書店お手紙作戦をやりたい

こんにちは、小説家の友浦乙歌です!
私は現在、個人で面白い小説を創造し、個人で全国できる限り広くに、届けています。
究極に面白い体験を一人でも多くの人に届けたい!!
たったそれだけの思いで、ここまでやってきました。
そして、
いつも応援してくださる皆様のおかげで、『夜勤 ~夜に産まれた者だけが戦う世界~』の出版が12月頭にスタートしました!

↓『夜勤 ~夜に産まれた者だけが戦う世界~』特設サイトもOPEN
https://tmur.jp/yakin/

本作『夜勤 ~夜に産まれた者だけが戦う世界~』は嬉しいことにAmazonの新着ランキング(SF・ホラー・ファンタジー)にて3位を獲得し、注目を集めています。

面白い話よ届け!! と、必死に書き上げた作品なので、注目して見てもらえることがこの上なく嬉しいです。
本当にありがとうございます!!!
この作品を読み終わった時に与えることができるであろう清々しい感情を思うと、「ああもっと届けたい!」と、ワクワクして力が湧いてきます。

一人でも多くの人に届けるためにはどうしたらいいか?
私は知恵を絞って考えました。

そこで、
大企業が真似できないような方法で、個人の力を最大限に発揮するしかない、と思うに至りました!!

それは……

1店舗1店舗、挨拶回りをすること!
私は(代理も含めて)700店舗を挨拶して回りました!!
自分で言うのもなんだけど、すごい数!!!(;'∀')
企業もヒマではないでしょうし、これは真似できないでしょう!!!
書店さんにも驚かれました。
そして温かく力を貸してくださるお店に幾度も出会うことができ、『雨の庭』は3刷り重版、『四次元の箱庭』は2刷り重版まで到達しました。
本当に感謝しています。

一方で、「発売日に来てほしかったな!」と言われることもよくありました。
一年かけてコツコツ回ったため、発売からしばらく経ってからご挨拶に伺うことのほうが多かったのです。。
でも、たしかに売る側の気持ちを考えると、発売日に盛り上げたいですよね。私としてもそれができたら一番助かります。

そこで!

2022年12月発売の新刊『夜勤 ~夜に産まれた者だけが戦う世界~』の時は、
発売直前に、かつてご挨拶に回った書店さんに、
郵送でPOP+試し読みコミカライズ冊子+発注書+名刺+お手紙を出しました!!
さすがに日本全国を発売直前に回ることは難しかったため><郵送です
この時の送料は、クラウドファンディングで集めました。ご協力本当にありがとうございます。

『夜勤』の試し読みコミカライズを書店に!&PV広告も【無理なく支援してね><】
https://camp-fire.jp/projects/view/629295

そして、この時の成果が……数字となって表れたのです!!!

なんと……!

送った495通のうち、
92店舗が反応してくださり、
しかもその数平均4.989冊も
仕入れていただけたのです!

す、す、す、すごい数です!!!
1通出すと1冊入る計算になります。。。

まだデスクの上に置いたままで気付かれていないだけかもしれないことを思うと、
驚異的な結果です……
もちろんこれは、書店さんが特別優しかっただけかもしれないですし、そのことへの感謝は絶対忘れたくないです。

私はもっと、書店さんの力を借りたい。手紙をもっともっと出してみたい。そう思いました!!
まだ挨拶に行ったことのない書店さんにも出したい!

そう思って、今回この企画を立ち上げました!

日本には現在約10,000店舗の書店があります。
さすがにそのすべてに送ることは厳しいので、そこから厳選した1,000店舗に送りたいと思います!
※友浦の作品をまだ一度も入荷したことのない1,000店舗です。

もうさっそくお手紙は書いてあります!

あとは資金を集めて、POPと試し読み用コミカライズ冊子、発注書、名刺と共に送るだけです!

1,000店舗のまだ出会っていない書店さんに向けて!

友浦のこの新しい挑戦を応援していただけないでしょうか?


資金の使い道

140円切手(『雨の庭』の販促物一式も合わせて送りたいため1店舗140円かかります)1,000枚 140,000円

販促物の印刷代
『夜勤 ~夜に産まれた者だけが戦う世界~』コミカライズ冊子印刷代 1,000冊 19,000円
POP印刷代 1,000部 3,500円
『雨の庭』コミカライズ冊子印刷代 1,000冊 19,000円
POP印刷代 1,000部 3,500円

封筒代 1,000部 6,000円

リターン代 10,000円

CAMPFIRE手数料 34,400円


リターンについて

今回は、リターン購入者の名前での図書館への寄贈、そしてお名前をHP上に掲載することと、記念カードを支援者の方へお送りすることをリターンといたしました。

寄贈実績は以下のリンクよりご参照いただけます。 

https://tmur.jp/gift

↓「寄贈した本が図書館に実際に入ったか」を確認するには、「カーリル」というサイトが便利です。

https://calil.jp/

※寄贈リターン(返礼品)としてお約束できるのは、「支援者の名前で施設に本をプレゼントする」こと(+寄贈カード贈呈)のみとなります。寄贈した後のことは寄贈先に一任するという形となります。寄贈した本が必ずしも使用されるとは限りませんことをご了承いただいた上で選択をお願いします。※HPへの名前掲載は最低1年ですが、HPが存続する限り載せ続けたいと思っています。※今回のクラウドファンディングでの寄贈は、2023年2月末までに送ります。

※以前『四次元の箱庭』『雨の庭』の寄贈を受け入れてくださった図書館を中心に、『夜勤 ~夜に産まれた者だけが戦う世界~』の寄贈をしていく予定です。

実施スケジュール

2022年12月18日にクラウドファンディング終了。
翌日19日 集まった切手分、早速書店さんへお手紙一式を送付。
※クラウドファンディングの到達度合を見ながら準備を進めておきます。
2023年2月中に寄贈とリターンの送付を完了。

最後に

ここまでお読みくださってありがとうございます!

『夜勤 ~夜に産まれた者だけが戦う世界~』は、友浦がこれまで同人誌として発表してきた作品の中でも人気ナンバーワンの作品です。楽しませる自信があります。あとは出会うべき人に、知ってもらうだけ……!

書店さんの力を借りながら、クラウドファンディングの支援者の方の力を借りながら、届けていきたいです。

最高に面白い物語を、純粋に、読者に届けたい。
どうか、力を貸してください。
お願いします。

友浦乙歌


↓友浦乙歌の活動が随時チェックできるFANBOXもやっています。ご登録お待ちしています。
https://tmur.fanbox.cc/

↓友浦乙歌のtwitter(@tomourya)
https://twitter.com/tomourya


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/25 15:50

    こんにちは!友浦乙歌です!全国の書店1000店舗に新刊発売のお手紙を送りたい!へのご支援本当にありがとうございました。おかげさまで最終的に499通送ることができました!1000店舗には届きませんでしたが、入荷状況を調べてみましたところ、計87冊が新たに書店に並んだそうです!!まだ見ぬ読者さんへ...

  • 2022/12/19 11:35

    友浦乙歌です!ありがたいことに64,500円の支援をいただくことができ、直接支援を合わせると80,300円の支援金が集まりました。337店舗に送ることができる計算です!!1店舗でも多くの書店に送りたいと思って呼びかけ続けた友浦に応えてくださった方、本当にありがとうございます!!『夜勤 ~夜に産...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください