■一眼レフカメラ等の液晶モニターが約2倍に大きく見えるカメラ専用ルーペ

■液晶モニターを大きく素早く簡単に確認できるのでミスが少なくなりカメラがもっと楽しくなります

■「眼鏡の聖地・福井県製」日本製光学用レンズを使用しコンパクトながら高品質な拡大を実現

■本年度の日本メガネ大賞テクノロジー部門を受賞した福井県のメガネメーカー製

カメラルーペ2.0Xなら撮影後に大きく素早く簡単に確認できるので、カメラがもっと便利に楽しくなります。

写真を撮っている時にこの様なお悩みはありませんか?


カメラルーペ2.0X 5つの特徴

① 拡大の倍率は約2倍で素早く簡単に使える。
② 液晶モニターの縦横の比率に近いレンズサイズ。
③ 本年度の日本メガネ大賞テクノロジー部門を受賞した福井県のメガネメーカー製
④ クレジットカード程度の大きさで収納に困らない。
⑤ 美しいデザイン。

無いなら作ればいいじゃないか!
プラモデルを作って写真を撮るのが趣味なのですが、細かい文字や物が見えにくい大人の目でカメラの液晶モニターが見えにくい・・・撮影後にタブレットで確認すると構図等がイマイチでがっかりするが度々あります。
世の中には同じ様な人が沢山いるだろうから、この手の商品は色々とあるだろうと思いショッピングサイトで探しましたが・・・思っている物が無い!!

それなら自分で作ろう!
私は眼鏡メーカーでデザイナーだから、この手の開発はプロフェッショナル。知識や技術、開発力なら誰にも負けない自負が有ります。
そんな「自分が欲しい」から開発が始まったメガネルーペ2.0xです

FEATURES 1:約2倍の拡大で使い方は簡単

使い方は簡単です。カメラの液晶モニターに近づけてちょうど良い距離に合わせるだけです。スイッチを入れたり充電したりといった手間やカバンから眼鏡型ルーペを取り出すといった邪魔くささは有りません。

ストラップホールに市販の紐でカメラに取り付けたり首に下げることも出来ます。


FEATURES 2:液晶モニターに近い縦横比のルーペレンズ

一眼レフカメラやミラーレスカメラの液晶モニターは3:2または4:3で多く発売されています。カメラルーペ2.0Xのレンズサイズはその比率に合わせた約縦38mm×横58mmの長方形で液晶モニターを拡大します。
レンズの形が丸型や楕円のような形だと液晶モニター以外の周りの部分も拡大するので余計な物が目に入ってしまいます。カメラルーペ2.0Xは画像のみを可能な限り綺麗に見るために長方形のレンズに拘りました。 実はこの長方形に光学用レンズをカットするのは大変難しいのです。
眼鏡のレンズを思い出してください。直線を使ったレンズの形は見たことがありますか?今回は株式会社乾レンズの協力のもと理想的な形を作る事が出来ました。

FEATURES 3:眼鏡の聖地・福井県産製

カメラルーペ2.0Xは眼鏡の生産・福井県で生産されています。
レンズはサングラスレンズやルーペで有名な株式会社乾レンズの光学用非球面プラスチックレンズで日常生活でキズが付きにくいハードコート仕様を採用しました。
拘りのあるレンズでコンパクトながら高品質な拡大を実現しました。レンズバンパーは自社眼鏡ブランド「design88」でメガネフレームとして実績のある素材を使用しております。
組み立ては自社にて徹底した品質管理を基に生産します。


FEATURES 4:クレカとほぼ同サイズでコンパクト

カメラルーペ2.0Xはポケットやカメラバックの隙間に収納ができるようにクレジットカードとほぼ同じ縦横サイズしました。コンパクトなので撮影の邪魔になりません。


FEATURES 5:美しいデザイン

カメラルーペ2.0Xは3Dプリンタで作られています。眼鏡の生産で使用される切削やプレスでは表現できない優美な曲線と滑りにくさを取り入れたデザインは3Dプリンタでしか製造できません。
サラッとしたマットな質感とほどよいグリップ感が魅力です。3Dプリンタ製ならではの造形と研磨を経て生まれた無垢の素材感をそのまま活かしたプロダクトとなっています。鋳造品の様な質感はプロ仕様を彷彿させるハードな雰囲気です。
カラー塗装がされていないので、万が一表面にキズが付いたとしても、色が剥がれることなくご使用いただけるようになっております。


屋外や屋内でも使い方が簡単だから迷いません

皆さんは何をカメラに収めますか?
大切な人?思い出?植物?風景?物?・・・色々とありますよね。
上手く撮影できたか確かめたいのに液晶モニターが見えづらかったら心配です。カメラルーペ2.0Xなら約2倍に拡大するレンズを使った単純構造のルーペなので使い方を迷わず使えます。

メディア掲載
キャンプファイヤーに先駆けて2022年9月に開催されたギフトショーにて多くのメディアから注目されました。

メンズスタイル
https://allabout.co.jp/gm/gc/494736/

DIME
https://dime.jp/genre/1470505/


☆カメラルーペ2.0Xで遠くを見ないでください。
☆太陽の光や強い光は絶対に直接見ないで下さい。
☆カメラルーペ2.0Xを使用したまま歩いたり全ての車両の運転は出来ません。
☆正しく検眼された眼鏡やコンタクトでご使用ください。
☆太陽があたる場所には絶対に置かないでください。火災の恐れが有ります。
☆清掃の際、アルコール等の有機溶剤は絶対に使用しないでください。
☆見え方は個人差があり、焦点距離、もともとの視力などで表示された倍率と差異が生じることもあります。
☆ご使用中に気分が悪くなる等の体調に異変を感じたら直ちに使用を中止してください。しばらく休んでも回復しない場合は医師にご相談ください。
☆長時間のご使用はお辞めください。稀に体調不調を招くおそれがございます。

私達は福井県坂井市発の小さな眼鏡メーカーです。

眼鏡と言えば福井県鯖江市が有名ですが、その近隣市でも盛んな産業です。
この度、「カメラルーペ2.0X」を開発いたしました。
皆様の応援をお願いいたします。
2003年・創業
2014年・オリジナル眼鏡ブランド「design88」を発表
2016年・ベストメガネコンテスト2016レディース部門/グランプリー
2017年・日本メガネ大賞2018メンズ部門/グランプリー
2022年・日本メガネ大賞2023テクノロジー部門/受賞
一般社団法人 福井県眼鏡協会 会員
公益法人 日本クラフトデザイン協会 会員
スギモトデザインスタジオは眼鏡のデザイン事務所としてスタート、現在では多くのブランド眼鏡やOEMなどの企画生産を担当し既成概念に囚われない眼鏡を目指してオリジナル眼鏡ブランドdesign88を立ち上げました。
近年では眼鏡に留まらずフェイスシールドやアクセサリーなど手掛けています。


Q&A
------
Q:中高年層向けの商品ですか?
A:いいえ違います。カメラルーペ2.0Xは液晶モニターが大きく見えるので、どなたにでもお勧めできる商品です。
------
Q:保証期間は?
A:半年間の保証がつけています。半年以降でも有料にてメンテナンスいたします。
------
Q:壊れた場合、修理できますか?
A:可能な限り修理いたします。(有料)
カメラルーペ2.0Xは眼鏡の聖地・福井県で生産されております。長くご愛用いただくために、可能な限り修理させていただきます。
------
Q:レンズに傷がついたのですが直せますか?
A:レンズに傷や割れが発生した場合は交換になります。2500円(税別)+往復送料で交換いたします。(修理の際にお問い合わせください)
まずは、メールで(sugimoto@design88.info)お問合わせください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
リスク&チャレンジ

※使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。製品の配送は2023年1月頃を予定しておりますが、予期せぬ事態により配送が遅延する場合がございます。
※ページ内に記載されている製品の仕様やデザインは開発中のものにつき、実際にお届けする製品とは一部異なる場合がございます。万が一プロジェクトページ内に記載されている内容に変更がある場合は、活動レポートで速やかに報告します。
※購入の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様から応援購入をいただき、現在進めている環境から量産体制をさらに整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。
※本製品は弊社で企画からデザインを行い、自社並びに国内提携工場で生産しておりますが、今後国内で類似商品が出回る場合がございます。弊社では類似品に関してのお問い合わせには対応できませんのでご了承ください。 クラウドファンデイングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上で応援購入くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください