【追記】

皆さまからのご支援のおかげで、公開初日に目標金額を達成することができました。

改めて御礼申し上げます!

そして、大幅に目標金額を上回ったので、

リターンを追加させていただきました!!

皆さまから頂いたご支援のお気持ちを胸に。最終日まで駆け抜けたいと思いますので、

引き続き応援よろしくお願いいたします。

2023.1.23



農薬化学肥料不使用のお米を使った商品「お米のパスタ トルテッリーニ」を販売するため、この度クラウドファンディングに挑戦します!


ぜひ、最後までお読みいただけたら嬉しいです!


滋賀県長浜市在住「おへその森」の藤野と申します。数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます!


「自分と同じ悩みを抱える人を救いたい」という想いを実現するため、起業しました。


私は35歳のときに初めて妊娠。そして喜びもつかの間、1ヶ月後にがん宣告を受けました。


助かる確率は50%。お医者さんには術後の抗がん剤治療を勧められました。しかし、妊娠中であることや出産後も自分の手で育てたい気持ちが強く、手術と食事療法で病気を克服することに。


決意を固めたものの、当時、食事療法に関する知識は全くありませんでした。お腹の中にいる子どもや、病気の私に効果があるものを調べ、材料を購入し、レシピを考えて料理をする。病気を抱えて妊娠している私にとって、一つひとつが大変で、食べるまでの道のりがとても遠く感じました


そのときに思ったことは「体に優しくて、手軽に一食分の食事を補える商品があったら、私の悩みが解決できる」ということ。


その後、無事に出産を終え、病気も克服できました。そこで、私と同じような悩みを抱えている人達を救える商品を作りたいと思うように。体に優しく、手軽に食べられる商品の開発に取り組み始めました。



1.滋賀県長浜産の農薬化学肥料不使用のお米を100%使ったもっちもちのパスタ

2.グルテンフリー・卵不使用!体に優しい食材を厳選  

3.野菜も肉も一粒にぎゅっと詰まってるから、一食分の置き換えが可能


滋賀県長浜市は、日本百名山の伊吹山から流れる水と春夏秋冬がはっきりしている気候で、美味しいお米が採れる産地です。そんな場所で栽培された、農薬化学肥料不使用のお米を使用(栽培期間中)。

長年、農薬化学肥料不使用のお米を栽培されている地元の農家さんにお願いをして「おへその商品にあった品種の米」を契約栽培で作ってもらっています。そのおかげで、もっちもちで弾力のある生地ができました。


食事療法を実践中に、なるべく体に優しい食材を摂取したいと思っていました。そのため、可能な限り農薬や化学肥料不使用の食材にこだわり、添加物や化学調味料、着色料、保存料を使わない商品にしました


また、小麦粉不使用・卵不使用、一部の商品は乳製品を使用していないため、アレルギーがある方でも安心して召し上がっていただけます。 


病気のときは食事を作るのがとても大変でした。この経験を活かし、中に具を包むことで、肉や野菜の準備を不要にする商品にしました


また、可能な限り農薬や化学肥料を使わない野菜を使用して生地に練り込み、見た目にも色鮮やかで栄養バランスのとれた商品にしました。


↑写真はビーツを練りこんだ生地で、じゃがいもとチーズの具を包んでいる所。


 

内容量:各100g

内容量:各250g

①名称:米粉のパスタ(ポーク&きのこ)
原材料名:生地(米粉(滋賀県産)、有機タピオカ粉、有機オオバコ、ビーツ、紫芋)、きのこ、豚肉、鶏肉、自家製パンチェッタ(食塩、砂糖)、スパイスミックス(クローブス・ジンジャー・ナツメグ・ブラックペッパー)、食塩、有機オオバコ

栄養成分表示(100gあたり)エネルギー 246kcal / たんぱく質 8.7g / 脂質 8.3g / 炭水化物 34.1g / 食塩相当量 0.53g / ナトリウム 210mg / 水分 47.8g

◆本品は乳を含む製品と共通の設備で製造していますので、ご注意ください。

②名称:米粉のパスタ(えび&トマト)
原材料名:生地(米粉(滋賀県産)、有機タピオカ粉、有機オオバコ、ほうれん草、人参)、エビ、トマト、鶏肉、クリームチーズ、食塩、有機オオバコ、バジル

栄養成分表示(100gあたり)エネルギー 214kcal / たんぱく質 8.7g / 脂質 2.8g / 炭水化物 38.6g / 食塩相当量 0.33g / ナトリウム 130mg / 水分 49g

③名称:米粉のパスタ(チーズ&じゃがいも)
原材料名:生地(米粉(滋賀県産)、有機タピオカ粉、有機オオバコ、かぼちゃ、カカオパウダー)、じゃがいも、リコッタチーズ(ホエイ、クリーム、食塩)、パルメジャーノレッジャーノチーズ、チェダーチーズ、モッツァレラチーズ、ブイヨン(鶏肉、玉ねぎ、人参、セロリ、ローリエ)、食塩、スパイスミックス(クローブス・ジンジャー・ナツメグ・ブラックペッパー)

栄養成分表示(100gあたり)エネルギー 225kcal / たんぱく質 8.1g / 脂質 4.5g / 炭水化物 38.1g / 食塩相当量 0.41g / ナトリウム 160mg / 水分 48.3g

④名称:米粉のパスタ(MIX)

ポーク&きのこ、えび&トマト、チーズ&じゃがいもをMIXした商品です。

栄養成分表示(100gあたり)エネルギー 228kcal / たんぱく質 8.5g / 脂質 5.2g / 炭水化物 36.9g / 食塩相当量 0.42g / ナトリウム  166mg / 水分 48.3g

【①〜④全商品共通】
・内容量:1袋(100g・250g)
・保存方法:要冷凍(−18℃以下で保存)
・添加物表示:なし
・アレルギー表示:豚肉・えび・乳・鶏肉(各商品によって異なります)
・賞味期限:製造日より1ヶ月
・主原料の原産地:滋賀県産

◆原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
◆使用野菜は可能な限り栽培期間中、農薬化学肥料不使用なものを使用しております。それ以外も手に入る食材はすべて国産を使用しております。


お米の農家さん

「そふぁら」筧 太津郎さん

そふぁらさんの田んぼは、れんげ緑肥・農薬化学肥料を使わない栽培。レンゲ緑肥とは、秋にレンゲを蒔いて、田植えの前に土にすき込みます。すき込むことで肥料となる窒素分を田んぼに与えるという方法です。抑草としての効果もあるので雑草が生えてこない。そふぁらさんのお米は自然が生み出した本物の味だと思っています。

ホームページ:https://sofara-tei.com/

お野菜の農家さん

「ばんば楽楽ファーム」福永善吾さん

福永さんは手間暇を惜しまず大切に野菜を育てている農家さんです。栽培期間中、農薬や化学肥料を使わないお野菜を作っておられる生産者グループの「おてまいり屋」もファームには直売所も併設。湖北地域の生産農家と活動されています。毎週金曜日には、登録生産者さんが育てた採れたての野菜や加工品などを購入できます。

商品には、地元で採れたこだわりのお野菜を積極的に使用しています。

商品「お米のパスタ トルテッリーニ」のブランド名は「OHESO」といいます。

ブランド名の由来は、「おへそ」は赤ちゃんが生きるために必要な栄養や酸素を送っている「へその緒」がついていたところです。母から子へおへそで繋がり栄養を送るように、食べてくれる人たちに「OHESO」の力で心と体に栄養を送りたい。

そんな願いを込めて「OHESO」と命名しました。 

 


食事を通して毎日がハッピーになれるような、そんな商品を日本中の方に届けたいと思い、このプロジェクトを実施することにしました。


忙しい毎日の食事を少しでも助けたい。冷凍庫に入っていると助かる!そんな商品でありたいと願っています。


そして、日常だけではなく、お祝いやギフトでもお届けできるので、大切な人を想って届ける贈り物としてもぴったりです。


・出産されたお母さんへのプレゼントに

・持ち寄りパーティーの手土産に

・毎日頑張ってる自分へのご褒美に


皆様からいただいた資金は以下にあてさせていただきます。


1.トルテッリーニに合うスープの開発費用

2.リーフレットデザイン・制作費

3.返礼品の材料費、発送費用

4.CAMPFIRE手数料


作り方はとっても簡単!


お鍋で4分ゆがいて、お好みのスープでお召し上がりください。スープに直接入れてゆがいても大丈夫です。

和・洋・中どんなスープにも相性抜群!スープ仕立てがオススメですが、バターを絡めたりパスタソースをかけたりするのも絶品。お鍋の具のひとつに加えることで、あっという間に華やかなメイン料理に。


冷凍商品のため、食べたい分だけ用途に合わせて調理できます。簡単に済ませたい一人ご飯のときやもう一品ほしいときにも、とても便利です。


それでも食べ方に迷ってしまう方へ。


今回のクラウドファンディングでご支援いただいた資金から「お米のパスタ トルテッリーニ」にぴったりのスープを開発したいと思います!



すべてグルテンフリー・卵不使用の商品です。一部、乳製品不使用の商品もございます。発送予定日はあくまで目安となりますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。


①お礼のメール:1,000円

感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをメールでお送りします。


②【早割!限定30個】おためし1人ごはん/1袋:2,700円

1人ごはんシリーズのMIXが1袋入っています。


③おためし1人ごはん/1袋:3,000円

1人ごはんシリーズのMIXが1袋入っています。


④おためしスペシャル/1袋:5,000円

たっぷりシリーズのMIXが1袋入っています。


⑤1人ごはんセット/1箱:8,000円

1人ごはんシリーズが4袋入っています。


⑥たっぷりセット/1箱:13,000円

たっぷりシリーズが4袋入っています。


⑦スペシャルセット/1箱:20,000円

1人ごはんシリーズ4袋+たっぷりシリーズが4袋入っています。


⑦おへその森を全力で応援:30,000円

お礼のメッセージ動画をメールにてお送りします。


⑧定期便セット:50,000円

3ヶ月ごとに、全4回分お届けします。たっぷりセット/1箱が入っています。


⑨とにかく「おへその森」を応援!:50,000円

感謝の気持ちを込めて、お礼のお手紙と「おへその森オリジナルトートバック1個」をお送りします。




マルシェやご自宅にて、実際に商品を召し上がっていただいた方のお声を紹介いたします。率直なご感想としていただいておりますので、参考にしていただけますと幸いです。


● 40代/ママさん(マルシェにて)

カラフルな見た目で可愛いし、もちもちして好きな食感でした。お味も小さな子どもでも食べられる優しいお味でした。


● 60代/ママさん(マルシェにて)

美味しくいただきました。孫が小麦アレルギーなので、遠方に住む孫に送ってあげたい。


● 40代/女性(マルシェにて)

和洋中どんなスープにも合いそう・・・スープ餃子みたいにお鍋に薬味たっぷり入れて食べてみたい。


● 30代/男性(マルシェにて)

皮が弾力があって食べ応えあるから、思ってたよりもお腹いっぱいになった。


● 40代/ママさん(ご自宅にて)

忙しい一人のお昼ご飯にとっても便利!肉も野菜も入ってるから、子どもの小腹が空いた時にも重宝しました。


● 30代/ママさん(ご自宅にて)

もっちもちで美味しかったです。見た目も可愛いし調理も簡単だったから、手土産に持っていきたいな♬



その他にもたくさんのご意見やご感想をいただきました!皆さま、ありがとうございました。



2023年1月 プロジェクト開始

2023年2月 プロジェクト完了

2023年4月 リターン発送開始









日本の中央に位置する琵琶湖は、人の体で言えば「おへそ」にあたります。生命の水がめとして美しい生態系を育み、固有の食が息づく琵琶湖の湖畔・長浜の街で私たちも応援して創業された「おへその森」から、自然に健康が詰まった「お米のパスタ トルテッリーニ」が生まれました。どうぞ、新しい長浜グルメを味わってみてください。

長浜商工会議所専務理事 北川雅英

中小企業診断士の森と申します。今回は、元同僚として、また創業相談相手として応援メッセージをさせていただきました。私は仕事柄、創業相談を受けさせていただくことがあります。藤野さんからも開業前から、色々とご相談を受けさせていただきました。創業に向けて、何事にも真剣に取り組まれる姿勢は、私も見習うことばかりです。微力ですが応援させていただきます。みなさまも、ぜひ応援よろしくお願いいたします!

中小企業診断士 森寛隆 

「お米のパスタ・トルテッリーニ」を初めて拝見した時、ワクワクしました。先ず、色とカタチに釘付けでした。生地に練り込んである野菜など食材の色彩に感激しましたし、可愛いカタチも”トルテッリーニ”だと初めて知り、ひと目見て魅力的な商品だと感じました。デザインを担当させていただくにあたって味見もさせていただきました。生地は農薬不使用のお米で、生地に適した品種で契約栽培をされています。なるほど!お米ならではの絶妙な生地のモチモチ感があります。生地の中に具も包まれていて、水餃子に近い感覚です。具の味のバランスが美味しくて、少し入っているチーズのアクセントもクセになります。和洋中どの出汁に浮かべても合う味付けも嬉しいです。

バランスの良い栄養を、湯がくだけで美味しく食べられて安心な商品で、なんと言っても、色が華やかですので、眼からも心の栄養がとれそうです。藤野さんが「おへその森」として、商品を開発された経緯や思いが、商品にギュッと詰まっている「お米のパスタ・トルテッリーニ」。日々の食卓で、パーティーで、贈り物で、食卓を華やかにしているイメージが浮かびます!私は冷凍庫に常備したいです。OHESOのロゴは”繋がり”を表しています。「おへその森」は、母から子へおへそで繋がり栄養を送るように、みなさんの食卓に寄り添う商品をこれからも開発していかれることでしょう。これからを楽しみに応援しています!

星と道草  小障子菜々子

写真は藤野さんと一緒に働いていた10年前。当時は一緒にハードワークをこなしながらも夜更けまでよく一緒にお酒を飲み、将来の事を語らい合ったものです。20代の頃は気力や体力で乗り越えられた事が年齢を重ねると難しくなり、40代の現在は身体の内側(日々の食生活、栄養バランス)から見直さないと日々の疲れや衰えを拭えなくなってきました。そんな時によくぞ開発してくれたという商品が『お米のパスタ トルテッリーニ』です。栄養バランスが良いだけではなく、主成分がお米なだけあり、満腹感が高い商品で、1食の置き換えにもピッタリな商品です。私は同世代の女性におすすめします!みなさんのご支援を是非よろしくお願いいたします。

株式会社niko 北野奈緒美



このプロジェクトを行うにあたり、同じ調理師で2児のママである姉に声をかけました。今後は姉妹で、みんなが食べて笑顔になれるような商品を開発していきたいと思っています。応援してくれる家族にも感謝いっぱいです。


たくさんの方に支えられて、ようやく想いを形にすることができました。これからは、皆さんのもとへ食で笑顔になれるような商品をお届けしたいと思いますので、ご支援をどうかよろしくお願いいたします!!



◆解凍せずに冷凍のまま4分ゆがいてお召し上がりください。
◆冷凍便(送料込み)での発送となります。
◆お届け予定は2023年4月より順次発送予定ですが、発送予定日は支援状況により遅れる可能性がある旨、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
◆原材料及び添加物等の食品表示はリターン品に貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
◆材料製造工場内などのコンタミには対応できていません。重篤なアレルギーをお持ちの方はご注意ください。


製造者・実行者

【 食品加工・販売 おへその森 】

〒526-0056 滋賀県長浜市朝日町22-4
mail:ohesonomori@gmail.com
Instagram:https://www.instagram.com/ohesonomori/


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/26 09:42

    みなさま、こんにちわ。4月より順次リターン品の発送させて頂いております。大変お待たせしてしまい、申し訳ございません。そして、まだお手元に届いてない方、あと少しお待ちください!お手元に届いた商品に、不都合はございませんでしょうか?初めての沢山の発送だったので、輸送中は大丈夫だったかな?と心配して...

  • 2023/04/06 10:18

    皆さま、こんにちわ!久しぶりの投稿になってしまいました(;_;)現在、クラウドファンディングのリターン品の準備をしておりまして、今週末から、順に発送予定です!こちらは冷凍品となりますので、ご注意ください。お待たせしてしまう方もあるかと思いますが、心を込めて作らせて頂きますので、もう少々お待ち頂...

  • 2023/03/08 15:41

    お米と野菜で作った「カラフルパスタ!」 一粒にぎゅっと栄養を詰めて送ります!のプロジェクトにご支援頂きました皆さま、本当にありがとうございました(^^)1月19日から2月28日までの期間に、目標金額を超える90万円の支援金と、104名の方よりご支援頂きました!!皆さまのご支援していただいたお気...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください