自然は、一瞬たりともに同じ表情ではありません。キャンプ中、突然強い風に見舞われることもよくあります。そんなときでも焚き火の炎を守り、火力をしっかりと保つことができる焚火台が、ドイツから来た「StormFire」。ソロキャンパーに向け、いよいよ日本に上陸!CAMPFIREにてついにリリースです!

※リターン品の配送が完了するまで、ナカナカ雑貨店はWIKA TECHNOLOGY UG(ドイツ・ミュンスター市)の日本における独占販売権を有する正規代理店です。詳細に関しては、ページ下部をご確認ください。

●風防をかぶせるだけで炎を守る耐風仕様

StormFireは、高さ15cm・幅と奥行き11.3cmの極小な本体。このミニマムな焚火台が炎をしっかりと保つことができるのは、風防プレートがあるからです。フロントの開口部にかぶせるだけで、吹き込む風をカット。炎は安定し、灰の飛び散りも防ぎます。

炎が燃えているときや本体が熱いときは、ポットホルダーを差し込んで風防プレートを取り付けることができます。

●超軽量470g。組み立て式で超コンパクト

StormFireは、4枚のパネルと2枚のプレートで構成されているシンプルな造り。ヒンジなどがないので、分解するとフルフラットになり、使用後も隅々まで洗うことができます。本体重量も約470g(ベーシックセット)と超軽量で、重さを気にせず持ち運べます。

3枚のパネルを組み立て、灰受プレートと火床プレートを差し込み、フロントパネルをセットすれば完成です。
※組立・解体時は手袋を着用してください。

手のひらに乗るコンパクトサイズです。

水のペットボトルと比べてみると、軽さが実感できますね。
(ベーシックセット)

●収納サイズ約1.4cmの極薄タイプ

StormFireは、バラして重ねるとハガキよりちょっと大きい程度。厚さも約1.4cmと極薄ですから、バックパックのポケットにも気軽に入れることができ、持ち運びはラクラク。ソロキャンプ、トレッキング、登山はじめサイクリングやバイクツーリングにも持ち出して、気の向いたときに使えます。

オプションパーツがすべて入ったプレミアムセットでも厚さは約1.4cmです。

収納袋の縦はほぼ文庫本サイズです。「コンパクト」「ソロ」を謳うからには、持ち運びにも妥協しません。

バックパックやウエストバッグのポケットに入れて、どこへでも。

●堅牢で軽量なステンレス-チタン合金

コンパクトストーブの材質はステンレスやチタンが一般的ですが、StormFireは、「ステンレス-チタン合金*」という材質にたどり着きました。軽く耐熱性能が高い上に頑丈でパネルの反りも抑えられるという、両者の「いいとこ取り」を実現した材質です。これにより、ソロキャンパーの理想を叶えるストーブが実現したのです。
火入れをすると、きれいなブルーが現れる楽しみもあります

未使用状態では、美しいヘアラインも入っています

チタンステンレス合金の耐熱試験
※同材質を使用している前モデル「FlexFire」の試験画像です

*ステンレスに少量のチタンを配合した合金。軽量で硬質な上に腐蝕に強く、パイプラインや化学工場のタンクなどにも使用されています。


開発者Detlef氏のYouTubeに寄せられたコメントをご紹介します!

ついにコンパクトストーブのすべての弱点を克服したものが現れました! ポットホルダーの丸い穴もよく考えられていますね。(マードック55)

デトレフと Wika Tech は、考え抜いたコンパクトストーブを開発しましたね。StormFireはその名の通り嵐の中でも耐え抜いていました。これ以上の事実はありません。(カールス)

素晴らしい結果が出ておめでとう。コンパクトストーブファンでなくても興味津々です。これにはアウトドアに必要なものすべてが揃っていますね。トランギアのガスストーブはアルコールストーブ用の穴に適合しますから、私にぴったりです。(オパ・ヘンリー)
想像できるすべてのことを叶えてくれました。角を丸くするなど細部まで考え抜いています。直接地面に触れないから、森への影響を少なくできています。嵐の中でのテストも無事でした。こんなに多彩なコンパクトストーブは今まで見たことありません。(リテラ・ラクーン・アウトドア)

風を、どうする?!
StormFireは、風のコントロールが得意です

風は自然の一部とはいえ、焚き火を邪魔する現象でもあります。火力が弱まる、炎がポットの底に均一に当たらない、灰が周りに飛び散るなど、厄介なこともしばしば起こります。でもウインドスクリーンや陣幕はかさばる。薪を積んでリフレクターを作るのは楽しいけれど、ちょっと手間……。そこで、StormFireは様々な機能を備えました。

●風の入口に蓋をする——単純なビッグアイデア

フロントパネルの大きな開口部に蓋をしてしまえば、風は防げる。単純なアイデアですが、これが大きな効果を発揮します。

★風防プレートの付け外しには手袋を着用してください

ゴトク用のポットホルダーを使って付け外しすることもできます
●高い燃焼効率

二次燃焼ストーブのように複雑な構造でなくても、空気の通り道を工夫すれば効率的に炎は維持できます。ストーブ下部の4カ所の吸気口から新鮮な空気を取り入れ、煙突効果によって薪を最後まで燃やし尽くしてくれます。

プレート差し込み用のスリットからも空気を補給し、さらに効率が高まります

空気量の調節も簡単

薪が燃える速度を調整したかったり、風がさらに強くなったりしたときは、ポットホルダーを使って灰受プレートの角度を調整することで吸気量を減らすことが可能。灰の飛び散りも抑えられます。

灰受プレートに角度を付けることで空気量を調節。風の吹き込みを防いだり燃焼速度を遅らせたりが可能です。

ポットホルダーを2枚使用すると空気の取り入れ量をさらに絞り、灰の飛び散りも抑えられます。

●多彩なアレンジとお手入れ簡単な組立式

パーツがヒンジでつながり「数秒で完成」を謳うコンパクトストーブもあります。StormFireはパネル差し込み式で多少時間がかかります。しかし、パーツの差し替えによる拡張性は大きなメリットです。そして使用後——ヒンジ式だと細部の焦げや灰を除去しにくい場合もありますが、StormFireは1枚1枚にバラせるので、全体を洗うことができ、乾燥も素早く。美しさを、いつまでも保てるのです。
完全にバラバラにできるから収納も薄く、隅々までお手入れも
(べーシックセットの内容です)

●6種類の熱源が使用可能

枯枝や市販の薪、アルコールストーブ、炭、固形燃料、木質ペレット、分離式ガスバーナーと、様々な熱源を使うことができます。

・薪、木の枝
まずは、枝を集めて火をおこす。森の恵みを余すところなく活用できます

開口部が広いので、太く長い薪も最後まで燃やせます
オプションの穴あきサイドパネルに取り換えると長い薪を2カ所から補給できます
・アルコールストーブアルコールストーブ用のプレートにはトランギアに合わせた穴を開けました。ほとんどのアルコールストーブに使用できます
※直径は7cm。お使いのアルコールストーブが合わない場合、ポットホルダーを差し込んで載せることもできます
・炭高温になる備長炭でもどんと来いです。グリルプレートで炭火焼をお楽しみください
・固形燃料
固形燃料を置いて手軽に自動炊飯はいかがでしょう
・木質ペレット
木質ペレットをお使いの場合は、専用のプレートに差し替えてください。
(プレミアムセットに付属)
木質ペレットは環境負荷軽減(カーボンニュートラル)の側面からもお奨めしたい熱源です
・分離式ガスバーナー
セパレート式のガスストーブにも対応。ガス缶は必ずストーブ本体から離してお使いください
※ゴトク付ガスストーブの場合はサイズをご確認ください
●「ドイツ製」という信頼感

StormFireは、ドイツのマイスター精神を集約させた製品です。加工精度が高く、頑丈。モノ造りへの妥協を許さない「ドイツ製」というブランドが、使う人の信頼にしっかりと応えます。

・スイスの人気ブッシュクラフトキャンパーと共同開発

StormFireは、スイスのYouTubeチャンネル「Bushcraft & Nature」のDetlef Kluge(デトレフ・クリューグ)氏とのコラボレーションで誕生。ベテランブッシュクラフトキャンパーのデトレフ氏は様々なアイデアを提供し、試作品のフィールドテストも行いました。

Bushcraft & Nature」ではデトレフ氏がStormFireの魅力をたっぷり語っています。全部で30分ちょっとです

デトレフ氏は組み立て方から各種熱源の使い方、強風下での実験、森で過ごす様子などを惜しみなく見せてくれています。
※日本語の字幕はここに掲載した画像のみに付いています。本編では英語字幕です

12:45から、強風下StormFireでアルコールストーブを使用する実験が始まります
コッフェルでコーヒーを沸かし、全く問題なく沸騰しているのが分かります
燃焼効率がいいので湿り気味の薪でも煙がモクモクせずに燃えてくれます太いソーセージでも遠赤外線効果でしっかり中まで火が通ったようです
レインボーのような色変化も楽しめます

Q1:組立はすぐにできますか?
A1:パネルの切れ込み同士を差し込む方式ですから、ヒンジでつながっている焚火台に比べれば正直時間はかかります。しかし拡張できる機能やバラした後のお手入れのしやすさにメリットがあります。

Q2:重さはどれくらいですか?
A2 収納袋を含まない、本体のみのベーシックセットで約470gです。プラスセット、プレミアムセットは、組み合わせてお使いになるパーツをプラスした重量となります。

Q3:太めの薪は燃やせますか?
A3 フロントパネルに開けられた穴から、サイズに合った薪をくべることができます。開口部は、左右約7.8cm・天地約4.5cmです。



各パーツの開口部寸法

●フロントパネル:左右7.8cm×天地4.5cm
●吸気口(各パーツ共通):左右6.6cm×天地2cm
●穴あきサイドパネル:左右5.5cm×天地2.2cm
●アルコールストーブ用プレート:穴直径:7cm

2023年1月●日〜2月28日 プロジェクト実施

2023年3月より順次リターン発送予定

2023年4月中完了予定

ご支援いただきました資金は、今後のマーケティング活動、そしてドイツWIKA TECH社と協働しての新製品・改良品の開発に活用いたします。キャンプを愛する皆様がさらに楽しめる、アイデアのある製品を生み出していきたいと考えておりますので、ご意見やご要望をお待ちしております。

こんにちは、「ナカナカ雑貨店」店主です。キャンプにはまって四半世紀、ますます焚き火の虜になりました。本当に自分が使いたい焚き火ギアを探しているとき、ドイツ製のStormFireと出会ったのです。強風に弱いボックス型ストーブを、ここまで強くする、単純なのに効果抜群のアイデアに驚きました。ぜひ、日本にも紹介したい——WIKA TECH社と何度もやり取りして、正規代理店契約を締結。CAMPFIREでのクラウドファンディングにこぎつけることができました。

ソロキャンプ、ブッシュクラフトキャンプが、きっと変わります。

StormFireの開発はドイツ西部のミュンスターに本拠を置く2019年創業の「WIKA TECH」社。形を変えられる斬新な焚火台「FlexFire」は、アメリカのKickstarterなどのクラウドファンディングで大ヒットしました。
そして新たな焚火台が「StormFire」。キャンパーであり環境にも敏感なCEOのマイクは語ります。

WIKA TECH社 Maik Wittkowski(右) Marlon Pollok(左)

「ユーザーからフィードバックされた意見が、StormFireに活かされています。ソロキャンパー、ブッシュクラフターが『こうあればいい』と思っていた焚火台ができたと思います。こだわりを細部まで行き渡らせたキャンプギアを、これらも考えていきますよ」

StormFireの開発に当たっては、先ほども紹介した、スイスのブッシュクラフトキャンパー・デトレフ氏がStormFireの様々なアイデアを発案。あらゆる状況を体験してきた氏ならではの視点が活かされています。

その後、コンピューター上で設計し、実地テストを経て細部を煮詰めていき、最終バージョンにたどり着いたのです。
※このプロジェクトページで使われている画像のいくつかには、完成前のバージョンもあることをご承知おきください。

マイクの頭の中には、次の製品の設計図が既に何枚も束ねられています。私たちナカナカ雑貨店もその新製品を皆様にお届けできるよう、密接なコラボレーションをしていきますので、応援どうぞよろしくお願いいたします。



通常での使用による破損・不具合につきましては1年間の保証が付いています。国内代理店であるナカナカ雑貨店がサポートを担当いたします。

万一保証期間中に不具合が発生した場合は、本体またはその部品を交換いたします。ただし通常使用の範疇を超えた目的外の利用、過度な加熱、改造、StormFire正規パーツ以外の使用等による破損・不具合は保証対象外とさせていただきます。

StormFireは、環境に配慮した製造工程を経て製品として完成します。有害な表面処理を行う必要はないので、製造工程で切断端部がわずかに褐色に変色することがあります。しかしこれは製造時の熱によって生じた、金属の通常反応によるもので、StormFireの機能には影響がありません。従って、保証の対象外となります。

StormFireはステンレスとチタンの合金で製造され、何度ものテストを実施し熱の耐久性が確認されています。製造工場はISO9001を取得しており、常に安定した品質を確保しています。
●再利用可能性とリサイクル可能性万が一StormFireの部品が破損しても、素材はリサイクル可能です。壊れたパーツは簡単に交換でき、次のキャンプに向けて万全の準備をしていただけます。
●持続可能な材料製造工程や製品の梱包材にプラスチックは使用していません。※国内配送時はこの限りではありません。
●環境に優しい工場製造拠点の機械や工程は常に進化を続けているため、エネルギー消費は考えられる限り抑えられています。

リスク&チャレンジ

●プロジェクトに関する情報
・プロジェクトの属性:輸入商品
・代理店によるサポート:国内総代理店による日本語カスタマー対応、保証保証
・プロジェクト実行者(国) :ナカナカ雑貨店(日本)
・製品者(国):Wika Technology UG(ドイツ)
・製造者(国):Wika Technology UG(ドイツ)

●リターン品の配送が完了するまで、ナカナカ雑貨店はWika Technologyの日本における独占販売権を有する正規代理店です。 ●並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない場合もあります。また、並行輸入品は正規代理店によるサポートを受けることができません。
●正規代理店を通じて購入することで、日本国内での流通に必要な事項の取得や、関税の適切な処理が担保されます。
●初期不良品以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
●使用感などに関しては、個人差が予想されます。そのため使用感に関する返品・返金もお受けいたしかねます。
●一部国内に類似品が出回っている場合があります。当店では他社の類似品に関してのお問い合せには対応できませんのでご了承ください。
●原則として、配送遅延に伴う購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から4カ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。
●当プロジェクトはお申込み完了をもって契約が成立いたします。そのため、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。
●本製品は量産体制が確保された製品で、プロジェクト終了後はメーカーと協議の上できる限り早くお手元に届けられるよう努力いたしますが、地政学的リスク等による原材料不足、物流経路におけるトラブル等が発生した場合、また想定を上回る量のご注文を承った場合、遅延が発生する可能性がございますことにご留意ください。
●製品の色については、ご利用のモニター等環境によって見え方が異なる場合があります。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/31 13:11

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/03/01 02:02

    風に強いコンパクトストーブ「StormFire」、当CAMPFIREでのご予約は終了しました。目標額を上回ることもできました。即配送プランをご予約の皆さまには、パッキングが完了次第発送いたします。それ以外のお客さまは、ドイツからの到着後の発送となります。1月もかからないかと思いますので、進捗状...

  • 2023/02/12 22:11

    こんにちは、ナカナカ雑貨店です。StormFireのプロジェクトが、目標金額に達しました!ご支援いただいた皆様のおかげです。あとまだ2週間ちょっとございますので、SNS等でぜひこのプロジェクトを拡散していただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください