざし、日々活動しています。
クライアントの要望は前提としながらも、本当に必要な空間や機能について一から考えていきます。今現在必要なものだけではなく、将来を見据えた長いスパンで考えたときの建築のあり方について提案します。コスト調整も迅速に行い、難しいプロジェクトでも柔軟に対応し、工事が始まってからも現場に頻繁に通い、よりよい建築になるよう検討し続けます。


内装工事の企画・設計・施工等を行う会社。また、別注家具制作や特殊塗装、リノベーション、特殊内装工事のコンサルティング業務を担う。東京・大阪・名古屋を拠点に活動している。


高い技術を活かし、温浴施設や介護施設を中心とした管工事業(設計施工管理・点検・メンテナンス業務)及び消毒事業 (一般家庭内・企業・店舗の定期消毒・消毒・抗菌) をメインで行っている。


東京を中心に、全国にパートナーを持ち、サウナ施工に特化した工事の企画・施工などを行うサウナプロチーム。サウナ施設やホテルへのサウナ・ストーブ導入、サウナリノベーションなどサウナのことならRUSH。


「サウナと共にある暮らしを、日本で最速で実現する」をミッションに、北欧産サウナを販売するサウナ企業です。北欧・エストニアと日本を中心に「ととのえる」を専門とするメンバーたちが世界各国からフルリモートで勤務しています。現在は、家庭用・事業用の両面で、エストニア産サウナの輸入・販売・プロデュース・設計・施工を行っています。


大阪 北新地にあるグラタンとワインのお店 「Kitchen Bar Melange」にて修行後、 ラーメンの名店「金久右衛門」にて取締役就任。 その後、一から料理の勉強の為に、 見習いとして、蕎麦の名店 「蕎麦料理 はやうち」へ。 Tequila Maestro取得など、 異色な経歴を経て、 大阪新福島にある 「Curry & Cafe 般°若」の番頭に。 現在、スパイス研究と、子育てに戯れる日々。


少期より無類の豆腐好き。大学院で日本語教師を目指す中で「食文化としての豆腐」の魅力に目覚め、豆富マイスターの資格を取得後に自主退学。「往来(おうらい)」を屋号に、豆腐文化を発掘・発信。イベント企画・プロデュース・取材執筆などで活動中。「マツコの知らない世界」(TBS系)、「KinKi Kidsのブンブブーン」(フジテレビ系)等へ出演。著書に『まいにち豆腐レシピ』(池田書店)。


クリエイティブコンサルティングの会社。経営企画などの上流から、実際のクリエイティブの制作や外部広報も事業範囲とし、上場企業だけでなく、中小企業やスタートアップとも信頼関係を築いている。オフィスであり、カフェスペースでもある様々なコミュニケーションが生まれるスペースの運営も手掛けている。大阪サウナDESSE総支配人と全国のサウナをサ察し、サ飯の研究としてたくさんのご飯を食べている。


【支援金今後のスケジュール】
・3月下旬 クラファン締切
・4月上旬 クラファンリターン品発送準備
・4月中旬 グランドオープン

  • 2023/04/14 17:48

    ご支援いただいた皆さま、リターンのご対応が遅くなっており、大変申し訳ございません。はじめてのことで、ご満足いただけるよう日々動き回っておりますが、追いつかず、ご迷惑をおかけしてしまっております。お客様からのお問合せやSNSでいただいております、男女デー、レディースデー、メンズデー、についてです...

  • 2023/03/18 17:15

    いつもご支援並びにご拝読、誠にありがとうごじます!無事工事も進んでおり、本日は皆様にその一部をご報告させていただきます!川サウナとメイン水風呂メイン水風呂(左部)と直接繋がる川サウナ内完全黙浴の森サウナゾーン森林の静寂をテーマにした森サウナ内水面サウナと手前の水風呂そして、ついに内覧とプレオー...

  • 2023/03/12 23:24

    まずは、みなさま、ご支援やご拝読ありがとうございます!こんなにもご興味、ご感心を持っていただける方々がいらっしゃること、本当に感謝です!あと一ヶ月ほどでオープン予定日に近づいておりますが、まだまだやることがたくさんです…。「最高…!」なサウナを作るためにも奮闘しております!ただ…もしかすると、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください