エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
▼▼目標金額2日で達成▼▼

こんにちは 新田製茶の新田哲也です。

不安いっぱいではじめたプロジェクトでしたが、応募開始から2日目の1月20日で、ファーストゴールの目標金額30万円を達成することができました。

予想外のスピードに驚いており、支援していただきました身近な方々をはじめ、皆様からたくさんのご支援を頂いていることを改めて感じとても感謝しております。

また、皆様からのあたたかいご支援、メッセージ、本当にありがとうございます。

このプロジェクトを通して少しでも「白川茶」に興味を持っていただければうれしく思います。


▼▼ネクストゴールに挑戦▼▼


山の希少茶 美濃白川茶で作った「コンブチャ」で人も町も元気にできるように、より多くの方に知っていただき、白川の新たな特産物として、もう一歩頑張って「ネクストゴール 100万円」へ挑戦したいと思います。

新たな取り組みではありますが、もし共感頂ける部分がありましたら、白川茶文化を一緒に盛り上げ『世界に通用する特産品』を作る仲間になっていただけませんでしょうか…?

また、お知り合いの方などにもこの取り組みをご共有、拡散頂けましたら大変うれしく思います…m(__)m

なお、ネクストゴール達成いたしましたら、開栓後の保存にとても便利なボトルキャップをコンブチャ1種類につき1個ご支援頂いた皆様にプレゼントさせていただきます!
※コンブチャ購入メニューにてご支援頂いた方のみ

終了日の2月28日までどうぞよろしくお願いいたします!


▼▼はじめに・ご挨拶▼▼

はじめまして。

岐阜県白川町で、お茶の製造~販売までを一貫して行うお茶屋『新田製茶』の新田哲也(にったてつや)と申します。

新田製茶のお茶づくりは100年以上前から始まり、北限の希少茶である白川茶の歴史とともに歩んできました。


美濃白川茶の歴史は古く、白川に白山神社を創設した泰澄大師(たいちょうだいし)によって当地に茶の栽培が伝えられ400年以上前から栽培されてきました。

岐阜県の山間の白川は「深山幽谷にして川霧が多く、常に湿気を含み茶葉を潤す」といわれ、冷涼で昼夜の気温差の大きい気候風土により、高い香気と味わい深い高級茶として親しまれてきました。

しかしながらその生産量は、全国のお茶の1%未満しか生産されないため市場流通の中ではあまり接することのない希少価値のあるお茶でもあります。

白川郷のある白川村とよく間違われる白川町ですが、消滅可能性都市岐阜県ワーストワンにも選ばれてしまうほど過疎化が進んでいる町でもあります。お茶についても例外ではありません。後継者不足による労働力の高齢化や急須でお茶を飲む習慣の減少。そして利便性の良い安価なペットボトルの需要の増大。それらの理由による荒茶価格の低迷により離農が増え年々生産量が減少し、希少茶どころか存続の危機にあります。


新田製茶は白川茶特有の「爽やかな渋みとうま味のバランス」を活かし、独自の製造技術でエグみを抜いて深く蒸すことでよりコクのある味わいを引き出すお茶づくりを行っています。その特徴を活用して、お茶だけではなく『カヌレ』『プリン』『ジェラート』などを町内の方々と一緒に開発し、白川茶の新しい可能性を模索してきました。

白川茶の特徴を生かした緑茶カヌレと焙じ茶カヌレは、素材の風味が感じられる甘すぎない大人のカヌレです。


▼▼コンブチャとの出会い▼▼

白川茶を使ったどの商品も多くの方のご協力無くしては生まれなかった自信作ですが、白川茶の新しい可能性を模索する中で限界も感じるようになってきました。白川茶を未来につなぐために、茶葉がより活きるような形、実際のお茶の消費につながるようなものはないだろうか、特にお茶はたくさんの体に良い成分が入っていてその中でも「カテキン類」「カフェイン」「テアニン」「ビタミンC」「食物繊維」「フッ素」「ミネラル」「サポニン」などそんなお茶の良さが生かされないだろうか・・・と。

そう思っている時に出会ったのが『コンブチャ』という発酵を活用したドリンクでした。最初私は『昆布茶』と勘違いしており、恥ずかしながら「今の時代に昆布茶!?」と思っておりました。


調べるうちに少し前に流行った『紅茶キノコ』と製法はほぼ同じ物だと知り、「ザ・健康ドリンク」というイメージを持っていたので味に対して正直期待はしていませんでした。

しかし、[Plus Kombucha](プラスコンブッカ)さんのコンブチャを飲んで、そのスパークリングワインのような味わいに衝撃をうけました。

東海地方初となる「Kombucha専門カフェ・Plus Kombucha」 にて


「これを白川茶でつくったらどんな味になるんだろうか?」

「今までとは違う、白川茶のまったく新しい可能性が拓けるかもしれない!」

「【白川茶+発酵】面白いかもしれない!!」


そう思い立ち、[Plus Kombucha](プラスコンブッカ)さんとともに、北限のお茶・白川茶でつくるコンブチャ作りがスタートしました。


<コンブチャとは?>

健康意識の高いカナダやオーストラリア、北欧、東南アジアでは ポピュラーなドリンク 。「Kombucha-コンブチャ 」とは、Scoby(スコビー)と呼ばれる酵母菌と酢酸菌の菌床を使って、紅茶や緑茶などを発酵させて作ったドリンクです。(基本材料は「水・茶葉・砂糖・酢酸菌(スコビー)」のみ。プラスコンブッカではオーガニックシュガーを使用)

発酵食品と同じで、プロバイオティクス、ビタミンB群、酵素、有機酸が豊富に含まれ、むくみの解消、抗酸化作用、アンチエイジング、腸内環境の改善などのメリットに注目が集まっています。最近では「Guilt Free Drink」としても支持を得ている飲料です。


<[Plus Kombucha](プラスコンブッカ)とは?>

コンブチャの製造で協力していただいている[+Kombucha](プラスコンブッカ)さんは、東海エリア唯一のKombucha専門店。『ノンアルコールドリンクにも、クラフトビールに負けない熱狂を!』をコンセプトに、製法にはとことんこだわりスパークリングワインの様にも、モクテルのようにも楽しめる新たなコンブチャを製造、提供されています。

Plus Kombuchaにはブリュワリータンクも

製法が同じでもお茶の種類によって色、香り、酸味、旨味など変わって来ます。その中から発酵と相性の良い茶葉を選定し、そこから、[Plus Kombucha]の卓越した技術で発酵の深みを調整し……

[Plus Kombucha]のコンブチャ製法で、試行錯誤を重ね白川茶の特徴を生かした2種類のコンブチャをつくりました。



<コンセプト開発ブランディグ・ラベルデザインプロデュース等:Anbai株式会社>

『fog』のコンセプト~商品名企画やラベルデザイン等のプロデュースを担当。『新田製茶』と『プラスコンブッカ』との引き合わせ、連携構築も行う。「日本らしさ」を問い直し、探求、実践していくカルチャーブリューイングカンパニー。”日本らしさ”に特化したクリエイティブ事業、地域活性事業、新規事業開発支援 等を行っている。白川茶の産地である白川町の公式メディア『ヤゴーシラカワ』の企画運営を行っており、地域活性化起業人としても町と連携している。メンバーには白川町出身者が在籍。


<ラベルデザイン:Nanako Shinomoto(篠本 七虹) >

1994年東京生まれ、ロンドン芸大を卒業後広告代理店で2年勤務後フリーランスイラストレーター/デザイナーとして独立。白川町公式メディア『ヤゴーシラカワ』のロゴデザインも担当。



▼▼私たちのコンブチャ▼▼

白川茶ノンアル・スパークリングティー



【 fog 】(フォグ)

早朝、霧が白川町の山間を包むとき茶畑の上にも優しく朝霧のベールがかかります。

特有の標高差が生み出す寒暖差。そこから生まれた朝霧が太陽の光を優しくし茶畑を温かさで包み込む。朝霧なしでは、白川茶の深くも爽やかな香りと味わいは決して生まれません。

そんな朝霧から生まれる白川茶の味わいと空気感を、

特製コンブチャのスパークルな泡のひとつひとつに詰めてお届けしたい。

そんな想いを込めたノンアル・スパークリングティーです。



【fog:Sencha   (煎茶)】

香り高い白川茶が、発酵によりフルーティーな香りへと変化し、

きめ細かい微炭酸の発泡粒子が、まるでカクテルを飲んでいるかのような味わいで

とても飲みごたえのあるスパークリングティーです。



【fog:Hōjicha (ほうじ茶)】

ほうじ茶の風味をそのままに、香ばしさの中にフルーティーさが加わり、

柔らかなモルト感のある風味に気持ち安らぐスパークリングティーです。


どちらも、白川茶にあわせた今回オリジナルの発酵度合いで調整頂きました。

甘くなく優しい酸味と、細かくやわらかい炭酸の刺激が飲み応え抜群です。

自然な微かな甘みと酸味のバランスが整っているため、

食中でも、単体でじっくり味わうことも出来る『ノンアル・スパークリングティー』になっています。


〈腸活〉

発酵食品と同じで、プロバイオティクス、ビタミンB群、酵素、有機酸が豊富に含まれ、

むくみの解消、抗酸化作用、アンチエイジング、腸内環境の改善などのメリットに注目が集まっています。



▼▼リターンのご紹介▼▼

【新田製茶と白川茶を応援!】

●メッセージカード&白川茶セット:3,000円

心を込めたメッセージカードと、感謝をこめて白川茶をセットにしてお送りします。



冬の厳しい寒さに耐え、春の芽吹きとともに霧に包まれ育った

【白川茶のオリジナルコンブチャ『fog』を楽しむ!】


●fog:Sencha  750ml 1本:4,750円《早割5%OFF》

 ※メッセージカード付・送料込み 

※ご支援頂いた数量が多い場合お届け予定日が遅れてしまう可能性がございます。



●fog: Hōjicha 750ml 1本:4,750円《早割5%OFF》

※メッセージカード付・送料込み 

※ご支援頂いた数量が多い場合お届け予定日が遅れてしまう可能性がございます。



●fog:Sencha &Hōjicha 750ml 各1本合計2本セット :8,280円《早割10%OFF》

※メッセージカード付・送料込み

※ご支援頂いた数量が多い場合お届け予定日が遅れてしまう可能性がございます。


●fog:Sencha &Hōjicha 750ml 各2本合計4本セット :14,960円《早割12%OFF》

※メッセージカード付・送料込み

※ご支援頂いた数量が多い場合お届け予定日が遅れてしまう可能性がございます。


●fog:Sencha &Hōjicha 750ml 各3本合計6本セット :21,250円《早割15%OFF》

※メッセージカード付・送料込み 

※ご支援頂いた数量が多い場合お届け予定日が遅れてしまう可能性がございます。


●ティータイムセット①(fog:Sencha):8,000円《得割》

( fog:Sencha 750ml1本&山のお茶屋さんのカヌレ8個セット)

※キャンプファイヤー限定商品

※メッセージカード付・送料込み 

※ご支援頂いた数量が多い場合お届け予定日が遅れてしまう可能性がございます。


●ティータイムセット②(fog:Hōjicha) :8,000円《得割》

(fog:Hōjicha 750ml1本&山のお茶屋さんのカヌレ8個セット)

※キャンプファイヤー限定商品

※メッセージカード付・送料込み 

※ご支援頂いた数量が多い場合お届け予定日が遅れてしまう可能性がございます。



●2人でしっぽり夜のティータイムセット :13,000円《得割》

fog:Sencha &Hōjicha 750ml各1本合計2本&山のお茶屋さんのカヌレ12個セット)

※キャンプファイヤー限定商品

※メッセージカード付・送料込み 

※ご支援頂いた数量が多い場合お届け予定日が遅れてしまう可能性がございます。


お茶づくしセット:12,000円《得割》

(fog:Sencha &Hōjicha 750ml各1本合計2本セット&山の希少茶3本セット)

※キャンプファイヤー限定商品

※メッセージカード付・送料込み 

※ご支援頂いた数量が多い場合お届け予定日が遅れてしまう可能性がございます。


●至福の一服(極上煎茶&白川茶匠会推奨茶器セット):7,000円《得割30%OFF》

15セット限定商品

コンブチャに使用される原料の白川茶の良さを知っていただくためのスターターセットです。

白川茶の中でも年に数キロしか生産されない極上煎茶をお楽しみいただけます。

※メッセージカード付・送料込み 


●【手揉みでつくる!『オリジナル茶』制作体験】:30,000円

手もみ茶の教師にサポートしていただきながら自分だけのオリジナル茶を作り上げる貴重な体験。昼食のお弁当付き(3名まで)

体験会詳細はPJ終了後にご登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。

・参加人数:1日1組(参加3名まで)限定 

・体験時間:約4時間を予定しております。

・完成品は後日発送いたします。 

・実施期間:2023年9月~10月

・開催場所:体験会は弊社工場内で行います。

※実施日は参加希望日をお伺いし日程調整をおこないます。

※交通費は参加者様ご負担となります。 


〈リターン商品の製品情報〉

fog-sencha/原材料名 緑茶(岐阜県産)、きび砂糖(国産)、酢酸菌、アレルゲン物質なし(28品目中)

fog-hojicha /原材料名 焙じ茶(岐阜県産)、きび砂糖(国産)、酢酸菌、アレルゲン物質なし(28品目中)

緑茶カヌレ/原材料名 牛乳、砂糖、小麦粉、鶏卵、バター、粉末緑茶(岐阜県産)

焙じ茶カヌレ/原材料名 牛乳、砂糖、小麦粉、鶏卵、バター、粉末焙じ茶(岐阜県産)

極上煎茶/原材料名 緑茶(岐阜県産)

山の希少茶3本セット/原材料名 緑茶(岐阜県産)

感謝こめて白川茶/原材料名 緑茶(岐阜県産)

※賞味期限/コンブチャ製造日より3ヶ月 、緑茶6~10ヶ月、カヌレ発送日(解凍日)より常温で5日間

※コンブチャは品質保持のため王冠で蓋をしてありますので、開栓後は市販のシャンパンストッパーなどで瓶の口を塞ぎ冷蔵庫で保管しお飲み下さい。


▼▼支援金の使い道・スケジュール▼▼

頂いた支援金はプロジェクト費用、ラベル印刷、コンブチャ制作費用、CAMPFIRE手数料の一部に使用させて頂きます。


2023年2月下旬:クラウドファンディング終了

2023年3月上旬:リターン発送開始 

体験型は、クラウドファンディング終了時からメールにて日程調整を開始


▼▼最後に▼▼

お茶の素材としての良さが詰まった、カクテルの様な味わいの美味しいこのコンブチャを飲んで頂き、是非「白川茶」にも興味を持っていただけたら嬉しく思います!


100年お茶づくりを行ってきた新田製茶としても、茶葉を原料とした新しい飲料をつくるのは初めての挑戦です。


このままでは減少する一方の、白川町の文化『白川茶』。

その新たな可能性をひらく取り組みに是非ご支援頂けないでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします!m(__)m




▼▼新田製茶について▼▼

新田製茶のお茶は100年ほど前からお茶の栽培が始まり、日本茶の文化を引継ぎながら、現在のお茶作りへと進化してきました。「美味しいお茶は畑から」の思いを持ち続け、有機肥料にこだわり、微生物の力を活かしながら良質な茶葉を育てています。畑で摘み取られた茶葉は、少しでも早くみずみずしい新鮮なうちに加工していきます。お茶師が、熟練の技術と経験で、茶葉に合った蒸し時間、その日の天候に合わせて製造機械の熱風温度、風量、時間、揉み込みの回転数を決め、色、艶、水色、味、香、形状を各工程ごとに厳しく吟味しながら作り上げています。

関西、岐阜県のお茶の品評会に出品し専門家の厳しい審査を受けることで、販売するお茶の品質向上に努めております。

★関西茶品評会 1等受賞

 ・農蚕園芸局長賞

 ・全国茶生産団体連合会長賞

★岐阜県品評会1等受賞

 ・県東海農政局長賞

 ・岐阜県農業技術研究局長賞

 ・茶園の部特別優秀賞

★第62回中日農業賞


山の中のお茶屋さん

岐阜県の美濃地方、白川の山の中にひっそりとたたずみ、静かで長閑な自然のなかで、澄んだ空気を感じながらゆっくりと美味しいお茶を味わえるお茶屋さん。気になるお茶を試飲しながらお好みのお茶が選べます。

白川茶の可能性をひろげるため、白川茶を使ったお菓子(カヌレやプリン等)やお茶の楽しみ方を日々模索提案しています!


会社概要

社名:有限会社新田製茶 

   代表取締役新田哲也

住所:岐阜県加茂郡白川町河東2966番地の1

Tel :0574-72-2695

お問合せ:nittaseicha.2695@mc.ccnw.ne.jp


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




〈FAQ〉

Q. 間違って支援した場合はどうなりますか?
  A. 恐れ入りますが、選択したリターンの変更・キャンセル・返金は受け付けておりません 


Q.複数支援に関して 例:「一人何口まで買えますか?」

  A.限定数内であればお一人様何口でも購入可能です。


Q.海外支援に関して

 A.国内限定となります。 


 Q.リターン品が届かない場合の問い合わせ方法 

    A.問い合わせ先:nittaseicha.2695@mc.ccnw.ne.jp ※営業時間:木~火曜日 9:00~17:00 水曜日は定休日


Q.体験会はどこで何名参加できますか。

 A.体験会は弊社工場内で行い1日1組限定3名様まで参加できます。


Q.体験会の日程は

 A.2023年9~10月の2ヶ月間に参加者様のご希望の日程をメールで調整し開催いたします。


Q.体験会に参加できなくなった場合

 A.弊社で手揉み茶教師に製造いただき、出来上がった手揉み茶と茶匠会推奨の茶器セットを特別にお付けして送らせて頂きます。


Q.商品の交換について

 A.商品等到着日より8日以内に当店にお問い合わせください。万一、破損、汚損、あるいはお申込みの商品と異なるといった場合には、送料は弊社負担で交換をお受けいたします。お客様と直接確認させていただいた後、着払いにて破損品をご返送いただき、できる限り迅速に代替品をお送り致します。問い合わせ先:nittaseicha.2695@mc.ccnw.ne.jp ※営業時間:木~火曜日 9:00~17:00 水曜日は定休日


Q.商品の交換がお受けできない場合

 A.前項にかかわらず、下記の商品については交換をお受けすることができませんので、ご注意ください。ご使用になられた商品・商品到着後9日以上経過した商品・お客様のもとで、キズや汚れが生じた商品※外装パッケージ(箱)等の破損は、商品の不良・不具合とは見なしておりません。ご了承ください。



  • 2023/03/01 12:22

    皆様、こんにちは!本日3月1日にご支援いただきました皆様宛にお礼と今後の予定のメールを送らせていただきました。個別に送っておりますので、もし届いていないという方がいらっしゃいましたらお手数ですがご一報ください。ご支援いただきました皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください