はじめに・ご挨拶

私たち、TOFA- Talk Our Future fromAfrica(アフリカから私たちの未来を語ろう!)は、代表の田中 千裕(たなか ちひろ)とタンザニア人のポールとの友情から始まりました。

~勉強する機会さえあれば、夢を持つことが出来る。そして一生懸命学べば、必ず夢は実現する!~

ポール自身がちひろとの友情を通じて経験、体現したこの言葉をタンザニアの子供たちに伝えたい。その思いに共感したメンバーが集まり、TOFAを立ち上げました。私たちTOFAは、”GIVE&TAKE” のマインドを大事にしています。単なる支援だけではなく、自立へとつなげる。そして、私たちの方がタンザニアの子供たちのキラキラした眼差しや見渡す限りの大自然に心動かされる。活動を通じてお互いが必要なものを受け取り合ってきました。


これまでの活動

私たちTOFAは、ポールの言葉にもある通り、教育が全ての可能性の源であると考え、将来の自立に向けた最初の一歩としてポールの故郷であるタンザニア北部のニャンブリ村を中心に、教育環境の充実に取り組んで来ました。校舎の屋根や床の資材、そして教科書やノート、ペンといった学習資材の提供等を行ってきました。



なぜ教科書?

私たち日本人にとっては、11冊教科書があるのが、当たり前だと思います。でも、タンザニアでは学校に1冊もない事もあります。そんな学校では、教師が隣の学校まで足を運び、ボロボロのノートに模写をし、それを使って子ども達に授業をしています。たとえ11冊でなくとも、教科書がある事で、教師は授業に専念する事ができ、子供たちはより多くの学びを得る事が出来ます。現に私たちが過去支援を行った学校は、飛躍的に学力が向上し、その優秀さでタンザニア国内の表彰を受けるまでになりました。教科書は、未来を創る一歩になります。そして、成長は生きる喜びに繋がります。


活動の効果

私たちが現地に足を運び感じる変化は、単なる学力アップだけではなく、夢を語る子が増えたという点です。私たちが初めて訪れたときは、外国人を見るのも初めてで、夢は何?と聞いても何もと言った状態でした。それが回を重ねるごとに、お医者さんになりたいとか先生になりたいとか夢を持つ子が増えたと感じています。また子供が学ぶ、楽しむことで、親の意識も変化してきました。当初は村の慣習や女の子には勉強は不要といった考えもあり、進学しないようにわざとテストで間違えてこいと言う親もいるような状況でした。それでも継続して教育の重要性、可能性を伝え、そして何よりも我が子の笑顔を通じて、活動に理解を示し、協力をしてくれるようになりました。 そして、訪れた私たち日本人も現地の大自然や笑顔、活力から、訪れる度に生きる力を頂いています。写真:保護者へ教育の重要性を語るポール(回数を重ねることで、保護者の参加が増えている) 


資金の使い道

皆様から集まった資金は、2校(ボンチュグ、キチョンゴ)の教科書購入2200冊とその他経費に使います。
教科書は生徒一人一人に配布されるのではなく、学校が管理し、複数の生徒たちが教科書を共有して学ぶのがタンザニアの現状です。教科は算数、英語、地理、歴史、理科、社会、スワヒリ語、読み、書きです。また、タンザニアの小学校は7年制で、高学年の生徒が多いほど必要とされる教科書は多くなります。教科書をはじめ書籍は、タンザニアでは高価なもので、1冊10,000タンザニアシリング(約630円:2022年11月8日為替レート)します。


実施スケジュール

このプロジェクトは、多くの人にタンザニアの現状を知ってもらい、賛同者と共に教育環境を長期的、継続的に改善していくものです。TOFAでは、多くの方々とコミュニケーションを図るため、株式会社デンソーで実施される「夢卵(ムーラン)2022(11月26-27日、名古屋)」にハートフルフレンドチームの1つとして参加する日を皮切りとしてクラウドファンディングを同時スタートいたします。クラウドファンディングの終盤では、2月11-12日に東京にてTOFA独自のイベント開催し、最後まで継続的にコミュニケーションを取っていく予定です。

途中、1月後半にはTOFA理事による現地訪問を行います。その際、支援先の教育担当者とのコミュニケーションを取り、単なる資金援助にならないように現場の意識改革を進める会議を繰り返します。

クラウドファンディングで集めた支援金はタンザニアへ送金し、現地で教科書を購入いたします。8月には再度、理事をはじめとしたメンバーで現地を訪れ、教科書の贈呈式、保護者や生徒、教員と意識改革の為の話し合いを行います。

なお、ご協力いただいた皆様には、リターン品の発送等は記載された時期に手配させて頂きます。


リターンについて

最後に

これまでも大変多くの方にご協力を頂き、少しずつではありますが、現地での活動を形にしてくる事が出来ました。
現地に足を運ぶたびに、着実な変化を実感しており、この活動を広げていくことで、更に多くの子供たちに可能性を感じて生きてほしいと思っております。
あなたの支援が未来を切り開く一歩につながります、一緒に未来を作って行きましょう! 

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/08/06 09:19

    【タンザニアからのライブ中継にチャレンジします!】8/10(木)~8/18(金)にかけて、TOFAメンバーが現地を訪問します!その訪問の中で、今回はSNSライブ(FacebookまたはInstagram)へのチャレンジを企画しています。広大なサファリにいる動物たち、タンザニア農村部にある小学校...

  • 2023/01/30 19:00

    アフリカに挑戦する日本人の為のwebメディア、「Africa Quest」にて、現在実施中のTOFAのクラウドファンディングについてご紹介頂きました!より多くの方と一緒に考えて、アクションを起こしていけたら嬉しいです!

  • 2023/01/29 15:16

    2月11日(土)、12日(日)の2日間、都内の大崎ブックカフェにて行われるTOFA初のイベント『食べよう!』編をご紹介します!イベントでぜひ味わっていただきたいのは、なんといってもコーヒーです!今までに味わったコーヒーよりも濃厚、重たくないのに味わい深い。ソムリエではないので味の個人差はあると...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください