富山県でビールを作っています。BREWMIN'(ブルーミン)の山本悠貴です。
2018年3月より醸造を開始してから直営店舗にてビールを提供しています。 

氷見市「Beer Cafe ブルーミン」 

富山市「BREWMIN'総曲輪」

『花のように多種多様な色や香り、個性的な味わいのビールを作りたい』という屋号に込めた思いそのままに、これまでに様々なタイプのビール作りに挑戦してきました
これまでのビールたち

ありがたいことに、たくさんの方々に飲んでもらえた結果、ビールが足りない事態が深刻化、、、
思い切って工場を拡張することに!
拡張した新工場では、1度に醸造できる量が増えたり、新たな手法を取り入れたり、日々チャレンジを続けています!

2018年の開業時の醸造設備 

工場の拡張工事中① 

工場の拡張工事中②

2022年2月に拡張した新工場

次なるチャレンジは、缶ビールを作ること
2018年に開業した頃からずっとやりたかった念願です。

現状、BREWMIN'を飲んでいただくためには、基本的には氷見か富山の直営店に足を運んでいただくしか選択肢がありません。県外のお客様にとってみれば、そう頻繁に富山県まで旅行するのは現実的ではないし。
地元の方々にとっても車社会である氷見や富山という土地柄、極めて本数が少ない公共交通を駆使したり、運転代行を使ってご来店いただいています。
私自身、直接ビールの説明をしたり、世間話をしたり、オススメの観光スポットを紹介しながら飲んでいただくのが好きでBREWMIN'を営んでいます。
その一方で、わざわざお店に行かずとも飲める手段をご用意して、BREWMIN'の楽しみ方の幅を広げたい思いもあります。

「やっぱり缶ビールがあった方が良い!」
「でも、缶ビール作るにはそれなりの製造規模と充填機も必要だから、まだうちには早いよな~」
という堂々巡りをしてきました。

開業した頃には、まだまだ先の話だと思っていたけど、工場を拡張した今ならできるはず!
ということで、缶ビールプロジェクトに着手しました!

①BREWMIN'をご自宅で楽しめる

これまでも一部のクラフトビール専門店様には樽ビールを出荷させていただいており、富山以外でも飲める場所が少しずつ増えてきています。しかし基本的にはまだまだ富山に来ていただかないとBREWMIN'が飲めないエリアの方々が大多数です。
今後はオンラインショップでも購入が可能になるので、ご自宅へ発送させていただけます!


②色んなお店でBREWMIN'が飲める&買える

缶ビールになることで、一般的な飲食店や小売店・宿など、幅広い場所へ出荷可能となります。
氷見や富山のあらゆる場所で、日本中の様々な場所でBREWMIN'を飲めるようになります


2022年の夏はプロトタイプを作りました。
香川県のブルワリー「せとうち」にBREWMIN'のレシピを持ち込んで仕込ませてもらったビールを缶に充填したものです。 
プロトタイプ充填工程ではビールに含まれる酸素や炭酸の数値等いくつもの要素が緻密に組み合わさっています。この時の経験をフル活用し、充填機の導入後も常に作業工程の見直しを行いながら、缶ビールのリリースに向かって進んでいきます
充填の様子

①サンクスメール 1,000~
②直営店で使える飲み放題チケット 3,000~
③缶ビール+グッズ 10,000~

リターン品の2種類以外にも、今後は色んな種類の缶ビールをリリースしていく予定です。どうぞ、お楽しみに!

④ロングスリーブTシャツ 6,000~
BREWMIN'でよく使うホップ「CITRA」「MOSAIC」「SIMCOE」「AMARILLO」をモチーフにした長袖Tシャツ。 右袖には各ホップのシルエット。左袖には各ホップ名とα酸値をプリント。 ビールのレシピ設計にはホップのα酸値が必須!
「えーと、このホップのα酸はいくつだっけ?」って時にも自分の袖を見れば書いてあるから便利だね! 
カラーは「びーるもんすたぁ」「がーるふれんど」をイメージした、「GREEN」と「PINK」から選べます。

⑤SOGAWA BASE広場貸切りイベント先行予約チケット 10,000~
2023年6月4日(日)6月11日(日)にSOGAWA BASE前広場で"クラフトビール×炭火焼イベント"を行います。
場所の都合上、人数制限があり、その先行予約特典付きチケットです

⑥BREWMIN'で貸切りパーティ 100,000~
氷見市「Beer Cafe ブルーミン」を使って、あなただけの貸切りパーティを開催できます
過去に開催したコンテンツの中からお好みのプランをカスタマイズできます

①缶充填機本体と周辺設備
②CAMPFIRE掲載手数料および返礼品準備費 
缶充填機:Twin Monkeys製「EAGLE」


>いつもお店で飲んでくださっている皆様へ
とうとう始まりました!缶ビールにすると、グラウラーでのテイクアウトよりも賞味期限が長くなります。
ライフスタイルに合わせて使い分けてみてください!

>旅行やお仕事でBREWMIN'に立ち寄ってくれた皆様へ
「お土産用の缶ビールとかある?」何度聞かれたか分からない程ですが、もう間もなくです!
また氷見に飲みに来てもらうのはなかなか大変ですが、缶ビールを送らせてください!

>氷見・富山出身で、県外在住の皆様へ
BREWMIN'のビールを通して遠方にいても地元の風を感じ取れたり、次の帰省がもっと楽しみになったり。
そんな雰囲気を一緒に作っていきましょう!

>初めてBREWMIN'を飲む皆様へ
まず缶ビールで飲んでみてください!そして、もし気に入っていただけたら、是非いつか氷見のお店にもいらしてください


=BREWMIN'の直営店=

[ Beer Cafe ブルーミン ]
富山県氷見市比美町24-10
JR「氷見駅」徒歩9分 

[ BREWMIN'総曲輪 ]
富山県富山市総曲輪3-4-1 SOGAWA BASE1F
富山地方鉄道富山軌道線「中町(西町北)」駅 徒歩1分 


=掲示事項=

①販売場の名称及び所在地 富山県氷見市上田字上野10番22氷見市小規模企業団地内工場棟E-2
②酒類販売管理者の氏名 山本悠貴
③酒類販売管理研修受講年月日 2020年10月23日
④次回研修の受講期限 2023年10月22日
⑤研修実施団体名 日本フランチャイズチェーン協会


=募集方式について=
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください