◼️ご挨拶

初めまして、北海道室蘭市在住の坂野と申します。

現在二児の母で夫は会社勤めをしてくれていましたが、コロナで仕事が減り食べていくのが精一杯になりました。

このご時世そういったご家庭は多いかと思いますが、我が家もそんな経済状態ながらも家族楽しく過ごしておりました。

◼️プロジェクト企画に至った経緯

コロナ禍によって加速した主婦の悩みの一つ

それが毎日の食事作りでした。

昔と違い核家族が増え、ママも働きに出るご家庭が多いかと思います

帰宅後は家事や食事作りに追われる毎日・・。

もはやそんな光景は当たり前になりつつありますが、毎日のことで終わりがなく吐口もない。

しんどい思いが積もっていくばかり。

特に田舎は美味しいお惣菜がテイクアウトできる店舗が少ないのが実情です。


「仕事でクタクタだから今日は出来合いのものを買いたい」

そう思ってもスーパーのお惣菜は油っこかったり、濃いめの味付けで子供に頻繁に与えるのは抵抗があったり。

「本当は毎日手作りのご飯を作ってあげたい」

しかし現実的にはなかなか厳しい・・

そんな想いがずっと心の中にありました。


そんなとき夫が会社の将来に不安を感じ退社。

私は私で生まれ育った故郷室蘭が年々過疎化していく実情を間近にみてきて

「自分に何かできることはないか?」

とずっと考えていました。


そんな想いを夫婦で話し合った結果、夫婦で移動販売車を立ち上げることに。

そして家庭で調理するには労力が要る"揚げ物"に特化したお惣菜の移動販売を決意しました。


◼️プロジェクト内容

大型移動販売車(キッチンカー)で"天ぷら 唐揚げ 丼もの"をメインとした惣菜を地域の人のために提供したいです。

地域密着型による活性化・キッチンカーを通して新しい食文化、人との繋がりを作り上げていき、たくさんの人に食の楽しさと笑顔を届けたいと思っております。 


お惣菜の材料は地元周辺(胆振)の野菜を中心に仕入れを行い、調理から販売まで手掛けます。

直売所で仕入れる為、常に新鮮で旬な野菜をお手頃価格で販売することが可能に
地産地消のサポートも担い慣れ親しんできた地域の活性化をサポートしたいです。


ちなみに大型キッチンカー(200リットルタンク)は地域初(室蘭)。

通常のキッチンカーより生産性と効率UPを図れるため、提供までの時間短縮とより多くのお客様への対応が可能になりました。

※画像は製作図面を3D化したもので、完成イメージとなっています。(多少の変更は有り)

★2022年12月 会社名 うおえもん として開業開始。
★食品衛生責任者取得済み
ロゴマーク

2023年の春にOPENを予定しておりそれまでに

・提供メニューの味とラインナップの確立

・大型移動車の運転練習

こちらを終える予定です。




◼️なぜ天ぷら?

毎日忙しいママ達の代わりに何かできないか?と考えた時真っ先に浮かんだのが揚げ物でした。
家庭で調理するにはちょっと気合いが要るけれど、おかずのメインにもおやつにもなる天ぷらや唐揚げ。



揚げたてをその場で食べても良し、テイクアウトして晩御飯のおかずにするも良し。
スナック菓子を食べるより栄養価もあり、子供から大人まで美味しく頂ける。

家族で天ぷら屋さんに行ったりしたとき、お子様だけ天ぷらを食べさせてあげるのはなかなか難しくはないでしょうか?
どうしても家族分も頼まないと気まずい・・・

キッチンカーでしたら、お子様だけでも、1品だけでも気軽に頼んで、食べることが出来ます。
外で出来立ての天ぷらを食べることが出来ます。

そしてあらゆる場面で活躍してくれる。
そんな汎用性の高さと満足感から、天ぷらと唐揚げをメインとしたラインナップに決めました。

その他、サイドメニューとして ポテトや日替わり汁物(蟹汁がメイン)、ソフトドリンク、タピオカ、夏季にはかき氷
予定しています。



◼️募集資金額

今回キッチンカーの購入に伴う資金を募集させていただければと思います。

内訳は


◯キッチンカーの購入(1トントラックタイプ) ・・1500000円

◯3層シンク及び給排水200リットルタンクユニット設置費・・145000円

◯2層ガスフライヤーの設置・・175000円

◯冷凍庫冷蔵庫の設置費・・180000円

〇CAMPFIRE手数料・・・343400円(12%+決算手数料5%+税)


合計2343400円 となります。

(手数料は自己資金で支払います)


◼️今回クラウドファンディングにて資金募集するに至った経緯

通常のキッチンカーの初期投資の相場としては200万ほどですが、1トントラックという大型のため通常の倍の投資額がかかりました。

理由としては室蘭では移動販売車は珍しいため、より多くのお客様に対応できるよう大型にしました。そのため費用を全て捻出出来ませんでした。

キッチンカーの外観の塗装や構造変更にかかる費用に予算の200万を投じましたが足らず、今回クラウドファンディングにて資金を募集させてもらいました。


リターンについて

①3000円
・感謝の直筆のお手紙を書かせていただきます。

②5000円
・感謝の直筆のお手紙を書かせていただきます。
・うおえもんで使用可能な1000円分の特別クーポン券を送らせていただきます。
(使用期限2年間とします)

③10000円
・感謝の直筆のお手紙を書かせていただきます。
・うおえもんで使用可能な3000円分の特別クーポン券を送らせていただきます。
(使用期限2年間とします)

④30000円
・感謝の直筆のお手紙を書かせていただきます。
・うおえもんで使用可能な10000円分の特別クーポン券を送らせていただきます。
(使用期限2年間とします)

⑤50000円
・感謝の直筆のお手紙を書かせていただきます。
・うおえもんで使用可能な15000円分の特別クーポン券を送らせていただきます。
(使用期限2年間とします)

⑥10000円
・感謝の直筆のお手紙を書かせていただきます。
・お手紙以外のリターン不要な方用

⑦500000円
(企業様・道内各自治体様や市役所・携帯ショップ・ディーラー・・等)
・感謝の直筆のお手紙を書かせていただきます。
・道内であれば5月~10月の間(有効期限2年間)1度に限り出張貸し切りキッチンカーを行い無料で提供いたします。
(食材の積み込みできる量には限界があります)1か月前くらいから、連絡・日程調整をしたいと思います。

※食事券の使用期限は2023年4月1日~2025年3月31日までとします。


実施スケジュール

Instagram、Twitterにて活動状況発信中。(下記を押していただくとリンクに飛びます)
是非、活動状況の確認のため、フォローもよろしくお願いいたします。


現在から今後のスケジュール

2022/12 うおえもん 開業

2023/1 試作完成、商品容器決め、仕入れ先決め

2023/2 キッチンカー納車 

2023/3 のぼり、パテストリー作成、材料仕入れ

2023/4 キッチンカー始動

営業時間は10時~18時予定としております。

営業場所のメインは室蘭・登別・伊達・白老・苫小牧・函館・千歳・札幌を予定とています。

(イベントは全道各地に行きます)

最後に

多くの方に、美味し食べ物をお届けできるよう、頑張っていきますので、ご支援、ご協力よろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください