(2月15日追記)

【クラウドファンディング達成のお礼】

皆さまにご支援いただいたおかげで無事に目標金額を達成することができました!

本当にありがとうございます。

せっかくいただいた機会ですのでネクストゴールを定め新たな目標に挑戦したいと思います。


ネクストゴール 130万円

新たな目標として

◆マスタリングをアメリカ、ニューヨークにて行います(リモート)

エンジニアは先日、音楽賞の世界最高峰・グラミー賞を受賞されたRyoji Hataさん

※こちらは達成できなくても敢行する予定です!

◆1曲MV撮影

リードトラックのMVを撮影してYouTubeにて公開したいと思います。


残すところあと11日。

最終日には YouTubeにて生配信も行います!

最後まで多くの方に周知いただけるように全力を尽くして参りますので引き続きよろしくお願いいたします!



はじめに・ご挨拶

皆さまはじめまして!このページをご覧いただきましてありがとうございます。

ベーシスト・作編曲家のPark(パーク)と申します。

今回は僕のソロプロジェクト「gurasanpark」(グラサンパーク)の夢の第一歩としてクラウドファンディングに挑戦することにしました!

普段は都内を中心にアーティストのライブサポートやプロデュース、作編曲をやらせていただいております。


Park(gurasanpark)オフィシャルWebサイト

サポートミュージシャンとしての活動の傍ら、2020年より自身のソロプロジェクト「gurasanpark」の活動も積極的に行っており、現在2枚の音源をリリースしています。

ベーシストとしてのソロアルバムですが、様々なゲストヴォーカリストを招いたりしたベーシストという枠を超えた楽曲が好評を博し、先日のサッカーW杯ダイジェスト(フジテレビ)をはじめとする様々なTV、ラジオ番組でも楽曲を使用していただいております。


そして今回、gurasanparkの3作目の音源制作、そして初となるライブツアーの実現を目指しています!

応援・ご支援いただき皆様と共に作り上げていきたいと思っています!


このプロジェクトで実現したいこと

僕は2019年に自身初となるソロアルバムを作りはじめました。その途中でコロナ禍に入りレコーディングスタジオも一時は閉鎖状態に。制作は止まってしまいました。それでもあきらめずリモートなどでできる術を模索しながら制作を続け

完成し発売したのが2020年10月。気合を入れて作った初めてのソロアルバム。

結局作ったはいいものの、その楽曲たちを演奏する機会はありませんでした。ただSNSで演奏動画をアップして、聴いてもらう。そんな日々が続き結局その後フルリモートで2作目も配信リリースという形で作り上げました。

その後、初めてのソロライブが叶ったのが2022年の春。周りの方々のサポートをいただき、小規模なものですが楽器店でのインストアライブという形でついに演奏の機会を持つことができました。

その後、東京都内で2度のワンマンライブを成功させることができました。

(ゲストにクレイジーケンバンドの横山剣さん、小野瀬雅生さん、セカイイチの岩崎慧さんも駆けつけてくださりました!)

そして2023年最初の目標として、新しいアルバムを作りそれを持って東名阪を回るツアーを敢行する!!

これがこのプロジェクトで僕が実現したいことです。


なぜクラウドファンディングをするのか

このページに興味を持ってくださったあなたにしっかりと自分の気持ちを伝えたいと思い、自分の過去の活動も踏まえてお話しさせていただきたいと思います。少し長くなりますがお付き合いいただけますと幸いです。

自分は大阪音楽大学在学中に結成したバンドで大阪で活動したのち、メンバーとともに上京しました。

音楽大学というと英才教育やお金持ちなどのイメージがあるかもしれませんが、自分はそのようなものとは全く無縁の人間でした。地元の友人と行っていたバンド活動の延長でもっとベースを学びたいと思い、両親の反対を押し切り入学、入学したものの途中で学費も払えなくなったり様々な苦労もありました。

でもそこで出会った仲間たちとの結成したバンドが、今現在の状況にまで繋がって行く事になりました。


僕が活動していたのはボーカルが5人いるコーラスグループのような編成的にも一風変わったバンドでした。

でもそのおかげで様々な場所での演奏の機会がいただけたり、CM音楽や企業の社歌など、楽曲提供なども多くやらせていただくことができました。

一番記憶に残っているのは精神病院慰問で訪れた時です。自分の感情が分からなくなっている入院患者さんが歌を聞いて涙を流したのを目にした時、音楽の力って本当に存在するんだと感じたのです。演奏した曲は「翼をください」でした。

この音楽の力をもっとたくさんの人たちに届けたい!自分はボーカリストではなくとも、そんな演奏の一部でありたい。その想いが今も音楽を続けている理由の一つでもあります。

そんなバンドで2011年に上京し、2013年にデビューするも結局売れないまま2018年、10年の節目を機に解散。

僕は諦めきれずに、一人のベーシストとして活動を始めることになります。

まずはそこで気づきました。今までバンドで評価されていたのは歌の力、コーラスワークであり

自分は何も持ってないんじゃないか? 人から受けてきた評価や実力は自分の力とは言えないのではないか?という事に。

ベースという楽器の特性上アンサンブルの上で成り立つものなので、自分の思いを伝えたくとも一人では何もできないという事実と向き合う事になりました。

(もちろんソロベースなどと言う表現方法もありますが自分が培ってきた音楽はまた違う方向性でした)

そこで始めたのがSNSでの演奏動画の投稿です。1人での活動を始める上で自分の演奏を動画にしてSNSにアップし続けました。

いくつかの動画が多くの人の目に触れるようになり、少しずつですが自分を認知してくれる人も増えてきました。

そこで新しい仲間も増え、さらなる自分の表現のために始めたのが「gurasanpark」ソロプロジェクトです。

1作目のアルバムは20名以上のミュージシャンが参加してくださいました。2作目は思い切ってトリオ編成でモノラル音源を配信リリースしました。

2作目「Curiosity」

1st ALBUM 「Stylable」よりThirty-FUNK


コロナ禍で制限などがある中、少しずつですが自分の活動というものが形にできてきたと感じています。

リリースしたアルバムはiTunesランキングのインストゥルメンタルチャートで1位を獲得、シンガポールやインドネシア、台湾などのアジア圏でもチャートインすることができました。


僕はバンド解散とともに事務所も退所し、その後フリーで活動しています。

なので自分の活動にかかる一切のお金は自分で捻出し制作しています。

(1stアルバム制作時はバンド時代にお世話になった企業などにアポを取り、企画書を作りプレゼンさせていただき協賛を得ることができました)

音源制作には、参加ミュージシャンの演奏料、MIXなどのエンジニア料、ジャケットデザイン、プレス費など多くの経費が必要になります。

ライブを開催するにしてもまだまだ僕の規模だとリハーサル、会場費など、かかってくる経費で赤字の場合がほとんどです。

出演してもらうミュージシャンには無理を言ってギャランティをディスカウントしてもらっているのが現状です。


僕は自分の音楽、演奏、そしてサポートしてくれるメンバーとのアンサンブルに絶対的な自信を持っています。

これからさらに愛される曲を生み出し、楽しんでもらえるライブを演り、そしてブルーノート東京などの格式ある舞台、海外での公演などに向かって進んでいきたいと思っています。

そのための第一歩として今回、新たな音源制作と初めてとなるツアーを決めました。

先ほども申しましたとおり、金銭的な問題などでこの先の活動が制限されるならば皆様の力をお借りして共に進んでいきたい、共に夢を見たいと考え今回クラウドファンディングに挑戦しようと決めました。


普段、ライブサポートや音楽制作をやらせていただけることはもちろん光栄なことですし、自分のやりたいことの一部ではあるのですが、

ベーシストとして活動を行っていく上で「自分の表現で人の人生を変えたい」というテーマは常に自分の中に持ち続けています。

それは自分がテレビや雑誌に映るスターに憧れてベースを手にし、人生を変えてもらったからです。自分も誰かにとってのそれになりたい、と思い続けています。


gurasanparkサポートメンバーも紹介させてください

左から

Keys.神佐澄人 https://twitter.com/canimarathon

Dr.白川玄大 https://twitter.com/genta_d

Gt.有賀教平 https://twitter.com/ari_megane

Vo.岩崎慧(セカイイチ) https://twitter.com/keiiwasaki


松田聖子、Official髭男dism、Nissy、あいみょん(敬称略)などのアーティストを支える国内トップクラスのプレイヤー達です。

そしてツアーファイナル東京公演ではホーンセクションを交えた編成でのライブを予定しております!


資金の使い道

アルバム製作費、ツアー経費の一部として使用させていただきます。

アルバム制作---------------------------------------

ミュージシャン演奏料

ミックス費用

マスタリング費用

アルバムジャケットデザイン料

CDプレス料

ツアー経費---------------------------------------

ミュージシャン演奏料

ハイエースレンタル代、高速道路料金、ガソリン代


またCAMPFIRE使用手数料としても使われます。
ご理解いただけますと幸いです。


実施スケジュール

2023年1月 アルバムレコーディング開始

2023年1月15日 クラウドファンディング開始

2023年2月 アルバムMIX、マスタリング、ジャケットデザイン、リターン用CD制作

2023年2月26日 クラウドファンディング終了

2023年3月8日 アルバム配信開始

2023年3月10日(金) gurasanpark Tour 大阪公演 @東心斎橋Doors In Heaven

2023年3月16日(木) gurasanpark Tour 名古屋公演 @名古屋sunset BLUE

2023年3月24日(金) gurasanpark Tour Final 東京公演 @六本木C-LAPS


追記 1.15

全ての会場にてリハーサルは15時頃〜を予定しております。

大阪、名古屋公演は18時半開場、19時半開演

東京公演は18時開場、19時開演を予定しております。

詳細は会場HPをご確認ください(2/1発表予定)


追記 2.17

曲名を付けていただくリターンについて、配信リリースのタイトルを付けていただく形になります。

限定CDには発注時期の関係で仮タイトルでの出荷となります。申し訳ございません。


最後に


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください