私は山梨大学硬式野球部 村松大輔(むらまつだいすけ)と申します。


「プロ野球選手になりたい」

 どんな野球少年もはじめは、誰しもが望む夢だと思います。しかしプロになれる人はごくわずかです。そのプロになるためには多くのチャンスと経験が必要です。私は中学校から野球をはじめ現在まで続けています。ですが公式戦に選手として出始めたのが大学3年になってからです。ようやく野球ができるようになったところで大学野球を引退しました。あきらめきれず、11月に受けた日本国内のトライアウトにてアメリカでのトライアウトへの挑戦のお誘いをいただきました。今まで一切の日の目を浴びてこなかった私に一筋の光が見えました。そんな私に野球人生において最初で最後の大きなチャンスが今、舞い降りてきました。


「苦しい」

 急に来た海外野球への挑戦権。しかし円安、アメリカ国内の物価高騰の波を受け、参加費、活動費は一人の大学生に負えるものではありません。せっかく手に入れたチャンスを絶対に手放したくないです。そこで少しでも多くの方に支援いただきたいと考えこのようなクラウドファンディングを実施いたしました。


「アジアンブリーズ2023」

 今回私が参加するのは「アジアンブリーズ」と呼ばれる、トライアウトプログラムです。アメリカ・アリゾナ州を拠点に、MLB傘下球団と試合を行い、プロ契約を目指すプログラムです。 アジアンブリーズは2019年から始動しており、またアジアンブリーズの前身の団体から数えると5年以上の実績があります。アジアンブリーズではこれまでに4か国30名の選手を輩出してきました。またアジアンブリーズは現役アメリカ独立リーグ監督が指揮を行い、MLB参加の球団との試合にはMLB球団、アメリカ独立リーグのスカウトが足を運ぶため、メジャーに最も近いトライアウトだと思います。


「苦しかった道のり」

 先ほども述べた通り、私は中学校から野球を始めました。初心者からはじめ初めて試合に出たのは中学校2年生になってからです。中学校の時はルールを覚える、バットにボールを当てることで精一杯でした。

 高校は山梨県立甲府西高等学校に進学しました。山梨県内の進学校です。高校に入ってからは憧れもあり投手をしていました。しかしながら制球難が改善せず、練習試合も1,2イニング、公式戦も出場なしに終わり3年間控えに終わりました。高校では文武両道を掲げ3年間課題や勉強にも追われ、満足に練習することができませんでした。

 山梨大学入学後は2年生まで投手をしていました。2年次にはコロナによる休部が長引き、その間、球速向上を目標にフォームを変えようと試みたところ、フォームを崩してしまいボールが投げれなくなってしまいました。投げれば投げるほどフォームが崩れ、あがけばあがくほどボールが投げれなくなってしまいました。野球をやめようかと本当に悩みました。しかし、ここでやめたくはないという気持ちもあり、野手に転向しました。大学3年から外野手としてプレーし始めました。初めての木製バット、投手対打者の真剣勝負に苦戦するも1試合ごとに成長を感じられていました。

 そして4年次の現在、トライアウトにて、この苦しかった道のりに一筋の光が差してきました。これまでにない最大のチャンスをつかみ取りたいです。


今後のスケジュールおよび資金の用途

場所:アメリカ西海岸及びアリゾナ州
日程:2023年2月27日(月)-3月19日(日)/ 20泊21日(予定) *2022年11月時点

2022年12月31日 クラウドファンディング終了
2023年2月26日 アメリカに向けて出発予定
2023年3月20日 日本帰国予定
2023年3月下旬~4月 リターン発送予定
※リターンの発送につきましては契約、帰国後の所属チーム探し等により前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

費用
参加費 38万5千円

渡航費 20万円

食事代 2万円 (朝、夕)

保険、その他申請 3万円

道具代 5万円(木製バット、ヘルメット)

クラウドファンディング手数料 10万円


リターンのご紹介

お手軽コース
500円
お礼のメッセージを一言送らせていただきます。ご支援いただき次第、メールにて送らせていただきます。


Aコース
1000円
お礼のメッセージとご報告をメールにて送らせていただきます。


Bコース
3000円
Aコース+現地での写真、プレー動画(撮影できれば)のファイルを送らせていただきます。


Cコース
5000円
Bコース+オンラインでのお礼のご連絡をさせていただきます。ご希望によりお電話にてご連絡させていただきます。山梨県内の方には直接お会いすることも可能です。


直接ご挨拶させていただく場合には、公共の場所にてご挨拶させていただきます。またお会いする際にかかる交通費はご負担いただく必要はございません。


また、オンラインも含めご挨拶の時間は30分程度とさせていただきます。日程調整等により、ご挨拶の日程が前後することがございます。あらかじめご了承ください。


Dコース
10000円
Cコース+Twitter、Instagramにてご紹介させていただきます。
【個人様の場合】
Twitter、Instagramにてお名前(ニックネーム可)を投稿させていただきます。
【企業様の場合】
Twitter、Instagramにてロゴ、会社名、お写真を投稿させていただきます。
Twitterはロゴ、会社名、お写真を合わせて、4枚
Instagramはロゴ、会社名、お写真をあわせて、10枚(枚数は個人様も同様になります)

掲載期間等は設けません。アカウントの停止、不測の事態には投稿が消去されることが考えられます。そのような際には改めて投稿させていただきます。また投稿してからの取り下げ等は随時受け付けます。


スペシャルコース
50000円
Dコース+トライアウト実使用バットを送らせていただきます。直筆のサインを書かせていただきます。
限定本数を7本とし、先着順で状態の良いものから発送させていただきます。そのため後半のお申し込みの方は折れてしまったものになることがございます。また手持ちのバットがすべて折れてしまった場合には先着順に限らず、折れたものにサインをしての発送になります。あらかじめご了承ください。

発送にかかる手数料はご負担いただく必要はございません。


感謝御礼コース
100000円
スペシャルコース+アジアンブリーズでの実使用ユニフォーム

発送にかかる手数料はご負担いただく必要はございません。


最後に

最初で最後の人生最大のチャンスをつかみ取るためにも皆様の温かいご支援のほどよろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください