◆はじめに

プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!長野県で繊維商品を販売するマルヤマシルクと申します。長野県は昔から養蚕業が盛んで、いまも製糸業・繊維業のにぎわう地域です。

岩盤浴発祥の地、秋田県玉川温泉郷で採れる鉱石「ホクトライト」のもつ遠赤外線パワーと、そのホクトライトを加工し、生地に付着させる弊社の独自技術「健ま~る加工」を組み合わせた岩盤浴シリーズは、冷えでお困りの方に大変喜ばれております


前回の岩盤浴レッグウォーマー第1弾のプロジェクトでは、目標額を大きく超えるご支援をいただきました。本当にありがとうございました!

今回は、レッグウォーマープロジェクト第2弾として、3種のロングタイプをご用意しました。しかもホクトライトW加工で、あたたかさUP

ホクトライトを知らなかったみなさまも、ぜひこの機会に、ホクトライトパワーをお試しください!

◆岩盤浴の石「ホクトライト」

ホクトライト(別名:北投石)とは、台湾で人気の温泉地・北投温泉と、秋田県・玉川温泉郷などの、世界で数か所でしか採れない鉱石です。温泉地の成分が沈殿し、長い年月をかけて積層して作られた鉱石には、岩盤浴や温泉の持つパワーがギュギュッと詰め込まれています。

岩盤浴に使われる石には、ホクトライトの他にもブラックシリカトルマリンが有名です。その中でも、ホクトライトはマイナスイオンの放出量が多いと言われています。

◆遠赤外線はなぜあたたかい?

岩盤浴や、岩盤浴の石「ホクトライト」で体があたたまるのは、鉱石が放射する遠赤外線のはたらきによるものです。

ヒトが「熱=あたたかさ」を感じる方法には、いくつかの種類があります。

一番分かりやすいものは「伝導熱」で、カイロや電気毛布など、あたたかいものに直接触れることで伝わる方法です。

それに対して遠赤外線は「輻射熱」といって、体の表面の皮膚や毛細血管が吸収しやすい周波数を発することで血液をあたため、その血液が体を巡ることで、体があたたまります

輻射熱は、伝導熱に比べると、あたたかさを実感するのに少し時間はかかります。しかし、「じんわり、体が芯からあたたまる」感覚は、輻射熱ならではのあたたかさです。

体温以上にあたたまりすぎない遠赤外線は、低温やけどなどの心配もなく、電気代や使い捨てカイロ代などもかかりません。体にも財布にも優しいのが、遠赤外線を放出する、岩盤浴の石「ホクトライト」パワーなのです。

◆秋田県・玉川温泉郷

玉川温泉郷は、岩盤浴発祥の地として知られる秘湯です。鹿が傷を治すために入浴していたことから「鹿湯」と命名されるなど、古くから病気を治したり、体調を整えたりする湯治場として根強い人気があります。

この健康効果がテレビなどで取り上げられて人気が過熱し、過去には、ホクトライトの採掘・盗難が多発しました。ホクトライトを保護するため、現在では天然記念物・特別文化財に指定され、1952年以降は採掘禁止となっております。

◆健ま~る加工

現在は、採掘禁止になる以前の採掘分のみが市場に出回っているホクトライト。流通量が減ったことで、日本各地にあった加工技術も多くが消えていきました。

マルヤマシルクにも、前身となる会社が保有していたホクトライトの加工技術がありました。この技術を何とか復活させたいと、現代の発達した技術なども取り入れ新たに開発したのが、「健ま~る加工」なのです。


昔から養蚕業、繊維業が盛んだった長野では、地場の会社同士の結束も強いため、北投石を仕入れるルートも確保することができました。「健ま~る加工」は単なる加工技術ではなく、マルヤマシルクだからこそ実現できた、貴重な技術ともいえます。

◆岩盤浴レッグウォーマーについて

◇軽くて・薄くて・温かい

綿95%で薄くて伸びのよいレッグウォーマー。締め付けもなく、快適にお過ごしいただけます。また、薄手なのでジーパンの下に履いても着膨れしません。ファッションと温活を両立できるレッグウォーマーとして、女性の方にも大変喜ばれています

◇ホクトライトを前後ダブル加工!

3シリーズすべて、ホクトライトの「健ま~る加工」を、ね側・ふくらはぎ側の両方に加工!ホクトライトを贅沢に使用したレッグウォーマーは遠赤外線パワーも2倍。保温力アップでさらにポカポカです!

◇こんな方にオススメ

▶ 足が冷えて寝つきが悪い

▶ 夜中、寒くてトイレに起きてしまう

▶ 立ち作業で足がむくむ

▶ 年中使える、蒸れないレッグウォーマーが欲しい

▶ ご高齢の両親へのプレゼントを探している

▶ ズボンの下に履ける、薄手のレッグウォーマーを探している

◇Q&A

Q.履いてからどのくらいで温まりますか?

A. ホクトライトのあったか効果は、遠赤外線のパワーによるものです。早い方で10分、感じにくい方でも1時間ほどで温かさを実感していただけます。ぜひ、ゆっくり・じんわりと温まるのを感じてみてください。

Q.洗濯することで、ホクトライトの効果は減りますか?

A. 洗濯機で何度洗っていただいても、ホクトライトの効果は変わりません。お洗濯の際は、洗濯ネットに入れていただくことをオススメしております。また、繰り返しお使いいただくことで、ホクトライトを付着加工したドット部分がひび割れる場合があります。使用やホクトライトのパワーに影響はございませんので、ご安心ください。

◆選べる3種のレッグウォーマー

◆ ロングタイプ

ふくらはぎからヒザまでポカポカの、ロングタイプ!

◆ かかとまでフォロータイプ

靴とズボンのすき間が寒い!という方にオススメの、かかとまでフォロータイプ。

◆かかと開きのトレンカタイプ

足までフォローしつつ、かかと部分が開いており、脱げにくいトレンカタイプ。

◆リターン

いずれの商品も
\通常販売価格の20%OFFの3,200円!!/

3種類いずれも、ホクトライトW加工の、あったかレッグウォーマーです。ぜひこの機会にご購入ください!

▶  レッグウォーマー かかと付き
▶  レッグウォーマー トレンカ
▶  レッグウォーマー ロング(ブラック)
▶  レッグウォーマー ロング(グレー)
(いずれもサイズフリー/男女兼用)


◆資金の使い道・実施スケジュール

【資金の使い道】

目標金額:10万円

ご支援いただいた資金は、下記の用途として大切に使わせていただきます。

・CAMPFIRE各種手数料
・リターン製作費
・梱包および送料

【実施スケジュール】

2022年12月 クラウドファンディング開始
2023年  1月 クラウドファンディング終了
2023年  3月 順次、リターン発送

◆さいごに

「冷え」に悩む方を1人でも減らしたい

マルヤマシルクは、「冷え」に悩む方を1人でも減らしたいという思いで、日々製品を開発しております。

さまざまな寒さ対策グッズを弊社でも取り扱っておりますが、レッグウォーマーは若い方にも人気が高く、温活で気軽に取り入れていただける製品としてオススメしております。

ただのレッグウォーマーではなく、「健ま~る加工」をプラスした岩盤浴レッグウォーマーが、よりしっかりと、あなたを体の芯からあたためます。マルヤマシルクのレッグウォーマーで、寒さ知らずの毎日をお過ごしください!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/18 16:08

    (有)マルヤマシルクの丸山です。レッグウォーマーレギュラーサイズでは、多くの方にご参加いただきました。そんな方の中から、もう少し長さが欲しい、他の種類はないの?などお声をいただいており、 こちらの商品をぜひ見ていただきたいと思っています。ロング、トレンカ、かかと付きの3種類は長さもたっぷりあり...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください