▼はじめに・ごあいさつ

数ある中から、当プロジェクトを訪問してくださりありがとうございます!動物モチーフの雑貨屋「もふもふ俱楽部」が、保護猫団体「ネコリパブリック」様と 街のパン屋「PINO」様ご協力の元、保護猫支援をおこなうことになりました。

▼もふもふ倶楽部の紹介 

わたしたち、もふもふ倶楽部は、アニマルモチーフを中心にもふもふとあたたかくて癒される、安心する、 そして暮らしに素敵なエッセンスを与えてくれるそんな雑貨たちをご紹介しております。

また、売り上げの一部を公益社団法人アニマル・ドネーションを通じ、 動物保護活動団体へ寄付し、可愛い雑貨をお楽しみいただきながら社会貢献も出来るECサイトを目指しております。

デザイナーズ商品も多数ございます。

 そしてこの度、これまでの活動から大きく展開し、自分たちの力だけではなく、より多くの方の力を借りて保護猫を救いたい。 そんな気持ちで保護猫団体「ネコリパブリック」様お力添えの元、当プロジェクトを設立いたしました。

▼ネコリパブリックの活動内容 

ネコリパブリック(通称ネコリパ)日本語で言うところの猫共和国は猫好きのニンゲンによって建国された、 ニンゲンよりも猫様の方が相当偉いと言う設定の国です。

保護猫カフェ店内の様子

サスティナブルな猫助けのゴールを目指し、 この世の全ての猫たちにお腹いっぱいになる幸せと安心して眠れる場所を提供することを ミッションとして全国で保護猫カフェやシェルターを展開しています。

マルイ池袋店でおこなった譲渡会の様子

 また自分たちで継続して活動できるようオリジナルグッツを販売し、おしゃれで楽しい猫との暮らしを提案しています。

ネコリパブリック様に保護された猫ちゃん達(卒業猫も含みます)🐈 

カフェ店内でリラックスする猫ちゃん達💤
▼PINOについて 

東京都調布市に店を構えるPINOです。パンを安心して食べていただけるように、国産小麦を使用しております。また、ビタミンC、乳化剤、イーストフード等、合成添加物を使わない無添加のパン生地を作っています。そして、国産小麦の「繊細な味わい」と「豊かな風味」を最大限に引き出すため、熊本県産「ミナミノカオリ」と北海道産「ゆめちから」を独自配合にてブレンドし、身体にも味もやさしいパンをお届けします。

▼猫への思い 

約30年前、親とはぐれた子猫を保護して飼ったことをきっかけに、実家では猫を飼い続けてます。両親に癒しと安らぎを与えてくれてるのが猫です。離れて暮らしてても猫がいるお蔭で私も安心できます。守り神の様な存在です。 

▼もっちりねこパンについて 

安心安全のパンと猫への思いの強い私に何か出来ない思っていたところ、もふもふ倶楽部様からお声がかかりました。

ねこパンの最大の特長は見た目の可愛らしさです。形もですが、発色にもこだわりました。

様々な食材を試しましたが、焼成後退色したり、思うような色が出なかったりと失敗の連続でした。

パンの製造過程

そして試行錯誤から出来たのが、今回のもっちりねこパンです。

もちろん風味豊かな国産小麦の特徴を最大限に引き出すような配合にしました。味も見た目もこだわった一品です。 

味も見た目も魅力的な3種類

▼スタッフも、もっちりねこパンを食べてみました!

解凍後、レンジでお好みで温めたら・・・

もっちり!むっちり!としたやみつきになる食感で、スタッフみんなパクパクと食べていました(美味しすぎて無我夢中!)

試食会の光景🍞

手でちぎると、おもちみたいに”もちっ”っとなります

触感も食感も幸せ😻

美味しくて、思わず👍

白猫と黒猫はそのままでも充分美味しくお召し上がりいただけますが、クリームやジャム、チョコレートを付けたり、また、パンの生地自体が柔らかくてもっちりとしているので、パンケーキ風にアレンジするのもオススメです。

また試食をしながら、”チャレンジしたい”と声があがったのがねこサンドです。

ねこちゃんのお顔で挟んで食べるサンドイッチは、おいしさはもちろん見た目の可愛さにキュンキュンする事間違い無し…!

三毛猫は三種類のお味がはっきりと出るので、三種類を交互に味変しながら、楽しく美味しくお召し上がりいただけますよ♪

▼ねこパンの綺麗な切り方

もっちりねこパンに包丁を入れる際、パンが潰れてしまったり一部欠けてしまったり…

実際にカットミスをしまくった著者が最終的にたどり着いた「ねこパン一切れを無事美しく保つ」カットのコツを伝授いたします。

ほっぺの横くらいから包丁を入ていきます
※スタートはご自身のやりやすい部分からで大丈夫です!

包丁を上下に動かしながら、ねこパンだけをくるくる1周させていきます

この時幅がずれていないか確認しながら、
最初の切り込み口をゴールに1周切っていきます

綺麗に切れました🎊

▼ねこパンのデコレーションを楽しもう!

 ねこパンには、様々な楽しみ方があります。主な楽しみ方を少しだけ紹介させてください。

 ①ジャムアートで更に可愛く! 

アレンジ自在の楽しみ方ができるジャムアート。

 下地にホイップクリームを塗ったら、お好きなジャムで絵を書いていきます! 

もふもふ俱楽部のスタッフも、ジャムアートにチャレンジしてみました♪

いちご、上手にできたかな?🍓

②チョコペンで、ネコちゃんのお顔を描こう! 

柄や模様も自由自在にアレンジができるので、自分の好きなネコちゃんを作る事ができます。 

頑張って書いてみました!

食パンの色に合わせたチョコペンで顔を描くと、世界で1匹だけのあなたのネコちゃんに出会えますよ^^ 

チョコペンで書いた、世界で1匹だけのねこちゃん🐈

ワンちゃんやハムスターにも変身できるので、 是非チャレンジしてみてください☺ 

ミニキャラみたいにアレンジすることも😸

工夫一つで様々な姿に変身できちゃいます🐾

▼支援金の使い道 

保護猫たちは必ずワクチン接種、ウイルス検査、駆虫、不妊手術等の初期医療を行います。

また風邪や大きな病気にかかって治療が必要になることも多いです。 

毎月の医療費は各店舗50万から多い時は200万円ちかくまで上ることもあります。

猫たちの医療費やごはん代、また店舗やシェルターの家賃や光熱費、お世話をする人件費など保護猫活動に充てられます。 

<必要な治療費>

・1回目ウイルス検査(エイズ、白血球)・・・3000円〜5000円

・ワクチン接種・・・3000円〜5000円

・ノミ、ダニ、お腹の虫等の駆虫・・・1000円〜3000円

・不妊手術代金・・・8000円〜20000円

<1つのシェルターと保護猫カフェの1ヶ月の運営費 >

・人件費・・・50万円〜

・家賃・・・10万円〜30万円

・光熱費・・・10万円〜15万円

<怪我や病気をしている場合の治療 >

・怪我をしていたときの治療ー手術が必要なら数万から数十万

・風邪をひいていたときの治療ー抗生物質など数千円から数万円

※支援数×200円を上記の費用にあてさせていただきます。

<その他>

・掲載手数料・・・400円~500円

・送料・・・970円

▼リターンのご紹介

リターンには、もっちりねこパン をご用意いたします。

●白猫2斤・・2500円 

●白猫1斤×黒猫1斤・・2800円

●白猫1斤×三毛猫1斤・・2700円 

●黒猫1斤×三毛猫1斤・・3000円

 1セットご購入あたり募金額:200円

 ※1セットの価格は募金額を含んでおります。 

そのため、別で募金をお願いすることはございません。 

お一人様購入できるセット数に制限はございませんので、

保護猫のためにご購入(=募金)をお願い致します。 

▼実施スケジュール 

2022/12/15(木):クラウドファンディング開始

2023/1/31(土):クラウドファンディング終了

2023/3:3月分リターンを順次配送

2023/4:4月分リターンを順次配送

2023/5:5月分リターンを順次配送

▼動物を愛する14名の方に、もっちりねこパンの先行試食をおこなっていただきました!

チョコペンで描くそれぞれのお顔はどれも唯一無二で、皆さまの個性が出ていて素敵でした♪

猫ちゃんを飼っている方はその子の似顔絵を描いていて微笑ましかったです。

サンドにしたりトッピングにこだわっていたりトーストにしたり・・・

私たちが思いつかないハイレベルなアレンジに、非常に感激しました。

もっちりねこパンを購入される・された方は是非参考にしてみてください!

▼最後に

美味しくて可愛いねこパンを食べたら、あなたの「猫助け」で猫もお腹いっぱいに。

”もっちりねこパン”はニンゲンとこの世のすべての猫を助けるための、

幸せの架け橋になる事を願っております。 

どうか、皆さまからのご協力をお願いいたします。 


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/05/30 11:29

    お世話になっております。もふもふ倶楽部です。皆様いかがお過ごしでしょうか。5月リターンをお選びいただいた皆様含め、ご支援いただいた全ての方のお手元に、もっちりねこパンの配送が完了いたしました。これにて当プロジェクトの活動報告は終了とさせていただきます。当プロジェクトに携わってくださった皆様、そ...

  • 2023/04/03 10:50

    お世話になっております。もふもふ俱楽部です。皆様いかがお過ごしでしょうか。3月リターンをお選びいただいた皆様へ、無事もっちりねこパンの配送が完了いたしました。※万が一届いていないお客様がいらしたら、本文最下部の【お問い合わせ先】にご連絡いただきますよう何卒お願い申し上げます。只今、4月リターン...

  • 2023/03/08 13:41

    お世話になっております。もふもふ俱楽部です。徐々に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。只今、3月リターンをお選びいただいた方から順次にもっちりねこパンを配送しております。もっちりねこパンを製造しているパン屋「PINO」さんから冷凍便でのお届け...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください