〇はじめに・ご挨拶

はじめまして! 

“喫茶室時零”企画代表の春田と申します。


都内の大学で日英関係史を専攻して学んでいる大学2年生です。

日英史を専攻しているだけあって、紅茶や英国の喫茶文化に目がなく、また、祖母が和裁士だったため、幼少期から和服が身近にある生活を送り、着物が大好きになりました。

このふたつの熱い“好き”の気持ちをどうにかして形にできないか?と考えたのが、今回の「和服メイドのいる喫茶店」です。

現在、企画チームは、全員現役大学生

専門的に学んでいる学生が力を合わせて運営しています。

手前みそですが、メンバーは精鋭ぞろいです。
とても素敵な写真を撮影できる、洋食店のスタートアップやプロデュースに携わってきた、本格的に和裁やデザインを学んでいる、映像制作を学んでいる、紅茶専門店で働いている、本物の着物の工房で働いている、等、各々がたくさんの技術を身に着けてきました。

しかし、好きを形にするための資金力がありません……。時間にも限りがあります。
皆様のお力をぜひお借りしたく、この度クラウドファンディングを企画しました。


〇このプロジェクトで実現したいこ

まず、先に宣言をさせていただきます。
喫茶室の第1回目の開催は、

2023年5月4日(木)、来年のゴールデンウイーク2日目です。

東京都内の間借り店舗を丸一日貸し切って、開催を企画しています。
2023/05/04をスタートに、シーズンごとに店舗や地域,、メニューを変え、数ヶ月おきのイベント開催の予定です。

といっても、半年かけてただメニューを考え、出来合いの着物にエプロンやタイをつけるのでは、私たちチームの熱いオタクは満足しません。


・メイドとバトラーのオリジナルの着物を生地から選んで製作!
・着物に合うメイドエプロンをデザイン、研究!
⇒使用人文化の最盛期・英国ヴィクトリア朝初期のメイド服、フットマン、バトラーの燕尾服をモデルに、日本の伝統的な形の和服と組み合わせ、クラシカルな雰囲気ながら、現代らしい全く新しい制服文化を生み出します。

・紅茶専門店一部監修のオリジナルブレンドを作成!
⇒海外の生産茶園から茶葉を直輸入し、紅茶の専門家にご協力いただきながらブレンドしていきます。

・手間をかけた特別なドリンク&メニュー!
⇒人気飲食店と共同開発する手間のかかったこだわりのドリンクやフードをご提供します。

上記をはじめとし、とことん細部までこだわった唯一無二のお店にします。


ここで、フワッと「喫茶室時零」のコンセプトを紹介させてください。


喫茶室時零は、「どこにでもあり、どこにもない」「静かな雨の降る時にどこかで出逢えるお店」というのを一つのテーマにしています。

 程よい雨の中、傘をさして歩いていると、歩きなれた道でもどこかいつもと違うように感じることはないでしょうか。よく知っているのに初めて通るような不思議な感覚。その感覚の延長線上にあるイメージです。(もちろん、雨の日に限った営業ではありませんが。。)

 時雨のように、いつ、どこに降るか分からない。いろいろな場所から運ばれてきた、様々な時代の、様々な文化が重なる場所。現実と虚構、日本のものと西洋のもの、古いものと新しいものが混ざり合い、ひとつの新しい形をつくりだす……
そんな不思議で儚い空間を演出したいと思っています。

心地よい雨の降る音とジャズやクラシック音楽が流れる店内で、こだわり抜いた美味しい紅茶、手間のかかった飲み物、心を満たしてくれる食べ物たちを、メイド・バトラーが丁寧にサービスする喫茶室――想像するだけでドキドキしませんか?

ふらっと立ち寄る、というよりは、ちょっといいお洋服、和服を着てお出かけする先、楽しみで少しトクベツなお出かけの予定の一つになることを目指しています。


よく聞かれるのが、「メイド喫茶なの?」「コンカフェなの?」ということ。

メイドや執事のいる喫茶というと、秋葉原などで短いフリフリのスカートをはいた若くてかわいい女の子や、ドレスアップしたかっこいい男の子が、サービスをしてくれるサブカル的なコンセプトカフェを思い浮かべるかもしれません。
時零は、そのイメージとはだいぶ異なります。
メイド、バトラーはあくまでお店のスタッフ。主役はメニューや空間です。
他コンセプトカフェのように、スタッフ各々がキャラクター性を持ってサービスを行うのではなく、空間に溶け込み、メニューや空間を楽しんでもらうための役割に徹します。そのためにも、スタッフの研修を重ねて、洗練された所作や豊富な知識を身に着けられるよう接客に力を入れていこうと考えています。


〇現在すすめている活動

現在は、時代考察や、制服のデザイン及び試作を主に進めています。


実際のデザインの様子


ヴィクトリア朝初期に実際に英国の貴族のお屋敷で働いていたハウスメイド、バトラー、フットマンたちの資料を図書館や研究室で集め、それを元にして、伝統的な着方の和服と組み合わせながらデザイン案をいくつも制作します。

昔のデザインをそっくりそのまま起こすのではなく、現代らしいニュアンスを取り入れた、機能的かつ美しいデザインを創作することにこだわっています。
日本の直線的なフォルムと西欧の曲線的なイメージの良いとこどりをするのがなかなか難しいポイントです。

実際に大学でファッションデザインや和裁を本格的に学んでいる仲間がデザインと制作を担当しており、何度も会議や文化考察を重ねながら、形にしている段階です。


〇資金の使い道

今回の資金は初動のために必要になる資金です。(集まらなければ計画自体が白紙に戻ってしまいます><!

計画を進めるうえで、早急に必要になる以下の費用をまかないます。(概算)

・着物メイド服、着物バトラー服の材料費(今回は主に生地代) 50,000円

・ロックミシン購入費用 20,000円

・企画運営費用、雑費(デザインソフト代金、材料購入為の交通費)5,000円

・オリジナルブレンド制作(試作研究・材料含む)費用の一部  8,000円

・CAMPFIRE手数料12%+決済手数料5%  17,000円


ーーーーー

以下は今後、必要になる費用です。

今回の募集で目標金額に到達できれば、経過報告も兼ね、第2弾、第3弾と募集(または延長)させていただきます。


・メニュー開発費用

・必要備品購入(皿、カップ、カトラリー、調理用品、ケトル等)

・商品撮影用カメラのリース費用

・スペースレンタル費用

・食品材料購入費用

・茶葉の購入(テスト・テイスティング含)費用

・茶葉輸入雑費用


〇リターンについて

各種リターンをご用意しました!

【時零オリジナルブレンドティー(仮) 各30gセット 3,000円】

紅茶専門店一部監修!ストレート向き、ミルク向きの2種です。

原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
5月の第1回イベント開催後、順次発送となります。


【時零オリジナルブレンドティー(仮) ティーバッグ各10p(TB1個2〜3g)セット 3,500円】

紅茶専門店一部監修!ストレート向き、ミルク向きの2種です。
原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。 
5月の第1回イベント開催後、順次発送となります。


【お礼のメッセージ 1,000円】

12月中にチームメンバーからのお礼のメッセージをメールでお送りいたします。


【直筆のお手紙 & お試しTB各1個 2,000円】

チームメンバーからの直筆のお手紙と、お試し用のティーバッグ2種各1個のミニパックを
ご自宅に郵送いたします。
発送は、5月の第1回イベント開催後、順次発送となります。


【お店で使えるクーポン券】
店頭で、紅茶、ドリンク、スイーツ、グッズ、茶葉の購入やお会計にお使いいただけるチケットです。

2500円分使えるチケット 2,000円
(紅茶1杯分お得!) 

6000円分使えるチケット 5,000円
(スイーツ一皿分お得!) 

15000円分使えるチケット 12,000円
(ティーセット1回分お得!) 


【お店で使える 紅茶 券】

店頭でお使いいただける紅茶券です。
プレミアムティーを除く通常の紅茶メニューからお選びいただけます。

10杯券 4000円 
(2杯分お得!)

30杯券 10,000円
(10杯分もお得!)

1年間ティーフリー券  100,000円
(最初にご使用の月から12か月間紅茶飲み放題!) 

※各種チケットの有効期限は2024年5月です。

ー-----------

今回の募集がうまくいったら、今後増える予定のもの

・時零オリジナル着物メイド服 一式オーダーメイド

・時零オリジナル着物メイド エプロンオーダーメイド

・時零オリジナル着物バトラー服 オーダーメイド

・時零オリジナル着物バトラー服 つけ衿

・フォト&イラスト ポストカードブック

・時零オリジナルメイド服&バトラー服 イラストチャーム

・時零オリジナルイラストステッカー

・時零オリジナルブレンド フレーバードティー数種


〇実施スケジュール

2022.11

・オリジナル着物のデザイン

.12

・生地を選ぶ

・メイドエプロン、シニヨンキャップ、バトラーつけ衿を試作、型紙からおこす

・メニュー開発

・商品撮影

・グッズ制作

2023.01

・紅茶の輸入

・ブレンドティー開発

.02

・着物メイド服、着物バトラー服完成

・ロケ撮影

.03

・マニュアルやメニューの制作

・メンバーの接客研修

・グッズ製品化

.04

・間借り先を契約


2023.05.04

第1回 カフェ営業!



〇最後に

今回のクラウドファンディングは、0を1にする《すべての初動》のために必要なお金です。

今回の目標金額を達成できなかった場合、全ての計画は無かったことになってしまいます

どうか、どうかご協力をお願いいたします。


Instagram、Twitterも積極的に更新しています。

ぜひチェック&フォローをよろしくお願いします!メッセージも励みになります!


Instagram⇨こちら

Twitter⇨お店のアカウント
     進捗報告アカウント



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください