・コロナの第8波が不安
・インフルエンザが心配
・家族の健康を守りたい
・職場でクラスターが起きないようにしたい
・外から持ち込んだ花粉やPM2.5 をなんとかしたい

このようなお悩みはありませんか?

そのため空気清浄機の購入を考えている方も多いことでしょう。

実は、空気をきれいにするのに必要なのは「風」と「フィルター」だけです。

そして、空気をきれいにする力は「風のパワー」と「フィルターのウイルスキャッチ能力」のかけ算で決まります。

アメリカではコルジ博士とローゼンタール氏が、中性能フィルターを使った「自作空気清浄機(ローゼンタールボックス)」を生み出しました。これをみんながチャリティーで作り、学校や保育園などに配る活動がさかんに行われています。

そこで私たち株式会社CLEAIR(クレア)は、ローゼンタールボックスの日本版・「クレアウィンボックス」を作りました。


はじめまして。株式会社CLEAIRでは、エアコンに貼り付けるだけでウイルスをパワフルにキャッチする「クレアウィンフィルター」を販売しています。

2人だけの小さな会社ですが、その2人でこの世界をよくしようと活動しています。

原因がなければ結果はありません。つまりウイルスがなければ、人にうつることはないのです。私たちがマスクをするように、公共施設などのエアコンにも中性能フィルターというマスクがついていれば安心ですよね。

そのため、中性能フィルターを使って、ウイルスにうつりにくくするという考え方を広めていきたいと思っています。


弊社のフィルターはシート状のため、風が出るもの、例えば扇風機に貼るとそれがすぐに空気清浄機と同じような機能を持ちます。そのため、段ボールなどで箱を作り、その上にサーキュレーターを置き、箱のまわりにクレアウィンフィルターを貼りつければ、DIY空気清浄機の完成です。これを製品化したのが「クレアウィンボックス」です。

クレアウィンフィルターは中性能のため、大きなパワーを持つファンとセットで使えます。このクレアウィンボックスが学校やデイサービス、公共施設などに広まれば、みなさまがウイルスを吸い込む機会がぐっと減るのではないでしょうか

このクレアウィンボックスを設置するメリットは、大きく4つあります。


小中学校の教室にクレアウィンボックスを取り入れたとしたら。HEPA空気清浄機や、高機能換気よりもリーズナブルに取り入れられます。

 

 

クレアウィンボックスは段ボールでDIYをする空気清浄機です。子どもでも5分ほどで組み立てられ、使わないときは折りたたんで収納できます。大きな機械を購入しないといけないとか、設置に時間がかかるというようなことはありません。商品が届いたらぱっと組み立て、その場で使えます。


一般の空気清浄機は、フィルター自体の性能がよくてもパワーがあまり強くないため、空気をきれいにする力が強くありません。また、感染対策として窓を開けることが言われていますが、窓を開ける場所により空気のよどみが発生します。

クレアウィンボックスはパワーがあるため、空気がよどみにくく、広範囲を守ることができるのです。


クレアウィンボックスはサーキュレーターを利用しています。そのため、1台で空気清浄機とサーキュレーターの2つの役割をこなします。

※写真のクレアウィンボックスはボックス表面にシールを貼ったものです。このようにボックスをお好きにアレンジ可能です。


クレアウィンボックスに使用するクレアウィンフィルターは、フィルターに強い静電加工をし、磁石のように引き付ける力と、とても小さな粒子同士のぶつかり合い効果という二つの力で、微粒子をキャッチします。0.1㎛の大きさの粒子までキャッチできます。

■微粒子捕集効率

・検査実施機関名称とURL:一般財団法人 カケンテストセンター  https://www.kaken.or.jp/
・検査地:一般財団法人 カケンテストセンター 大阪事業所 資材ラボ
・検査実施時期:0.1㎛:2020年8月27日、0.3㎛:2020年9月3日
・検査内容と結果:
◆0.1㎛
微粒子捕集効率PFE(%)
1    98.7
2    97.5
3    98.4
4    98.3
5    98.6
平均値 98.3

◆0.3㎛
微粒子捕集効率PFE(%)
1    91.4
2    89.7
3    92.4
4    89.7
5    91.6
平均値 91.0

■ウイルス飛沫補修(ろ過)効率(VFE)

・検査実施機関名称とURL:一般財団法人 カケンテストセンター https://www.kaken.or.jp/
・検査地:一般財団法人 カケンテストセンター 大阪事業所 生物ラボ
・検査実施時期:2020年11月10日
・検査内容と結果:

不織布フィルター ウイルス飛沫補修(ろ過)効率(%)

No.1     89.1
No.2     87.2
No.3     89.8
No.4     88.7

花粉やハウスダスト、ウイルスなどの大きさは以下の通りです。

●スギ花粉・ヒノキ花粉:30~40㎛
●ハウスダスト:10~40㎛
●PM2.5:2.5㎛以下
●細菌:1~10㎛
●カビ:2~10㎛
●ウイルス:0.1㎛前後

クレアウィンフィルターは以下のような場所で使用されています。

・大阪コロナ重症センター様

・株式会社キビラ様


フィルターはJIS B9908規格で、HEPA、準HEPA(高性能)、中性能(MEPA)フィルターに分けられています。

中性能フィルターは5㎛より小さい粒子に対して、中程度の粒子捕集率を持つエアフィルターと定義されています。HEPAと同じく帯電フィルターであるため、エアロゾル0.3㎛粒子も50-75%程度除去できる性能があります。

普通に考えればウイルスをキャッチするフィルターの効果が高ければ高いほど、より空気がきれいになると思われるかもしれません。

しかし、高性能のフィルターだと空気の抵抗が大きいため大きなパワーで使えず、その力が十分に出せません。その点、中性能フィルターだと空気の抵抗が高性能フィルターの約1/6になり、大きなパワーで使えるようになります。大きなパワーで使えるということは、広い範囲で使え、しかも空気のよどみを作らないようにすることにもつながります。

いくらフィルターそのものの性能がよくても、風量が少なければ空気をきれいにする力が弱くなります。それよりもウイルスをキャッチする効率が70%程度の中性能フィルターを使い風量を大きくする方が、空気をきれいにするという能力が高くなるのです。


空気感染をしないために、自然換気、高機能機械換気、高性能フィルターの空気清浄機、などさまざまな工夫があります。


しかし、これらの方法はメリットもありますが、弱点もあります。

今行われている対策の「すきま」が以下の通りです。

 

弊社のクレアウィンフィルターとクレアウィンボックスによって、このすきまが少しでもふさげればと考えています!!


■商品詳細

クレアウィンボックスサイズ:570mm×570mm×570mm

材質・素材・成分

フィルター:ポリエステル不織布

取付テープ:ポリエステル

抗菌液剤主成分:酸化チタン(UV+VIS応答型)、珪酸、水

クレアウィンボックス・クレアウィンフィルター製造国:日本

ファンサイズ:高さ520.7mm×幅549.2mm×奥行115.8mm

ファン製造国:中国


デイサービス、保育園、歯科・クリニック、飲食店、医療関係、物販店、学校・塾、個人宅事業と、人の出入りのあるところならどこにでも置いていただけます。もちろん個人宅に置くのもおすすめです。


◆クレアウィンボックス単体+フィルター

◆クレアウィンボックスセット(ボックス、フィルター、ファン付き)

※クレアウィンボックスは、ファン付きとファンなしが選べます。

◆クレアウィンフィルター業務用

◆クレアウィンフィルター家庭用

クレアウィンフィルターだけを選ぶこともできます。家のエアコンにこのフィルターを貼るのが、ウイルス対策として一番手っ取り早い方法です。

また、施設用としてクレアウィンボックスセットを4台お届けする【施設用セット割】もございます。1台20,000円のところを4台で68,000となり、とてもお得なお値段となっています。

この他にも魅力的なリターンを多数準備していますので、リターンの詳細はリターン一覧でご確認ください。


2023年1月 クラウドファンディング開始
2023年2月 クラウドファンディング終了
2023年4月~ リターン順次発送予定

いただきました支援金は、キャンプファイヤー手数料(17%)を除いて、すべて商品開発とクレアウィンボックス製造費用に、大切に使わせていただきます。


弊社は代表取締役とクレアウィンフィルターの開発者である私の2人だけの会社です。

私が中性能フィルターを普及させることをあきらめない理由があります。

私はかつて長い間医療関係機関の設計・工事を担当していました。その道のプロとして、コロナが上陸した2020年1月には、コロナは空気感染をすると確信し、感染対策のすきまもわかりました。

しかしその穴を防ぐ製品が、日本にはありません。ないなら作ろうと、日本中のフィルターメーカーに当たりました。その数は40社以上。全ての企業から規格外、HEPAじゃないとバカにされ、どこも取り合ってくれませんでした。やっと帯電加工できる工場が協力してくれることになり、ようやく理想的なフィルターを作れることになりました。

そんなとき。

コロナで誰も出社できない状況の中、60歳を越えた女性社員が自ら手を上げて出社し、事務作業をしてくれていました。理知的で優秀な方でした。2020年5月のある日「肩こりがひどい」ということで彼女は早退しました。「頭が痛いなら病院行ったほうがいいですよ」の言葉に「病院は今、コロナ感染が怖いから」と。

そして彼女は脳出血で亡くなりました。

私が必死でこのフィルターを開発した時「これで世の中の役に立てますね!!」と喜んでくれた彼女が、直接的ではなくともこの感染症に巻き込まれ、この世を去りました。感染したわけではない。でもコロナがなければ、彼女は亡くなることはなかったのではと、今もずっと思っています。

その後2020年7月に株式会社CLEAIRができ、9月には販売開始。恐ろしい程の短期間でここまで来たのは「こんなつまらない事で、人は、これほど辛い思いをする」ことに対する復讐と執念だったのかもしれません。

私にはどうしてもやり続け、必ず成し遂げ、そして必ず報告しなければならない人が天国にいます。だから私は絶対に諦めたりはしません。「世の中の役に立つ」は彼女との約束です。このことが私に諦めない力を与え続けています。

ぜひご支援よろしくお願いいたします!

 


フィルターは花粉やPM2.5もキャッチしますか?

花粉やPM2.5はウイルスより大きいので、クレアウィンフィルターでキャッチできます。 

フィルターは新型コロナウイルスに有効ですか?

新型コロナウイルスは疫病としては特殊ですが、粒子としては特殊性がありません。

ウイルスや粉塵、カビ、菌に関わらず「質量と体積があるもの」に区別はなく、すべて同じ「粒子」です。弊社が受けたウイルス飛沫捕集試験はエアロゾル(飛沫、ウイルス仮定物を入れたもの)を88%以上除去しています。微小粒子捕集試験で捕集を確認しています。

フィルター単体でもウイルス対策になりますか?

フィルター単体でもウイルス対策になります。ウイルスと同等の大きさの物質をキャッチし、静電気の力で保持し続けます。

ウイルスの場合、時間が経てば不活性化していきます。フィルターはウイルスを人に触れない場所に隔離している状況を作れます。

クレアウィンボックスを組み立てるのにどのくらいの時間がかかりますか?

5分程度で組み立てられます。

クレアウィンボックスの重さはどのくらいですか?

ファンの重さが2.7㎏で、全体で約4㎏です。

フィルターの交換の目安を教えてください。

使用状況によってフィルター交換の目安が変わります。一般家庭であれば通常3カ月です。長時間稼働させるようなところでは2カ月を目安にしてください。たばこの煙や油、交通量の多い場所ではそれより短くなることがあります。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください