23/03/24〜
【NEXTゴール設定のご報告】

3月24日をもって、目標金額500,000円を達成しました!
ご支援いただいた皆様、誠にありがとうございます。

さらにツキミチルを多くの方に知っていただき、魅力を味わっていただくために、
NEXTゴール【100万円】を設定いたします。

また、ツキミチルのテーマである「お月見」をより楽しんでいただけるよう
『ツキミチル特製お月見団子+5,000円分宿泊クーポン』販売価格:8,000円をリターンに追加いたしました。

みなさま、ぜひとも引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。


【ツキミチルとは】

軽井沢の御代田町(みよたまち)。
浅間山を眺める、自然豊かなエリアにひっそりと佇む1日1組限定・住所非公開の一棟貸しアートホテル"ツキミチル"が誕生します。

ツキミチル公式Instagram



【プロジェクトの背景】

我々ミチルプロジェクトは、Z世代の若者5人と、建築・内装・インテリアのプロたちが立ち上げた「人間関係を深め・楽しめる瞬間を作り出し、世の中の希望を増やす」ことをミッションとする企画集団です。

Z世代のプロジェクトメンバーたち

なんとなく友達・大切な人たちと疎遠になってしまったようなコロナ禍を経て、もう一度友達と日常の喧騒や退屈を忘れ楽しさを感じられる時間を作りたい。とメンバー全員が思ったことが、プロジェクト発足のきっかけです。

特にZ世代のメンバーたちは、社会人になりたての時期や大学生の2年間以上をコロナ禍で過ごしました。

社会人1年目で新天地をフルリモートで過ごし誰とも話せなかったこと。大学4年生で友達と卒業旅行に行けなかったこと。大学3年生に全て捧げたサークル活動がなくなったこと。

周りとのコミュニケーションが薄れる苦しみを経験し、何よりもあの楽しかった思い出をもう一度作れるように、このプロジェクトを立ち上げました。

オーナーとZ世代のプロジェクトメンバー



【コンセプト】

大切な人との時間を取り戻すには、相互に語り合えるような空間と、自分の中で思いを巡らせる空間の二つが必要だと考えました。つまり、ただのホテルステイ以上に思い出に残る「HIGH」な空間と落ち着く「SLOW」な空間を作る必要がありました。

その中で、「友人との帰り道って、なぜか普段面と向かって話すのは恥ずかしいことも喋っちゃうよね」「令和のいま”チル”って言葉もキーワードになりそう」「そこにいる人の心が満ちる空間を作りたいよね」「月の景色と合わせて”ツキミチル”なんてどうだろう?」という会話から、コンセプトが決定しました。


そのコンセプトは「月とアート」


「HIGH」空間はアートに彩られる非日常な空間になるよう、インテリアに徹底的にこだわり、建物内の全てから「アート」をどっぷり味わう隠れ家。

「SLOW」空間では、日本最古のチル体験=「お月見」を現代版にアップデート。外デッキ、サウナ、水風呂など外気を最大に浴びることの出来る環境を整え、「究極のお月見体験」を提供します。

それがツキミチルです。



【なぜ軽井沢の御代田町(みよたまち)なのか】

御代田町から望める浅間山

長野県軽井沢・御代田エリアは近年、ワーケーションが脚光を浴びる中で注目されてきたエリアです。東京から1時間圏内の自然豊かな場所として、多様な人たちが移住されています。

その中でも御代田町の最大の特徴は、クリエイターに多く選ばれているということ。

60年代からクリエイターがコミュニティを作り、自然を感じながらデザインの種を育んでいたことを源流に、現代でもクリエイター移住の波が訪れているこの街は、まさに「アート」の街。

そんな「アート」の街で、「月見×アート」を嗜む"ツキミチル"は、より思い出に残る施設になると確信しています。



【現時点での施設イメージ・内観など】

現時点でのツキミチルの外観・内観のイメージなどについてご説明します。


ツキミチルの外観イメージ。自然の中にひっそりと佇むまさに"隠れ家"です。

画像は設計段階のイメージです。建物の完成に伴い変更となる場合がございます。


「SLOW」がコンセプトの、落ち着きある壁紙と洗練されたライティング、雰囲気のあるバーカウンターからなる1階。

画像は設計段階のイメージです。建物の完成に伴い変更となる場合がございます。

「HIGH」がコンセプトの、無機質でスタイリッシュなキッチンに鮮やかなアートの壁紙、そしてビビットでポップなインテリアからなる2階。

画像は設計段階のイメージです。建物の完成に伴い変更となる場合がございます。


寝室はそれぞれのお部屋にコンセプトを設けカラーリングを設定しています。

画像は設計段階のイメージです。建物の完成に伴い変更となる場合がございます。

画像は設計段階のイメージです。建物の完成に伴い変更となる場合がございます。

画像は設計段階のイメージです。建物の完成に伴い変更となる場合がございます。



【”お月見専用デッキ”と”オリジナルサウナ”について】

そして現在、”お月見専用デッキ”と”オリジナルサウナ”を鋭意製作中です。

お月見専用デッキは、友人たちと一緒に月を見上げられるゆったりとした空間に。

お月見専用デッキのイメージ図です。建物の完成に伴い変更となる場合がございます。

サウナの設計イメージ図です。

友人とオリジナルサウナで整い、お月見専用デッキでともに月を見上げれば、チルでゆったりとした時間のはじまりです。

月が満ちて、心が満ちるその空間では、思わず友人との深い会話やコミュニケーションが生まれ、大切な人間関係の繋がりを再認識できます。そしてその時間は、かけがえのない想い出となります。

ゼロから設計しているオリジナルサウナとお月見専用デッキの制作状況ついては、CAMPFIREの活動報告にて随時ご報告いたします。



【こだわりのポイント】

ハイな空間と、落ち着いて話せるスロウな空間を作り出すために、建築・内装・インテリアにこだわりました。

総合プロデュースには、業界の第一人者でメディアでもご活躍されている荒井詩万さん。

建築設計には軽井沢の地を知り尽くす一級建築士の齊藤絵美さん。

照明計画には照明デザイナーの吉澤麻由香さんにそれぞれご協力いただき、非日常の特別感の中に落ち着きを感じられるような建築・内装を実現していただきました。

荒井詩万さん

齊藤絵美さん

吉澤麻由香さん



【資金の使い道・実施スケジュール】

プロジェクトの実施スケジュール

23年1月〜 着工
23年5月〜 建物完成(予定)  
23年6月〜 プレオープン期間(予定)
23年7月〜 グランドオープン(予定)


ご支援いただいた資金は、

・内装、家具の製作、準備
・オリジナルオーダーサウナ、お月見専用デッキの製作
・ご支援のリターンの準備
・ツキミチルの運転資金
・CAMPFIRE手数料

として使用させていただきます。


また、現在工事はとても順調に進んでおります。

23年2月初週頃:ツキミチルの建築風景

【リターンのご紹介】

ご支援のリターンは下記のとおりです。


■応援プラン

・お礼のメッセージ

・公式HPにお名前を掲載

・建物orサウナにお名前を刻印

※こちらのリターンに宿泊券は含まれておりません。



■ツキミチル特製お月見団子+5,000円分宿泊クーポン


ツキミチルオリジナルのお月見団子1箱(8個入り)をクール便でお届けします。

モチモチの大福の生地に爽やかなレモン汁を加えた餡を包んでいます。フレッシュな酸味が広がる新しい和菓子です。
ぜひ、お月見しながらご賞味ください。

東松山 富久屋( https://wagashi-fukuya.com/index.html )のレモン大福にツキミチルオリジナルロゴ入りのし紙をかけてお届けいたします。

梱包・発送作業は富久屋様が行います。送料込み。

また、ツキミチルのグランドオープン後、そのまま宿泊代金の割引にお使いいただけるクーポン5,000円分1枚をメールアドレスへお届けいたします。

※1回の宿泊につきグループで1枚のみ利用可能
※有効期限:24年3月末日チェックイン分まで



■特別宿泊クーポン

ツキミチルのグランドオープン(23年7月頃予定)後、実際の宿泊代金の割引にお使いいただけるクーポンです。

まだ、いつ誰と行くか決めていないが「ツキミチルを利用してみたい!」という方にはこちらのクーポンがおすすめです。

ご支援額によって、割引額が大きくなり、どんどんお得になります。

ツキミチルの通常宿泊料金目安:オフシーズンに6人で泊まった場合18,000円/人、8人で泊まった場合15,250円/人で宿泊可能

・【10,000円で買える】15,000円分割引クーポン(販売価格:10,000円)

・【20,000円で買える】35,000円分割引クーポン(販売価格:20,000円)

・【30,000円で買える】50,000円分割引クーポン(販売価格:30,000円)

・【40,000円で買える】65,000円分割引クーポン(販売価格:40,000円)

※1回の宿泊につきグループで1枚のみ利用可能です。ツキミチルには最大8名様まで宿泊できます。

※有効期限:24年3月末日チェックイン分まで



■グループ宿泊券(CAMPFIREのみ先行特別販売)

ツキミチルのグランドオープン(23年7月頃予定)後、実際の宿泊にお使いいただけるグループでの宿泊券です。

1回あたり最大8名様まで宿泊いただける為、複数人のグループでご宿泊いただくと、お一人様あたり大変お得な価格となっております。

この大変お得な特別価格での宿泊券の販売は、本クラウドファンディングより後には現時点で予定しておりません。

・先行特別宿泊券 1泊2日 最大66,000円オフ(通常154,000円→CAMPFIRE特別価格:88,000円)

・先行特別宿泊券 2泊3日 最大149,600円オフ(通常308,000円→CAMPFIRE特別価格:158,400円)

・先行特別宿泊券 3泊4日 最大237,600円オフ(通常462,000円→CAMPFIRE特別価格:224,400円)

※最大8名まで宿泊可能 

※有効期限:24年3月末日チェックイン分まで



■プレ内覧日帰りツアー

・インテリアコーディネーター荒井詩万&建築士齊藤絵美とめぐるプレ内覧ツアー+食事会(23年6月24日限定)(販売価格:15,000円)

内装・インテリア・設計にとことんこだわった、ツキミチルの内覧ツアーに参加いただけます。

インテリアコーディネーター荒井詩万&建築士齊藤絵美本人の立ち合い解説のもと、施設のこだわりをいち早く味わっていただけます。食事会(軽食+ドリンクつき)料金含む。

食事会料金・交通費は別途発生いたします。

23/3/12 追記※こちらのツアーについては、リターンの金額に「食事会(軽食+ドリンクつき)料金含む」となりました。リターンには「食事会料金別」と記載がございますが、こちらのリターンを購入いただいた全ての方に、食事会(軽食+ドリンクつき)料金込みでツアーをご案内させていただきます。



■企業スポンサー

・HPに企業名掲載(販売価格:30,000円)

・建物orサウナに企業名刻印(販売価格:50,000円)

ツキミチルではプロジェクトや本施設のテーマに賛同いただける企業スポンサー様も募集しております。



■グループワーケーションプラン

・軽井沢ワーケーションプラン 6泊7日 最大8名まで宿泊可能 平日・土日祝問わず(販売価格:400,000円)

ツキミチルの施設で6泊7日のワーケーションを行なっていただける特別プランです。

近くにはスーパーや観光施設も多数あり、息抜きしながら非日常な空間で快適にワーケーションを行なっていただけます。 

こちらのリターン1つで最大8名様までご宿泊いただけます。 そのため、複数人でのチームビルディングや、リモートワークにもお使いいただけます。

法人としての購入も可能です。 

※有効期限:24年3月末日チェックイン分まで





【最後に】

最後までページをお読みいただき、ありがとうございます。

ツキミチルで、毎日ずっと一緒にいた友人・大切な人たちとのあの頃を振り返り話が弾んでしまう、そんなゆったりとした素敵な時間と、過去の思い出とリンクする新たな思い出の1ページを味わっていただければと思います。

再び友人と膝を突き合わせて語り合う体験も、みんなで協力して作った料理も、サウナの裸の付き合いも、盛り上がりすぎて寝落ちしちゃった経験も、チェックアウトぎりぎりで目覚めちゃうような朝も、ツキミチルではご提供します。

軽井沢で、皆様とお会いできることを楽しみにしております。


ツキミチルプロジェクト一同





☆ツキミチル宿泊ご予約方法

後日リリースされるツキミチル公式HPよりご予約ください。

宿泊クーポンとグループ宿泊券のリターンをご購入された方には、公式HPのプレリリース後最速でご予約のためのURLをメールなどでお送りいたします。

どのリターンをご購入された場合でも、公式HPリリースの際にはご案内をお送りいたします。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




  • 2023/06/28 17:56

    皆様いつも大変お世話になっております。ツキミチル運営スタッフの中島です。■ツキミチル完成のご報告皆様のご支援・ご協力のおかげで、この度「ツキミチル」が無事完成したことをご報告いたします。工事も非常にスムーズに進み、大きなトラブルもなく完成に至ることができました。この場をお借りして、皆様に改めて...

  • 2023/03/31 12:15

    みなさまお世話になっております!!ツキミチルプロジェクトの中島です。おかげさまで、ツキミチルのクラウドファンディングが最終日を迎えました。そして、3/24には目標金額を達成することができました。ご支援いただいた皆様、誠にありがとうございます!!達成の際に活動報告などでご連絡ができず申し訳ありま...

  • 2023/03/13 23:08

    現在のツキミチルの工事の様子をご報告します!順調に工事も進んでおり、先日サッシと玄関ドアが入りました。サウナとお月見デッキの設計も着実に進んでおります。CAMPFIREでの限定割引宿泊券は3月31日までの購入となります。ぜひお早めにお買い求めくださいませ。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください