【最新の活動報告】

8月に明治神宮野球場で開催される「小学生の甲子園」への切符を手にしました!

全国約11,000チームから勝ち抜いてきた強豪チームが出場する『高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント』に東京都代表として出場します。

学童野球の集大成、選手達にとって最後の熱い夏を是非応援して下さい!

はじめに・ご挨拶

東京都世田谷区船橋にて活動している学童軟式野球チーム『船橋フェニックス』は1974年に設立され、2024年には設立50周年を迎えます。50年間、先輩方から引き継いできた伝統と、地域の皆様の支え、そして在籍する保護者の皆様のボランティアでの運営の元、50周年を迎えるイブの記念すべき年にチームとして初めて、また世田谷区に在籍する全ての学童野球チームとして初めての高野山旗全国学童軟式野球大会への切符を掴み取ることができました。

その全国大会は2023年7月に和歌山県の高野山にて開催予定の【高野山旗全国学童軟式野球大会】という大会です。

この大会に出場するためには2022年に行われた東京都学童野球新人戦で優勝をする必要がありました。

都内でも強豪屈指の激戦区世田谷。まずは強豪チームがひしめく世田谷区大会でのトーナメントを勝ち抜き、都大会へ進出。東京都1200チームの代表を決める都大会では、厳しい戦いの中、誰一人諦めることなく、目標に掲げた全国大会出場を目指して必死に戦い抜きました。

小さな頃からみんなで始めた野球。

負けず嫌いのちびっこ野球少年達がここまで成長し、夢の舞台へ。悔しい思いをするたびに大きく成長する選手達の夢を、どうかご支援賜りたく、この度クラウドファウンディングに挑戦させていただくことにしました。

このプロジェクトで挑戦したいこと

チームとしても初めての全国大会。

経験や知識もない中で東京から和歌山までの遠征を計画する必要があります。選手たちに思い存分野球をして欲しい。

真夏のサポート、ボランティアのサポーターにも同行して支えて欲しい。とはいえ、ボランティアで運営している地域の学童野球チームですので、財源が豊富にあるわけではなく、原則的に皆さんの会費で運営しています。

負担がより少ない形で野球に打ち込める環境を築き、全国制覇の夢に向かって、皆さまと喜びを分かち合いたいと考えております。

【船橋フェニックスの理念】

野球を通じて健全な青少年の育成、チーム活動を通しての社会での協調性、挨拶、礼儀を重んじ、一つのことを継続する、努力する、一生懸命やり遂げる達成感を船橋フェニックスの活動を通して身につけて欲しい、という想いでチームが設立されました。

はじめましての野球を長く続けて欲しい、野球を通じての学びを社会に出てからも生かせる人材になるよう、選手が一生懸命野球に取り組める環境を整え、長年見守ってくださってきたボランティアのコーチの元、保護者の運営で活動しています。

不死鳥の如く、不撓不屈の精神で、自分たちの野球を全力でやり切ることをモットーに、大きな夢を描き、この最初の野球である小学生時代を過ごせるようにチーム一丸となって活動しております。

これまでの歩み・軌跡

今回全国出場するチームは、小学1年生の頃より人数も多く、放課後はみんなで自主練をするほど野球が大好きなメンバーが集まりました。

2年生、3年生時代には、上の学年との戦いでも勝利するほど、野球に無我夢中の選手達。世代ナンバー1では?と声を耳にするほど野球に熱中している学年でした。

しかしながら2021年低学年チームとしてメインの大会であるジュニアマック予選では、当初の目標は東京都大会優勝でしたが、世田谷区予選で敗退をしてしまいました。

地面に這いつくばり、本当に悔しがる選手達。この悔しさを絶対に意味のある悔しさにする、絶対に夢を掴むんだ!と立ち上がり、監督・コーチ・選手たちが目標にしたのが新人戦での東京大会優勝、そして全国制覇という目標です。

資金の使い道・実施スケジュール

支援金は、選手たちが思い存分大会に臨めるよう、遠征の移動費や宿泊費等に使用させて頂く予定です。

現在の概算では、トータル250~300万円強の遠征費見込みとなり、大変高額でチームのみの資金では厳しい状況です。今回、その一部を皆様にご支援賜れましたら幸いです。その他、資金用途には別途今回のクラウドファンディングで利用するCAMPFIREの手数料としても使用させていただく予定です。

宿泊・移動費:約250万円~350万円(50名)CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約20万円

ご支援者の方への交通費と滞在費は対象外となります。ご了承下さい。

【今後のスケジュール】

2023年4月上旬 クラウドファンディング開始
2023年5月上旬 宿泊先、移動手段の決定・予約
2023年6月末 クラウドファンディング終了
2023年7月28日〜8月1日 全国大会開催@和歌山県高野山
2024年1月中旬 全国大会結果報告会開催@50周年記念式典

リターンのご紹介

ご支援金に応じて、選手からのメッセージ動画や、記念タオル、オンラインでの試合観戦、各種イベントへのご招待などを考えています。
人数制限などは特にございませんのでどしどしご応募下さい。

【リターンの内容】
・お礼のメール
・選手からのメッセージ動画
・記念タオル
・オンタイム全国大会ZOOM視聴権
・50周年記念式典ご招待

最後に

チーム設立50年目という節目を迎えるイブ、記念すべき年に、悲願である全国大会への切符を手にすることができました。

もしかしたら「全国制覇」なんて初出場で大きなことを!と思われるかもしれません。

しかしながら、都大会優勝・関東大会優勝したのちに、選手達が真剣な眼差しで「全国制覇」を口にしました。戯言ではなく、本気の発言、本気の夢です。

選手たちは、今も全国制覇に向けて必死に練習をしています。

是非皆さまのサポートにより選手たちの夢、全国制覇へのご支援のほど宜しくお願い致します。

少年たちの夢を応援し、皆さまと一緒に全国制覇の喜びを分かち合うためにも、ご支援何卒宜しくお願い致します。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

夢の続き

少年たちの夢、全国制覇は本気でひとつのことに取り組む選手達の夢ですが、野球人口が減っている昨今、未来の野球少年達への想いもあります。

野球は勝負事ですから、必ず勝ち負けがあります。

勝利至上主義、勝つためにはなんでもやる、というのは時と場合によっては非難されることもあると思います。

しかしながら「勝ちへのこだわり」「勝つための努力」には、多くの学びがあり、人生そのものと言える部分もあります。

小さな頃から野球に夢中になって努力してきた選手達が本気で、全力で頂上を目指す姿をCAMPFIREを通じて発信させていただき、未来の野球少年たちへのメッセージが贈れたら・・・野球って楽しいんだよ、夢中になれるんだよ、と。WBCで見事日本が優勝したように、世界に通じるスポーツ、「野球」を盛り上げるためにも、船橋フェニックスは子どもたちの夢を応援し続けます。

  • 2023/07/01 07:04

    皆様のご支援,本当にありがとうございました!!目標額達成致しました!!初めての全国出場、右も左もわからず何から始めて良いのか…東京から高野山までの全国遠征、大変なお金がかかります。チーム費で補助は出せないか?保護者の負担で行けば良いのではないか?様々な議論の上、この度、クラファンを通じて地元船...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください