【2/20追記】

これまでのご支援、皆さま本当にありがとうございます!

プロジェクト終了まで、残りあと7日となりました。


新たに、以下の内容のリターンを追加しています!


■リアルドラム体験

初回から一年間で2回のリアル体験ドラム体験と、1回のzoomセッション(ドラムに関することでもカウンセリングでも可)。遠方の方でも、一年のうちに2回なら京都に行けることを想定した内容となっています。


■ドラム体験集中レッスン(リトリート優先案内付き)

一泊2日の日程を支援者自身でおさえて頂くドラム体験(スタジオ2時間✖️2回程度)です。京都246スタジオにて実施します。ドラムパート以外の方でもバンドセッション体験ができ、2023年5月以降に行われるリトリート企画についての優先案内の権利がついています。


■スモークナッツ人気4種ギフトセット

厳選された4種類のナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカデミアナッツ)にパウダー等をまぶさず燻して薫りをつけたナッツセットです。


■カケナッツ3種ギフトセット

血流向上にこだわり厳選素材で作ったオリジナルスパイスカケナッツ3種をセットにしたギフトBOXセットです。


■森のおやつ天然カラメルナッツ・ラカメルナッツ4種ギフトセット

桜チップで燻製したミックスナッツに、黒砂糖に似た甘味とコクがある羅漢果(らかんか)のカラメルをコーティングした、人工甘味料不使用の身体に優しい健康的な甘いナッツ4種のギフトセットを2タイプご用意しました。

「和」:プレーン、ココア、抹茶、きなこ

「果物」:プレーン、ココア、いちご、マンゴー


■京野菜おためしセット

多くの人々に愛される新鮮な京野菜のセットです。6種類と7種類のものをそれぞれご用意しており、京都の市場がおすすめする旬の京野菜をお届けします。



それぞれの詳しい内容につきましては、リターン一覧をご確認ください。

このほかにも、ゲリラライブ的に8-beatセラピーの特別体験会の企画も検討しており、最後の最後までできる限りのチャレンジをしていく所存です。


引き続き、8-beatセラピー・プロジェクトをよろしくお願いいたします!!



「気持ちがスッキリしない」

「なんか悩ましくてモヤモヤする」

「心のなかに溜まっている『わだかまり』を取っ払いたい」

そんな鬱憤(うっぷん)が溜まったときは、思いっきり大きな音でドラムを叩いて、心の中を全部ぶちまけてしまいましょう!!


皆さん、こんにちは!

癒しのドラマーカウンセラー 浜田ちか乃(はまだちかの)と申します。



私はこれまでに看護師として長年勤務しましたが、その経験と自分の大好きな音楽を組み合わせて新しい道にチャレンジしようとしております。

それがドラム体験を使ったカウンセリングセッション「8-beat(エイトビート)セラピー」です。



● 人の心と体に響きやすい楽器

叩いて音を出す。

打楽器は、楽器の中でも音が出るしくみはいたってシンプルです。

音階を奏でる楽器よりも原始的なものであるだけに、人間の声以外で道具を使った楽器としては打楽器が一番古いのではないか、ともいわれています。



人との関わりが古いということは、それだけ人の体や心とのつながりも深いということです。実際に太鼓の音は、脳幹に作用しストレスを和らげ血流をよくしたりするともいわれています(諸説あり)。さらに、ドラムは両方の手と足と体全体を使いますので、脳トレーニングにもなりますし、ストレス発散にも本当にもってこいです。

私自身も、看護師を続けながら三十路を過ぎた頃にドラムと出会い、子育てなどで距離を置かざるをえない時期以外は、細々と叩き続けてきました。大好きなドラムを叩き続けてきたことで、様々な逆境があっても乗り越えることができたと思っています。



● むつかしく考えずに、まずは発散!

「8-beatセラピー」のドラムは、本当に自分が好きなようにただ自由に叩くのが基本です。そもそも、このセラピーにドラムを体験してもらうという想いは、カウンセリングという敷居を低くしたいという発想から生まれています。

カウンセリングを受けようとする時は、おそらく何かに心がとらわれていたり、つまずきを感じたりしている状態だと思います。ですので、カウセンリングの入口でしっかりとリラックスしてもらいたい、と思っています。

音楽スタジオで実際にドラムセットに座って、そこからの風景を眺めるだけでも、とにかく思うままに叩いてみるだけでも、確実に何らかの意識の変容が起こります。


「8-beatセラピー」の様子(スタジオ246京都にて)


好きなようにドラムだけを叩くもよし、ご自身の好きな曲に合わせて叩くもよし、あるいは、ドラムセットに囲まれてマイクを通して私とお話しするだけでもよいのです。それこそ、スピーカーを通して自分の話し声を聞くという体験を通して、ふとした瞬間に新しい気づきが訪れることもあるでしょう。

服装も自由、とにかく気軽な気持ちで、「あなた自身の音を出してみる」だけで色々となことがわかってきます。


ドラムはリラックスするためのツール。
自分の感じるままに触れて叩いて「あなたの音」を出してみましょう!



● あなたに合わせてカスタマイズする「8-beatセラピー」

「8-beatセラピー」は、音楽スタジオにて1時間実施いたします。

6回分の時間で行う「8-beatセラピーコース」では、ドラムの時間とカウンセリングの時間を自由にカスタマイズもでき、占いなどのエッセンスも盛り込み、より楽しみながら深くご自身の心の問題にアプローチできるようになっています。

遠方でなかなか参加できないという方のためには、ZOOMカウンセリング(ドラム体験はタイミングで1回分チケット付)を実施のほか、実際のドラム体験とバンド体験まで、合宿のようにしてしまおう! という企画もあります。

2022年秋には、軽井沢で音楽スタジオがある宿泊施設を借りて一泊二日のリトリートを開催しました。こうしたリトリートを各地域でも実施できるように計画しています。



いつまでも自分の中にモヤモヤを背負っていたら、次には進めません。そんな重たいものはドラムで吹き飛ばし、今までの自分の殻を打ち破って軽々とこれからの人生を進んでいきましょう!



ドラムを使ったカウンセリングや心理セラピーをやろうと思ったきっかけは、私自身が本当に「やりたいことをやろう」と素直に思ったことと、「家族」というものを新しい形で作ってみたいと思ったからです。


● 大好きなことで役立とう!

私は、看護師という職業を35年間経験してきました。「天職」と思って丁寧にやり続けてきましたが、心の片隅では、生活のために働くという「ライスワーク」的な思いがちらつくこともありました。

自分自身もそこそこにいい歳となり、どちらかといえば限られていくこれからの人生を考えたとき、「本当に自分らしいことがしたい」という思いが強くなってきています。

今回の人生は一度きりしかありません

だったら、もっと自分の人生を楽しもう!

その思いを大切にしようと思い、仕事のこと、家族のことと慌ただしく過ごしてきた中でも、ずっとやり続けてきた大好きな「ドラム」と、これまでの自分の経験を掛け合わせて「人々のお役に立とう」と思い、「8-beatセラピー」を始めました。



● 家族のようなコミュニティを作りたい!

家族の新しい形というのは、音楽を通じてのコミュニティです。

ですが、すでにあるバンドメンバー募集などの音楽コミュニティとは少し違います。

私は、どちらかというと内向的な性格です。でも音楽(そのなかでも特にドラム!)を通してであれば、素直に自分を表現すことができました。音楽には自分の表現を後押ししてくれる、勇気づけてくれるような力があります。

そんな音楽の力を通して、陰陽合わせ持つような「家族」みたいに、ありのままの自分を出し、そしていろいろあっても許し合うような、それぞれが安心して自分を表現できるコミュニティを目指しています。


特にドラムは、一人だけでは成り立たちません。

曲に合わせてプレイするのと、実際に自分からカウントを出しながらバンドとしてプレイするのとで雲泥の差があります。ぜひ自らカウントを取ってその感動を味わって頂けたら、本当に元気が出ると思います!



私は看護師のとき、さまざまな分野に携わってきた中でも特にターミナルケアに興味があり、ホスピスや在宅ケアを中心に活動してきたことがあり、そこで患者さんだけでなく多くのご家族の方とも関わる機会がありました。

いろいろと苦悩をしながらも、患者さんのことを思って最後は一致団結していく家族が多く、その姿を見たとき、どんなしがらみを抱えていても、たくさんのことを学ぶことができる「家族」がどれだけ大切なものかと、強く感じるようになりました。

私自身、子どもも自立し、一人でいることが多くなり、これまでの人生を振り返りつつ、

「家族とは何か」

「孤独とは何か」

ということを深く考えることが多くなってきています。

そこで気がついたのが、「人が『孤独』を感じるのは、自分の感性を理解してもらえていない状態が続いているとき」ということでした。

逆にいえば、感性を理解しあえる状況があれば、孤独から開放されることになります。

音楽は、まさにこの状況を作り出すことにとても適しています。心から惹かれているドラムのリズム、ビートで心を開放させていく中で、また気の合う仲間とバンドを組んでやってみようとする中で、家族のように感性を共感しあえる場を作れると思っています。



高齢化社会といわれ、孤独の中でこの世を後にする方も少なくない世の中です。

世代や性別を問わず、ともに感性を共感しあうことで「誰も孤独にならない社会」を実現させていくのが私の夢です。

日本の街角で、すれ違う人々がいつも笑顔だなーと感じられる世の中にしたいです!



自分自身を振り返ってみると、本当に音楽に救われた、と思っています。

仕事柄、ハードなことが多く神経をすり減らし大変な時もありました。私自身でも色々と家族の問題も多く、落ち込みかけたことが多々ありましたが、それを救ってくれたのがドラムでした。

何度中断してもまた習い始め、ドラムを叩き続け、その都度に気持ちをリセットしながら今に至っています。

そんな大好きなドラムと看護師としての経験を掛け合わせたのが「8-beatセラピー」です。




何せまだ始まったところでもあることから、少しでも多くの方に知っていただく必要があると思い、クラウドファンディングのプロジェクトとして立ち上げました。

そして、さらに無料の音楽コミュニティを立ち上げることで、より多くの方々が気軽に、安心して楽しく過ごせる場所を作りたいと思いました。



それともうひとつ、このプロジェクトを立ち上げた理由があります。

それは、何か自分でも好きなことで行動を起こしたいけど、なかなかその一歩が踏み出せない、なかなか離陸できないと感じている人への勇気づけです。

私は、この「8-beatセラピー」を、これからの「ライフワーク」とし、本当にやりたいことをやってみよう、自分に正直に生きていこうと思いでチャレンジしようとしています。

私は、今までどちらかといえば大人しい感じで過ごしてきました。

そして、決して若くもありません。



「そんな私でも、人生のどこからでも自分の殻を破り、チャレンジすれば道は開ける!」と信じてこの行動を起こしています。そんな姿が、ことを起こしたいけど今一歩踏み出せないでいる人たちの刺激になればいいな、という思いもあってこのプロジェクトにチャレンジしています。

過去の私を知っている人がこのようなことをしている私を目にしたら、きっとすごく驚くと思います(笑)



● 看護師時代

1984年に看護学校を卒業し、兵庫県川西市の病院から看護師としてのキャリアをスタートさせました。

6年後には沖縄県の伊江島という離島の診療所に勤務、大阪市内にあるホスピスへと転職。その後も、急性期病院から個人診療所、訪問看護と看護師として様々な経験を重ねてきています。

看護師でも多岐に渡った経験をしたことから、後進看護師の相談に乗ることも多く、今のセッションやセラピーもこの経験がもとになっています。


● 音楽の系譜

音楽のほうでは、高校生の頃から、ビートルズや、サイモン&ガーファンクルなどから入り、イルカや南こうせつ(サマーピクニック参戦あり)といった世代ですが、いろいろやってくるうちに、ピロウズなども追いかけた時期もありました。


フジロックやサマーソニックなどでの、レッド・ホット・チリペッパーズ、クイーン、コールドプレイは、思い出深いです。


● 8-beatセラピー

「8-beatセラピー」については2022年よりスタートし、ドラム体験という切り口でカウンセリングそのものの敷居を低くしたいという思いもあり、ZOOMカウンセリングを実施のほか、軽井沢でセラピーとバンド体験ができるリトリートを開催しました。


軽井沢リトリートの様子(軽井沢音楽ロッジ「ゆうげん荘」にて)


リターンにつきましては、お礼のメールを皮切りに、これから制作HPにお名前を掲載するスポンサー(個人様・企業様)、8-beatセラピー説明のお茶会、体験セッションといった内容をご用意いたしました。

また、新しいリターンを追加しております。

こちらの方も、ぜひよろしくお願いいたします!


【リターン内容について】

■ お礼のメール

■ お礼のお手紙

■ 個人スポンサー

■ セラピー説明会のお茶会(開催月を3月、4月、5月とし、各月ごとでリターンをご用意しています)

■ ドラムのセラピー体験セッション

■ 企業スポンサー

■ スペシャル企業スポンサー

■ 8-baetセラピーコース


【2/20追記リターン】

■リアルドラム体験(1年に2回)

■ドラム体験集中レッスン(リトリート優先案内付き)

■スモークナッツ人気4種ギフトセット

■カケナッツ3種ギフトセット

■森のおやつ天然カラメルナッツ・ラカメルナッツ4種ギフトセット(「和」/「果物」)

■京野菜おためしセット(6種類/7種類)



それぞれの詳しい内容につきましては、リターン一覧をご覧ください。


「8-beatセラピー」で心身ともにリセットしてみませんか?



【資金の使い道】

ご支援いただきました資金につきましては、「8-beatセラピー」の広告活動費、コミュニティの活動運営費の一部として大切に使わせていただきます。


目標金額:50万円

・HP制作費:10万円
・プラットフォーム使用料他(年間)15万円
・コミュニティの企画運営の為の広告宣伝費/人件費:16.5万円
・CAMPFIRE手数料:8.5万円


なお、目標金額の50万円を達成した場合でも、プロジェクトは継続いたします。さらにご支援いただいた資金につきましても次のような用途として大切に使わせていただきます。


<100万円の場合>
・HP制作費:15万円
・プラットフォーム使用料他(年間):15万円
・コミュニティの企画運営の為の広告宣伝費/人件費など:53万円
・CAMPFIRE手数料:17万円 


<150万円の場合>
・HP制作費:20万円
・プラットフォーム使用料他(年間):15万円
・コミュニティの企画運営の為の広告宣伝費/人件費など:89.5万円
・CAMPFIRE手数料:25.5万円


【スケジュール】

・2023年2月27日:プロジェクト終了
・2023年3月〜:準備が整ったものからリターンを実施



人はそれぞれ個々に違います。

というよりも、そもそも違って当たり前で同じ人は二人といません。

だから、誰の目も気にせず、感情は大切に扱いながらも、周りに合わせることなく、自分を一番に愛し、自分が自分らしく生きていいのです。

そのような違いがあるからこそ、共感しあった瞬間に、むしろ感動と感激と感謝が生まれると思っています。

音楽のバンドもまさにそのひとつ。違う個性だからこそ、それぞれの役割で出した音が響きあい、一つの音楽として奏でられたとき、深い共感が生まれ充実感と感動が何倍にも膨らみます。

私は、なかなか離陸できないながらも、たくさんの方々の応援のおかげでここまでくることができました。

心から感謝しています。

そして、これからの新しい出会いにも、とてもワクワクしています。



一昔前はバンドに没頭していたけど、またやってみたいなと思っている方、大人になるタイミングで音楽を諦めるしかなかった方、今落ち着いてまた古株仲間でやっているよという方も、気軽に参加できるコミュニティ。

何だか面白そう、バンドかユニットやってみたい、生バンドで歌ってみたいと思う方にも、今は一人がいいと、自由に作品を創っている方にも、作品の発表の場を通じて、響き合う方が必ずいます。

遠くからでも、一人でも、バンド演奏できるオンライン環境も、時代と共に整ってきます。

そんなコミュニティの運営を安定的に行なっていくことで、豊かなエネルギーが、皆に循環していく世界を作ることができたら、本当に安心できると思います。

そして、これからの時代を軽やかに生きていくために、自分自身がいろいろなチャンネルを持っていることも、必要なのではないでしょうか。



私は、大好きな音楽、ドラムというアプローチで癒しをお届けし、さらにコミュニティの温かさ楽しさまで、多くの方に体験していただきたいと思っています。

「8-beatセラピー」でストレスを発散させて心と体を整え、感性を共感し合える家族のような仲間を増やしていく。

人間関係の悩みに寄り添い、その方の力を信じ、心が「今ココ」で少しでも明るくなれるように、これからのライフワークとして全精力を注いでいきます!

この思いにご賛同いただけましたら、どうか温かいご支援をよろしくお願いいたします!!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/08 11:54

    皆さま、おはようございます♪ その後一週間余り過ぎましたが、 ますます感謝で胸はいっぱいです! 本当にありがとうございました!3月に入り、本当に忙しい日々を お過ごしのことと思います! 私も、今日は、バスの中ですが、 クラウドファンディング期間中、 本当にいろいろなことが、 重なって起こってい...

  • 2023/02/28 08:54

    皆さま、おはようございます!本当に奇跡が起こり終了したそのページには、今、『おめでとうございます』の文字があります!そして、その瞬間を迎えた時私は一人じゃなかった伸びそうで伸びないでもちょっとずつ積みあがる数字と皆さんの愛。。。一緒に悶々としてくれて(笑)そして、本当に喜んでくれた『8-bea...

  • 2023/02/27 06:00

    皆さま!おはようございます!昨日は、大変失礼いたしました!活動報告の傑作(笑)を全部消してしまったショックと、ZOOM開始までの秒読み状態で、クラブハウスのリンクをお届けするのがやっとのメールとなってしまい申し訳ありませんでした!でも、昨夜のクラブハウスでは、たくさんの方が応援して下さり、何と...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください