はじめに・ご挨拶

こんにちは

札幌スープカレー曼荼羅です。

私は、二代目店長の構真輝

(カマイナオキ)と申します。

2005年の開業以来、おかげさまで18年目を迎えることができました。

本当にたくさんの応援、いつもありがとうございます。

クラウドファンディングは初めての挑戦です。

最後まで読んでいただけたら嬉しく思います。


商品・お店が作られた背景

札幌スープカレー曼荼羅は、17年前の2005年に、私の父であるマスターの構洋二が創業いたしました。創業時から曼荼羅の歩みは家族の歩みでもあります。前年に、当時勤めていた会社をリストラされ、高速を逆走してきた車に巻き込まれるという交通事故の不運にも見舞われ、後遺症なども相まって、いっ時は自暴自棄にもなった父でした。しかし家族の励ましを経て、そして父自身がもう一度しっかりと人生を見つめ直した時に、好きな事を仕事にして家族と共に残りの人生を悔いなく生きたいと思ったのが、父の曼荼羅創業に至るきっかけであり、願いでした。

父は、交通事故の後に食べた、とあるお店のスープカレーのしみじみと全身に沁みわたるような味が忘れられず、生きる力が湧いてくるような、感動してもらえるようなそんな味を作りたいと、試行錯誤を繰り返して札幌スープカレー曼荼羅は誕生いたしました。

文章にしますとほんの何行かですが、そこには父はもちろん、家族それぞれの立場からの思いもあり、紆余曲折ありながらの創業でした。

全くの未経験、所謂脱サラからの起業でしたので、当時まだ学生だった私もなんとか父の決意を応援したいと、学校が終わるとすぐに店に向かい、毎日手伝っておりました。卒業と同時に正式に社員として仕事をするようになり、父の背中を追いかけて、気がつけば今年で18年目になりました。調理師の免許も取得し、現在は父に代わり調理の全てを担っております。





私たちの商品・お店のこだわり

創業当時は、オリジナルスープのみでのスタートでしたが、現在はオリジナルスープ、薬膳スープ、ココナツスープと、3種類のスープが揃いました。メニューも創業時から比べますと、随分と増えております。試作を重ねてメニューにする時の1番のこだわりは、自分達が食べて本当に美味しいと言えるもの。この一言につきます。曼荼羅といえばコレ!というくらい、お客様のクチコミで人気メニューに育てていただいた唐揚げホルモンや、スープカレーでは珍しい和風仕立ての黒豆納豆を使ったじゃぽんなど、おすすめや人気のメニューは他にもありますが、この度は冷凍でのお届けになりますので、冷凍向きのメニューを厳選いたしました。チキンレッグ、ポーク角煮、ベジタブル、ラムボールの4種類です。

スープは、オリジナルスープとココナツスープ、2種類からご提供いたします。父であるマスターの作り上げた、創業から変わらぬ味のオリジナルスープ、私の自信作ココナツスープ、親子二代に渡る伝統と革新の味を是非ともお楽しみいただきたく思います。



リターンのご紹介

この度は2種類のスープと4種類のメイン具材のカレーをご提供いたします。

オリジナルスープは、創業者であるマスターが作り上げた創業からの変わらぬ味です。曼荼羅の全てのスープの基本になる味は、サラサラと透明感のあるスッキリとした味わいです。どなたにも好んでいただける、伝統の味をお楽しみ下さい。


ココナツスープは、二代目の私が作り上げた自信作です。おかげさまで固定ファンのお客様も多く、御支持いただいております。ココナツですが、ご飯によく合う食べ飽きしないスープに仕上げております。オリジナルスープをベースにココナツのコクと風味で仕立てた、親子二代の共演の味をお楽しみください。

~チキンレッグ〜 スープカレーの定番です。スプーンでほぐれるくらいに柔らかく炊き上げました

名称 冷凍スープカレー

原材料【チキンレッグ(US産)ジャガイモ、ニンジン、パプリカ、ブロッコリー、レンコン、チキンエキス、食塩、カレーペースト、砂糖、みりん、魚醬、野菜ブイヨン、昆布エキス、ゼラチン、香辛料、酵母エキス/調味料(アミノ酸)酢酸Na、グリシン、増粘剤、(加工澱粉)、ショ糖脂肪酸エステル】(一部にエビ、卵、鶏肉、ゼラチン、魚醬を含む)ココナツスープの場合、ココナツパウダー、フライドガーリック、エビみそが入ります

賞味期限 製造から4ヶ月

保存方法 −18°C以下で保存してください

~ベジタブル〜 曼荼羅の野菜カレーといえばトマトがメイン。ホールトマトの他、彩り鮮やかな野菜で仕上げました

名称 冷凍スープカレー

原材料【ホールトマト、オクラ、ジャガイモ、ニンジン、パプリカ、ブロッコリー、レンコン、チキンエキス、食塩、カレーペースト、砂糖、みりん、魚醬、野菜ブイヨン、昆布エキス、ゼラチン、香辛料、酵母エキス/調味料(アミノ酸)酢酸Na、グリシン、増粘剤、(加工澱粉)、ショ糖脂肪酸エステル】(一部にエビ、卵、鶏肉、ゼラチン、魚醬を含む)ココナツスープの場合、ココナツパウダー、フライドガーリック、エビみそが入ります

賞味期限 製造から4ヶ月

保存方法 −18°C以下で保存してください

~ポーク角煮〜 柔らかな角煮が2つ入ったボリュームたっぷりの食べ応えのあるカレーです

名称 冷凍スープカレー

原材料【豚肉(スペイン産)ジャガイモ、ニンジン、パプリカ、ブロッコリー、レンコン、チキンエキス、食塩、カレーペースト、砂糖、みりん、魚醬、野菜ブイヨン、昆布エキス、ゼラチン、香辛料、酵母エキス/調味料(アミノ酸)酢酸Na、グリシン、増粘剤、(加工澱粉)、ショ糖脂肪酸エステル】(一部にエビ、卵、鶏肉、豚肉、ゼラチン、魚醬を含む)ココナツスープの場合、ココナツパウダー、フライドガーリック、エビみそが入ります

賞味期限 製造から4ヶ月

保存方法 −18°C以下で保存してください

~ラムボール〜 北海道のソウルフード、ラム肉をミートボールにしてみました。ふんわり香るラムボールは比較的新しいメニューですが、既に人気です

名称 冷凍スープカレー

原材料【羊肉(ニュージーランド産)ジャガイモ、ニンジン、パプリカ、ブロッコリー、レンコン、チキンエキス、食塩、カレーペースト、砂糖、みりん、魚醬、野菜ブイヨン、昆布エキス、ゼラチン、香辛料、酵母エキス/調味料(アミノ酸)酢酸Na、グリシン、増粘剤、(加工澱粉)、ショ糖脂肪酸エステル】(一部にエビ、卵、乳、牛肉、大豆、鶏肉、豚肉、ゼラチン、魚醬を含む)ココナツスープの場合、ココナツパウダー、フライドガーリック、エビみそが入ります

賞味期限 製造から4ヶ月

保存方法 −18°C以下で保存してください

スープのみのセット 以前からご要望の声を多くいただいておりました。スープのみで、お肉や、野菜などの具材は入りません。使い方は貴方次第のフリースタイルです。カレーはもちろん、シチュー、鍋、ポトフ、しゃぶしゃぶ、おでんなどさまざまなお料理に、またキャンプなど、アウトドアでのお料理にもぜひご利用ください。



プロジェクトで実現したいこと

曼荼羅のスープカレーを全国の皆様にお楽しみ頂きたい!

現在、多少戻りつつあると言われながらも、新型コロナの影響でご来店されるお客様はコロナ前に比べ減少傾向にあります。一方、デリバリーやテイクアウトをご利用されるお客様は増えている傾向です。コロナ禍で、遠方からなかなか来られなくなってしまったお客様もいらっしゃる事でしょう。あるいはお仕事上、店内での御飲食が難しかったりと、すっかり生活の様式も変わってしまいました。

ただ、現状を憂うだけでは何も変わらないとの気持ちから、このようなご時世で、どうにかして私達からお客様にお届けしたい。冷凍スープカレーならば、お店と変わらない味をより多くのお客様の元へ届けられると思い、このプロジェクトを立ち上げました。

冷凍食品製造業の許可を取り、真空の機械装置などを購入し、商品開発に務めてまいりました。

野菜などの具材や、スパイスの配合を試行錯誤して、何度も試作を重ねた結果、納得のいくものが出来ました。遠方にお住まいで、ご来店やデリバリーをご利用できないお客様はもちろん、日々曼荼羅をご利用のお客様も、是非ご自宅でお好きな時にスープカレーをお楽しみください。


資金の使い道・スケジュール

ご支援いただいた資金は、クラウドファンディングの手数料、ECサイトの立ち上げ、設備費などに使わせていただきます。

発送のスケジュールですが、2023年2月1日より随時発送いたします。発送前にメール及び電話でご連絡の上、到着日時のご都合をご確認いたします。

ご来店のお客様におかれましては、調理の都合上ご来店予定日の3営業日前迄に、事前にご連絡をお願いいたします。ご来店予定日が店舗休業日と重なる場合などございましたら、ご相談ください。


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。冷凍商品ですが、私の熱い思いが伝わりましてご賛同くださいましたら、ぜひとも冷凍スープカレーのスタートをご支援くださいますようお願いいたします。そしていつもご利用いただき、応援くださりありがとうございます。心より感謝申し上げます。

札幌スープカレー曼荼羅

北海道札幌市西区西町南18丁目1-40

011-665-0291

営業時間

11:30ー15:30(LO14:30)

17:30ー21:00(LO20:00)

定休日 月曜日(祝日の場合翌日)その他月2回程休日有り

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/05 11:22

    こんにちは。札幌スープカレー曼荼羅です。クラウドファンディング、おかげさまで100%達成致しました。ご支援いただきました皆様、またSNSでシェアして下さった皆様、本当にありがとうございます。初めての試みでしたので達成出来なかったらどうしようご賛同いただけなかったら、、、、、と正直不安な思いでし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください