日本が世界に誇る、ハイブランドでも採用される

手触りと柔らかさを追求した超高密度極薄生地を使用した

Minimalism Tote–Bag

2ℓペットボトル6本が余裕で入る大容量が1秒で展開!

荷物をさっとしまいたい時に焦らなくて大丈夫

さらになぜか毎回たたみたくなる特殊な構造

わずか直径5㎝に収納出来る

夢のような使い勝手の良さを実現したバッグです


既存製品の課題

メインバッグを小さくして、サブバッグを持ち歩く方が増えています。製作者も使い分けをしていますが使用頻度が高いからこそ思うところはあるもの。

・使うときはさっと取り出したい。

・使い終わった後に畳むのは面倒…。

・容量は大切だけど、かさばるのは嫌…。

・普段のお出かけや仕事で「いかにもエコバッグ」なものは使いづらい。

・手ぶら感覚で持ち歩きたい。

こんな思いを持ったことのある方は多いはず。これを全て叶えるバッグを作るべく今回のプロジェクトをスタートさせました。


特殊な収納構造と職人技術を詰め込んだ繊維によって解決

①特殊な収納構造

不思議と毎回ストレスなく畳める構造

どうすれば一番無駄がなく畳めるか追求した収納部。バッグ本体と収納袋が同化しているこの特殊な収納構造

意外と収納が面倒なこの内袋方式

よく折りたたみバッグについているこの内袋。畳んだバッグを入れるための構造ですが、毎回きちんと畳んで収納するのが面倒に感じられている方も多いのではないでしょうか。製作者自身も何回か使ううちに畳まなくなってしまいます。

Minimalism Tote–Bagは収納部分にグシャグシャ圧縮して絞るだけ!煩わしくなく、毎回きちんと収納したくなります。また、収納用に新たにスペースや付属品を必要としていないので限界まで小さく出来るのです。


②超有名ハイブランドにも認められた、高品質素材


日本発、世界が認めた生地

海外の超ビッグメゾンブランドのダウンやコートに使用される素材。超細手のナイロン糸を極密に織り上げることで薄さと丈夫さを両立させた生地を使用しています。技術はもちろん、見た目のクオリティも折り紙付きです。

いつまでも触っていたい、さらさらとした手触りと柔らかさ。

③突き詰められた薄さ0.05㎜

コピー用紙と比べて、驚異の半分の薄さ!

技術の粋を集めることで実現したこの薄さ。極細の糸を超高密度で織り上げているので、薄さと強度・しなやかさを高いレベルで実現しています。この品質を実現するために、何度も試行錯誤して生み出された世界に誇る、日本を代表する布地です。


④納品まで3ヶ月待ちの素材

1時間で織れるのはわずか2メートル

張力をかけて織るともっと高速で織ることが可能ですが、細く柔らかい糸を引っ張りながら織ってしまうと紙のようにペラペラの質感になってしまいます。しなやかさと柔らかさを併せ持つように織り上げるには、携わる職人の存在が必要不可欠。機械織の正確さと匠の技の結晶です。糸から生産して織り上げるまでの過程に相当の時間を要するため、現在生産まで3ヶ月以上の待ちが必要となっている布地です。


⑤突き詰められたコンパクトサイズ



ようやく実現したこのサイズ

全てが揃って行き着いた、直径5センチの超ミニマルサイズ。重さも25gでなんとレタス1枚よりも軽量!収納構造の改新と国内技術の結晶の生地があってこそ実現したサイズと重さです。


ハイブランドの衣服に使用されている生地なので、メインバッグとしても、とても活躍します。


容量・耐荷重

2Lのペットボトルが6本入っても

まだ入る余裕ある大容量に、

12kg入ってもまだ耐えられる耐荷重!

圧縮して収納されるので
取り出した直後はシワがありますが、

荷物を入れるとシワが自然に
馴染んであまり気になりません。


ディテール

生地端の処理はメローロックという特殊ミシンによる縫製手法を採用しています。繊細で高級感のある印象に仕上がることに加え、通常の生地端の処理よりしなやかで小さくまとまります

多くの折り畳めるバッグは取っ手が脇から続いているレジ袋と同じ構造をしています。手に持つには良い作りですが、図のように肩にかけると捩れが発生します。Minimalism Tote-Bagでは肩にかけて使用する場面も考慮して、フラットに使用できる構造にしました。


日々のお手入れ

いろいろな場所に置いて意外と汚れることの多いのがバッグ。使用感が良くても、洗濯ができなければあまり使わなくなってしまいがち。

使いやすさを追求した製品に、洗濯可のイージーケアは欠かせない要素です。


選べるゴム紐カラー

ゴムコードは選べる全6色!バッグ本体の色と組み合わせると24通りのアレンジができます。シックな印象からポップな雰囲気までお好みでお選びください。


どんな場面でも

デザインと使いやすさをとことん追求した
ミニマリズム・トートバッグ。

メインバッグとしてはもちろん

急なお買い物や

ランニングやジムのお供

もちろん旅行にだって最適です。

いろいろな場面にぜひミニマリズム・トートバッグをお持ちください。


純日本製


私たちのブランドFERMI+は失われつつある日本の技術を大切に残す活動をしています。今回のトートバッグも今では市場でほぼ見かけることのない生地・縫製共に国内の技術を詰め込んだ純日本製です。縫製を請け負っていただくのは、滋賀県にある創業47年の縫製工場様と、岐阜県にある創業54年の縫製工場様です。布地に合った縫製方法を熟知されていて、いつも丁寧且つ確かな仕事をしていただいています


リターンについて

-KURO-

生地の品質の良さが一目でわかるブラック。
光沢を抑えたマットな質感が上品な印象。
ビジネスにも普段遣いにも活躍する定番カラー。

-BEIGE-

ちょっと渋めの上品なベージュ。
女性だけでなく男性にも親しんでいただける彩度を抑えた色味です。
落ち着きつつも映える、馴染みの良いナチュラルカラー。

-LAVENDER-

少しグレーがかった雰囲気のあるラベンダー。
普段使いでコーディネートの差し色としてもお持ちいただけます。
このタイプのバッグでは珍しいレアな色味。

-NAVY BLUE-

上品なマットブルーの色合いが美しい落ち着いた色味のネイビー。
暗色ながら重い印象にならない絶妙な色合いで
スタイリングを引き立てるベーシックカラー。


Q & A

Q:商品の配送予定は?

A:2023年4月中旬頃から配送を予定しております。


Q:お洗濯はできますか?

A:可能です。ご家庭の洗濯機で洗っていただけます。


Q:薄い生地のようですが、透けますか?

A:ベージュ・ラベンダーは、入れるものの色によっては若干透けますので、気になるようで あれば、黒・ネイビーなどの暗色をお選びください。


Q:温めたお弁当などを入れても大丈夫ですか?

A:大丈夫です。問題ございません。


製品仕様

素材はナイロン100%でご家庭でお洗濯いただけます。
もしシワが気になる場合は低温で当て布をした上でアイロンをしていただけます。


実行者紹介

FERMI+Paradoxは"世の中にない新しいアイデアをカタチにする"をコンセプトにした 全く新しい形のファッションブランドです。 

製品・新作情報など随時更新していきますので、ぜひチェック&フォローお願いします。

ホームページ https://www.fermiplus.com/

Twitter https://twitter.com/fermiparadox0/

Instagram https://www.instagram.com/fermiplus_paradox/


リスク&チャレンジ

私どもはプロジェクトを誠心誠意進めて参ります。しかしながら開発中の工程において、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。※記事中の写真は多少明度調整をしております。商品ご到着時に色味など見え方が異なる場合がございます、ご了承下さい。※非常に薄い生地の為、コンクリートの地面の上などにおいて強く擦れると破れの原因となる場合もございます。※製造スケジュールについては、プロジェクト成功を想定した数量で調整しておりますが、想定を上回る申し込みがあった場合など、製造工程上の都合や配送状況に伴う止むを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがありますことをお含み置きいただければ幸いです。※原則として、配送遅延に伴う購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から2ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。 ※本プロジェクトを通して皆様から想定を上回るご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 ※発送時の手違いによる色間違い、または不良品以外での交換・返品はいたしかねます。 ※購入いただいた数量に準じて製造をおこないますので、プロジェクト終了後のサイズ交換・および返品は基本不可とさせていただきます。ご了承のほどお願い申し上げます。 ※上記のようなプロジェクトページに記載の内容に変更がある場合には、できる限り迅速にご連絡をいたします。 最後に、当プロジェクトの商品を手にとっていただけるみなさまに喜んでいただけるようメンバー一同誠心誠意対応をすすめてまいりますので、応援よろしくお願い申し上げます。

  • 2024/01/01 10:00

    ご無沙汰しております。Minimalism Wallet ToteBagをご支援いただきました皆様、改めまして誠にありがとうございます。今回、新たな極小化プロジェクトとして企画されましたMinimalism Wallet Long Goat が、クラウドファンディング開始致しました!超高級ゴー...

  • 2023/04/12 13:30

    ご支援いただきました皆様、改めまして誠にありがとうございます。本日、予定通り全てのリターンの発送が完了致しました。お住まいの地域にもよりますが、遅くとも今週中にはお手元に届く予定となっております。丁寧に何度も確認を致しましたが、届かない・色が違うなどもし不具合がありましたら、メッセージ機能もし...

  • 2023/04/03 13:01

    Minimalism Tote-Bagプロジェクトをご支援いただきました皆様、改めまして誠に有難うございます。目標を大きく上回る1700%を越えるご支援をいただき、スタッフ一同大変嬉しく思うと共に、身の引き締まる思いです。現在生産も滞りなく進行しており、工場で最終検品中となっております。予定通...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください