エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

「日本一自由なファゴット奏者」

マイナー楽器ファゴット界の異端児・髙橋遥が初のCD制作に向けたプロジェクト!

コンサートのみならず、全国の学校や施設などで演奏のアウトリーチ活動をするなど

精力的に活動している若手ファゴット奏者が、

クラシックはもちろん、オリジナル曲やジャズ、ポップスのカバー曲まで

1枚でファゴットの音色を存分に味わえる

ジャンルレスなデビューCDを制作します!


12月12日プロジェクト公開の日に24歳の誕生日を迎え、第一歩目の挑戦。


【自己紹介】

初めまして!昨年洗足学園音楽大学を卒業し、ファゴット奏者として活動している髙橋遥(たかはしはるか)と申します!「たかはる」と呼ばれることが多いです!


山形県鶴岡市出身。広大な平野の中で育ち、高校の吹奏楽部でファゴットを始める。理系のクラスで東北大薬学部を目指すも、ファゴットにハマったことで「音楽で社会貢献したい!」と思うようになり、音楽大学志望にシフトチェンジ。たった1年間で音大受験に取り組み、音楽大学時代はオーケストラ特待生という称号をいただき、ファゴットでソロ・室内楽・吹奏楽・オーケストラの研鑽を積むなど幅広く活動。

卒業後は、コンサートや教育現場や施設でのアウトリーチ演奏活動のほか、グループのプロデュース、コンサートフライヤー等のデザイナー、Mixエンジニア、動画クリエイターなど何足もの草鞋を履き、器用貧乏な生き方を余儀なくしています。


音楽との関わりは、決して簡単な道ではありません。

さらに、音大卒業間際のコロナ禍の影響もあり、自身の演奏活動を諦めようとしたことも何度もありました。

しかし、様々な人との出会いに励まされ、地道に行っていた地方での演奏活動でのお客様からの「良い音色で癒されました」という言葉や、SNSなどでの「たかはるさんの演奏が好きです」という言葉に救われ、「自分の演奏で誰かに勇気を与えられるかもしれない」と気付き、活動を続けてきました。


幼少期から引っ込み思案で極度の人見知り、そして容姿にも自信がなく塞ぎ込んでいた子供の頃から、音楽と出会い徐々に自分を表現できるようになり、明るく前向きになっていった自分が、「人生は自分次第で彩ることができる」ということを体現したいというメッセージも込め、音楽との関わりによって自分を表現しています。



「ファゴット」って?

………………………………

ファゴット(伊・独)は、ダブルリード族の木管楽器の1つ。バスーン(英)とも呼ばれる。

メイプルの木材でできた筒状の楽器で、長さは135cmほど。2枚の葦で作られた「リード」という物をくわえて振動させて演奏する。

19世紀に現在の形で登場し、オーケストラや室内楽、吹奏楽などクラシック音楽の場面で主に使われる楽器。中低音〜低音域を担当することが多いが、音域の広さや音色の豊富さが魅力の楽器である。

日本のファゴット人口はプロ奏者も含めて約1万5000人と言われていて、「楽器が高価であること」「管楽器の中では最も少ない部類に入る。


【演奏動画などはこちら】

髙橋遥YouTubeチャンネル

………………………………


このプロジェクトで実現したいこと

①日本を元気に!

コロナ禍の影響で、人と人とのつながりが減ったり、生の演奏の機会やイベントが減ったりと、心が乏しくなっている人々が多くいます。そんな中、生の演奏を届ける機会を増やすことによって「愛と平和を届けたい!」という強い想いがあります。

②ファゴットを有名に!

マイナー楽器の代表格であるファゴット。しかし魅力がたくさん!

クラシックだけでなくジャンルに富んだ選曲でファゴットの魅力を存分に引き出し、たくさんの人に知ってもらいたい!

③活動を応援してくださる方々に成長を見せたい

④ファゴット界の常識を突き抜けたファゴット奏者になりたい

⑤挑戦し続け、勇気を与えられる人になりたい

⑥コンサート等の機会でたくさんの直接聴いていただいたお客様の手に取ってもらえるような作品を残したい




プロジェクトをやろうと思った理由

コロナ真っ只中の時期に音楽大学を晴れて(?)卒業し、時代の流れに悪戦苦闘しながらも生演奏を届ける機会を増やすために地道に活動を続けてきました。わたしがこの楽器を始めたきっかけは、中学2年生の頃の楽器への「一目惚れ」でした。そんな楽器を武器にして演奏活動をする中で、この楽器の知名度の低さに改めて気付き、もっとたくさんの人にこの音を届けたいという気持ちが強くなりました。

東京・福岡を中心に日本中で演奏活動をする中で、その先々でCDとして”形”を残し、ファゴットという楽器を思い出すきっかけになってほしいという想いがあります。


こんなCDを作りたい!(予定)

・6〜8曲

・クラシック曲(ファゴットのための作品や、カバーなど)

・歌曲のカバー

・オリジナル曲

・定価2,000〜3,000円程度


資金の使い道

「CD制作費用をなるべく抑えるため」と、「自分の手で作った」と思える作品にするため、

自分でできる範囲の作業は自主制作で行い、それ以外の外注する部分に資金を充てさせていただきます。

・楽曲制作費 …10万円程度

・ミュージシャン人件費 …5万円〜

・CDプレス代金 …15万円程度

・レコーディング費 …5万円程度

・ジャケット撮影料 …3万円程度

・リターン制作費 …10万円

・CD制作レコ発コンサート費用 …10万円

・ジャケット・レーベルなどのデザイン料 …自主制作のため0円

・ミックス・マスタリング代 …自主制作のため0円(予定)

・リターンデザイン費 …自主制作のため0円

・CAMPFIRE 手数料 …集まった支援総額の17%



リターンについて



ご支援いただいた皆様に、一早くCDのプレゼントと感謝の気持ちをお届けするために特別なリターンをご用意させていただきました。

新たに制作する限定のグッズやコンサートのプレゼントなど、スペシャルな企画も設けています。



実施スケジュール

・2022年12月12日 24歳の誕生日にクラウドファンディング開始

・2023年1月制作スタート

・2023年1月31日クラウドファンディング終了

・2023年2月レコーディング

・2023年2・3月 MIX、マスタリングなど音源の調整

・2023年3月CDデザイン完成

・2023年4月CD最終確認

・2023年4月下旬CAMPFIREにてリターン出荷

・2023年5月CD発売予定

・2023年4月〜6月 CD発売記念コンサート(東京・福岡など、全2〜3公演を予定)

(配信コンサートチケットのリターンを購入された方がいらっしゃる場合、ツイキャスにて配信を行う予定です。)


進捗の報告

2023年12月から、髙橋遥(たかはる)の各SNSにて毎週進捗をアップします。


最後に

「こんなマイナーな楽器でCDが売れるわけない」と思われるかもしれない。

「どうせクラシックの楽器でしょ」と思われるかもしれない。

それでも私は運命の楽器を武器にして音楽で愛と平和を届けるために、演奏をし続けたい。

そのために、一人でも多くの人にこのCDを手に取っていただけるよう

お手伝いいただけたら幸いです。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください