はじめに・・・

はじめまして。この度、一般社団法人 三重福利厚生推進協会の地域貢献型事業再構築プロジェクトとして、私が2018年まで長きにわたり営業させてもらいました中華料理「饗庭」の再開店を目指すことになりました。

地域の皆様はもちろん、遠方からもお越しいただき愛されておりました「饗庭」を閉店しましたことは、私にとって痛恨の極みであり、多くのお客様のご期待に添えられなくなりましたことを、改めてお詫び申し上げます。

この度、私は三重福利厚生推進協会の一員として、「饗庭」を運営していくことになりますが、

①地域社会を支える企業人への貢献

②これからの地域を支える後進の育成

③<食>の持つ本来の力を通して、華やかで笑顔になれる豊かな人生への貢献

この3つを「饗庭」、そして私の使命として取り組んでまいります。

近鉄四日市駅近くで居抜き店舗を活用し、必要最小限での開店を目指しておりますので、ご支援賜りますよう、心からお願い申し上げます。

シェフ 松永隆宏

(一般社団法人 三重福利厚生推進協会 理事)

旧 饗庭時代の松永と店舗

新店舗所在地 四日市市西浦1丁目1−15

 Googleマップ

ここまでの道のり・・・

三重県菰野町の片田舎で産声を上げた創作中華「饗庭」。以来、地元の特産物や食材を使用した商品の販売や、障害者福祉施設利用者様の招待会など、饗庭は地域に密着・貢献し、共に繁栄することが出来ました。

饗庭閉店後も、従前のお客様からの励ましや、「あの味をもう一度」とお声をかけていただく度に、私自身も再チャレンジへ向け前向きな気持ちが強くなってまいりました。

そしてこの度一般社団法人 三重福利厚生推進協会の地域貢献型事業再構築プロジェクトに選定され、

「あの味をもう一度復活させ、美味しい中華料理を通して地域や一人ひとりの笑顔に貢献したい!」

の実現に向けて動き出しました。



「あの味をもう一度」・・・

「饗庭」の味・・・。それは、目で楽しみ、口で味わい、耳で憩う。そんな中華料理です。

素材たちが持つ色彩・それを引き出す調理方法・そして空間に花を添えるお客様の会話や頑張るスタッフたちの心地よい声。

「あの○○をもう一度食べたい!」。

そんな○○は天津飯であったり、坦々麺であったり、季節のコース料理だったり・・・。

なるべく小資金での開業を目標とするため、居抜き店舗を活用せざるを得ず、饗庭らしさにあふれた空間をゼロから作り上げられるわけではございませんが、それでも、その与えられた空間の中で私たちは一生懸命努力してまいります。

美味しい中華料理を作ることが目的ではありません。

饗庭でのお食事を通して人と人との関係性に貢献すること。そしてスタッフの仕事によってお客様の人生をより豊かなものへとつなげていくこと。

そのために私たちは何を成し遂げなくてはならないのかを常に自問自答し運営していきたいと考えています。

料理に対する「姿勢」と

お客さまに対する「貢献」が、

「あの味をもう一度」への最適解だと信じています。




リターンのご紹介

リターンの種類は大別して2種類です。

どちらも支援額の120%分のお料理でお返しいたします。


1つ目は1200円食事券です。饗庭でのお食事全てで自由にお使いいただけます。主にご自身・ご家族などで不定期にご利用の際、お使いいただけると便利かと存じます。



2つ目はコース料理専用券です。ランチ・ディナー共にご用意しており、そのチケットでご指定のお料理をお召し上がりいただけます。主に、友人様や従業員様へのプレゼント、福利厚生の一環としてご利用いただくのに最適です。また、お子様向けコースメニューもご用意しております。





プロジェクトで実現したいこと

①地域社会を支える企業人への貢献

 コロナウイルスをはじめとした社会環境の変化により、企業の大切な社員に対する福利厚生などの貢献のあり方も変化してきています。私たちは少しだけ高級な中華料理の提供を通して、非日常空間での小規模コミュニティ(ご家族やグループ)に、より豊かな人生へのお手伝いをしたいと考えています。

②これからの地域を支える後進の育成

 過去、菰野町の饗庭では多くの料理人を育成しその多くが独り立ちすることができました。仕事を通して働く人の人生に貢献出来ることはオーナーとして冥利につきます。料理を通じて人材の雇用育成と独立支援を行うことは地域貢献に直結します。今回、すでに2名の若者が共に学びたいとこのプロジェクトに参加し、その実現に向けて努力しています。

③<食>の持つ本来の力を通して、華やかで笑顔になれる豊かな人生への貢献

<食>のもつ普遍的な価値とは、人と人との

つながり・笑い・コミュニケーション・だんらん

に貢献できることだと考えています。我々はご来店くださった方々、人と人の関係性がより良くなることこそ使命だと考えています。


資金の使い道・スケジュール

ご支援くださったお金は、一部CAMPFIRE手数料として使用されます。そして多くは居抜き店舗の改装費用に充てさせていただきます。今回契約しました店舗物件は、四日市市西浦、湯の山街道沿いのテナントビル1階です。厨房機器や店内内装、テーブルなど、そのほとんどをそのまま使用できます。支援金を通して、看板・食器・決済端末などの購入に充てさせていただく予定です。以下開店に向けた現段階での予定です。

2022年12月1日:店舗契約

2023年1月〜内装・外装工事、開店準備

2023年2月上旬:開店


最後に

以上、ここまで読み進めていただいたことに心から感謝申し上げます。

一度は潰えた私の「饗庭」ですが、多くの方々のご尽力によって、こうしてクラウドファンディングまでトライすることができました。当店に来店いただきお料理のみでのリターンとなりますが、支援者様限定の1週間プレオープンを実施いたします。ご支援いただいたお礼も兼ね、スタッフ一同心よりおもてなしさせていただきます。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/17 12:43

    今回はすでに契約済みの「ニュー饗庭」の店内を紹介します!開業資金を抑えるため、居抜き物件を探し回りたどり着いたのがここ!近鉄四日市駅に近い物件。ということで、メリットもデメリットもありますが、何より低資金開業を優先しました。内装はほぼ手を加えずに、私たちの手元にある絵や書、置物で落ち着いた雰囲...

  • 2022/12/14 22:35

    森田 虹明(21)饗庭シェフ、松永に弟子入りし、まだ1年未満の青年です。まさしく今、彼も「産みの苦しみ」を味わっている真っ只中です。一つの店を作り上げていくこの経験、この苦労こそ、彼の人生の糧として何一つ無駄になることはありません。師匠の松永もプロジェクトメンバーも、「シン・饗庭」とともに始ま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください