月に一度放課後に子どもたちが集まって宿題をしたり、クッキングをしたり、こどもたちが楽しく自分らしくいられる場所作りをおこなっています。

先月第一回目の開催をしました。子どもたちはすごく楽しかったようで、これからも継続して開催していきたいと思っています。

 まず最初に地域の公民館の利用を検討しましたが、子どもたちが主体的に楽しく活動を行うことが残念ながら難しいと判断し、素晴らしい館長さんのいらっしゃるコミュニティセンターをお借りして開催することに決めました。施設は年季が入っており、調理器具は一昔前のものです。足りない調理器具とホットプレートを購入したいと思っています。たこ焼きやお好み焼き作りなど子どもたちとクッキングを楽しみながら長く使っていきたいです。

このイベントを始めたきっかけについて、もちろん放課後児童クラブや習い事や地域のイベントやいろいろなものがあると思いますが、もしそこの先生と合わなかったら?友達と嫌なことがあって行けなくなってしまったら?他の親御さんと交流したいけど機会がないなど、そんなとき行く場所に関して選択肢は多いほどいいと思うんです。(田舎なのでそもそも選択肢自体が少ない状況です。)

私自身、地域の親子料理教室に参加した際につまはじきにされ、その後行けなくなったという出来事があり、そのときはすごく悲しく腹がたちましたが、その経験が自分で企画を立ち上げる原動力となりました。

また、私はシングルマザーで子どもが一人います。たくさんの人に支えてもらって、子どもは笑顔で元気に育っています。このあったかい循環を私で止めてしまってはいけないと思いあたりました。

子どもはたくさんの人から愛されるべきだと思います。いろんな人から気にかけられて愛されて、そしたら自分からも愛や優しさをだれかに手渡してあげることができるのではないでしょうか。愛された経験や優しくしてもらった経験は、生きる糧になります。つらいときを乗り越える栄養源に、迷ったとき正しい選択ができる道標になると私は感じています。

リターンは、子どもたちからのお礼のお手紙をお送りいたします。

フェイスブックでも子どもたちの様子を見ていただけると嬉しいです。


【スケジュール】

11月17日 第1回 放課後こどものじかん開催

12月15日 第2回 放課後こどものじかん開催予定

以後、第3木曜日に開催します。

【資金の使い道】

大型ホットプレート 1万5千円

調理器具(フライパン、子ども用包丁、ピーラーなど) 5千円

ボードゲーム、文房具 7千円

手数料 3千円

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください