目標達成!ネクストステージへ!

次なる目標は100万円!。
今回のご支援で購入するトラクター(中古)は長く使いっていきたいです。そのため状態が少しでも良い物を購入できるように、目標金額を上げて挑戦中です。新たなリターン「とうもろこし・ゴールドラッシュ」を追加いたしましたので、ご支援よろしくお願いします。


はじめに・ご挨拶

こんにちは、三和農園の河村です。私は数年間の兼業農家を経て、今年から専業農家になりました。農家にも色々な種類があるのですが、私は野菜の「多品目農家」で年間通して20種類以上の野菜を作っています。また、その様子をYouTubeでも配信をしている、いわゆる「農チューバー」でもあります。

このプロジェクトで実現したいこと

2022年は静岡県を襲った台風15号の影響で夏の主力野菜でもある「ナス」の畑が水没し、一夜にして病気が蔓延していまい、収益が落ちてしまいました。

さらに台風の影響は冬野菜にも及びます。定植直後の「ミニ白菜」は完全に水の中に入ってその後の成長が止まってしまいました。この「ミニ白菜」は名前の通り通常の白菜よりも小さいサイズです。この白菜の特徴は、サイズは小さいが早く収穫が出来ることになります。

つまり、通常の白菜が市場に出回る前に出荷することが可能なのです。

しかし、台風で水没しまい一時的ですが成長が止まってしまいました。こうなるとこの白菜の良さを発揮できなくなります。通常の白菜が出始めてからではミニ白菜の需要は無くなります・・・。さらに今年は全国的に温かい気候が続いたので、冬野菜は豊作となり、これが結果的に野菜価格の暴落を起こしました。

専業農家開始1年目にして試練は続きます。トラクターの不調です・・。

トラクターは農家にとっての必需品で無いと「仕事がで出来ない」といっても過言ではありません。購入資金を募るためのクラウドファンディングをやりましたが、目標金額に達成することは出来ませんでした。

しかし、この時の私は焦っていませんでした。残り(不足分)は融資を受ければよいと考えていたのでした。融資を受けるための資料や返済計画を作成し、提出しましたが、なんと融資を断られてしまいました・・

その理由とは「YouTubeをやっているから」との事でした。

YouTubeは撮影や編集などがあり、それなりに時間をとられてしまいます。担当の方から言われたのは「その時間を作るために人を雇い人件費がかかるのは返済計画としては認められなません、それら総合的に判断して融資は出来ません」、確かにその通りです。農業のみに集中すれば一人でもやっていける可能性はあります。YouTubeをしている限りこの条件が当てはまり、今後も農機具への投資は融資が受けられない可能性があり、そうなると農業を続けていくことが出来ません。

しかし、私はどちらも続けたいのです!!私の野菜を美味しいと言ってくれる購入者の方々、YouTubeを見てくれて、『ためになりました今後も配信お願いします』、と言ってくれる視聴者の方々、どちらも私にてとっては大切なのです。


資金の使い道

トラクター購入資金に充てます。また、支援金額によって購入するトラクターを選んできます。


リターンについて

・三和農園からの感謝のお手紙

 2,000円


・三和農園から感謝のお手紙 
・オリジナルステッカー

3,000円

・三和農園から感謝のお手紙
・三和農園オリジナルステッカー
・ヤングコーン20本(1.5kg以上)

5,000円

・三和農園から感謝のお手紙
・三和農園オリジナルステッカー
・輝くように黄色いトウモロコシ「ゴールドラッシュ」10本

7,000円

・三和農園から感謝のお手紙
・三和農園オリジナルステッカー
・純白のトウモロコシ「ピュアホワイト」10本

8,000円

・三和農園からの感謝のお手紙

・三和農園オリジナルステッカー

・三和農園の河村とZOOMを使っての農業(家庭菜園)相談1時間1回(有効期限2022年11月1日~2023年10月)

 10,000円

・三和農園からの感謝のお手紙

・三和農園オリジナルステッカー

・三和農園の河村とZOOMを使っての農業(家庭菜園)相談2時間1回(有効期限2022年11月1日~2023年10月)

 20,000円


・三和農園から感謝のお手紙
・三和農園オリジナルステッカー
・オンラインサロン6か月無料体験

30,000円

実施スケジュール

プロジェクト終了後、プロジェクトが達成しましたら、運営者であるキャンプファイヤーから、ご支援いただいた方のリストが届き次第、ご連絡致します。
また、トウモロコシについては6月の発送となります。 


【最後に】

応現状ではトラクターさえあれば、次の一年を乗り越えることが出来き、収入も安定してきます。何とかトラクターを購入し私に農業とYouTubeを続けさせてください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/12 16:48

    こんにちは。三和農園の河村です。このクラウドファンディング「それでも農業を続けたい」も残り7時間となりました。これまで焼く100名方にご支援を頂き、195%まで来ました。リターンでお届けする真っ白いトウモロコシ「ピュアホワイト」は畑への定植が終わり、順調に育っています。ネクストステージの目標は...

  • 2023/03/07 18:42

    本日、トラクター購入までの支援者様限定動画を配信しました。いよいよ機種の選定を行います!!

  • 2023/03/02 09:03

    残り時間があと10日になりました。これまでのご支援ありがとうございます。おかげさまで目標の180%になりましたが、ネクストステージを達成するためには200%(100万円)が必要です。引き続きご支援よろしくお願いします!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください