■ごあいさつ

はじめまして。秋田県秋田市でとんかつ専門店「かつ丼 多勝(たかつ)」を営む店主の高津佑也と申します。

数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます。

 「かつ丼 多勝」は今年で開店7年目を迎えます。開店当初はお店の看板も無く、少ないメニュー数で週末のみの営業をしておりましたが、地元秋田のお客様たちが支えてくださったおかげで、今では全国からのお客様にも足を運んでいただけるようになりました。

現在、当店ではレトルトのオリジナルポークカレー「多勝の豚カレー」の製品化に向けて準備をすすめています。

え、とんかつ屋なのにカレーなの?」と思う方がいらっしゃるかもしれません。

実はこのポークカレー、創業当初の想いがつまった大切なメニューのひとつなのです。

■創業から5年で全国の「とんかつ百名店」に選出

はじめに、私たちのお店についてご紹介させてください。2017年創業の「かつ丼 多勝」は秋田市の郊外にあるとんかつ専門店です。

とんかつ用の肉には、全国でも限られた店しか入手できない、千葉県産のブランド豚「林SPFポーク」を、パン粉は東京にある指定店でオーダーメイドしたものを使用しています。

多勝のとんかつは、肉質がやわらかく脂肪が軽くて甘い最高級のポークに、低温で丁寧に火入れを行い仕上げます。衣はサクサクで、お肉はしっとりなめらか。厚切りでボリュームがあるのに、脂っこさが無く食べやすいのが特徴です。

とてもありがたいことに「こんなとんかつ、今まで食べたことがない!」と、お客様たちから寄せられた口コミが少しずつ広まり、地元のリピーターさんが増えていきました。

そして、2019年に、テレビの人気バラエティ番組でご紹介いただいたことをきっかけに、秋田県外からのお客様がいらっしゃるようになりました。

おかげさまで、2021年、2022年には2年連続で有名グルメサイトの「とんかつ百名店」に選んでいただき、今はその中でも全国のとんかつ店の人気ランキング第6位を記録することができました。(2023年3月現在)

■お店のはじまりは「かつ丼」と「カレー」から

2017年に「かつ丼 多勝」を開店した当初、私はサラリーマンを兼業していました。「いつかは自分のお店をつくりたい」と、それまでは独自に調理の研究を重ねていました。

はじめの2年間は会社勤務があったので、土日限定でお店を営業していました。

この当時のメニューは、「かつ丼」と「カレー」の二つのみ。

お店の看板は出さず、価格とともに「かつ丼、たまご2個使用」と大きく書かれた紙を店頭に貼り出していたのが本当の始まりです。

週末のみの営業をしていた頃は、食材の在庫管理が大きな課題でした。ムダを出さないよう、看板メニューのかつ丼とともに、とんかつの肉の端材を活用したカレーをご提供していました。

 今ではお肉の端材が大量に出ることもなくなりましたが、たまに「隠れメニュー」としてカレーも出しており、それを楽しみにいらっしゃる常連さんも多いようです。

私自身、思い入れの強いメニューなので、「多勝の豚カレー」という商品名にしました。

■原点となる“幻のカレー”の再現に挑戦!

ここ数年で、レトルトカレーにもさまざまなラインナップが増えて、ご当地カレー、名店カレー、世界のカレーなど、いろんな商品を自宅で手軽に楽しめるようになりました。

私たちは「ほかにはない秋田のカレーを作ろう!」と、開店当時のカレーの味をレトルトで再現すべく、何度もレシピの試作を重ねてきました。

より秋田らしさを感じられるポークカレーに仕上げたかったので、今回はあえてお肉には秋田県産豚の豚バラを選びました。どこか懐かしい味のルーカレーに、タマネギとトマトをたっぷり入れて煮込み、隠し味に秋田比内地鶏のガラスープを入れています。こうすることで、スパイシーな味わいのあとに、ほんのりとした甘みを感じられる、コクの深いカレーが完成しました。

「あの味」を再現しながらも、食べている時のレトルト感が気にならないよう、味付けにも工夫を凝らしました。

■絶品のメンチカツ・ハンバーグカレーをご家庭で

カレーといえば、カツカレー。「かつ丼 多勝」のカレーは、やはり当店特製のカツやお肉と一緒に味わっていただけたら嬉しいです。そこで今回は、メンチカツハンバーグをセットにした返礼品もご用意しました。

林SPFポークの粗びき肉でつくる、ゴロゴロとした肉感の豚メンチカツは、当店の人気メニューのひとつ。つなぎは一切使わず、味付けは少々のタマネギと塩のみ。ジューシーな肉汁があふれ、噛みしめるとお肉の旨味が口の中いっぱいに広がります。

また、ハンバーグカレーがお好みの方には、同じく林SPFポークを使用し贅沢に仕上げたハンバーグをどうぞ。質の高いお肉そのものの美味しさをギュッと凝縮した自慢の一品です。

ご家庭でもお店の味を楽しんでいただけるよう、作りたてを瞬間冷凍して、真空パックでお届けします。

■店舗情報

「かつ丼 多勝」

住所/秋田県秋田市新屋朝日町12-14

電話番号/080-8207-5359

営業時間/11:00〜14:00 ※焼肉ひるね 営業時間/18:00〜21:00

定休日/不定

席数/18席

駐車場/あり

■資金の使い道・スケジュール

今回、皆さまからご支援いただいた資金は、商品製造費用と、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げたCAMPFIREの手数料に充てさせて頂きます。
リターンの商品は、プロジェクト終了後に、順次発送いたします。

2023年5月上旬 クラウドファンディング終了

2023年5月下旬 リターン発送

2023年6月上旬 一般販売予定(一部エリアで先行販売)

■最後に

このプロジェクトを通じて「かつ丼 多勝」を全国の皆様に知っていただき、いつかは秋田市の本店にお越しいただけたら嬉しいです。お店で揚げたてのとんかつをお楽しみください。

また、自然が豊かで、美味しい食べ物、お米、お酒が勢ぞろいの秋田へと、旅で訪れるきっかけにもつながれば幸いです。ぜひご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください