皆さんはじめまして。埼玉県立大学大学院 保健医療福祉学研究科に在籍している川端空です。
現在、私は、大学院で研究をしている傍ら埼玉県内の整形外科クリニックで理学療法士として勤務しています。大学院では、膝や足、腰椎などの関節が変形し、関節可動域の低下や疼痛を引き起こす変形性関節症の発症メカニズム予防リハビリテーションに関して、動物や細胞を用いた基礎研究を行なっています。

注)本プロジェクトにおいて、埼玉県立大学大学院、OARSIおよび研究成果に記載のある個人は無関係です。


この度、私が進めてきた変形性関節症に関するラットを用いた動物研究の成果が、2023年度3月17-20日にアメリカ、コロラド州デンバーで開催されるOARSI 2023 World Congress on Osteoarthritisでの口頭発表演題として採択されました!


この国際学会へ参加し発表するため、アメリカへ向かわなければならないのですが、学会参加にかかる費用が高額であり金銭的な負担が大きいことから、今回クラウドファンディングに挑戦し、渡航費用と宿泊費用のご支援を募集しようと思いました。


※本プロジェクトは、学会への参加が決定しているため、All-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



■ OARSIとは?

Osteoarthritis Research Society International(通称、OARSI)とは、変形性関節症(Osteoarthritis; OA)に関わる非営利の科学組織であり、変形性関節症の予防と治療のための研究を促進し、前進させることを目的としています。
このOARSIが主催するWorld Congress on OsteoarthritisはOAに関わる唯一の国際学会であり、この学会に参加することでOAに関する研究する世界の研究者と交流することができます。


■ 変形性関節症(OA)とは?

OAは、関節の軟骨がすり減ることにより関節が変形をきたす病気であり、その結果、痛みや関節の動きにくさが生じ日常生活を困難にさせます。

全世界のデータを用いた1990年から2017年のOAに関する疫学的検討では、2017年の有病者は約3億310万人であることがわかっています(BMJ Journalsより出典、Safiri S et al., Ann Rheum Dis. 2020)。日本では、変形性膝関節症の罹患者が一番多く、2530万人ほどになると推定されています。

OAを発症する要因は様々ですが、OAにより変形した関節は、現在の医学では元に戻すことができないとされています。そのため、私は、OAの発症をいち早く発見し、予防することが重要であると考えています。今回の参加する国際学会では、その先駆けとなるような研究報告をしてきます!



■ これまでの研究活動

私は、これまで変形性関節症のみならず、足関節捻挫などについても研究してきました。また、動物を用いた基礎研究からいくつかの論文をまとめる文献レビュー細胞を用いた培養研究や実際の患者様からデータを収集して解析する臨床研究まで、幅広い研究手法を用いて研究活動を行ってきました。



■ このプロジェクトをやろうと思ったきっかけ

私が、このプロジェクトをやろうと思ったきっかけは大きく2つあります。

一つ目は、冒頭に記載させていただいたように、現在長期化している深刻な円安の影響により渡航費用およびアメリカでの宿泊費用が高額であり、金銭的な負担が大きいからです。

2023年3月16 - 21日 4泊6日 
・渡航費用:183,039円

・宿泊費用:138,488円(2022年12月11日時点)


皆様からご支援いただいた資金は、国際学会参加費のうちの渡航費と宿泊費に使用させていただきます。
(※一部は、CAMPFIRE手数料として使用いたします。)


二つ目は、このプロジェクトを通じて自分の研究活動を知っていただくことで、身近な病気やご自身の身体について興味を持っていただきたいからです。私は、来年度から博士後期課程へ進学し、日本学術振興会特別研究員DC1として活動予定です。この活動の中で私がやりたいことは、同じ研究者だけではなく、一般の方々も研究の内容が理解できるような発信をしていくこと(サイエンス・コミュニケーション)です。


今回のプロジェクト通じて、多くの方々に私を知っていただき、研究活動にご興味を持っていただけたら幸いです。



今回のプロジェクトの目的は伝わったでしょうか?
皆さんにはまず、私についてより知っていただきたいため、以下のURLより私の所属する研究室と私の活動をチェックしていただきたいです(Instagramについてはフォローしていただけると嬉しいです!)。

■ 研究室の活動

■ 個人の活動
https://www.instagram.com/m.lab_sora_kawabata/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D


そして、私の国際学会への参加を応援していただき、今後の研究活動にも注目していただければと考えて、以下のようなリターンをご提供します。



長くなりましたが、以上が今回のプロジェクト内容となっています。
まずは、皆さんに私の研究活動を知っていただき、気にしていただけたらこの上なく嬉しいことは無いです。

ただ、なんだかんだ言っても、皆さんからご支援いただき国際学会に参加したいです。正直申し上げると、リターン内容に関しては金額に見合うものであるかは分かりませんが、、、今後の活動を皆さんに示していくことでお返ししていけたらと思います。

皆さんからのご支援をお待ちしております!どうぞよろしくお願いします!


  • 2023/02/27 23:27

    皆さん、こんばんは川端空です。国際学会での発表スライドが完成致しましたのでご報告致します!国際学会までの残り2週間となりました!早く世界の研究者たちへ自分の研究を知っていただき、交流したく気合いが入っています!明日でプロジェクトの募集が修了致しますが、引き続きご支援・ご応援のほどどうぞよろしく...

  • 2023/02/10 01:00

    皆さん、多くのご支援ありがとうございます!実はこの度、参加する国際学会では口頭発表のほかに、別の研究成果をポスター発表にて発表を行うことになっています!今回、発表用のポスター初版が完成しましたので、皆さんに雰囲気だけ感じて欲しく投稿致しました(まだ未発表のため、内容に関しては加工処理にて分かり...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください