エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
【ご報告】

皆様、本プロジェクトへのご支援ありがとうございます。お陰様で先日目標金額の20万円を達成することができました。掲載期間のうちにプロジェクトが目標金額に到達いたしましたので、我々team Alliesはネクストゴールを目指します!

・ネクストゴール①30万円達成(3/10達成済み)

さらに10万円集まった場合、ロケ地を増やし、より多くの東大阪のお店や景観をフィルムに収めます。衣装や美術に費用をかけ、より豪華な映像を撮ることができます。

・ネクストゴール②40万円達成(3/16達成済み)

さらに20万円集まった場合、撮影機材のレベルを上げ、さらにクオリティーの高い映像をお届けします。また、制作陣内で行うワークショップを、皆さんにもご参加頂けるようオープンに実施します。

・ネクストゴール③50万円達成(3/25達成済み)

さらに30万円集まった場合、関西以外の全国の会場でも上映を計画します。また、試写会+交流イベントにお越しいただいた方に特典として映画20'sオリジナルで制作した東大阪紹介マップをプレゼントします。

・最終ゴール80万円達成!

さらに達成した場合、国内外の2つ以上の映画祭に出品します。集まった資金は映画祭への応募料に充てさせていただきます。

最後まで引き続きご支援よろしくお願い致します。

〈この作品が誰かの「味方」になってほしい〉

はじめまして。私たちは関西で活動するクリエイティブチームteam Alliesです。

我々は「生み出した作品で誰かの味方になりたい」という理念のもと活動し続けてきました。 関西の街で出会い仲間となった私たちが、今の自分たちにしか描けない物語を、この瞬間を遺すために立ち上がりました。そんな私たちの夢を託したのが、今回の映画「20‘s」とそのプロジェクトです。 どうか、この作品が誰かの味方になってほしいと願い、物語を紡ぎます。

team Alliesは映像・文学・音楽・アートなど、ジャンルに囚われず新しい作品を生んでいくクリエイティブチームです。"Allies"は英語で「味方たち」と訳され、「闘うあなた」と「アーティスト・クリエイター」の両方の味方であるという意味で名付けられました。映画制作の他に、インタビュー記事の発信やアート作品の紹介、ファッションスナップなどの企画をおこなっています。

〈MV制作〉

TikTokなどのSNSで若い世代に大人気のアーティスト、和ぬかさんの『寄り酔い』のMVを企画・制作しました。本動画は2023年3月現在4600回以上の再生回数と130以上の高評価をいただいています。

〈インタビュー記事〉

『INTERVIEW with the artist -真っ新な世界に現した頭角-』は、夢を持って挑戦するアーティストの方々にインタビューをさせていただいたコラム企画です。彼らの生きてきた文脈、そして世界に現した頭角を浮き彫りにさせていただきました。記事はnoteに掲載しています。team Allies note

〈ファッションスナップ〉

『Show me your culture. -真っ新な世界に現した様相-』は、カメラマンとモデルのファッションの個性の表現を試みたファッションスナップ企画です。モデルとカメラマンそれぞれの好きな音楽、好きな映画、影響を受けた人のミニインタビューも一緒に掲載しています。こちらの企画はInstagramに投稿しています。team Allies Instagram

〈イベント開催〉

2021年9月にチーム初となるイベントを開催しました。映像制作陣の座談会、弾き語りのアーティストを招いたライブパフォーマンスを行いました。一般のお客様はお招きせず関係者のみを招待したイベントとなりましたが、40名以上の集客に成功しました。
※コロナウイルス感染症対策を行った上で開催しました。


映画20’s公式Instagram
映画20’s公式Twitter

〈テーマ・制作目的〉
「大人になること」・・・若者特有の不安、葛藤、脆さ、儚さ、強かさ、また生き方やアイデンティティの模索について20代の作り手が自らの体験も交え、作中の登場人物たちに投影します。まさに現在それらの問題に直面している私たちだからこそ描ける物語であると考えます。

「街」・・・街と人とのかかわりに目を向け、何者でもない若者がその地域のコミュニテ ィ文化に染まりながらアイデンティティを形成していく様を描きたいと考えます。

〈あらすじ〉
行政の改革により、関西のある街が壊されることが決まった。 社会との相容れなさを感じている慧、心を閉ざしたロボットのような少女凛音。彼らはその街の上で生きる 19 歳。情報社会に揉まれる中で“現実“を取り戻しながら、大人になるとはどういうことなのかを探し求める。20歳を迎えようとしている彼らは何を語るのか。2020年代を生きる若者たちが、関西の街で繰りなす青春群像劇。

〈メインキャラクター〉
棚原 慧(19):サブカル男子で将来の夢は映画監督。社会への相容れなさを感じている。
望月 凛音(19): 純真な反面、暗い過去により心を閉ざしたロボットのような少女。

〈ロケ地〉
今回の撮影の舞台は東大阪です。
東大阪は昭和レトロな雰囲気や下町情緒が残るものづくりの街です。
映画にも登場する老舗の喫茶店やミニシアターが時代により淘汰されていくなかで、そのような場所が今でも残っているこの街で若者たちが大人へと成長していく様子を描きます。

脚本を構想する中で、自分が街や街の人々から影響を受け大人へと近づいていると実感するようになり、この地で撮影することを決めました。

親戚のおじさんのように話をしてくれるたこ焼き屋の店主や、毎回トーストをサービスしてくれる喫茶店のママ、悩み相談に乗ってくれるバーのオーナーさん。自分が暮らしていて実際に感じた街の人々の温かさ昔ながらのどこか懐かしい風景をフィルムに収めたいと思っています。そしてこの作品を通して東大阪という街の良さを伝えたいです。


〈キャスト紹介〉
棚原慧役 志田原 泰輝

Instagram https://www.instagram.com/taikid87
Twitter https://twitter.com/ttaiki10969
大学3年時にHiroshimaCampusCollectionに出場。準グランプリに選ばれる。現在は、養成所を卒業し東京を拠点に俳優・モデルとしてフリーで活動している。

●志田原さんよりメッセージ
読んで頂き、ありがとうございます!学生主体で映画を撮る。お話を頂いた時の興奮を今でも覚えています。「大人になる」ということ。僕自身も未だに分かってませんが、棚原慧を通して一緒に探していければと思います。まずは、形にして皆さんにお届けするまでは始まりません。あなたのご支援、応援お待ちしています。よろしくお願い致します。

望月凛音役 水崎 涼花

Instagram https://instagram.com/_rychn_
Twitter https://twitter.com/ryokamizusaki
関西圏を中心に映像作品に出演。2022年11月に神戸インディペンデント映画祭にて「存在と仮象」でスクリーンデビュー。

●水崎さんよりメッセージ
この度は本プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。望月凛音を演じる水崎涼花です。子どもから大人になっていく時、住んでいた街が変わっていく時、新しい環境に飛び込む時、変わりゆく時はいつも不安や悩み、心配事がついてきます。私は凛音の姿を通して、この映画を観た人、この映画制作に関わった人の「変化の時」に寄り添える作品にしたいです。皆様のご支援ご声援の程、よろしくお願いいたします。

〈制作陣紹介〉
監督 清音 蒼

Instagram https://www.instagram.com/aoi_2001_
2020年クリエイティブチームteam Alliesを立ち上げる。映画監督・小説家志望。現在は大学でまちづくりの勉強をしながら映画制作中。

脚本 宮野 桂輔

Instagram https://www.instagram.com/miyagumpshrimp.co/
立命館大学国際関係学部3年生。将来の夢は映画監督。立命館大学映画部の部長を務めており、普段は自主制作映画を作っている。

●脚本宮野よりメッセージ
監督の蒼さんとは数々の会議を重ねながら脚本作りに励んできました。大きな挑戦で不安も大きいですが、成功させられるように頑張ります。

撮影 中村 光一朗

Instagram https://www.instagram.com/kooooosan15
Twitter https://twitter.com/koooooosan6
普段は通信制の高校に通いながら、個人事業主として写真・映像制作を行う。中学3年生の時に、個人メディアを開設しライターとして仕事を始めたのがきっかけで写真・映像制作を始める。最初は自分が執筆した記事のスチール撮影業務から始まり、現在では写真・映像制作の仕事がメインとなりPVやMVやライブ配信の現場で活動中。

●撮影中村よりメッセージ
映画製作は初めての経験ではありますが、緻密な打ち合わせと柔軟な対応力を意識し、作品のクオリティを向上させることを心がけていきたいと思っております。作品に優れたビジュアル面が添えられるよう精一杯努めさせていただきます。

音楽 河野 音弥

Twitter https://twitter.com/otty_pXMVcUnuOf
宮崎生まれ神戸育ち大阪在住。「音楽を通じた感情や感覚の受け渡し」をテーマに創作。オーケストラや吹奏楽などの大編成から、ピアノサウンド、ポップな作編曲が得意としており、ファンタジックで広がりのあるサウンドや、感情を描き出す叙情的なメロディには定評あり。室内楽、劇伴音楽、CM音楽、吹奏楽、オーケストラなどの作品を多く手掛けている。

●音楽河野よりメッセージ
監督の表現したいモノを音楽を通じることで、よりリアルに、お客様の心に届けられるように、楽しんで作曲させていただきます! 

〈最終目標〉
「20スクリーンで上映し、2000人に鑑賞してもらう。」

それが本作品の最終ゴールです。作品を完成させて終わりではなく、最後まで一人でも多くの人に届けることを制作の最終目標とします。

映画と様々な人を繋ぐためテーマに沿った企画を発信しています。同世代と作り、同世代に届けることで、若者をエンパワーメントしたいと考えています。夢を持って生きる若者を応援し、味方として寄り添います。
映画公式Instagramにて企画更新中!

■同世代へのインタビューとアンケート調査

同世代の20歳になっての想いをアンケート/インタビュー形式で調査しました。大人になることについてどう思うか、吐露してくれた言葉たちを掬って掲載しています。

■「一期一冊」

監督が映画を製作する中で出会った書籍を20's推薦図書として紹介しています。同世代にぜひ出会ってほしい本ばかりです。

■”What's your 20's?”

やりたいことに挑戦しているさまざまな若者の二十歳の頃のエピソードや、現在の活動のきっかけとなった出来事を〈20's = 子供と大人のはざま〉として紹介し、応援しています。

2022年
11月 キャストオーディション

12月 キャスト決定

2023年
2月 ロケハン開始

3月 ラウドファンディング実施 ワークショップ

4月 リハーサル開始

5月 撮影

6月 ポスプロ

8月 完成予定  

9月 オンラインにて上映 リターンお届け

※現段階で上記の制作スケジュールに遅れはありません。

いただいた資金はすべて映画の製作費用に充てさせていただきます。
・映画制作費 
・宣伝プロモーション費用
・リターン製作費および送料
・クラウドファンディングサイト手数料 など

ご支援いただいた資金でクオリティーの高い作品の制作を目指します。

①お礼のメッセージ 
監督、主演キャスト2名より、お礼のメールを送らせていただきます。

②オンライン鑑賞チケット
2023年秋頃2週間限定でYouTubeの限定公開にて本作品の配信をいたします。ご支援の際にGmailアドレスを記載していただき、こちらがアクセス権を付与することで、そのアドレスでのみ視聴可能となります。

③エンドロールにお名前掲載
映画のエンドロールにてお名前を掲載させていただきます。サイズ違いでご用意しているのでお気をつけください。

④ステッカー
映画「20's」のオリジナルイラストステッカーを差し上げます。スマホの裏に挟めるサイズとなっております。

⑤パンフレット
映画「20's」公式パンフレットです。B5サイズで20ページ程度を予定しています。撮影風景やその裏側、ロケ地紹介、キャスト・制作陣の撮影後インタビュー記事などを掲載します。

⑥チェキ
キャストの二人が映ったチェキを本人直筆サイン入りで差し上げます。

⑦試写会+交流イベントご招待
大阪市内にて開催の試写会と交流イベントにご招待します。上映終了後、関係者挨拶をさせて頂いたのちサイン会を含めたキャスト・制作陣との交流会を実施します。
関西以外の方でも参加しやすいようにオンライン(Zoom)でも同時開催いたします。

⑧本編収録DVD
本編収録DVD メイキング・インタビュー付きの本編を収録したDVDをお渡しします。 

〈企業様向けリターン〉
企業CM放映権
オンライン上映の本編前に、企業様のプロモーション映像を流させていただきます。

⑩試写会イベントにて来場客向けにチラシ配布
イベントに来場のお客様全員に企業様の宣伝チラシを配布させていただきます。

⑪映画パンフレットにて広告掲載
映画パンフレットにて協賛企業様として宣伝広告(片面2分の1)を掲載させていただきます。また、完成品のパンフレットを1部お渡しします。

⑫映画内で(企業様の商品・サービス・店舗)コラボ
企業様の商品や店舗等を映画本編内に登場させる形でコラボレーションすることができます。

監督の清音蒼と申します。皆様、本文をお読みいただきありがとうございます。そして、映画「20’s」に出会ってくださってありがとうございます。このようにして皆様にプロジェクトを公開し、多くの方々のご協力により宣伝させていただいていることを大変嬉しく思います。

そして最後に一つ、質問があります。
皆さんの20歳とは、どんな時間でしたか?

葛藤や苦しみ、もしくは解放や享楽、さまざまな各々の言葉が飛び交うこの質問の答えを聞くことが、私は好きです。
この映画のテーマは「大人になること」であり、作品が皆さんにとっての“大人”を見つけるきっかけになれば良いなと思っています。そして、あいまいな20歳のすべてを包み込むような心の拠り所になれば本望です。

街の上で大人になりゆく主人公たちを、かつての我々を、スクリーン上で目撃していただきたいです。
皆様、どうかご支援よろしくお願い致します。

監督 清音蒼


<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください