はじめに・ご挨拶

皆様、初めまして。私は医療法人いのクリニックの理事長・院長の井埜利博(いのとしひろ)と申します。 

この度、この購入型クラウドファンディング「長期通院・入院患者様の心を豊かにする小説を出版し、無料で配布しようプロジェクト」にご支援をお願いしたいと考えております。この考えに賛同して頂ける方に是非ご協力を戴きたいと思います。

医師であり作家です。

井埜利博の経歴:
1977年順天堂大学医学部卒
2000年医療法人いのクリニック理事長院長
2002年~2021年群馬パース大学客員教授
2006年~2020年熊谷市医師会看護専門学校校長
2020年~作家活動開始


このプロジェクトで実現したいこと

 このプロジェクトは当クリニックに通院中、入院中の患者様の心の支えになるような小説を出版し、患者様に無料で配布し読んで頂くことによって通院および入院治療の継続性や満足度を高められるのではないかと考えています。

 今回のプロジェクトで出版する予定の小説タイトルは、

「戦国女武将甲斐姫の生涯」(仮):武蔵国忍城の女武将で、豊臣秀吉の側室となった甲斐姫の生涯を描いた長編小説です。

「人間欲」(仮):ある中学校で起こった食中毒事件が無差別殺人事件であることを突き止めた一人の学校医の捜査物語です

 上記の2作品を予定しています。いずれも埼玉県北部を舞台にした小説です。


プロジェクトをやろうと思った理由

 小説を発刊するには一冊三百ページの単行本で少なくとも50万~200万円の資金(依頼した出版会社によります)を要します。今まで電子書籍を含めて8-9冊の小説を発刊し、クリニックに展示してあります(ビジュアル参照)。患者様から是非、購入したいとのことを多く聞いております。しかし、定価で買って頂くのは心情として申し訳ない気持ちで一杯です。一方では、出版するための資金を捻出することによる支出は決して少なくはありません。そのため今回、購入型クラウドファンディングでご支援を戴き小説を出版し、それを患者様へ無料で配布し、暗い気持ちで通院・入院している方々へ、少しでも楽しい気持ちになって頂けるようと考えております。


これまでの活動

 今まで発刊した小説は、サスペンス小説、歴史時代小説が主です。歴史時代短編小説「天命:熊谷次郎直実の存念」では埼玉文芸賞の佳作入賞作品です。

今まで出版した小説は下記のとおりです。

四次元ハイスクール 梅が丘高校の悲劇(無限ブックス)1000円 自費出版なので定価は1冊当りの製作価格
グロースタウン(つむぎ書房)1600円
EX国家公認死刑執行団(つむぎ書房)990円
白衣天使のゴースト(はるかぜ書房)1430円
混沌(セルバ出版)1650円
天命:熊谷次郎直実の存念(∞Books)1000円 自費出版のため定価は1冊当りの製作価格
狂人の里(セルバ出版)1870円



資金の使い道

 集めた資金については、現在作成中の作品の発刊するための資金とします。発刊は出版社へ依頼します。出版依頼する出版社は2~3社の見積もりを取って、その結果を見て選択したいと思います。今のところセルバ出版社を考えています。

出版費用概算:出版費用30万x2冊で60万、雑費10万、リターン経費10万、Campfireへの手数料17%(税別)20万の合計100万円となります。

「狂人の里」は最近、セルバ出版により発刊できました。その時の契約書等は運営事務局から求めにより先方に既に提示してあります。

★出版された小説はリターンとして支援者に発送します。それらの小説は著者である井埜利博の所有物となります。契約時に200~300冊の著者買い上げ分がありますので、その中から発送します。また、出版社との契約で上記部数の買い上げのため、著者(井埜利博)の所有物となります。

リターンについて

リターンは少なくとも1000円から2万円を設定しました。

1000円 心からの御礼メッセージをお送りいたします。

3000円 御礼メッセージとともに新たに出版する書籍をお送りします。

5000円 御礼メッセージとともに支援して頂いた個人の氏名あるいは企業名を新たに出版する書籍にスポンサーとして掲載し、しおりとともにお送りします。

10000円 御礼メッセージ、新たに出版する書籍3冊、その書籍に個人の氏名あるいは企業名を書籍にスポンサーとして掲載、しおり付です。さらにプロジェクト名付オリジナルフェイスタオルをお送りします。

15000円 御礼メッセージ、最近出版した書籍3冊、新たに出版する書籍に個人の氏名あるいは企業名を書籍にスポンサーとして掲載、著者名・タイトル付オリジナルスポーツタオル、しおり(木製)、出版記念パーティー招待状などをお送りします。

20000円 御礼メッセージ、最近出版した書籍3冊、新たに出版する書籍に個人の氏名を書籍に掲載、著者名・タイトル付オリジナルスポーツタオル、しおり(革)、出版記念パーティー招待状をお送りします。


クラウドファンディングにより出版できた小説の出版記念パーティー
期日:2023年6月頃を予定
場所:埼玉県熊谷市内、未定。ホテルマロードイン(昼食懇親会)を予定
参加人数:15~20名
一般参加費:3000円
支援者の招待人数:10名程度
会費:支援者は無料、ただし遠方からの参加者では交通費・滞在費は自己負担になります。ただし、支援者が遠方の方が多い時はその人数に合わせて都内などで行うことも考えます。


実施スケジュール

プロジェクトは2023年1月1から2023年3月末までとします。
2023年3月中旬をクラウドファンディングを終了とします。
リターンは2023年3月下旬から発送開始します。
2022年12月中旬に入り出版社との打ち合わせを予定
上記二つの作品は既に書き上がっています。
小説完成は予想ですが1月下旬になると思います。2月には発刊同時に販売開始になります。


最後に

最後に、今まで出版した小説は面白いとの評価を得ております。是非ご支援をお願いします。

<募集方式について>
本プロジェクトは方All in式で実施します。目標金額に達しない場合にも本計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/13 19:55

    プロジェクトの締め切りまでの残り1週間を切りました。今までご支援いただきました方々には心から御礼申し上げます。あと少しで目標達成できそうです。何度も支援の要請メールをお送りしたことをお詫びいたします。現在リターンの注文をしております。また出版記念昼食会の会場や日時など検討中です。皆様には是非ご...

  • 2023/01/23 08:00

    このプロジェクトを2022年12月24日に公開して1か月経ちました。目標の67%達成できました。残り3週間余りですが、目標額に達するかどうか心配ではあります。約80名の方々にご支援をお願いし、そのうち2/3の方からご支援いただきました。心から感謝申し上げます。残りの1/3の方々も支援金額の多少...

  • 2023/01/01 08:00

    あけましておめでとうございます。今回の購入型クラウンファンディングはクリスマスイブの日を開始日としました、1週間経過し、目標金額のおおよそ30%達成されました。ご支援いただいた方々に御礼申し上げます。CAMPFIRE社からの情報では目標達成には最初の1週間が重要であるとのことです。引き続き、お...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください