初めまして。ハロータコヤキの根塚将希川島壮生と申します。私たちは富山出身の現役大学生です。この度、地元富山でたこ焼き屋をオープンするにあたって、皆様にご支援いただきたくクラウドファンディングを始めました。


主に経営とマーケティングを担当してる根塚です。現在、医師を目指して金沢の大学で勉強しています。地元富山のたくさんの人の命を救うために日々頑張っております。実践的な経営を学ぶことで将来地域医療の経営問題に生かしたいと考えています。現在、簿記や経営学などさまざまな勉強をしています。(写真右)


レシピ開発担当の川島です。現在は生まれ育った富山を離れ、名古屋の大学で情報工学を専攻しています。言語に関する人工知能について研究しており、将来は人々の生活を効率化できるシステム開発に携わりたいと考えています。残された短い大学生活のなかで、自分にしかできない何かを成し遂げたいという思いを強く持っています。(写真左)


私達二人は、同じ中学高校に通っていました。その頃から語り合っていたお互いの理想のたこ焼き。仕事や家庭がひと段落してから一緒に店を構えて、究極のたこ焼きを追い求めることが、二人の夢になっていました。


その後、私達はお互いの夢のために別々の大学に進み、歩む道の険しさをとことん痛感することになります。それぞれの仕事が落ち着いてからたこ焼き屋構えるということのハードルの高さを知り、同時にたこ焼き屋への夢を捨てきれない自分たちがそこにはいました。


そこで二人でお互いの将来について話し合い、たこ焼き屋への「夢」をもう一度語り合い、挑戦するのは「今」しかないと考えました。

 

川島壮生です。僕は小さな頃からたこ焼きが一番好きな食べ物でした。食べたことのないたこ焼き屋を見つけたら必ずそのたこ焼きを食べることが習慣になっていました。銀だこさんのようにカリカリ生地のたこ焼き。昔ながらの重いカステラのような生地のたこ焼き。家で焼くタコパのたこ焼き。正直どれもかも大好きです。


中学生のときに旅行で行った大阪で食べたたこ焼きには衝撃を覚えました。とろとろであることで深い味わいを感じることができ、お腹にもたまらず永遠に食べていたいと思えました。


いつかそんなたこ焼きを超える理想のたこ焼きを作ることが夢になりました。




ハロータコヤキのたこ焼きはレンゲで食べるところが特徴です。とろとろを追い求める中で、お箸ではたこ焼きが崩れてしまい、食べづらくなってしまいました。横浜中華街で食べた小籠包からインスピレーションを受け、試行錯誤の末にレンゲで食べるたこ焼きに行き着きました。


一般的なたこ焼きはソースとマヨネーズが味の中心となっており、どうしても大味なイメージがあります。ハロータコヤキの生地には富山湾の宝石「白エビ」と富山県の郷土食「昆布」の合わせ出汁を使っており、ソースとマヨネーズは生地の出汁感を味わえるように独自のバランスを調整しており、素材の持ち味を生かした繊細な旨味を感じることができます。

 

箸で持てないほどの究極のとろとろ生地。白エビ出汁を味わうために調整された全体の味付け。ハロータコヤキが皆さんにとっての一番のたこ焼きになれるよう、レシピ開発には今後も最も力を入れて行きます!



2022年春  出店場所や経営戦略の話し合い

            たこ焼きの方向性の決定

2022年夏  とろとろレシピ開発

2022年秋  SNSを利用したマーケティング

            オリジナルドリンク開発

2022年冬  クラウドファンディングの準備

            ソース・マヨネーズ開発

詳しい内容については、活動報告をご覧ください。


1月16日  クラウドファンディング開始

2月14日  クラウドファンディング終了

2月26日  プレオープン開催

3月4日    出店場所、保健所との打ち合わせ

3月24日  オープン1日目 富山駅

3月25日  オープン2日目 富山駅

3月26日  オープン3日目 富山駅

それ以降  主に休日にイベントなどに出店


機材の費用(テント、保温機、冷凍庫、冷蔵庫、予備の鉄板)

屋台の装飾(のぼり、横幕、看板)

広報活動費用

リターン品作成費用

クラウドファンディング手数料


サンクスカード【1,000円】<数量制限なし>

私たちの直筆で感謝のお手紙を送らせていただきます。

送料込みの価格となります。


ハロータコヤキ限定レンゲ【3,000円】<50個>

ハロータコヤキの象徴レンゲにロゴを絵付けした限定品となっています。

送料込みの価格となります。


HELLO TAKOYAKIオリジナル半袖Tシャツ(ネイビー)【5,000円】<数量制限なし>

ハロータコヤキのロゴを胸中央にプリントしたオリジナル半袖Tシャツです。

送料込みの価格となります。


HELLO TAKOYAKIオリジナル長袖Tシャツ(ホワイト)【6,000円】<数量制限なし>

ハロータコヤキのロゴを左胸にプリントしたオリジナル長袖Tシャツです。

送料込みの価格となります。


たこ焼きチケット<数量制限なし>

チケット1枚でたこ焼き一舟(8個入り)と交換できます。

有効期限はオープン日の2023年3月23日から2023年9月23日となります。


食事付きプレオープン招待【5,000円】<各5名>

2/26のプレオープンに参加していただけるチケットです。

実際に販売するたこ焼きとオリジナルドリンクをご提供致します。


詳細はリターン欄をご覧ください。



中学高校から憧れてきた夢


極限のトロトロたこ焼きを夢見てきた日々


今しか叶えることのできないたこ焼き屋


HELLOTAKOYAKI


夢を叶えるためにご支援よろしくお願いします。



  • 2023/01/31 18:00

    オリジナルドリンクの開発を始めました。唐揚げにはハイボール、団子にはお茶。食べ物と飲み物はよくセットで考えられます。しかし、たこ焼きとドリンクをセットで考えたことがあるでしょうか。ハロータコヤキでは、たこ焼きに合うドリンクの提供を考えました!そこで挑戦したのは、クラフトコーラ、クラフトジンジャ...

  • 2023/01/28 18:00

    夏合宿終盤、業務用のたこ焼き器を導入しました。油が鉄板に馴染んでおらず、どうしても焦げ付いてしまいました。そこで、鉄板に油を馴染ませる「油ならし」を本格的に始めました。たこ焼き練習する際には、必ず油ならし。この日からたくさんの油ならしを積み重ね、今では鍛えられた鉄板となり、美味しいたこ焼きをつ...

  • 2023/01/25 18:00

    1週間のたこ焼き合宿を行い、たこ焼きレシピの研究を行いました。小麦粉や卵、水、出汁の量などを調節して、トロトロたこ焼きを追求。最終的にある程度の方向性がここで固まり、レンゲで食べるトロトロで出汁を楽しむたこ焼きをここから追い求めることになります。※写真はは2022年夏時点での画像であり、オープ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください