こんにちわ! eスポーツ×IcTデジタル学習施設『 茅ヶ崎eスポーツクラブ 』 発起人の山村悠(ヤマムラユウ)と申します。
2023年3月21日!神奈川県茅ケ崎市にエリア初の eスポーツ施設 プレオープンを目指して準備中です!

少し長くなりますが、当施設を始めようと決めた私の想いやeスポーツの可能性についてお伝えさせていただきます。
どうぞ最後までお付き合いいただき、ご支援いただけると幸いです。


「 eスポーツ講習 × IcTデジタル学習 」が同時にできる場所!

1.  eスポーツを通じた仲間とのコミュニケーションにより人間性が成長できる場所!

2. これらの時代に必須となるパソコン技能の習得、ネットリテラシーの理解ができる場所!

3. そしてなにより…楽しくeスポーツをプレイできる場所!


プロジェクトのきっかけ、環境の少なさ…

私は元々パソコンのゲームをプレイしていましたが、ゲームをeスポーツとして意識したのは、日本でもeスポーツのプロプレイヤーやプロチームが増え出し、近年世界大会での活躍が目立ち始めた事がきっかけです。

ゲームは多くの子供たちが興味を持つコンテンツですし、将来的にeスポーツの可能性があるなら、私の息子(当時3歳)がもう少し大きくなり、ゲームに興味を持つなら、eスポーツのスクールにでも入れようかなと思いネット検索しました。

ところが…

近場どころか、全国的にもほとんどeスポーツを学べる環境がなかったのです。
ゲーム機器やソフトを多く世に出している日本では、ゲーム機器の普及はあるが、eスポーツという概念の普及は遅れている事を感じ、自分でその環境を整備してみようと思い立ちました!


eスポーツの可能性。そして課題点…

eスポーツとは「エレクトロニックスポーツ」の略で、言葉どおりコンピュータゲームをスポーツ競技として捉えたものです。
eスポーツはインターネットを介して、世界中の人たちとつながり、共にプレーすることが可能です。また、国籍、人種、年齢、性別などの垣根なくプレーすることが可能で、これからのデジタルな未来ではかなり大きな世界的シェア(eスポーツプレイヤー)が見込まれます。

しかし、かなり市場の広がりが見込まれるにもかかわらず、環境が無い…

★eスポーツはスポーツ競技ですので、スポーツに大切な「人とのコミュニケーション」、「戦略理解」、「チームプレー」、「お互いのリスペクト」などはどのように学べばよいのか?

★インターネットを介してゲームをする上で、「基本的なPC理解」、「トラブルの原因となるウイルス」、「ゲーム依存症・課金問題」などIcTリテラシーはどのように学ぶのか?

これからは若年層からパソコンやインターネットを使用し、eスポーツに触れる社会です。
急速なデジタル社会の発展に対して、学べる場の整備が追い付かない状況があるのではないかと感じました。


≪ パソコンスキルの基礎学習(IcTデジタル学習)≫

当施設では、eスポーツに取り組むにあたって基礎となるパソコンの理解を深めるカリキュラムを組みます。
P検「IcT プロフィシエンシー検定試験」が取得可能な、文章ソフト、表計算ソフト、タイピングスキル、ネットリテラシーといった将来的に活用できるスキルを総合的に学び、eスポーツの理解力UPに繋げます。

≪ パソコン(キーボード&マウス)操作によるeスポーツ ≫

当施設でプレイするeスポーツはパソコンのキーボードとマウス操作によっておこないます。
eスポーツを楽しみながら、自然とパソコンのタッチスキルが磨かれます。

≪ 仲間とのコミュニケーション! ≫

eスポーツはオンラインでプレイが可能なスポーツです。
当施設では、ひとつの場所に集まりeスポーツに取り組むことで、仲間との連携・コミュニケーションといった大切さをしっかりと学び、人間性を向上できる場所にしたいと考えております。


会員様には、週に1~2回、P検をベースとしたカリキュラムを受講していただき、IcTリテラシーの知識・スキルを身に着けていただく事を必須とし、その他の施設営業時間は利用し放題となります。

サッカーや野球などの体を動かすスポーツと同様に、eスポーツもトレーニングの積み重ねが能力の向上につながります。
高価なゲーミングパソコンを自由に利用でき、PC操作やゲーム理解度の向上、仲間とのコミュニケーション時間を作れるなど会員様にはたくさんeスポーツに触れる事が出来きる環境となっています。

身体への負荷を考え、1日3時間の使用を目安にコマ割りしたカリキュラム例です

※プレオープン期間は料金・利用時間が異なります
※運用していく中で、利用方法は随時リニューアルする予定です


湘南茅ヶ崎に施設をオープンする理由として、私自身が住んでいる町の地方創生に貢献したい!という個人的な想いもありますが、茅ヶ崎市にはたくさんの魅力があり、新たなコミュニティを形成し根付かせる事ができる土地だと思うからです。

茅ヶ崎の魅力1 『 海があり、山があり、ブランド力があるため、発信力が高い 』

茅ヶ崎の魅力2 『 都心へのアクセスも便利なため、茅ヶ崎にファミリー層移住者が増えている 』

茅ヶ崎の魅力3 『 人が豊かで、アクティブなネットワーク環境のため、新たなコミュニティが形成されやすい 』

茅ヶ崎は、eスポーツという新たな文化を形成する上で重要な『 人と繋がる 』要素がとても大きいため、この場所を選びました


プレオープンとして 2023年3月21日 を予定しております。

学生が春休みに入るタイミングで、”3・2・1”のカウントダウンで勢いよくスタートできたらと3月21日にしました。

私自身、このような施設運営のノウハウも無い中でやっていきますので、まずはプレオープン期間として3/21~6/30までを試験的に運用し、その間にカリキュラム編成しながら作り上げていく予定です。

★スケジュール★

2023年
1/29  物件契約完了済
3月上旬 HP開設、PRスタート
3/21  クラウドファンディング終了
3/21~6/30 プレオープン
4月上旬~下旬 リターン発送
7/1~  本オープン予定  

★クラウドファンディングでご支援いただいた資金の使い道★

7月からの本オープンに向けて、
ゲーミングパソコン・周辺機器の追加整備(2セット予定)に活用させていただきます。

【 カスタムビルドPC 】
CPU Intel  Core  i5  13400F  BOX
メモリ Crucial  DDR4-16GB×2
マザーボード ASRock  microATX  LGA1700
ビデオカード GeForce  RTX  3060
SSD ADATA  512GB/NVMe/3500MB/s

【 周辺機器 】
キーボード Logicool  G213r
マウス Logicool  G203
ディスプレイ LG  UltraGear/23.8インチ/フルHD/IPS/144Hz


最後に…

茅ヶ崎eスポーツクラブは 熱く!楽しく!学べる!eスポーツ施設 としての運営をめざしております。

オープン予定まで時間が限られますが、精一杯準備してまいります。

eスポーツの発展のため、未来につながる取組ができるよう頑張ります。

応援よろしくお願い致します。


≪ 場所 ≫

茅ヶ崎駅南口より徒歩7分

神奈川県茅ケ崎市中海岸1-1-36-105


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/29 19:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください