エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
\ネクストゴール30万円挑戦中!!/

クラウドファンディング100%到達ありがとうございます!
みなさんの応援のおかげで、目標を達成することができました。

そこで、ネクストゴールを設定しました!
「大人へ」のMV制作!
今回のクラウドファンディングで、「gimukyouiku」のMV制作費を集めました。
もう1曲、この年齢のうちに形にしたい曲があります。
それが、「大人へ」です。
自分の思いが詰まった曲をMVにして世の中に発表したいです!
最後まで応援&拡散をよろしくお願いします!!!

はじめに・ご挨拶

はじめまして!兵庫県尼崎市で活動する、中学生ラッパーISSHINです!
自分の伝えたいことをラップにして、これまで10曲以上を作成しました。
ライブハウスでのライブや、イベント出演、ラップバトル挑戦など、活動の場を広げています。

このプロジェクトで実現したいこと

・自身の楽曲gimukyouikuのMV制作、公開

・1stアルバム「大人へ」制作(7曲入り)、リリース

ラップを始めたきっかけ

初ライブ

僕は中学2年生の12月にラップを始め、歌詞を書くのが楽しく、先輩のラッパーに教わりながら中学3年生の今もずっとやっています。

小さい頃から意思が強く、物事に対して疑問に思うと、納得するまで理解ができない性格で、特に小学生の頃は、自分の意見を上手く言葉で伝えることができなくて、暴れてしまうこともたくさんありました。

中学に入っても言葉での表現が難しくてトラブルになっていました。
そんなときに出会ったのが、”ラップ”です。

「自分の思いや人生、生活を曲にするラッパーってかっこいい」

そう思いラップを始めると、嫌なこと・嬉しいこと・悲しいこと・落ち着くこと、全ての感情が自然と正直に歌詞にかけて、気がつけば、ノート3冊も書いていました。ボツの曲を抜けば、10曲以上の曲が完成しました。

現在3曲をSoundCloudにて公開中!

プロジェクト立ち上げの理由

これまで、僕は多くの人に迷惑をかけてきました。

特に小学校の先生には謝りたいと思っています。
勉強が分からず、先生に質問してもその時に理解できるまで教えてもらえないことがあり、授業についていけないので、漫画を読んでしまって取り上げられることがありました。
今振り返ると、漫画に逃げずに授業終わりなどに先生に聞きに行けば良かったと思いますが、当時の僕は、理解できないと思うと焦って逃げてしまうことが多かったです。
小学生のころは、上手く自分の気持ちを伝えることができず、迷惑な行動でしか表現できませんでした。

でも、今はラップで自分の気持ちを伝えることができます。
中学2年生の時にラップに救われた僕のように、今度は僕が自分の曲で誰かの助けになりたいと思っています。
学校生活が上手くいかなかったり、自分の性格に悩んでいたり、言いたいことを言葉にできなかったり、理不尽を押し付けられたり、僕の同世代で苦しんでいる人はたくさんいます。
”自分の気持ちは、おかしくないんだ。”
僕はラップを聞いてそう思うことができて、自分を必要以上に責めずにすみました。
今、この瞬間も自分を責めて苦しんでいる人の救いになるように、僕はラップを届けたいです。

また、自分を大切に育ててくれた両親やお世話になっている人、地元の尼崎に、HIPHOPで恩返しがしたいと思っています。
僕は校則見直しについて、尼崎市のプログラムで活動してきました。
校則に納得したい。その思いで学校や教育委員会と話をして、市長や教育長に提案を行いました。

報告会の動画はコチラ

僕はこの活動を行うまで、社会の理不尽さは「しょうがない」と諦めるしかないと思っていました。
でも、自分の声に耳を傾けてくれる人がいて、一緒に動いてくれる人がいました。 
この出会いで、僕は自分の気持ちを大切にして発信することの大切さを知ることができました。
HIPHOPは、自分のバックグラウンドや考えを表現する音楽です。
中学生の僕が、今思うことをラップにして、社会に発信する。
そのことで、理不尽さを「しょうがない」で諦めるのではなく、声に出してより良くしていく。
そんな未来を作りたいと思っています。

そのために、中学生のうちにMVとアルバムの制作と発表をしたいと思っています。
中学生の今だからこそ、伝えられることがあります。
自分だけの力では、MVやアルバムを作ることも、多くの人に知ってもらうこともできません。
どうか、みなさまにお力を貸していただき、ラッパーISSHINが、今しか伝えられないことを伝えさせてください。

よろしくお願いします。

これまでの活動

4回のライブ活動
6回のイベント出演

大阪アメ村のライブハウスtriangleでのLIVE
(triangle survivor)

REDWINGさん主催のミナバト!でのLIVE

選挙のイベントでgimukyouikuを歌いました!

MVの内容

今回は、gimukyouikuのミュージックビデオを制作します。
義務教育である中学校への気持ちをラップにしたこの曲は、中学生の間に形にしたいと思っています。
制服を着て、友人3人にエキストラで出演していただき、撮影を行いました。

CSO Music Entertainment さんに撮影と編集を依頼し、話し合いながらgimukyouikuのイメージを表現できるようにしました。
12月4日に撮影を終え、編集を行ってもらっています。

資金の使い道

・MV制作費用:60,000円
・アルバム(100枚)印刷費:50,000円
・ライブイベント:10,000円
・リターン:30,000円
・その他:10,000円
・消費税:16,000円
・手数料:29,920円

リターンについて

・感謝メール
ISSHINから感謝の気持ちを込めたメールをお送りします。

・アルバム
クラウドファンディングで制作するISSHINの1stアルバム「大人へ」をお送りします。(送料込み)

・サイン入りアルバム
1stアルバム「大人へ」に、ISSHINの直筆サイン入りでお送りします。

・ライブ招待
2023年3月に尼崎市にて開催予定のライブイベントにご招待します。
※会場までの交通費等はご負担ください。

・ISSHINの出演権
ISSHINが、あなたのイベント等でライブをします!
音楽イベントやパーティーなどに是非お呼びください!
※開催地までの交通費や宿泊費等は別途ご負担ください。
※ISSHINと日程調整の上、実施日を調整させていただきます。

実施スケジュール

2022年12月4日 MV撮影
2023年2月   アルバム発注
2023年3月   アルバム完成
2023年3月   MV完成
2023年3月   MV公開・アルバム販売
2023年6月   リターン完了

最後に

僕は、このクラウドファンディングを通して、尼崎市に恩返しし、いち若者の意見をラップを通じてたくさんの人に伝えたいと思っています。
一見、僕個人の意見に思われるかもしれませんが、ラップを聞いて、少しでも共感してもらえたら嬉しいです。

直接的な支援が難しくとも、身の回りの人への共有、拡散をしていただければ幸いです。

 是非ともご支援・ご応援のほどよろしくお願い致します!

 

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/03 13:11

    ■ご支援いただいたみなさまお待たせして申し訳ございません!リターンのCDを発送しました!!!順次、みなさまのところへ届くと思いますので、楽しんでください!よろしくっしゅ!是非、感想をSNSで発信してください~■TVに出ます!実は、密着で取材を受けていました!NHK「沼にハマってきいてみた」に出...

  • 2023/02/01 18:18

    クラウドファンディング終了しました!みなさん、応援ありがとうございました。これからの活動も、是非応援してください!ISSHIN サブスク配信https://linkco.re/EmT0pRx9?lang=jaISSHIN SNSTwitterInstagramリターンのCDや、ライブ情報は、後...

  • 2023/01/27 11:33

    アルバム「大人へ」をサブスク解禁!!!各サブスクリプションサービスにて、配信開始しました。是非、多くの方に楽曲を聞いてもらいたいと思い、配信を決意しました!CDでGETできるのは、今のところクラウドファンディングのリターンのみなので、サブスクで聞いて、良いと思った方は、ご支援・拡散をよろしくお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください