はじめに・ご挨拶

前回が弊社のご説明不足でプロジェクトが不完全燃焼だった為、CAMPFIRER様で再度挑戦を致します。

弊社では多くの電動アシスト自転車の開発/販売を進めておりましたが、例に漏れず今年はコロナ・ロックダウン・円安・インフレ感と想定外の影響を受け、たった1年で3割増のコストアップとなりの厳しい状況に陥っていました。

特に円安による価格の高騰が発生し、弊社も製造において大きな打撃をうけましたが、これを機に製造体制や開発計画を大幅に見直し、高品質を担保しながら本体価格を多少下げ、今回のプロジェクトを再度早急に推し進めることとなりました。

CAMPFIRE様のご協力の元、弊社製品のモデルチェンジを機に、デザインも変更し自信をもってお勧めできる電動アシスト自転車がご用意できまます。昨今の閉塞感を撃ち破り少しでもみなさまのお力になり、喜んでいただけることを祈っております。

またご支援金の用途については、サービス体制の更なる充実に重点を置き活用出来ればと思います。


プロダクトのご紹介
● STREET FIGHTER XX は、都市(舗装路)専用に、デザインされたeBikeです

XTECH = クロステックと読みます。このモデルは、20インチのファットバイク仕様のクロスバイクです。クロスバイクとはスポーツ系自転車の進化の中で、街中で走ることに適した自転車です。ロードバイクのように速く走れ、マウンテンバイクのように多少の段差や軽いオフロードでも問題なく走ることができ、その両者の良いところをクロスオーバーさせたモデルです。電動アシスト自転車の機能面だけではなくプロダクトデザインにも力を入れてます。


 電動アシスト自転車の優位性は侮れない!
私達は電動アシスト自転車(eBike)にこだわります。「電動アシスト自転車の優位性」は、年齢制限や体力差も関係無い、運転免許証の有無も無い、車やオートバイの様に税金が無い、渋滞や一方通行地獄にハマらない、サイクルロードや歩道内に有る自転車専用レーンが使える事など、普段では気づかないメリットがあります。

●  時代の流れをいち早くキャッチし、製品に生かす。電動アシストシステム

最新のシステム。弊社はこのアシスト方式をインストールしています。

【道路交通法上の電動アシスト自転車のアシスト比率の基準】

人がペダルを踏む力とモーターによる補助力の比(アシスト比率)が走行速度時速10km未満では最大で1:2 時速10km以上時速24km未満では走行速度が上がるほどアシスト比率が徐々に減少、時速24km以上では補助力が0になることとされています。
(道路交通法施行規則第一条の三)

XTECHのアンバサダー PRO SURFERの加藤 嵐くん、フレームにスポンサーステカーを貼っています。

Street Fighter+人が乗っている時が「一番カッコ良く見える」ようにデザインされています。バッテリーをシート下におくため、パッと見には eBikeとは思われません。ダイアモンドフレーム(菱形フレーム)はシンプルながら、スタイリッシュなハードテールタイプです。フレームには無駄な接合部・稼働部を必要最小限にし、軽量化を図りながら、破損のリスクやメンテナンスの軽減を致します。


●  電動アシスト自転車(eBike)には、計算し尽くされたデザインと機能美があります

STREET FIGHTER XX は、既存の電動アシストママチャリの延長線上にあるモノではありません。全く違う動力性能があり、デザインにおいても計算し尽くされたスポーティーなスタイルとラグジュアリーも両立します。街でのチョイ乗りや通勤・通学の手段として、また週末の長距離クルーザーとしても使る、URBAN DRIVE MODELです

ダイアモンド・フレームは弊社のマウンテンバイクのテクノロジーを応用し、20インチ・ファットバイク 専用のフレームを作りました。素材は軽量で強度の高い6061アルミニューム合金をフレームとリムに使用しています。フレームは走行性能の骨格的な役割、パーツは筋肉に相当する役割を果たします。総合的な質感を決めるのはパーツですから、XTECHは世界中の良質な専門メーカーのパーツを使用します。

走行時の安全を担保する為に、「走る・曲がる・止まる」の基本的な機能を最大限に使える様に、電動効率の良い250Wリアハブモーター、航続距離を伸ばせる48V. 16An大容量バッテリー、舗装路でグリップの良い”KENDA 20”X4”カットスリックタイヤ 、軽い操作で強力な制動力が使える油圧ディスクブレーキシステムが前後に装備されています。

● コストパフォーマンスにもこだわる
機能的には、長距離走行も可能にする 48V 16.0Ahの大容量バッテリーが標準搭載、1回の充電で最大走行距離100km/hも可能です。充電1回の電気代は約8~15円程で、約70km〜100kmは走りコスパ最高!
 機能美が見られる、XTECHのフレームワークバイクを押して歩道を歩くのも驚くほど軽く、バッテリーが無くなってもペダルを漕ぐ力は、普通の自転車と変わりありません。

パーツや機能の全てに意味があり、高性能は当たり前です。



< 都会育ちのeBikeは、ヤワではありません >


都市専用(舗装路)と言いましても、急坂や自然地形やオフロードも走れます。eBikeのパワーに負けない強固なダイアモンドフレーム+カットスリックタイヤはダイレクトな走りができ、舗装路やきれいな路面にも強い特性もあります。


快適な動力性能は「安全を担保する」のに必要不可欠なパーツです!
走行時の安全を担保する為に、「走る・曲がる・止まる」の基本的な機能を最大限に使える様に、電動効率の良い250Wリアハブモーター、航続距離を伸ばせる48V. 16An大容量バッテリー、舗装路で静かにグリップの良い”KENDA 20”X4”カットスリックタイヤ 、軽い操作で強力な制動力が使える油圧ディスクブレーキシステムが装備されています。

LOGAN 油圧ブレーキシステム:フロント/リア  KENDA 20"X4" カットスリック ファットタイヤ フルカラー マルチディスプレイ APT TFT 500C 5アシストポジション  シフター:シマノTOURNEY 7スピード

7インチ LED 大型ヘッドライト  視認性の良いリア テールランプ/ブレーキランプ

リチュウムイオンバッテリー 48V 16.0An  ON/OFFスイッチ付 脱着用鍵付/USBポート付き

Bafang社の製品は、イタリアの名門自転車 DE ROSAでも使われています。リアハブモーター H300 定格出力250W / 最大トルク32Nm パワーとバッテリー効率を両立したモーター。ディレイラーはシマノSIS INDEX TourneyMF-TZ510-7 マルチプルフリーホイール 14-34T(7S) スポークプロテクター付

StreetFighterXXのフレームは「マットブラック」と「マットグレー」の2種になります。

※ 画像は小さいですが、全てのパーツは自信を持ってチョイスしました。
また、法令に関しても基準は満たしてます。


リターンのご紹介

バッテリー以外、自転車本体のカラーを選択ください。


X-TECH StreetFighter XX 電動アシスト自転車」セットのリターンです

セットの詳細
・自転車本体 ×1・バッテリー ×1・充電アダプター ×1・組立工具セット ×1・取扱説明書 ×1・販売証明書 ×1・ステッカーセット x1

  カラーは(マットブラック)(マットグレー)の2色からお選びいただけます。

※本コースに、フェンダー・リアキャリアは含まれません
※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。※商品の仕様、部品に関しましてはブラッシュアップによる変更の可能性もございます。予めご了承ください。


【プロジェクトに関する情報】

・プロジェクト属性:OEM商品
・メーカーサポート:カスタマーセンターにて対応、保証等
・プロジェクト実行者(国):日本
・製品者(国):日本
・製造者(国):中国


7インチ大型LEDヘッドライトと、昼間でも視認性の良いテールランプを標準装備。また、夜間走行でアシスト電源が無くなってもヘッドライト・テールランプはすぐには消えません。

製品情報・仕様


XTECHのアンバサダー・タレントの平塚奈菜ちゃんも余裕で乗る事が出来ます。 風を感じて、のんびり行きましょう!

会社・プロダクトチームの紹介

イン・デザイン株式会社は、 日本のeBikeファブレスメーカーです。東京・渋谷にオフィスを構え、自然豊かな公園やアップダウンの多い地域にオフィスがある事とと、この環境や地域のカルチャー(ファッショナブルな都市部)に合った、スポーティーでラグジュアリーな新しいeBikeを作る事でした
※ファブレスメーカーとは、自社工場を持たないメーカーのことです。

・URBAN DRIVE (都市部も走ろう)
・Keep it stylish (いつでもカッコ良く)
・Lifestyle Meet Fanction (ライフスタイルと機能の調和) が、eBikeのコンセプトです。

あらゆるモノにあふれ、望めば手が届く現代。そのような時代に必要なのは「もっと人を幸せにする」「使って幸せな気持ちにになれる」eBikeとは何か…。 エコや省エネなどの従来の価値感だけではなく、私たちが目指したのは、都市部でスマート・モビリティのために「快適・心地よい・楽しい」といった、エモーショナルなeBikeを開発することでした。

■ ウェブサイト http://xtech-ebike.com


Q&A

Q. X-TECH(クロステック)は日本のメーカーですか?

A. 日本/東京のメーカーです。自社で生産設備を持たず専門の工場に制作依頼をしてるファブレスメーカーとして、X-TECHブランドで中国常州市の自転車専門工場にOEM製造を依頼しています。また、モーターやリチュウム電池など比較的新しい分野なので聞きなれないメーカーも多くありますが、日本で使用することを前提に作られていますので品質には問題ありません。

Q. 自転車の型式認定や防犯シールに関してはどうでしょか?

A. ご購入者様全員にには「販売証明書」を発行致します。販売証明書と、登録者様の居住確認ができる身分証明書を持って「自転車防犯登録所」の看板が掲示してある防犯登録所(自転車店・スーパー・ホームセンター等)にてご自身で手続きをしてください。

Q. X-tech Street Fighterは、はどのような形で納品されますか? また、組み立ては簡単ですか?

A. X-tech Street Fighterは、説明書とともに、自転車専用の箱に梱包してお届けします。組み立てはタイヤ・ハンドルを取り付けるだけで、難しくはありません。同包されてる工具で、お客様でも簡単に取り付けられます。出来れば、誰か1人にサポート(押さえてもらう)についてもらうと楽にできます。作業時間は素人の方でも15分〜30分程と思われます。

Q. 配送料金はいくらですか?

A. リターン価格は送料込みの価格となります。

Q. 購入後の保証はありますか?

A. X-tech Street Fighterは、自転車本体2年間、モーター・バッテリーは1年の限定でメーカー保証が付いています。この期間内に、メーカーによる生産上の欠陥が見つかった場合は、当社の保証に従って対応させていただきます。自転車の多くの部品は、通常の走行や自然な摩耗により損傷する可能性があるため、タイヤ、ディスクブレーキ、チェーン、ブレーキパッドなどの部品は保証の対象外となります。弊社のカスタマーサービス部門にお問い合わせください。

Q. 1回の充電で最大100キロ走行できるというのは本当ですか?

A. 走行テストは都内・郊外で3000km以上走って出した平均的データで「アシストレベル2」使用した場合、可能です。ただし、走行距離には、ストップ&ゴーの回数、アップ&ダウンの多い地形、自転車と乗り手の総重量など、その他の要因が影響する場合があり、1回の充電で誰でも「絶対に100km走ります」とは一概に言えませんが、70km〜100km以上走る事もあるのは事実です。

Q. リチュウム電池は品質は大丈夫ですか?

A. リチュウムイオン電池は、サムスン/LG/Shsnshanの製品です。中国・韓国製は危険?低品質?燃える?という方もいますが、電動アシスト自転車では聞いたことがありません。充電器やバッテリーはどのメーカーもCEマーク及び PSEを取得しています。

Q. 車体の重量はどのくらいですか?

A. X-TECH StreetFighterでは、28kg(バッテリー込み)です。StreetFighterでは無駄を削ぎ落としたフレームにしていますがファットバイクのデメリットは、その車体重量の重さにあります。モーター、リチュウム電池、20inchファットタイヤにリム。当然車体重量も重くなります。ロードバイクに乗り慣れている方はバッテリー無しの状態では、ちょっと車体の重さに驚かれるでしょう。

Q. 駐輪場に入りますか?

A. eBikeのデメリットは幅が4インチ(10cm程)あるので、自転車専用駐輪場の車輪枠に入らない事です。迷惑にならない場所の路駐で鍵をかけるも有りですが、安心を選ぶならオートバイ用の駐輪場がお勧めです。

Q. タイヤの空気圧を教えてください。

A. StreetFighter XXの場合は、20X4inchのファットタイヤ です。2.5psi(圧力の単位)で、指定空気圧の7~8割程度が理想と言えます。米式バルブ(アメリカンバルブ)対応の空気入れをご使用ください。米式バルブはマウンテンバイク型の自転車によく使用されており、構造が丈夫で、バルブが壊れにくい仕様です。 気温の高くなる夏場は、やや低めの空気圧にするのが一般的です。 気温が高い時期、空気は膨張するため体積が増え、気圧が自然と上がるからです。

Q .電動アシストのスピードは?

A. 日本では、道路交通法施行規則第一条の三に記載されている、人がペダルを踏む力とモーターによる補助力の比( アシスト比率) が、走行速度時速10km未満では、1:2(人力の2倍) 時速10km以上時速24km未満では走行速度が上がるほどアシスト比率が徐々に減少時速24km以上では補助力が0になることとされていますので、基準値内に設定されています。

Q.突然の雨や水溜りで濡れても大丈夫ですか?

A. 弊社は水上で乗るハイドロフォイルサーフボードも生産し、過酷な自然条件もクリアし防水技術に関しては注意を払っています。リチュウム電池やモーター、エレクトリックスピードコントロールなど、IP68の防水基準の機能があります。モーターやバッテリーに直接 高圧洗浄機の様なモノでの洗車は厳禁です。

Q.充電時に気をつける事はありますか?

A. モニターに表示されるバッテリー残量が30%以下になったら充電をして下さい。リチュウム電池はデリケートなモノですから過充電は避けて下さい。自然な放電は特に問題ありませんが、充電率0%にはしないで下さい。リチュウム電池の寿命は約300回の充電で20%程の電池性能の低下が見られます。

Q. タイヤのパンクや交換したい場合?

A. 一般的な自転車販売店でご対応可能だと思います。タイヤ交換はマニュアルに記載されてる商品番号で、ネット上のオンラインでも購入可能です。ネット上のストアで、幅さえ合えばKENDA製ロード用カットスリックからオフロードタイヤにもカスタマイズできます。X-TECH ECサイトでもカットスリック・オフロードタイヤ各種を販売しています。

Q. バイクの掃除はどうすれば良いですか?

A.マットカラーなので濡れた綺麗な雑巾にキッチン用の洗剤をほんの少しだけ付けて絞り、フレームやリムを吹くだけで、油汚れや手垢などは落ちます。自転車の90%くらいはアルミ合金なので、海などに入らぬ限りサビはほとんど出ませんが、バイクを外に置く時、野晒しは禁物です。シートをかけましょう。

Q. カスタマイズに関しては?

A. サドル・ハンドル・グリップ・タイヤ・バックミラー追加と、消耗品の交換は問題ありません。モーターやESC系パーツ交換等または、違法改造のカスタマイズにつきましては禁止で保証の対象外となります。

Q. 途中でバッテリーが切れた場合は?

A. 電動アシスト自転車のアシストがかからない「自転車走」状態での負荷を軽減するため、さまざまな工夫が盛り込まれています。非接触式トルクセンサーを得たことで、バッテリー切れになってもペダル踏力は通常の自転車と同等レベルまで軽減できました。

Q. 体重何キロまで乗れますか?

A. 推奨している体重制限はあります。130kg未満です。StreetFighterXXは固定なので身長的には155cm以上であれば、大半のお客様には対応可能かと思います。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください