ご挨拶

皆さんこんにちは。PLAINEのMikiです。

2021年からスタートした私たちは、「海外経験のあるメンバーとこれから海外に行きたい人が交流するコミュニティ」として、人々の新たな挑戦を後押しする存在となることを目指して活動してきました。

日々支えていただいている皆さんのお陰で、この度PLAINEは、2023年1月に一般社団法人を設立するまで、歩みを進めることができました。

PLAINEでは引き続き、「やりたいことがあるけど、なかなか行動に移せない」「前に進みたくても、悩みがあって壁に感じることがある」そんな気持ちを持つ人に寄り添い、新たな一歩を後押しできるよう頑張っていきます。

1人でも多くの人が向上心を持って自分らしい人生の実現を目指すことで、社会がより良い場所へ、明るい未来へ変化していくと信じています。

新たな決意と共に迎える2023年のスタート、応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Miki’s Profile:

1993年、兵庫県生まれ。高校2年時にニュージーランド現地の学校で過ごし、初めての単身留学を経験。高校卒業後アメリカへ渡り、ノーステキサス大学にて運動生理学と心理学を専攻。 帰国後、スポーツメーカーで3年間法人営業として働いた後、イギリスのリバプール大学院にてサッカー産業MBA(経営学修士)を取得。2020年に帰国し、PLAINE構想を開始。


PLAINEについて

PLAINEは、「人々の新たな挑戦を応援するグローバルプラットフォーム」を目指し、2021年1月 から活動をスタートしました。海外&サッカー経験のある20代のメンバーが中心となり、それぞれの「経験」と、そこから生まれたオリジナルな「思い」をシェアすることで、自然と前向きになれたり、新たな行動に繋がるような空間創りに励んできました。

活動の場所

PLAINEでは、SNSでの情報発信やオンラインコミュニティ&ミーティングの実施など「オンライン」での活動と、サッカーを中心とした「オフライン」の活動を行っています。

オンライン:SNSを通じた発信

オフライン:サッカー・フットサルを通じた活動


PLAINEが大切にしていること

私たちが大切にしているのは、人それぞれがオリジナルに持っている「経験」と「思い」です。私たちのこれまでの経験で感じたことや、そこで得られた物事の捉え方・考え方をシェアしていくことで、自然と前向きになれたり、新たな行動に繋がるような空間創りに励んできました。

2023年の目標

2023年は、1月の非営利型一般社団法人PLAINE設立と、このクラウドファンディングを新たなスタートとして、「グローバル・サッカー・ジェンダー」のカテゴリーに焦点を当てて活動していきます。

各カテゴリー内で共感する人たちが集まり、これまでの経験や思いをシェアすることで、周りからヒントをもらい、自然と新しい一歩を踏み出せるように働きかけていきます。


各カテゴリーについて

「グローバル・サッカー・ジェンダー」の各カテゴリーの方針と、私たちが込めた思いをご紹介します。

①グローバル

グローバルのカテゴリーでは、「海外経験のある人と、これから海外に挑戦したい人が交流する場所」として情報発信や経験をシェアできる空間を作っていきます。

また、私たちが留学先で築いてきた外国人とのネットワークや英語での情報発信を通じて海外に住む外国人との接点も見出し、日本と海外を繋ぐ役割となれるように様々な方法を模索していきます。

海外に挑戦したいけど不安がある人、海外から帰国してこれからのことを考えている人、あるいは将来に対して漠然とした不安を抱えている人など、相談したいことがあればお気軽にご連絡ください。

Message from Miki:

私が初めて留学したのは、高校2年生の時でした。英語や自分自身の内面に自信が持てず、周りとオープンに関わることがとても難しく感じられた環境の中でしたが、実際海外には日本にないものが多く溢れていました。考え方や生まれ育った環境が違う多様な人たちから、「多様性を受け入れること」や「思ったら迷わずに正直に伝えること」など、後悔しない人生にするためにどんなことを大切にして生きていけば良いのかを教えてもらうことができました。

これまでの3度の留学経験を通じて、何か新しい一歩を踏み出したいと思った時に不安や孤独を感じるのはごく当たり前なことであり、そういったネガティブな気持ちは「成長したい」と思っている証拠であることを実感しました。自分の中にある弱い部分を受け入れ、認めながらも一歩外の世界へ飛び出す勇気を持つことで、「より良い人生」が待っていると感じています。

これからも「自分らしさ」を大切にしながら挑戦し続けること、成長し続けることを私自身体現しながら、みんなにも働きかけていけるようにしていきたいと思っています。


②サッカー

グローバルのコンセプトに「サッカー」を加えた「海外×サッカー×挑戦」をテーマに活動していきます。これまでサッカーを一生懸命に頑張ってきた人たちが、海外に選択肢を見出せるためのサポートや、日本と海外の境界線をなくすための取り組みなど、サッカーの持つポジティブなエネルギーを活かして個人や社会全体に働きかけていきます。

また、2023年1月より、名古屋で新しく社会人チームも始動します。「海外と繋がるサッカーチーム - Nagoya International FC」として、ビジョンを体現できる取り組みを様々な形で実践していきます。

Message from Miki:

私自身、これまでの留学先で自分を上手く表現できずにいた中、サッカーをしている時だけは自分らしくいられ、心から楽しいと思える時間を過ごすことができました。海外でのプレーを通じて多くの学びと友達を作ることができ、サッカーが今の私を作ってくれたと心から感じることができています。世の中に存在する言葉・文化・性別などの様々な壁も、サッカーがあれば関係なく、世界中の人と心で繋がることができます。

日本でサッカーを頑張ってきた人たちが、さらなる成長のために海外へ挑戦することを後押しできるよう、これからも働きかけていきたいと思います。

③ジェンダー

ジェンダーのカテゴリーでは、「ジェンダー×挑戦」をテーマに、心と体のギャップで悩む人たちに寄り添い、ジェンダーの壁を超えて自分らしく生きることを応援していきます。

本カテゴリーは、Souが中心となって活動していきます。

Sou’s Profile:

1995年、兵庫県生まれ。高校2年時にニュージーランドで初めての単身留学を経験。大学途中で渡米、グレイスランド大学に編入し、コミュニケーション学を専攻。卒業後、名古屋のサッカーチームでプレーし、引退後はパーソナルトレーニングジムで勤務。2021年に独立し、パーソナルトレーナーとして活動しながら、「社会的マイノリティに寄り添いたい」という思いで、Gender+構想を開始。小学生の頃から自分の性に違和感を持ち始め、長期間に渡って心と身体のギャップに悩んだ経験を持つ。24歳で治療、性別転換手術を受け、現在は男性として生きている。

Message from Sou:

障害、病気、国籍、人種、性別。世の中には多くの社会的マイノリティの人が存在していることがわかります。それらは目に見えるものもあれば、外からははっきりと見えない心の状態であることもあります。

私自身高校から海外に出て、色々なバックグラウンドを持った人たちと出会い、世界には様々な社会的マイノリティの人が存在していることを知りました。そして、20歳を過ぎて自分に立ち返った時、私自身も社会マイノリティであることを自覚しました。

私にとってはそれがたまたま、ジェンダーでした。心と体のギャップを抱える中で自分自身と向き合い、そんな自分を受け入れるプロセスを通して、他のマイノリティの人たちを理解し、寄り添うことができるようになりました。

社会の当たり前と自分の中にあるオリジナリティの狭間で葛藤し、悩んでいる人たちが、自分らしさに自信を持って社会に出られるようにしたい。そして、そんな人たちを温かく受け入れる社会にしていきたい。

みんなが社会の枠組みから抜け出して、「自分らしさ」を受け入れ、表現できる世界へ。私と一緒に作っていっていただけると嬉しいです。

資金の使い道・リターン・実施スケジュール

応募金額は1口500円より、以下3つの選択肢にて行います。

支援していただいた方には、心を込めてお礼のメッセージをお送りします。

また、ご希望の方には、オンラインにてお話をさせていただきますので、お気軽に備考欄に記載ください。

・「グローバル」の活動を応援する
リターン:お礼のメッセージ or 留学相談 (Miki)

・「サッカー」の活動を応援する
リターン:お礼のメッセージ or サッカー留学相談 (Miki)

・「ジェンダー」の活動を応援する
リターン:お礼のメッセージ or ジェンダー相談 (Sou)

集まった資金は、上記に記載しました2022年度のPLAINE活動資金として使わせていただきます。

スケジュール:

1月1日〜31日 クラウドファンディング実施

SNSでの発信、オンラインミーティングなどイベントを予定

2月 リターン実施予定

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

皆さん1人ひとりの応援が、私たちが前へ進む大きな活力となります。

ぜひ、応援していただけると嬉しいです。

また、本事業に共感し、一緒に活動してくれるメンバーも募集しております。

質問などありましたら、お気軽にご連絡ください。


外部リンク

私たちのオンラインでの取り組みや活動報告は、以下からご覧いただけます。

<PLAINE>
Website: https://www.plaine.jp
note: https://note.com/plaine_community
Twitter: https://twitter.com/PLAINE_org
Instagram: https://www.instagram.com/plaine_community/

<STEPOUT>
Instagram: https://www.instagram.com/stepout.jp/

<Gender+>
Instagram: https://www.instagram.com/genderplus_jp/

<Miki 個人>
https://linktr.ee/miki_plaine

<Sou 個人>
https://lit.link/horaiz


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください