子供たちが主役の花火大会を今年も実現したい!
今回3回目の実現に向け、メンバー全員で力を合わせ、
準備を進めています。
私たちは、
子供ボランティア応援団くしろ川連携花火実行委員会です。

2020年初秋、コロナ禍により花火大会はもちろんイベントが一切無かった夏が過ぎ、元気のない子供たちの「何もなくて寂しいな・・」という声あちこちから聞こえて来ていた頃、実行委員長である斎藤が発起人となり同年代の仲間たちに声を掛け、3月に卒業式を迎え釧路を旅立つ子供たちへ「大人たちからのプレゼント、大輪の花火でエールを贈ろう」との強い思いから立ち上げた団体です。翌年2021年3月手探りで開催した第1回目、毎年開催の継続を誓い手作りながら少しだけパワーアップした昨年2022年3月の第2回目の開催、そして今年は、子供たちが自ら参加し表現者となるステージショーを多数企画、楽しさ思い出作りの規模をもう一歩大きくしようと日々知恵を絞っています。子供たちや地域の方々に見て参加して頂き、心からこれから頑張ろう!と思って頂ける事が私たちの最大の喜びです。昨年、一昨年2回の開催では、たくさんの方々に喜びと感謝のお言葉を頂きました。今回の第3回目は、さらなる感動と『子供たちが未来へ挑む勇気』を持てるような花火大会にしたいと、思いを募らせています。全てのコロナ禍からの開放とはまだまだなりませんが、子供たちが笑顔になれる瞬間を作りたいと考えています。まだまだ力不足で、ご支援頂ける皆さまのお力添えが必要です。本事業にご支援、ご協力をいただけたなら幸いです。




実行委員会のメンバーです!今年も頑張ります!


プロジェクトの始まりは、子供たちの声。

コロナが蔓延し自由が無かった2020年。北海道の中堅都市、人口約18万の釧路も全国同様、経済活動が停滞し大人達も疲弊する中、もっとも心を痛めていたのが、子供たちでした。入学式、遠足、運動会、学芸会、部活動、さらには最高の思い出となる修学旅行の延期や中止、晴れの日であるはずの卒業式までもが思うように開催されず、日々にメリハリがなく心が沈んでいく、そんな状況が続いた1年が過ぎようとしていた年でした。ある時知り合いの女性から実行委員長の斎藤が「娘の大好きな花火大会も全て中止だったね、本当に残念」という言葉を聞いたのがきっかけで即行動に。たまたま同世代の知人数人との集まりがあり、その場で仲間に話したところ、全員が賛同し実行委員会立ち上げが決定しました。
そして、学校を卒業し釧路を離れる子供たちに何とか思い出に残るエールを贈ろう!大人たちはみんなを応援しているよ!という気持ちを伝える「大輪の花火を上げるぞ」との、単純だけど心のこもった花火大会を実現する事が出来ました。そんなプロジェクトもおかげさまで第3回を迎えます。しかしながら、まだまだ全員が花火大会運営の素人、プロの方々との綿密な打ち合わせも交え、進化した感動的なエールを贈りたいと考えています。


フォトコンテストグランプリ作品

釧路の離れた高台からも、大きな花火を見る事が出来ます!
フォトコンテストグランプリ作品



街と花火


自分たちが生まれ育った故郷に誇りを持って、
巣立って欲しい!
このプロジェクトで実現したい事。

ここ数年のコロナ感染拡大の波により、学校生活の楽しみが半減されていた中で卒業し、新入学、進学を迎える子供達は、もしかすると、生まれ育った田舎町に興味を失いつつあるのではないのか・・。そんな思いを持ってしまった子供達へ、どこで暮らしても故郷釧路を自慢できる人であって欲しいという願いも込めて、心に残るエール花火を打ち上げたいと考えています。
開催は、子供たちの卒業式と入試が終わった3月11日を予定しております。
一昨年とは違い、今年のエール花火大会はコロナ対策も取りながら、ワイワイ楽しめるキッチンカーに多数出店いただき、子供主体のステージイベントでも盛り上げて、心に焼きつく春のイベントにしたいと考えています。


また、すでに釧路を離れ、全国各地で活躍されている「釧路人」の方々も大勢おられると思います。
釧路出身の皆様からの応援、ご支援を頂ければ、大変心強く感謝に絶えません。皆様にご協力頂いた支援金は、全て思い出深い感動と勇気を与え、郷土愛を深める花火製作費として使わせて頂きます。

ご支援の程、心よりお願い申し上げます。


昨年ボランティアでお手伝い頂いた、高校生のみなさんです!


こんなに間近で迫力の花火を体感できます!



資金の使い道

クラウドファンディングで頂いた支援金は、CAMPFIRE手数料を除き、全額

打ち上げ花火製作に充てさせて頂きます。


[実施スケジュール]
2023年2月28日 
クラウドファンディング終了
2023年3月11日(土)
プロムナードフェスティバル 10:00~20:00
●花火打ち上げスタート 18:00~ (約30分間)

※3月11日(土)が強風、荒天などの事情で中止せざるを得ない場合は下記日程で開催致します。

 下記日程に変更になった場合でも、リターンはご用意致します。
予定順 / ①3月12日(日)  ②3月18日(土) ③3月19日(日) ④3月21日(祝)
    ⑤3月25日(土)  ⑥3月26日(日) ※花火打ち上げ時間は同じです。


[実施場所] 

釧路町交流プロムナード&貯木場前敷地 釧路町木場1丁目


[リターンのご紹介]

お礼のメールをお送りさせて頂きますと共に、
3月11日、花火大会開催日当日、リターンにて観覧席にご支援頂いた方へは、
専用の特別観覧席を、最高の景観場所にご用意いたします。(下記地図参照)


支援金 (1) 応援ありがとう感謝メール   一口1,000円
       (花火大会終了後、フォトコンテスト全最優秀作品の写真を添付の上、
        お礼のメールをお送りさせて頂きます。)
    (2) 特別観覧席1席 一口  5,000円 (椅子1脚)
    (3) 特別観覧席2席  一口10,000円 (椅子2脚) 
    

            特別観覧席へは、返信させて頂いたメールを会場入り口で
    表示頂くだけでお席へご案内させて頂きます。


最後に

夢を持って故郷から巣立って欲しい!

そう願うのは日本全国の大人たちみんなの思いと考えています。

少子化が進み地域の子供たちが少なくなろうとも、大切な希望の星となる

子供たちを、私たち実行委委員会は、応援し続けて行きたいと思います。

さらに3月の卒業式の頃の同日、全国各地の地方都市で一斉に

子供たちに贈る「エール花火」を打ち上げ、日本全国の子供たちの

応援日に出来ないかと、強く思いを馳せています。

もう一つの私たちの願いは、

「くしろ川連携花火大会」から「全国連携花火大会」への広がり。

みなさまのご支援、よろしくお願い申し上げます。


実行委員長の斎藤です!
ご支援の程、よろしくお願い致します!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンを実行いたします。

[くしろ川連携花火実行委員会 実行委員長/ 斎藤剛史]

  • 2023/02/19 18:00

    開催が近づいて、会議が続いております!3回目とはいえ、まだまだ花火大会は素人の域!打ち合わせに打ち合わせを重ねて、事故なく感動いっぱいのエールを届ける花火大会にしたいと、みんなで一致団結!

  • 2023/02/18 18:00

    今回の花火大会では、キッチンカーのみなさまの出店や、カラオケ大会、ダンスイベントなど、来場の子供たちをワクワクさせる企画をたくさん行う予定です!

  • 2023/02/17 17:56

    エール花火大会当日が、近づいてまいりました!実行委員長の斎藤が自ら花火打ち上げ場所の除雪を始めております!安全に十分配慮し、皆さんに楽しんで頂けるように頑張ります!また雪が降って積もらない事を祈りつつ・・

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください