5日間で目標達成!ストレッチ目標200%に挑戦中です!

多くの方のご支援のおかげで5日間で目標100%を達成することができました。
本当にありがとうございます。
最初の目標を達成できたので、残りの日数で、次なる目標にチャレンジさせていただきます!

【次の目標は、60万円(200%達成)です。】

ストレッチ目標達成できた場合は、ご支援いただいた全員に、おいし杉ネットショップで使える「500円クーポン」をお付けします。
引き続き、ご支援をよろしくお願いします!


はじめまして。大仁産業株式会社の佐藤あさみと申します。熊本県阿蘇郡南小国町で土木業や建設業を主事業としています。大仁産業では、土木業での技術を活かし、耕作放棄地の有効活用のために菊芋の生産・加工・販売を行う農業事業を行ってきたのですが、今回新たに南小国の新しいお土産開発として、自社の菊芋・南小国産の米粉・卵を使ってつくるグルテンフリーバウムクーヘンの開発を行いました。

地域の特産品である小国杉を模した、南小国らしい商品となっておりますので、ぜひ多くの人に食べてもらえると嬉しいです。



南小国町は九州の中央、阿蘇外輪山の裾野に広がる自然豊かな地域です。全国でも有名な黒川温泉をはじめ、人気の温泉地が多く、瀬の本高原などの自然景観もあり、「日本で最も美しい村」に登録されている、多くの観光客が訪れる地域です。
こうした自然豊かな素晴らしい土地ですが、他の地域と同じように、少子高齢化・耕作放棄地・空き家の問題などの多くの社会課題も発生しています。
私たちは1966年に創業し、土木業や建築業で地域を中心に事業を展開しており、南小国町の良さを良く知っています。地域にお世話になっている私たちが、この地域の素晴らしい場所を将来に渡って残せるようにとの考えから、土木技術を活かした耕作放棄地対策として農業や、南小国を良さを知ってもらうための観光事業などを展開しています。

そして今回、美しい自然があるこの素晴らしい地域を多くの人に知ってもらい、訪れてもらえるきっかけになるような商品を開発し、観光で訪れた方が南小国のことを持ち帰って語れるようなお土産を開発したいという想いのもと新たな商品「おいし杉バウム」を開発することに決めました。


南小国の新しいお土産開発をしたいとの想いから動き出した「おいし杉バウム」ですが、開発にあたって様々な苦労がありました。「おいし杉バウム」は、地域の原材料にこだわり、南小国産の米粉と自社の菊芋パウダーを使っています。そのため、通常のバウムクーヘンとは原料が異なります。さらに、地域の特産品である小国杉をコンセプトにしているため、通常のソフトタイプではなく、ハードタイプ・クリスピータイプのバウムクーヘンです。原料やバウムクーヘンのタイプが一般的なバウムクーヘンではないため、開発開始当初は、焼いている途中に生地が崩れてしまったり、理想とする美味しさの配合が中々見つからないなどの様々な苦労がありました。バウムクーヘンの機械のメーカー様と何度も何度もやりとりをしながら、試作を何十回と重ねて、少しずつ理想の形に近づける調整をして、数ヶ月掛けてやっとでレシピ開発に辿り着きました。
さらに、レシピ開発後も考えていなかった問題も発生しました。「おいし杉バウム」を製造するおいし杉工房は南小国のくじゅう・わいた展望公園という、九重連山が一望できる施設の中にあり、標高が高く、山の天気を受けやすい場所にあります。季節ごとの気候・気圧の変化や、変化しやすい山の天気特有の影響などがあり、季節や時期によって、生地が固まらない、しっかり焼けない、などの問題が起きることがありました。問題が発生するたびに原因を探り、記事の調整や焼き方などを工夫し、解決策を探して、ようやく品質の安定をさせることが出来ました。
こうした問題を乗り越えて、完成に辿り着いた商品なので、ぜひ多くの方に食べていただきたいと思っています。


「おいし杉バウム」は美味しいや安心・安全なだけでなく、持ち帰って南小国町を語りたいと思ってもらえるような南小国町らしい商品にするということをこだわっています。
南小国町には「小国杉」という地域を象徴する特産品があります。幾世代の人々が大切に育ててきて、大切に受け継がれてきたこの「小国杉」を、自然豊かな南小国産の米粉・自社で育てた菊芋を使ったパウダー・南小国で育つ鶏が産んだ卵を使い、木のお菓子バウムクーヘンとして開発すれば、南小国を思い出すとともに、この地域の素晴らしさを少しでも知ってもらえるのではないかと思い、小国杉を模したグルテンフリーバウムクーヘン「おいし杉バウム」として商品化しています。


①グルテンフリーおいし杉バウムは、小麦を使わず米粉で作ったグルテンフリーのバウムクーヘンです。
小麦未使用なのでグルテンアレルギーの方にも安心して召し上がっていただけます。
米粉で作っているため、中はもっちりとした食感が楽しめます。
※製造ラインのコンタミネーション:小麦

南小国町を代表するお土産にするため、今回のバウムクーヘンの主原料である米粉と卵※は南小国産のものを使用しました。
米粉は自然豊かな南小国で育ったお米で作った米粉を使用し、卵は平飼いでストレスがかからないように育てられた、濃厚さが特徴の南小国産「おぐにん卵」を一部使用しています。
また、自社で育てた菊芋のパウダーをブレンドし、バウムクーヘンにアクセントを加えています。菊芋は血糖値を抑制するイヌリンが含まれて、スーパーフードとしても注目されていて、美味しく健康にも気を遣った商品となっています。
※「おぐにん卵」は一部使用

今回、小国杉を表現するため、ハードタイプとクリスピータイプの2種類のバウムクーヘンを用意しています。特に、クリスピータイプのバウムクーヘンは、外はカリッと中はもっちりとした2種類の食感が楽しめるとともに、見た目も小国杉に近い、珍しいバウムクーヘンとなっています。

【商品詳細】

・名称:おいし杉バウム
・原材料名:米粉
・内容量:1ホール(約150g)
・保存方法:常温
・添加物表示トレハロース
・アレルギー表示:卵・乳成分・大豆・アーモンド
※本製品で使用しているクリミビットは、小麦を含む製造ラインで製造しています(基本的にアレルギー量は10ppm以下)
・賞味/消費期限:45日
・主原料の原産地:南小国町



「おいし杉バウム」を食べていただいた方の声を一部ご紹介します。


おいし杉バウムを製造しているおいし杉工房は、日本百名山である九重連山が一望できる「くじゅう・わいた展望公園」内にあります。今後、このおいし杉工房でイベントなどをしたりして、南小国町の良さを発信できるような起点にしていきたいと考えています。また、バウムクーヘンの受託加工施設として展開して、オリジナルバウムクーヘンを作りたいと思う地元事業者への支援を行いたいと思っております。さらに、おいし杉バウムに同梱する小国杉の枝(廃材)を使った小国杉のナイフなどを、地元の障害者施設とともに開発するなど、雇用支援なども行ってきたいと考えております。


おいし杉バウムやおいし杉工房を中心に、南小国の素晴らしさを伝える発信をするとともに地元貢献も担う事業展開をしていきたいと考えております。


たくさんの想いを持って開発した「おいし杉バウム」ですが、南小国町を表現する美味しくて想いの詰まった商品
になっていると思います。まずは、この想いを届けるため「おいし杉バウム」を多くの方に知ってもらい、味わってもらいたいと思っています。そして今後、この「おいし杉バウム」をきっかけに南小国町をさらに盛り上げていき、地元の人にも貢献できる事業展開をしていきたいと考えていますので、ぜひご支援いただけると嬉しいです。

おいし杉工房でバウムクーヘンの焼き体験をしていただきます。

  • 2023/04/30 08:08

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/03/31 20:29

    皆さんのご支援のおかげで、ストレッチ目標も達成できました!ありがとうございます。あとのこり、3時間!最後まで挑戦し続けます!

  • 2023/03/29 22:31

    いよいよのこり、2日となりました。200%目標まであと、わずか、、7%です!なんとしても、みなさまと200%を分かち合いクーポン券を差し上げたいと思っています。のこり、2日!頑張ります!応援よろしくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください