このページをご覧いただきありがとうございます。

女性の社会進出を支援するプロジェクトであるMiLADYAは「私らしく輝ける人生を送りたい」「年齢を重ねても美しくあり続けたい」「お金も心も余裕のある私でありたい」そんな女性達の願いを叶えるために立ち上がりました。

・お花屋さんになりたい!
・オシャレなカフェを開きたい!
・綺麗なお嫁さんになりたい!

そんな「夢」を持っていた子供時代。

いつの間にか社会人になり仕事に追われ、
結婚して家庭を持てば、育児や家事に追われ、

そうこうするうちに増税や子供の学費により日々の負担も増え、気づけば「なりたい自分」を諦めてしまった。

そんな「自分の可能性に蓋をしてしまった全ての女性たち」へ向けて、もう一度女性一人一人の可能性を開くための場所がMiLADYAです。



MiLADYAの語源は「未来+レディ+アルカディア(楽園)」
未来を切り開く、魅力溢れる女性たちの理想郷という意味が込められています。

私たちは「MiLADYA」という共通言語のもと、女性の社会進出や一人一人の自己実現を支援します。



立ち上げに至った経緯


はじめまして。
MiLADYA代表の北村です。

日々お客様と接していく中で、結婚や出産などライフステージの変化による、環境の変化や職場の変化、挑戦することへの躊躇いなどたくさんの悩みを抱えた女性たちにお会いすることが多くなりました。

自分自身も結婚と子育てをするようになり、ますます家事育児の大変さ、並行して働くことの難しさに心から尊敬するようになりました。もっと女性が社会進出できる様に、日本でもシッター事業が繁栄するべきなのではないかと考えるようになりました。


もっと女性が活躍できる世の中にしていきたい。
そんな思いから女性支援事業を立ち上げたく、MiLADYAの設立を考えました。

私の描くビジョンに共感し、ご参画いただいた「MiLADYA COORDINATOR」の皆様と一緒に女性が輝ける場所をつくっていきます。


MiLADYAが提供する価値


「人生を変えるには高額な費用とリスクが伴う」


そんな常識やハードルを壊し、挑戦しやすい環境をつくりたいという想いがあります。

なかには高額商品に投資して借金をしてしまったり、いくら学んでも変わっている実感が得られなかったり。


そんな中で自信をなくし、挑戦することを諦めてしまった人を大勢見てきました。

そんな一歩を踏み出す女性にとって、「もう、半年前の自分には戻れない、今の自分が最高」と思える体験を提供することが私たちの使命だと考えています。


・時間がない

・お金がない

・自信がない

・知識がない

そんな女性でも「なりたい自分」を目指せるよう、スキマ時間で学べるカリキュラムをMiLADYAでは提供します。

また、MiLADYAではオンラインコミュニティによる双方向のつながりを大切にします。

どこに住んでいてもMiLADYAメンバーと繋がれるように、oViceや公式LINEを用いたオンライン環境を整備し、カリキュラムや話せる空間を再現します。

また、オンラインコミュニティ内での双方向のコミュニケーションを取る際は、専属のコミュニティマネージャが仲介し、似た趣味や境遇の人同士を繋ぎ、より良い出会いを促進する仕組みの構築も準備しております。

※利用予定ツール
 ・公式LINE(Lステップ併用)
  https://www.linebiz.com/jp/entry/
    LIVE配信や、セミナーの案内などをLINEを経由してリアルタイムで視聴ことができます。
 ・oVice
  https://ovice.in/ja/
      居心地の良いバーチャル空間で、双方向のコミュニケーションをカジュアルに行えます。


カリキュラムのスケジュール

私たちは、6ヵ月のカリキュラムの集大成として、参加者の方と「MiLADYAコンテスト」を開催いたします。

基盤を整えるカリキュラムを通して、自分らしさを解放し、ひとりひとりがもつ魅力、変化、美しさを表現するステージを共創します。

MiLADYAコンテストで「私」をめいっぱい表現できた先はそれぞれが輝きたい方向性へ。
転職/複業/起業いろんな道へ、それぞれが行きたい方向へ進むご支援をさせていただきます。

MiLADYAカリキュラムの具体的な内容

6ヶ月でMiLADYAが定義する3つの基盤(自己基盤/経済基盤/美容基盤)を整え、「自分らしさ」を解放するための基盤を整えるためのカリキュラムを準備しています。


②テキスト
のべ5000人以上のセッション実績のあるコーチのノウハウが詰まったテキストブックを1人1冊配布します
※1冊あたりのページは40~50ページになる想定で作成中です


③動画

スキマ時間で見れるオリジナルキャラクターが解説する動画を提供します

※動画は公式LINEなどを用い、いつでもどこでも視聴することができます



④ワークショップやイベント
週1回の振り返りワークショップ(オンライン開催)に加えて、不定期でカフェ会やMiLADYAの関係者に限定したVIPパーティなどリアルで開催するイベントを計画しています。
VIPパーティではドレスコードや厳選された会場など、「非日常」を体験できるようなコンテンツを企画中です。
※ワークショップの内容:自分の価値観を見出すコーチングセッション/カリキュラムの振り返りなど

※MiLADYA発足に先んじて、招待制のVIP PARTYを行った際の写真です。エステサロン運営、写真家、ダンサー、映画監督、コーチなど実績のある女性経営者やフリーランスの方など多方面でご活躍されている方にご参加いただき、素敵な会になりました。


■MiLADYAの特徴

MiLADYAの最大の魅力はこれらのコンテンツを「安価にスキマ時間で受けることができる点」です。

また、充実したカリキュラムの他にも、受けたい内容を選択して受講できる「単位制度」や、ちょっとしたご褒美をもらえる「ポイント制度」などの実装も予定しています。

女性向けのスクールは沢山存在しますが、どの内容も数十万円と、お高い買い物になってしまいます。

MiLADYAはあくまで「社会貢献事業」なので、過度な利益追求をすることなく、価値のあるコンテンツを必要な方に安価で提供し、新しい挑戦に対するハードルを小さくしていきます。



いくら良質なコンテンツを受講しても、継続できなければ意味がありません。
何かを継続するためには、「誰か」と一緒にはじめ、学びを共有することが不可欠です。

受験勉強もクラスメイトや学習塾の仲間がいたからこそ、最後まで乗り切れたという経験があったはずです。

MiLADYAでは、「ここは私の居場所だ」と思えるコミュニティを目指します。


・本当にやりたいことを見つけられる居場所
・お互いの夢を応援し、高め合える居場所
・「ママの顔」「職場での顔」「妻の顔」「素の自分」全てを肯定できる居場所

・・・

MiLADYAは一定の基準のもとメンバーの質を担保し、「一生の仲間」であれるような仲間になれるような環境を整えます。

10年、20年後に「MiLADYA」が共通言語となり、飲み会やカフェ会でMiLADYAのことを懐かしみながら話ができる、そんなコミュニティであることを目指します。

また、MiLADYAは全国どこからでも参加できるようにオンラインツールを用います。
LINEを用いた運営や講師陣とのコミュニケーション、oVice(バーチャルオフィスツール)を用いた参加者同士の双方向のコミュニケーションを育めるような設計を準備中です。

※LINEやoViceの画像はイメージで作成しています。
クラファンでの支援金を用いて、よりデザイン性にこだわったものに刷新予定です。


MiLADYAが目指す理想のコミュニティ


突然ですが、「幸せな人生」とは一体なんでしょうか。

ハーバード大学が1938年より約80年、724名を対象に行った研究結果によると、


人間の幸福や健康は、『良質な人間関係』によってもたらされるとのデータが出ています。
年収や地位、学歴は関係ありません。

いくつになっても、本音で語り合える良質な人間関係を築くことができている人が「自分は幸せだ」と実感できているのです。そして、良質な人間関係は「良質なコミュニティ」があってこそ成り立ちます。

良質なコミュニティとは、共通の目的に向かってメンバーが一丸となり、支え合い、時には切磋琢磨しながらコミュニケーションを育み、長い期間をかけて出来上がるものだと私たちは考えています。

「自己基盤」「経済基盤」「美容基盤」の3つが整い、それぞれの夢に向かって前に進んでいる、そんな仲間を「MiLADYAメンバー」と定義し、一生涯に渡って長く付き合っていきたいと考えています。



コミュニティで実現したいこと


私は今、自分らしく輝いて生きている。
そう、心から言葉にできる女性を増やすことがMiLADYAが掲げるミッションです。

社会の渦に呑まれて自分らしさを諦めてしまった女性達。
家事や育児に追われて自分らしさを失ってしまった女性達。

そんな女性でも、誰しもが持つ「自分らしさ」を取り戻すことができると信じています。
誰もが自分なりの自由を掴み、自分らしく輝いている。そして輝くエネルギーが波紋のように周りに広がり、周囲の人たちにも影響を与え、「自分らしく輝きたい」と一歩を踏み出す女性達が増えていく。

MiLADYAはそんな輝く女性達を輩出するコミュニティプラットフォームでありたいと考えています。


資金の使い道


MiLADYA公開後は以下のようなマイルストーンを描いています。



クラファン後の動きについては、3/1より随時リターンの配布を開始。
正式な1期生のカリキュラム開始は3/15開始を予定しています。
(1期生については20名に限定し、3/15〜8/15の6ヶ月間のカリキュラムを想定)

1期生の熱量の高いメンバーからフィードバックを貰いながらコンテンツもよりよく磨いていけたらと思っています。
1期生の講師は各基盤のMiLADYA COORDINATORをはじめ、キャリアを長年積まれてきた女性経営者やインフルエンサーの登壇が決まっています。

MiLADYAコンテストについては2月より企画を準備し、1期生のカリキュラムが終わるタイミングでMiLADYAの一大イベントとして告知し、受講いただいた費用を用い、女性が夢中になるお祭りのようなものに仕上げれたらと思っています。

しかしながら現状、ビジョン実現に向けたカリキュラム整備のためのリソースはまだまだ不足しています。

そのため、今回のクラウドファンディングで皆様の力をお借りした暁には、下記のような内容で資金を投下し、より女性の活躍を支援するコミュニティプラットフォームに進化させていきたいと考えています。


上記の資金は1年分(1期生/2期生)のカリキュラム運営をする際に計上します。
3期生以降は仕組みを整え、受講人数を増やしていく想定なので、最初の1年の運用にご利用させていただけたらと思います。


一人でも多くの人が「今の自分が好き」と思えるような社会を作ることをビジョンに掲げ、このクラウドファンディングを始まりに、より良いの女性の未来を作るために貢献していきます!

リターンの紹介


最後に支援をいただいた方に向けたリターンのご説明をさせていただきます。

今回のクラウドファンディングは大きく①お試しプラン、②応援者プラン、③受講プラン、④協業プラン、⑤スポンサープランの5つをご用意させていただいております。

①お試しプラン
MiLADYAがちょっと気になっている方に向けたプランです。カリキュラムの一部をプレゼントさせていただきますので、よりMiLADYAの内容を知っていただけます。


②応援者プラン
MiLADYAを応援したいという方に向けたプランです。一緒に女性の活躍を応援していただける方の名前をHPに掲載させていただきます。


③受講プラン

MiLADYAのカリキュラムの受講を検討している方に向けたプランです立ち上げキャンペーンとして、本来の価格よりも安く提供させていただきます。


④協業プラン
MiLADYAを一緒につくり上げたい、または将来協業したい方に向けたプランです。より良い協業のため、事業構築支援やコンテンツづくりの個別支援サービスも提供します。


⑤スポンサープラン
MiLADYAのスポンサーを希望される主に法人様に向けたプランです。
HPが完成した際にロゴを掲載させていただき、自社のブランディングとしてご活用いただければ幸いです。


リターンの発送時期

・お試しプラン
 →3月中に1ヶ月分カリキュラム(テキストPDF+動画)をメールにて送付
・応援プラン
 →3月中に1ヶ月分カリキュラム(テキストPDF+動画)+お礼動画をメールにて送付
  4/30までにホームページにお名前を記載予定
・受講プラン
 →3/1から順次カリキュラム案内送付
  3/15カリキュラム開始
・協業プラン
 →3/1から順次面談開始
・スポンサープラン①
 →4/30までにホームページに貴社バナー・ロゴを掲載
  ※掲載期間はホームページ公開より3年で想定しております
   掲載期間:2023年4月〜2026年4月を予定
・スポンサープラン②
 →4/30までにホームページに貴社バナー・ロゴ・URLを掲載
  ※掲載期間はホームページ公開より3年で想定しております
   掲載期間:2023年4月〜2026年4月を予定

ホームページへのロゴ掲載イメージ
 ※50万円のプランを支援いただいた企業様につきましてはロゴの画像に遷移先のURLを埋め込ませていただきます



MILADYA COORDINATOR紹介







最後に

MiLADYA COORDINATORの工藤です。私から最後にMiLADYAのプロジェクトに対する思いを綴らせていただきます。


・・・


わたしは長らく男性社会で生きてきました。




18歳から働いていた飲食店では、上司に『今度の社員は女かよ。使えねーな』と言われました。
絶対見返してやる!と人の3倍努力して掴んだ最年少店長でしたが、大きなキャリアアップのタイミングで心身の不調により、断念。

27歳、結婚間近だった彼とは独立を目指した際に価値観の違いにより別れを決意。

独立する為には、スキルを身につけなくてはならないと思い、手当たり次第にかけた600万以上の自己投資は全く身にならず。自分の思い描いていた未来とどんどんかけ離れていく20〜30代を経験しました。

周りの人や環境のせいにして素直になれなかった当時の私を振り返ると、自己肯定感が低く、自分自身の基盤ができていなかったと痛感します。

自分自身の基盤が整っていないことには、自己流で何をやってもうまくいかないのです。
基盤が整うことで自分の価値観と深く向き合えるようになります。

どんな自分に対しても良い、悪いの判断をせず受け入れられるようになることで、人の目ばかりを気にして我慢したり、自分迷子からの卒業ができるのです。

そして『自分にしかないオリジナルの花』を咲かすことが出来るとわたし自身が体験してきました。

私が一般社団法人を立ち上げ、本の出版をしたのは、自分に○をつけられる考え方が世の中に広まることで生きやすくなる女性を増やしたいという強い思いがあったからです。

自分に○をつけ、笑顔の花を咲かせた女性たちが増えることで、職場や家庭にも笑顔の花が咲き幸せの輪が広がっていく世界。

そんな女性たちの基盤を形成できると同時に、自分にとっての安心できる居場所にしていくことを使命と信じて活動してきました。

今回北村さんからMiLADYAの話を頂いた時、北村さんの目指す理想の世界に非常に共感し、女性のことをここまで考える男性がいるのかと感動しました。

わたし一人では成し遂げられないような多くの女性を輝かせることができると確信し、一緒にMiLADYAをそんな理想のコミュニティにしていくお手伝いがしたいと心から思い、これまで一緒に運営として関わって参りました。

MiLADYAを通して一人でも多くの女性の基盤を整え、自分だけの花を咲かせることができる人をたくさん輩出していきたいです!!

■MiLADYA公式instagram

https://www.instagram.com/miladya.official/

  • 2023/02/03 14:31

    MiLADYA キックオフパーティー開催しました!クラウドファンディング開始を記念して、スタートアップパーティを開催しました。「女性の社会進出」という目指す世界に共感いただいている方、既に女性支援事業に携われている方など、非常に熱量の高いメンバーが集った会となりました。MilLADYA代表の北...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください