ご挨拶

弊社は2021年4月に創業、フルーツを特殊冷凍加工する会社です。

様々な冷凍検証を続け、

特殊な冷凍加工を行うことで、完熟を閉じ込め

さらに風味が増す

「冷凍熟成フルーツ」

新たなフルーツの楽しみ方へ。

 


プロジェクトのご紹介

「食品ロス削減への思い」

経済発展とともに食品ロスの問題が深刻になる昨今、

想像の及ばない量の食品が実際に廃棄されています。

その量は世界食料支援の2倍にもなると言われています 消費よりも廃棄される量のほうが多いとういう現状

特に、天候による色や形や傷、虫食いなどの規格外のフルーツ

食すには一切問題ないにも関わらず、市場に出ることなく処分されているのです。

私達はそんなネガティブなイメージのついた フルーツの個性と魅力を引き出し、

ポジティブなフルーツに生まれ変わらせることを考えました。

さらに、フルーツの消費量が年々減っていることも要因としてあげれます

フルーツ廃棄の大きな要因です。

食べるまでの洗浄やカットを煩わしく感じる方が多く、そんな現代の生活にも溶け込むことができるよう、

一口サイズでそのまま口にすることができる食べやすいパッケージにしました。

ネガティブなフルーツが

季節を超え全国で楽しむことのできる

ポジティブなフルーツへ生まれ変わったのです。

 


アートロック冷凍加工

アートロックフリーザー(3D冷凍)とは

食材に対しあらゆる方向から吹き付ける冷気を起こし

細胞内の水分が氷になる温度帯を急速に通過させることにより、

フルーツの風味や品質をロック(止める)する特殊冷凍機器です。

冷凍前に劣らない栄養価や風味を残しているといわれており

私達はこの冷凍加工技術を

「調理」

と考えています。

それは、フルーツの個性を熟知し

適正なサイズ形状、そして適正な温度と時間を検証したのち、冷凍加工するからです。

褐色化抑制のための工夫を施し

それぞれのフルーツにベストな冷凍加工法を、日々生み出しています。

 食材を細かい粒子で凍結させることにより

食材の水分を奪うことなく保持しているため

冷凍庫から出して数分で召し上がることができる

新感覚の冷凍熟成フルーツです。


福岡県産 あまおう

福岡県が誇るブランドイチゴ「あまおう」

甘みと酸味のバランスがよく口の中で相互作用がうまれ

老若男女関わらず人気の高いフルーツです。

このあまおうは、【ECO栽培】で生産されています。

 
淡雪

可愛らしい薄いピンクのイチゴ「淡雪」

まるでおとぎ話に出てくるような姿、最近人気の高いイチゴです。

 熊本の肥沃な大地に育ち、

同品種の中でも糖度が高いことが特徴です。

冷凍加工しても風味が衰えず香りとともに楽しめます。


福岡県産 シャインマスカット

フルーツの頂点に君臨する王者「シャインマスカット」

光る粒の集まりは高級感そのもの。

 豊かな水源と自然に恵まれた福岡県朝倉郡

そこで育った極上のシャインマスカットです。

冷凍加工することで追熟されたかのような

高い風味を味わえる一粒になっています。


北海道産 蘭越メロン

果汁が溢れ出す赤肉と個性ある香りの赤肉「蘭越メロン」

北海道といえばメロンの生産地で有名ですが

あまり聞き慣れない「蘭越メロン」は

夕張メロンよりも糖度の指定基準が高いため

ほとんど流通することがありません。

こちらの赤肉メロンも【ECO栽培】で育てられています。

夏の香りとともにおいしい果汁を満喫できます。


シナノリップ

長野生まれの夏りんご「シナノリップ」

県内のみで栽培が許されている長野を代表するりんごです。

りんごの美味しさは糖度と酸味のバランスが重要ですが

そのバランスが良好だということに加え

シャキシャキした食感と果汁の多さが特徴です。

「葉とらずりんご」栽培により

葉の養分をあますことなく実に蓄えられており

冷凍加工してもその旨味を十分に味わうことができます。


ナガノパープル

長野県オリジナル品種「ナガノパープル」

種無しで皮まで食べられる大粒のぶどうです。

 糖度が高く酸味が穏やかで ポリフェノール特有の渋みもなく

甘い果汁をふんだんに味わうことができます。

その栽培の難しさも、希少な品種の理由の一つです。

ぶどう生産者さんもその美味しさに唸ると言われる

極上の1粒をお楽しみいただけます。


リターンのご紹介

今回はアートロック冷凍加工された国産フルーツを5個セットのしてお送りいたします。

福岡、熊本、長野のブランドフルーツをお楽しみください。。

 

プロジェクトで実現したいこと

「冷凍熟成フルーツ」の活動を通じて、新たなフルーツの冷凍市場を構築することで

食物ロスを削減する活動を促していきたいと考えています。

資金の使い道・スケジュール

今後の商材の冷凍検証、企画開発を主とし

また新種のフルーツや野菜などを生産者と企画していく資金として考えています。

皆様からご支援いただいた資金は

・設備費:40万円

・人件費:30万円

・広報費:13万円

・CAMPFIRE掲載手数料、決済手数料:17万円

に使わせていただきたいと思います。

 

最後に

福岡県から全国に時期、季節を問わずに「旬」のフルーツを届けたい。

冷凍加工の工程において、「熟成」された風味が増すフルーツを味わっていただきたい。

大手にはできない、1品1品の商材のこだわりを持った活動に向け

どうぞご支援よろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

 

 

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください