エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
◆活動報告◆

2023.2.1 / 各リターン品のデザインが完成しました

2023.1.24 / AtlantiQs 25周年記念ロゴが完成しました

◆AtlantiQsのプロフィール◆

数多くあるプロジェクトの中から、私たちのページを閲覧して頂きありがとうございます。
大阪の音楽発信基地、アメリカ村にて1998年5月12日より営業中のLIVE HOUSE & CLUB「AtlantiQs」(アトランティクス)と申します。オープンから今日まで多くの皆様のおかげで、2023年で営業25年目を迎えます。

営業開始当初より"熱い想い"をモットーに人情味あふれるライブハウスを目指し、現在は若手アーティストの発掘・育成を中心としながら、シンガーソングライター,歌い手,社会人アーティスト等、幅広い人々・ジャンルに対応。
音楽を愛する全ての人々が、それぞれの好きを誇れるようライブハウスを通して皆様の活動のお手伝いをさせて頂いております。

AtlantiQs 会場入り口会場内看板ライブ時の様子

〒542-0086
大阪市中央区西心斎橋1-8-16 中西ビル B1F
TEL : 06-6258-2525

◆店長よりご挨拶◆

このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
大阪アメリカ村のライブハウス、心斎橋AtlantiQs 店長の鈴木翔大(通称:ただのスズキ。)と申します。

皆様の記憶にも新しいかと思われる新型コロナウイルスが猛威を奮い、早3年の月日が経とうとしております。
その影響は私達ライブハウスに携わる音楽関係者のみならず、様々な業種の方々にも多大な影響を及ぼし未だ厳しい状況を強いられているかと思います。
また昨今では戦争の影響による物価の上昇や厳しい労働環境問題など、日本での生活環境は非常に厳しく解決しなければならない課題は数え切れないほどあるかと思います。

そんな状況の中でも我々ライブハウスは、音楽に希望や癒し,安らぎを覚えている誰かの生きる手助けとなれるようなお手伝いを微力ながらではありますが日々続けて参りました。勿論、それは音楽を愛してくださりAtlantiQsという場所に力を貸してくださっている出演者様,ご来場頂いているお客様,音楽関係者様のお力添えがあってこそだと思っております。改めてここに感謝の気持ちを記したいと思っております。本当にありがとうございます。

◆プロジェクトを立ち上げた理由・実現したいこと◆

先に記したような様々な社会的影響、加えて音楽活動に対するアーティスト達の活動スタンスの変化などを理由に、ライブハウスの存在意義が問われ次々と閉店せざるを得ないライブハウスの話も伺います。
かく言う我々AtlantiQsも現在は何とか経営を維持しているものの、その影響は非常に重く、お店として現在も厳しい状況が続いているのも事実です。

ですが、今回このプロジェクトを立ち上げたのはただただ経営不振であるライブハウスを救済していただく為のものではありません。むしろ25周年に留まらず、30年,50年...とこれからも愛されるライブハウスとして営業を続けていく為の前向きなプロジェクトだと思っております。

私が働き始めて早7年。店長となってからはまだ1年と半年程。
これまでも音響・照明機材の入れ替えや新規導入,ホール設備内のメンテナンスを定期的に施してはおりましたが、お恥ずかしながら予算の都合などもあり、そのどれもが抜本的な解決に至るものとは至りませんでした。

日頃から出演して頂いているアーティスト様,ご来場のお客様との対話から、様々な面でご不便をお掛けしてしまっている事実やAtlantiQsというライブハウスの置かれている状況を改めて鑑みて、何とか現状を打破出来ないものだろうかと悩み続けた末の今回の決断であるとご理解いただければと思います。

決して他のライブハウスと競合するためではなく、今もなおAtlantiQsを愛してくれている皆様の為。
そしてこれから出逢うであろう皆様の為、より快適なライブハウス作りが必要だと考え、今回のプロジェクトの立ち上げを決意致しました。

私自身、AtlantiQsというライブハウスの存在のおかげで、胸を張って音楽活動を続けられたと言っても過言ではありません。
ただただ大好きな音楽が身の回りにあっただけではなく、音楽を通じて出逢った仲間やお客様、勿論出会いや別れも経験した決して楽しい事ばかりに溢れていた場所ではありませんが、人として大きく成長させてもらいました。

時が経ち、私も立場は変わりましたが今は店長という形でAtlantiQsと関わり、そこに集まってくださる沢山の方々の協力を得ながら今日まで営業を続けて参りました。
これまでの多くの方々の支えのおかげで今年25周年という節目を経験させて頂ける中、こういったお願いをするのは大変恐縮ですが、これからもAtlantiQsという場所で一人でも多くの方と音楽を楽しむことが出来ればこれほど嬉しいことはございません。

どうぞ皆様、温かいご支援の程お願い致します。

◆資金の使い道◆

今回のプロジェクトにて皆様からご支援頂いた資金は、
音響・照明機材費、ホール内備品費、リターン品の制作・発送費用、またCAMPFIRE利用手数料として使用させて頂きます。(資金や仕入れ価格により購入機材は変更となる場合がございます。また仕入れ価格は2022年12月現在での価格となります)

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

●音響機材●
・メインスピーカー(2台)...1台30万円相当×2台=60万円

・ステージ用モニタースピーカー(2台)...1台10万円相当×2台=20万円

●照明機材●

・照明用調光操作卓...25万円

●ホール内備品●

・ステージ用転換幕...1万円

・会場用プロジェクター...2万円

・会場用スクリーン...2万円

・配信用カメラ...10万円

●その他●

・リターン品の作成・郵送費...5-10万円

・CAMPFIRE利用手数料...150万円の17%相当=約25万円

上記項目の合計金額 : 150万円

◆実施スケジュール◆

受付開始:2023年1月6日(金) / 受付締切:2023年2月26日(日)

3月末 : 機材購入及びリターン品の制作開始

4月中旬 : 機材導入及びリターン品の発送

5月 : 25周年月間イベント開始

◆最後に◆

重ねてのお願いとなりますが、AtlantiQsを愛してくださっている皆様。そして音楽を愛してくださっている全ての皆様。
これからも快適に音楽と共に過ごす日常、そしてほんの少し刺激的で愛が溢れるライブハウス。
そんな居場所を愛していただけるよう守り続けられるよう私達も努力を続けて参ります。
まだまだ皆様のお力をお借りするばかりで大変心苦しくもありますが、新生AtlantiQs実現の為に改めてご支援賜りたく存じます。皆様、お力添えの程よろしくお願い致します。

心斎橋AtlantiQs スタッフ一同

◆AtlantiQs応援コメント◆

※AtlantiQsに縁のある方々より頂きましたAtlantiQs25周年,CFへの応援コメントを随時更新していきます。

-----

祝!25周年!おめでとうございます!

心斎橋という都会のど真ん中にありながらも地方のライブハウスの様なあったかさを持ち合わせている稀有な場所。

そのあったかさをこれからも大切に育んでいって下さい!

THE BLACK RHINOS Vo.Gt. 鈴木政人

-----

これまで数十回お世話になったホームの一つが25周年、大きく進化するらしい。

新しいAtlantiQsを一番楽しみにしているのはステージに立つ俺たち。

俺ら自身も新しいAtlantiQsの一部になろうと思います。

Hecatoncheir sisters

-----

AtlantiQsの箱自体も好きだが、とにかく人が好き!!

CFによって更なる最高のライブハウスへ変わるのが楽しみです◎

みんなでCFしてAtlantiQsをさらに熱いライブハウスにしましょう!!

LiLY Moratorium 

-----

コロナ禍でライブハウスに対する風当たりが強い中でも
ずっと負けずにアーティストの背中を押し続けてくれているAtlantiQsが大好きです。

人情溢れる素敵なライブハウスです。

頑張ってください!応援してます!

JAM LILLY

-----

心斎橋AtlantiQs様、祝25周年お祝いを申し上げます。
2023年5月で25周年を迎える事をTOBIRAはとてもhappyに思います。

何故happyなのか?それはCafe&Bar TOBIRAは去年2022年9月にAtlantiQsと同じビルに移転してきた事でより一層の仲間意識が芽生えたからです。

この先30周年、35周年、40周年と進む為により一層の発展&繁栄を願っております。
その為にはAtlantiQsが大好きな皆様一人一人からの御力をお貸し頂けましたら幸いです。
昨今の日本国内はとても大変な時期でありますが微力でも1人ずつ力を合わせれば達成できると信じています。

アメリカ村Cafe&Bar TOBIRA マネージャー くみちょー/店長 カッキー

-----

心斎橋AtlantiQsさん、25周年おめでとうございます!

25年という歴史でバンドマン、ミュージシャンに長年愛されている箱ですので、このCFは今後に繋がる素晴らしい取り組みですね。そして、これぞ鈴木店長のAtlantiQs愛ですね、最高です。

まだまだ30、40、50周年〜と、末永くアメ村の音楽シーンを共に盛り上げていきたいですね。

AtlantiQsさんから真正面のスタジオより応援しております!!

松本 春樹(ベースオントップアメ村店 店長)

-----

アトランてどんなライブハウスやろなーってイメージしたら大半が”酒”のイメージでした。笑
というのも兎に角、バンドでもライブハウスとしても長年お世話になっているAtlantiQsはスタッフが変わろうが店長が変わろうがずっと変わらずバンドマンやお客さん想いの箱ということから、

よくしてくれる→お酒を飲んで貢献したい→飲むやつやと思って飲まされる→ベロベロ

と言うわけで過剰な愛をいつもいただいております。笑
それでいて機材面や設備面でグレードアップしたいと言う更に過剰な愛を見せてくれています。笑笑

ですので微量ながら僕にもお力添えさせていただけたらなと思っています。
一緒に頑張りましょう!よろしくお願いします。

ライブハウスKOBE BLUEPORT.オーナー / Little Yard City Vo.Gt 川内康寛

-----

AtlantiQsさんいつもありがとう。蛸にし家です。
近所のたこ焼き屋としていつもアトランを立ち飲み屋の様に使ってます。ありがとう。

アトランとはバンド活動を含め21年の付き合いになりました。 やべぇ。
今後も新しい芽を紡ぐ為に頑張ってください!

蛸にし家

-----

25周年。アトラン25周年だって。
何かを25年も続けることって大変よね。

そりゃいろいろガタもきてるだろうよ。
しっかりメンテナンスして、新しい25年も頑張ってもらわにゃ。

俺達のAtlantiQsは新しい時代に突入する。

真規 from deepcreeps

-----

25年もタフに生き抜いてきたのはお客さん、アーティストを愛してくれるライブハウスやからこそ。
まだまだおもろい景色見せてほしいやん。

カワイショウタ(ホームズセブンティーン/キャパーズ)

-----

25周年。
出演者も観覧の方もただの一瞬の出逢いから『青春』となり今まさに『人生』になろうとしてる。

一言に楽しい事ばかりじゃなかったのではないでしょうか...
ゆえに尊く、実に味わい深い。

いつも笑顔で迎えてくださるスタッフの方へ最大の敬意と感謝を。
AtlantiQsで起きる全ての現象が宝物の様に愛おしいです。

改めて25周年謹んで御祝いを申し上げます。
是非また歌いにお邪魔させて下さい。

安藤匠

-----

AtlantiQs25周年おめでとうございます!
アトランが在り続けてくれたからこそ出来た事、出会えた人、そして最高の思い出があります♪感謝しかない!

我々オレプレは24周年なのでアトランは先輩です!
バンドマンとしていつまでも最高なパイセンの背中追いかけていきますぜ♡

THE ORANGE PRESIDENT

-----

25周年おめでとうございます!

自身まだ駆け出しのバンドマンをしてた頃から愛着のあるライブハウス。

時を経て今のバンドで再びご縁ができ、

僕らも新しく生まれ変わるアトランを全力で応援します!

いつまでもお元気で!

ルートワン

-----

bounceの広報担当 ネコです!

AtlantiQsさんが今年25周年の節目の年という事で、まずはおめでとうございみゃす!!
猫には25年は厳しいにゃ!

今回、節目を迎える為のCFをするらしいので猫派のあなたはぜひ!
犬派のあなたもぜひッ!!

一緒にアトランのCFを応援するにゃ!

bounce 広報担当 ねこ

-----

アメ村の真ん中。みんなの遊び場であって、戦いの場でもあるAtlantiQs。

ライブハウスにとって厳しい時代に25年。
続けていてくれてありがとう。そりゃ色んな所が傷んでもくるよな。

これを機会にアトランのネクストステップを楽しみにしてます!
また歌いに行くから!

堀口慎太郎(Club ROCK UP)

-----

創立25周年!

25年もそれをやり続けてきている、ただそれだけで本当に凄いことだと思う。
なのに更に先を、更に上を目指すために、新しいことをやるという連絡をもらった。
このあたりがしょうた君の真髄なんだろうね。

今までと違う角度から、たくさんの人を巻き込もうとしている。
その一員になれるならとても光栄です。
これからも巻き込んでいってください、僕も一緒に楽しんでいきます!

サタケトオル

-----

御開店25周年おめでとうございます。

クラウドファンディングでパワーアップした心斎橋AtlantiQs様で大暴れできる様、
我々も腕を磨きたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

ジョン・ムハンマド (ABRAHAM SIMPSONS)

-----

AtlantiQsが更に居心地良い場所になってくれたら週8で来るわー

大好きな場所を大好きな人達がより大好きになってより大切な絆になるようなクラウドファンディングになりますように!

がんばれ!すずき!

THE+BETH

-----

私達にとっても大切な場所であるAtlantiQsさんが25周年を迎えられること、
こうしてコメントを送らせてもらえることとても幸せに思います。

ライブハウスは愛。
そう思える場所は当たり前ではないから。
いつでもみんなと帰って来れるように精一杯の想いを乗せてCFを一緒に応援しよう!

てちょぷる(はちゃめちゃパレソディー)

-----

バンドをしてる身としては
ホームのライブハウスやお世話になってるライブハウスをお客さんでパンパンにしたい!って思う。

私にとってAtlantiQsはそういう場所なんですよね。
これからもAtlantiQsでいい歌をおっきい声で歌いたい!

前に進んだ先で、お客さんでパンパンのAtlantiQsでおとなりアイニーのライブしよ!決定〜!

環境をより良くするためのクラウドファンディング
生き残るために良くなり続ける必要はあるし今が1番良い!って胸張っていたい。

少しづつでも御協力をお願い致します。

おとなりアイニー

-----

TRACK15結成当初、AtlantiQsで沢山お世話になりました。
僕らがはじめて打ち上げでお酒を飲んだ大事な場所です。

会う回数は減ってしまいましたが、
会う度に温かく愛を持って接してくれる皆さんがいるAtlantiQsがこれからもずっと続きますように。

TRACK15

-----

AtlantiQsは人間味あふれたライブハウスで。
僕が大好きな場所です!

最近大阪にライブで行くたびに顔出して愛をもらってます!
出演は最近できてないけど、僕にとっては大阪の居場所。

恩を返したい場所です!

広瀬とうき(フィルフリークVoGt)

-----

おれの初関西ライブハウス

そして初関西のワンマン会場

大繁栄祈ってます!こっちも恥じぬ活動してきます!

ロック!テキーラ!あじどの!

優しい唄でロックショー
日本のタテヤマサチオより愛を込めて

タテヤマサチオ

-----

AtlantiQs 25周年おめでとうございます!!
京都のバンドである僕たちをここまで可愛がってくれるAtlantiQsは第二の故郷です!!

AtlantiQsの更なる進化を心の底の底から応援しています!!

The HiCrows

-----

建付け悪い入口。冬は冷こいトイレの便座。

酔い潰れたフロアの床、テキーラは実家の味。

叱咤激励頂いた機材庫。気合の入る舞台。全てに愛着ある場所。

25周年おめでとう。ずっと在り続ける為にCF達成祈ってる。

The Dilong

-----

かぎいつきです!!ヨルノホテルズです!!

アトランティクス同い年!!25才!!

一番危ない箱!!ずっと一緒にいよう!!愛してます!!!

フォーエバーラブ!!

かぎいつき(ヨルノホテルズ)

-----

今年25周年を迎えるアメ村で最も古いライブハウス【心斎橋AtlantiQs】が、
この先も自分達やみんなの遊ぶ場所をより良くしていく為にクラファンします!

いいね!やってやろうぜ!

BEAK(NICOTINE/MAYKIDZ/逆EDGE)

-----

AtlantiQs様、25周年おめでとうございます!
今では僕らにとってかかせない場所です!

CFを実施されるということでもちろん協力させて頂きます!

関わった人達、これから関わる人達の手でライブハウスを進化させていくこと
これに携われることにバンドマンとして誇りに思います!

1 an Dog Speaker

-----

25周年おめでとうございます!
僕がバンドを始めた時からお世話になってきた学び舎AtlantiQs。
酸いも甘いも沢山沢山AtlantiQsで経験させて頂きました。

このクラウドファンディングでまた更に進化していくのが楽しみです!
実家のような暖かさがあり、アットホームなライブハウスでずっとあり続けて欲しいです。応援しています。

關矢賢人 (犬人間ニョンズ Dr.)

-----

AtlantiQs

今まで数多くのライブハウスで演奏させて頂きましたが、その中でも接近戦、肉弾戦に長けるライブハウスだと思います。

バンドマンの住処であり、時には手を差し伸べてくれる聖地でもあります。
これからも泥臭くあってください!

FIRE ARROW ボーカル 渡久地 翔伍

-----

AtlantiQs25周年!おめでたい!
何事も続けることが難しくなってるこの時代に大したもんです。

そりゃあ機材も悲鳴上げますわ。
密に付き合うようになってまだ日は浅いけど、これからのAtlantiQsを一緒に作っていけるようにズブズブしていきたい。

目標達成目指して頑張ろう!

VANILLA TASTE

-----

現場に行って店長のしょーちゃんに、事細かくクラファンの内容と想いを聞いた。

お客様の為、バンドの為、アトランの為のクラファン。

ただただ応援しようと思った。アトラン最高!!

Go→STRAIGHT Vo.Gt SHIN

-----

  • 2023/04/24 17:23

    創立25周年!!ライブハウス「AtlantiQs」リニューアルプロジェクト!!への多くのご支援並びに応援を頂きまして誠にありがとうございます。今回は活動報告と致しまして、下記リターンの発送並びにお礼メールのご連絡が完了致しましたので、ご報告させて頂きます。-----【3,000円-25周年記念...

  • 2023/04/15 21:11

    創立25周年!!ライブハウス「AtlantiQs」リニューアルプロジェクト!!への多くのご支援並びに応援を頂きまして誠にありがとうございます。今回は活動報告と致しまして、下記リターンの発送並びにお礼メールのご連絡が完了致しましたので、ご報告させて頂きます。-----【5,000円-25周年記念...

  • 2023/04/09 17:56

    創立25周年!!ライブハウス「AtlantiQs」リニューアルプロジェクト!!への多くのご支援並びに応援を頂きまして誠にありがとうございます。今回は活動報告と致しまして、下記リターンの発送並びにお礼メールのご連絡が完了致しましたので、ご報告させて頂きます。-----【3,000円-25周年記念...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください