ネクストゴールについて(2023/03/23追記)

遊香堂「itoma」を応援いただき、ありがとうございます。
この度、ファーストゴールを達成することができました!!
皆様の温かいご支援のおかけでございます。


「itoma」でいつも通りの日常を、ちょっと“いい”日に。
より多くの方の幸せな暮らしの一助となれるように。
そして、お香初心者の方にも幅広く新しい世界を知っていただきたいという想いを込め、
遊香堂は「支援者50人」というネクストゴールを設けました。


まだまだ始まったばかりの未熟なブランドですが、皆様の応援を力にますます成長してまいります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


数あるプロジェクトの中から当ページをご覧いただきありがとうございます!

遊香堂(ゆうかどう)は「日常に“遊び=香り”を嗜む」をコンセプトとしたフレグランス・ライフスタイルブランド。
今回はそんな遊香堂の第一弾プロダクトとして「itoma」を販売いたします!

― 遊香堂について ―

湯水のようにふりそそぐ情報。
忙しく目まぐるしい日々。

時代に時間を奪われてしまう
現代社会を生きる人へ
「じぶんに帰る」時間を提案できればという想いで立ち上がりました。




「あれもこれもしないといけない」「意図していなくても頭の中に色々な情報が入ってきてしまう」「気づいたら忙しくなってしまって、疲れてしまう」これらは現代人ならずっと向き合っていかなければならない悩みなのかもしれません。

遊香堂は日常の中にお香という点を置くことで、こころにゆとりを生みだすライフスタイルを提案いたします。


▼所作を愉しむ
マッチを擦り、ていねいに火を灯す。


▼立ち上る煙を愉しむ
一直線に立ち上る煙を眺め、空気の流れを感じる。


▼香りを愉しむ
お香を炊く前、炊いたとき、炊いた後、香の3つの顔を味わう。


楽しく暮らしている。
だけど、どこか心もとない。
わけもなく心がざわつく日は

外の世界とくぎりをつけましょう。

お香を愉しむことを通して、ざわついていた心にすこしゆとりが生まれます。


― 香りは脳もほぐす ―

嗅覚で香りをキャッチした後に、脳の大脳辺縁系や視床下部という箇所にその情報が伝わります。大脳辺縁系は本能や感情、視床下部は自律神経を大きくつかさどっている箇所と言われているため、キツすぎない適量のやわらかい香りは、日常の忙しさから自分を遠ざけ、安全領域を得る手段としても効果的と言えるわけです。
また、itomaで使用されている白檀は、不安感や緊張を和らげて心を落ち着かせてくれる効果があると言われています。




中国の詩で一休宗純が伝えたとされる『香の十徳』というお香の効能を詠った詩の一節、塵裡偸閑(じんりゆかん)「忙しい時にくつろぎを与えてくれる」の、閑(いとま)から名前を取り、itomaは生まれました。
手にとってくださった人の心に、itoma=ゆとりが生まれるようにと願いを込めました。



― 静寂を感じさせる白檀の香り ―


お香は香木と呼ばれる、心地よい芳香を持つ木材が練り込まれています。

中でも有名なサンダルウッドは日本名で白檀と言われ、日本古来より寺院やお仏壇にあげるお線香で多く使われてきた、どこか懐かしさを感じる、日本人にはなじみの深い香りです。

itomaは繊細でほのかに甘さを含む優しい白檀(サンダルウッド)の香りが純粋に沸き立つ、静寂を意識したリラックスに最適な香りとなっています。


― 「itoma」の香りは淡路島から ―

itomaの香りは兵庫県神戸市にある淡路島で作られています。淡路島は、日本国内の線香生産量7割を占める、線香生産シェアが全国1位のまちです。香司 (こうし) という香りのマイスターが日本で唯一存在する島で、itomaの香りはその香司の一人が手掛けたものです。


itomaを通して、お香という体験をより愉しんでいただくために、真鍮のお香立て「BRANCH INCENSE HOLDER [FLOCCUS / S]」をセレクトさせていただきました。

FLOCCUSは、本来、工具として使われる「ハタガネ」の挟む特性を取り入れたお香立てとなっており、ただお香を立てるのではなく、お香を金具で挟むことで、水平に取り付けて愉しむプロダクトになっています。受け皿となる溝に一直線に灰が落ちていくため、灰が溢れる心配もございません。灰を眺めることで目でお香を楽しむことができます。

本体は真鍮で出来ているため、使う毎に味わい深くなる様子からは、時間の流れを感じさせてくれます。




3月上旬ごろ クラウドファンディング開始

4月中旬ごろ クラウドファンディング終了

5月上旬以降~ リターン順次発送

6月上旬以降〜 正式リリース予定


▼本プロジェクトの事業主体
株式会社ええやん

▼株式会社ええやんについて
私たちは「ええやん」が溢れる社会を目指すクリエイティブカンパニーです。昨年事業継承を行い、2023年2月に生まれ変わったばかりの初々しい会社です。

フレグランス・ライフスタイルブランドである遊香堂は「人が周囲に対して、自然に愛情や思いやりを傾けられる日常はどうすればつくれるか?」を問うところからはじまり、「人が周囲の人を思いやるには、まず一人一人に充分なゆとりが必要なのではないか?」という仮説から、生まれました。

お香をきっかけに、心にゆとりができたときは、是非いつもより少し、少しで良いです。
周りの人に思いをめぐらせてみていただけると幸いです。


▼お香(itoma)について

Q:燃焼時間は何分ですか?
A:一本あたり、約25分お楽しみいただけます。
※お香毎に若干の個体差がございます。御了承ください。

Q:使用期限や保存上の注意はありますか?
A:直射日光や高温多湿の場所での保管は、商品の劣化を引き起こす恐れがございますので、お控えいただきますようお願いいたします。

Q:使用上の注意はありますか?
A:この商品は香立てなどの不燃性の容器を使用し、火の取り扱いにご注意ください。周囲に燃えやすい物がないところで、平面に置いてご使用ください。また、使用後は火が消えていることを確認して、後始末を行ってください。


▼お香立て(BRANCH INCENSE HOLDER [FLOCCUS / S])について

Q:使用上の注意はありますか?
A:灰が落ちることを避けるため、平面に置いてご使用ください。

Q:使用上の注意はありますか?
A:こちらは手作業で製作された製品のため、ひとつひとつに若干の個体差があり、真鍮の素材感をいかすため、加工痕をそのまま残しております。真鍮の特性として経年変化によるくすみやキズ等が出る場合がございます。商品の特性としてご理解をいただき、ビンテージジーンズのようにお楽しみください。

Q:お小遣いが少なくてリターンのお香立てに手が伸びないのですが、お香を始めてみたいです...
A:100円ショップやインターネットではリーズナブルなお香立てが売っているケースがございますので、ぜひ素敵なお香立てを探してみてください。


▼発送について

Q:発送の際は連絡がありますか?
A:発送の際に、発送完了のご連絡をメールでさせていただきます。発送メールが届いたのに商品が届かない場合は、お手数ですが別途お問い合わせいただけますと幸いです。

Q:送料は別途発生しますか?
A:送料は商品購入費に含まれております。ご安心ください。

Q:返品交換はしてもらえますか?
A:不良品や異なる商品をお届けされてしまった場合、送料を遊香堂(株式会社ええやん)にて負担させていただき、交換・返品させていただきます。製品やお届けに不備があった際は、大変お手数ですが、商品到着後一週間以内に必ずご連絡いただけますと幸いです。なお、お客様都合による返品は承っておりませんので、ご了承ください。


▼募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施いたします。目標金額に満たない場合もスケジュール通り計画を実行し、リターンをお届けいたします。


  • 2023/05/31 15:57

    「itoma」全リターンを出荷完了いたしました。お待たせいたしました。企画から約1年、ようやくお届けできることをうれしく思っております。あらためてみなさまのご支援に感謝申し上げます。進めていく中での方向性の変更や思いがけぬトラブルもたくさんありました。梱包・出荷に際しても学ぶことが多く、ひとつ...

  • 2023/04/26 13:32

    「itoma」クラウドファンディング先行予約終了いたしました。皆様のあたたかいご支援のおかげで無事目標を達成しクローズすることができました。あらためて感謝申し上げます。そして現在、ご支援いただいた皆様へのリターン発送準備中です!緩衝材・包装の設計など慣れないことばかりですが、日々新しい課題や知...

  • 2023/04/11 22:25

    みなさまへ遊香堂「itoma」を応援いただき、誠にありがとうございます。時が経つのは早いもので、プロジェクトも残すところあと4日となりました。プロジェクト開始当初の緊張感がいささか懐かしいです。あたたかい応援メッセージ、ご支援のひとつひとつに元気をいただいております。プロジェクトはまだ続きます...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください