はじめに・ご挨拶

私たちは、高知市立潮江南小学校区の地域コミュニティの統括団体である、潮江南地域連合会「通称:みなみ連合」と申します。

今回、潮江南小学校が創立50周年を迎えるにあたって「潮江南小学校50周年記念事業実行委員会」を結成し、地域の諸団体が一丸となって記念事業を進めています。そして、50周年記念事業の一環として、子どもたちのために、老朽化し使用禁止となっている大型遊具を撤去し、新しい大型遊具を寄贈しようと「みなみ連合」が主体となってクラウドファンディング等を実施することとしました。

このプロジェクトで実現したいこと

校庭にある大型遊具が老朽化により約3年前から使用禁止となっています。この遊具は、滑り台やジャングルジム、上り棒、鎖、平均台などのさまざまな遊びの要素がある複合遊具であり、子どもたちに大人気で休み時間などには1年生から6年生まで一緒に遊ぶ姿が見られていました。しかし、使用禁止となったこの3年間、子どもたちの姿が遊具の周りから消え、外で遊ぶ機会が少なくなり、子どもたちの体力も少しずつ低下しているのではないかと心配しています。

そこで、節目となる50周年を迎えた小学校に新たな大型遊具を寄贈し、その遊具で子どもたちが安全に楽しみながら、体幹や筋力などの運動能力や集団での遊びを通じた社会性を身に付けることで、子どもたちの発達・成長につなげたいと考えています。

イメージイラスト/高知市立潮江中学校 生徒 作


私たちの地域のご紹介

ここ潮江南地域は、高知市中心部の南、人口約27,000人の潮江地区の南部に位置し、西は筆山から皿ケ峰、南は宇津野山に囲まれた平地にあり、1973年開校の潮江南小学校を中心に、町内会、民生・児童委員、PTA、体育会、青少協などの地域団体により活発に地域活動が行われてきました。その中でも潮江南地域の毎年恒例の3大行事である「夏まつり」「区民運動会」「お餅つき」は子どもから大人、老若男女問わず交流の場となり、地域活性化に繋がっております。

みなみ連合HP
プロジェクトを立ち上げた背景

老朽化した遊具については、教育委員会も学校も更新に向けた努力を続けていただいておりました。しかし、近年は温暖化の影響もあり、台風やゲリラ豪雨などの災害が頻発し、限られた予算は被災した市内の学校の校舎や体育館などの修繕対応や、老朽化した校舎や設備の補修等に優先され、遊具の撤去や新設までは追いつかない状況が続いていました。

このような中、節目の50周年を迎えるに当たり、子どもたちの意見も聞きながら検討した結果、遊具寄贈プランが浮上し、子どもたちのために頑張ろう!と実行委員会への提案に至りました。

50周年記念事業実行委員会で遊具寄贈を提案した際には、様々な意見がありました。
「遊具は子どもの成長に大事やきねぇ、そりゃやらんといかん!」
「遊具はえいがやけど、こじゃんと高いちや!」
など賛否両論でしたが、

「災害はしゃあないきにゃぁ、俺らでやらんといかんがやないが?」
「それならみんなで遊具をやっちゃろうや!」
と実行委員会メンバーの賛同を受けて、大型遊具設置に向けてクラウドファンディングの実施が決まりました。

50周年記念事業実行委員会では、企画委員として参画する子どもたちが全校児童にアンケートを行いました。
アンケートでは子どもたちの夢の詰まった遊具のイラストが集まりました。

なお、大型遊具については設置後、学校に寄贈することについて、高知市教育委員会と学校長のご了承をいただいております。
また、大型遊具の設置に当たっては、地元企業である常石建設株式会社様に施工いただくようご協力をお願いしております。


これまでの活動

2022年に第41回を迎えた「潮江南夏まつり」は、PTA、体育会、青少協などによる売店や、会場全体を使ったよさこい踊りや潮江音頭の演舞、特設ステージでの児童のパフォーマンス、富くじ、もち投げなどのイベント、祭りのフィナーレでは打ち上げ花火やナイアガラ花火があがり、児童のみならず地域の大人までもが楽しみにしている年に一度の祭典です。
しかしながら、この3年間、コロナ禍により、従来形式の開催ができなくなっています。
こうした中、私たちは子どもたちをはじめ、地域を元気付けるために花火イベント『土佐っこの元気玉』を企画し、CAMPFIREのクラウドファンディングにおいて皆さまのご支援をいただき、令和3年3月6日に花火イベントを無事成功させることができました。暖かいご支援をいただきました皆さまに心より厚く感謝を申し上げます。

土佐っこの元気玉


資金の使い道・実施スケジュール

今回のクラウドファンディングで集まった支援金は、「大型遊具」の設置などに有効に活用させていただきます。
なお、遊具の設置については、工事中の安全確保のため2023年7月~8月の夏休み期間に設置工事を実施する予定です。

主なスケジュール(案)は次のとおりとなります。
 23年1月15日:クラウドファンディング実施
 23年2月26日:記念式典・夏まつり代替イベント
 23年4月1日:クラウドファンディング終了
 23年4月~5月:遊具設置工事の設計
 23年6月:契約・着工(資材発注等)
 23年7月:遊具撤去工事、遊具設置工事の現場着工(夏季休業期間中)
 23年8月:遊具設置工事竣工、完了検査、引渡
 23年9月:高知市教育委員会への寄付採納手続、遊具寄贈式
 ※スケジュールは今後変更となる場合があります。

◆50周年記念事業について

〇主なスケジュール
令和5年2月26日(日)
11:45~12:30 記念式典
式典終了後 アニバーサリーフェス
16時半頃~ 竹灯篭まつり
18時頃~花火

〇行事内容
【記念式典】
市長挨拶(予定)、児童代表挨拶、学校長挨拶、実行委員長挨拶など

【アニーバーサリーフェス】
・ミニゲームとして体育館で射的、巨大ガラポン、お菓子釣りなどを行い、スポーツイベントとして体育館でフリースローや、カローリング、グランドでキックターゲットやストラックアウトを実施する予定です。なお、天候等に応じて内容を変更する場合があります。
・中庭からグランドにかけては、地元の竹林伐採による里山保全を兼ねて竹灯篭イベントを開催し、児童が描いた絵馬による竹灯籠や、意匠を凝らした竹灯籠を配置し回廊を作ります。
・夕方からは、竹灯籠の明かりの中で花火イベントを開催し、フィナーレは約25mのナイアガラ花火でクライマックスを迎えます。

◆記念誌の発行および遊具等の設置記念誌発行

潮江南小学校の50年を記録した記念誌を発行します。また、今回のクラウドファンディングで設置した大遊具を記録した記念誌を発行。そこには、児童が企画から関わったイメージやキャッチフレーズの数々、設置までのエピソードなどを記録します。

募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、支援額に合わせた遊具を設置することで計画を実行し、リターンをお届けします。

リターンのご紹介

1,000円 お礼のメールを送らせていただきます。

3,000円 お礼状を送らせていただきます。

5,000円 お礼状とHP にお名前を掲載します。

 ※HPへのお名前の掲載について
  支援時に、必ず備考欄に「掲載を希望されるお名前」をご記入ください。
  お名前は募集期間満了から3年間は掲載いたします。

10,000円 お礼状とHP にお名前を掲載します。また、感謝状をお送りします。

30,000円 お礼状とHP にお名前を掲載します。また、完成遊具の写真入り感謝状(額入り)をお送りします。

50,000円 お礼状とHP にお名前を掲載します。また、完成遊具の写真入り感謝状(額入り)をお送りし、記念誌の分冊(遊具編)にお名前を掲載します。

100,000円 お礼状とHP にお名前を掲載します。また、完成遊具の写真入り感謝状(額入り)をお送りし、記念誌の分冊(遊具編)にお名前を掲載します。さらに遊具寄贈式にご招待させていただきます。

なお、遊具寄贈式は令和5年9月初旬 を予定(新年度スケジュールのため未確定)しており、ご参加は先着10名までとします。詳細については別途ご案内いたします。

最後に

ここまで、読んでいただき誠にありがとうございます!!
子どもたちは念願の大型遊具の設置を楽しみにしております。
ぜひ、子どもたちの希望を叶えるためにも、一人でも多くの皆様方からの温かいご支援を心よりお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください